慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年行ってた沖縄・八重山おやぢ独り旅。<br />去年はコロナ禍で行けませんでした。<br />今年も相変わらずコロナが猛威を振るい、特に沖縄県は病床逼迫率が厳しいことになっているため、今年も行くかどうか迷いました。<br /><br />でも、在宅リモートワークで地元以外、外出しない日々が長く続くと、あの蒼い海と空を見たくてたまらくなってきました。<br />色々な考え方やご意見あると思いますが、今年は行こうと決めました。<br />沖縄へ旅行する者の義務として、ワクチン3回接種、直前のPCR検査で陰性を確認し、旅立ちました。<br />

2022 慶良間の旅 1日目

18いいね!

2022/08/19 - 2022/08/22

642位(同エリア1566件中)

2

13

昌蔵さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

毎年行ってた沖縄・八重山おやぢ独り旅。
去年はコロナ禍で行けませんでした。
今年も相変わらずコロナが猛威を振るい、特に沖縄県は病床逼迫率が厳しいことになっているため、今年も行くかどうか迷いました。

でも、在宅リモートワークで地元以外、外出しない日々が長く続くと、あの蒼い海と空を見たくてたまらくなってきました。
色々な考え方やご意見あると思いますが、今年は行こうと決めました。
沖縄へ旅行する者の義務として、ワクチン3回接種、直前のPCR検査で陰性を確認し、旅立ちました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:15の便で羽田発。搭乗した飛行機は「鬼滅の刃」ジェットだった。

    6:15の便で羽田発。搭乗した飛行機は「鬼滅の刃」ジェットだった。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 天気良く、フライト中は伊豆七島や奄美の島々を眺めながらボーっとしてた。

    天気良く、フライト中は伊豆七島や奄美の島々を眺めながらボーっとしてた。

  • 約2時間半の飛行で那覇に到着。急いで空港抜け出し、タクシーでとまりんへ向かう。<br />予約していた10時発のフェリー座間味に乗り込む。

    約2時間半の飛行で那覇に到着。急いで空港抜け出し、タクシーでとまりんへ向かう。
    予約していた10時発のフェリー座間味に乗り込む。

    とまりん 乗り物

  • 約2時間の船旅。蒼い空と海をずっと眺めてた。<br />海ではトビウオが飛びまくってた。<br />途中、阿嘉島へ寄港し、15分後くらいに座間味の港と集落が見えてきた。<br />2年ぶりの座間味。久しく感じたことのなかった期待感というか、ワクワク感がこみあがってきた。

    約2時間の船旅。蒼い空と海をずっと眺めてた。
    海ではトビウオが飛びまくってた。
    途中、阿嘉島へ寄港し、15分後くらいに座間味の港と集落が見えてきた。
    2年ぶりの座間味。久しく感じたことのなかった期待感というか、ワクワク感がこみあがってきた。

    座間味港 乗り物

  • 港に着き、島に上陸。メインストリートの、南国の村らしい素朴な雰囲気は変わっていない。宿にチェックインし、荷物を置いて港に取って返す。

    港に着き、島に上陸。メインストリートの、南国の村らしい素朴な雰囲気は変わっていない。宿にチェックインし、荷物を置いて港に取って返す。

    座間味島 自然・景勝地

  • 初日は離島渡し船で安室島へ渡りたかった。しかし、一人客では離島渡し船は予約できない。安全上の理由で。同行する他のお客さんが必要。<br />タイミング良く、安慶名敷島へ行くお客さんが現れたため、同行させてもらう。<br />安室島じゃないけど、初日から離島に渡れるだけありがたい。<br />渡し船に乗り込んで、ピーカンの空の下、白い航跡引いて安慶名敷島へ向かう。

    初日は離島渡し船で安室島へ渡りたかった。しかし、一人客では離島渡し船は予約できない。安全上の理由で。同行する他のお客さんが必要。
    タイミング良く、安慶名敷島へ行くお客さんが現れたため、同行させてもらう。
    安室島じゃないけど、初日から離島に渡れるだけありがたい。
    渡し船に乗り込んで、ピーカンの空の下、白い航跡引いて安慶名敷島へ向かう。

  • 座間味出てから10分ほどで安慶名敷島へ着いた。この島の沖合70~80mくらいの所には見事な枝サンゴの森がある。また、デバスズメダイとナンヨウハギが群れるキレイなサンゴ根もある。<br />ただ、この島の海はいささか潮流が速い。今日は若干風が強く、ただでさえ速い潮がいっそう速くなっているように思えた。一抹の不安がよぎる・・・

    座間味出てから10分ほどで安慶名敷島へ着いた。この島の沖合70~80mくらいの所には見事な枝サンゴの森がある。また、デバスズメダイとナンヨウハギが群れるキレイなサンゴ根もある。
    ただ、この島の海はいささか潮流が速い。今日は若干風が強く、ただでさえ速い潮がいっそう速くなっているように思えた。一抹の不安がよぎる・・・

    安慶名敷島 ビーチ

  • 島に上陸して早速フィン付けて、沖合の枝サンゴの森を見に行く。<br />2年ぶり。キレイなサンゴと凄いスズメダイの魚群・・

    島に上陸して早速フィン付けて、沖合の枝サンゴの森を見に行く。
    2年ぶり。キレイなサンゴと凄いスズメダイの魚群・・

    安慶名敷島 ビーチ

  • 逆光になってしまったけど、見事なサンゴとデバスズメダイの群れ。

    逆光になってしまったけど、見事なサンゴとデバスズメダイの群れ。

    安慶名敷島 ビーチ

  • これも逆光だけど、まぁまぁキレイに撮れてる・・つもり。

    これも逆光だけど、まぁまぁキレイに撮れてる・・つもり。

    安慶名敷島 ビーチ

  • 植生されたサンゴに群れるクロスズメダイとナンヨウハギ

    植生されたサンゴに群れるクロスズメダイとナンヨウハギ

    安慶名敷島 ビーチ

  • 何て言う魚かわからないけど、カワハギっぽい、初めて見るヤツ。<br />実は、この日まともな海中写真を撮れたのはこれだけ。<br /><br />どこか、2年ぶりの慶良間の海でウキウキして調子に乗っていたのと、海には慣れている、という慢心があったのだろう。<br />知らず知らずのうちに、強い潮流で沖に流されてた。<br /><br />「やばい!」と思って必死に岸に向かうが、強い潮流に押し戻され、シュノーケルには海水が入り込んで息が出来ない。<br />本気でこのまま溺れ死ぬんじゃないか?と思った。<br /><br />なりふり構わず、全力でクロールする。海水をかなり飲み込みつつ、ゼーゼー言いながら何とか岸に辿り着いた。<br />岸に辿りついたとたん、失神しそうになり、岸辺に居た人が駆け寄り、「大丈夫ですか?」と心配される始末・・・<br />しばらく、ぐったりしていた。そして、帰りの船が来るまでこの後は一切海に入らなかった。<br /><br />

    何て言う魚かわからないけど、カワハギっぽい、初めて見るヤツ。
    実は、この日まともな海中写真を撮れたのはこれだけ。

    どこか、2年ぶりの慶良間の海でウキウキして調子に乗っていたのと、海には慣れている、という慢心があったのだろう。
    知らず知らずのうちに、強い潮流で沖に流されてた。

    「やばい!」と思って必死に岸に向かうが、強い潮流に押し戻され、シュノーケルには海水が入り込んで息が出来ない。
    本気でこのまま溺れ死ぬんじゃないか?と思った。

    なりふり構わず、全力でクロールする。海水をかなり飲み込みつつ、ゼーゼー言いながら何とか岸に辿り着いた。
    岸に辿りついたとたん、失神しそうになり、岸辺に居た人が駆け寄り、「大丈夫ですか?」と心配される始末・・・
    しばらく、ぐったりしていた。そして、帰りの船が来るまでこの後は一切海に入らなかった。

    安慶名敷島 ビーチ

  • 15:30頃、迎えの船が来た。死ぬような思いをしたが、無事に座間味に帰り着いた。恐ろしかった。安堵した。<br />海を舐めていた、海の恐ろしさを再認識した一日だった。<br />この日以降、この旅で安慶名敷島には行くことは無かった。<br />(注:安慶名敷島が危険というより、自分の不注意・無謀さが原因なのは言うまでもありません。ですが、安慶名敷島へ行く場合、速い潮流に十分注意した方が良いと思います。)

    15:30頃、迎えの船が来た。死ぬような思いをしたが、無事に座間味に帰り着いた。恐ろしかった。安堵した。
    海を舐めていた、海の恐ろしさを再認識した一日だった。
    この日以降、この旅で安慶名敷島には行くことは無かった。
    (注:安慶名敷島が危険というより、自分の不注意・無謀さが原因なのは言うまでもありません。ですが、安慶名敷島へ行く場合、速い潮流に十分注意した方が良いと思います。)

    座間味島 自然・景勝地

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • andさん 2022/09/29 08:17:14
    無事で良かった~
    昌蔵さん

    こんにちは!やっぱり慶良間はキレイですね~ダイビングもいいですが、シュノーケルの方がサンゴもあって明るいので私は好きです。

    にしても、最後ヒヤッでしたね…
    私なら溺れてしまいます( ;∀;)
    無事で本当に良かったです。
    慶良間の旅行記続きも参考にさせてください!
    ド素人なので魚も詳しくないので…

                      and

    昌蔵さん からの返信 2022/09/29 23:15:28
    Re: 無事で良かった~
    コメントありがとうございます。
    自分もダイビングライセンスは持っているのですが、気ままに自由に出来るシュノーケリングの方が好きです。

    1日目の安慶名敷島では、本当にここで死ぬのか?と思いました。恐怖でした。
    後から考えてみると、潮流に逆らってクロールしたのはかなり危険で無謀な行為でした。
    つたない旅行記ですが、何かご参考になれば幸いです。

昌蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP