徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで2年ぶりの徳島阿波踊り。<br />前夜までどうしようかと迷っていたが、天気も良く、1年に1度だしなぁ・・・と。<br />高速バスを見れば、往復共にあと残り1席。<br />それを見て、急遽予約しました。<br /><br />

2年ぶりの阿波踊り 思い立っての1泊2日旅 1日目の1

4いいね!

2022/08/13 - 2022/08/14

712位(同エリア901件中)

0

4

桃子さん

コロナで2年ぶりの徳島阿波踊り。
前夜までどうしようかと迷っていたが、天気も良く、1年に1度だしなぁ・・・と。
高速バスを見れば、往復共にあと残り1席。
それを見て、急遽予約しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 阪急三番街から満員のバスは出発。<br />六甲の山並みも、幾つか行った山々を思い出し。<br />瀬戸大橋も青空に美しく、昼頃に徳島駅に到着です。<br /><br />前回来た時には、駅前に阿波踊り案内ブースがあったのに、今回は無く、探すと駅前のアミコビルの中の観光案内所にて。<br />まだ詳しくわかっていないのでいろいろ聞いて、いくつかの無料演舞を見て、夜の藍場浜演舞場のチケットを買うことに。<br /><br />

    阪急三番街から満員のバスは出発。
    六甲の山並みも、幾つか行った山々を思い出し。
    瀬戸大橋も青空に美しく、昼頃に徳島駅に到着です。

    前回来た時には、駅前に阿波踊り案内ブースがあったのに、今回は無く、探すと駅前のアミコビルの中の観光案内所にて。
    まだ詳しくわかっていないのでいろいろ聞いて、いくつかの無料演舞を見て、夜の藍場浜演舞場のチケットを買うことに。

  • 日中は同ビル内のシビックセンター4階の部屋で、いくつかの連の阿波踊りを見る。<br />涼しくて椅子もあって、楽に見られる。<br />どの連にも、年齢や性別は関係なく踊り方が絶妙で素敵な方がいて、子供の頃から見て育つと、こんなに魅力的に体を動かせるようになるんだ・・・と感心するばかり。<br />たとえ高校生でも踊りへの意識が体の動きに出ていて、同じ動きを繰り返しているのにもかかわらず、臨機応変・自由自在な全身の動かし方に、うっまいなぁ・・・としか言いようがない。<br />花笠の女性たちも、動きの度に見えるふくらはぎは一瞬の色っぽさ。<br />花笠に顔が隠れている、長年の歴史の中での衣装に腕も隠していることと共に、隠すことでのより女性の美しさが現れている感じで素敵。<br />

    日中は同ビル内のシビックセンター4階の部屋で、いくつかの連の阿波踊りを見る。
    涼しくて椅子もあって、楽に見られる。
    どの連にも、年齢や性別は関係なく踊り方が絶妙で素敵な方がいて、子供の頃から見て育つと、こんなに魅力的に体を動かせるようになるんだ・・・と感心するばかり。
    たとえ高校生でも踊りへの意識が体の動きに出ていて、同じ動きを繰り返しているのにもかかわらず、臨機応変・自由自在な全身の動かし方に、うっまいなぁ・・・としか言いようがない。
    花笠の女性たちも、動きの度に見えるふくらはぎは一瞬の色っぽさ。
    花笠に顔が隠れている、長年の歴史の中での衣装に腕も隠していることと共に、隠すことでのより女性の美しさが現れている感じで素敵。

  • このビルは図書館とも直結していて、夕方の街踊りの始まりまで、素敵な室内の図書館でしばし過ごす。<br /><br />夕暮れへの時間と共に街には人が増えてきて、祭りならではの賑わい。<br />駅からまっすぐの新町川のあたりは車両通行止めになり、踊り広場では各連の踊りも見られる。<br /><br />

    このビルは図書館とも直結していて、夕方の街踊りの始まりまで、素敵な室内の図書館でしばし過ごす。

    夕暮れへの時間と共に街には人が増えてきて、祭りならではの賑わい。
    駅からまっすぐの新町川のあたりは車両通行止めになり、踊り広場では各連の踊りも見られる。

  • そのすぐ近くでは観光客も自由に参加しての輪踊りがいくつも。<br />即興の阿波踊り歌のアレンジ歌詞も楽しく、2年ぶりの開催もあって笑顔が満開。<br />

    そのすぐ近くでは観光客も自由に参加しての輪踊りがいくつも。
    即興の阿波踊り歌のアレンジ歌詞も楽しく、2年ぶりの開催もあって笑顔が満開。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP