札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏、コロナも落ち着いてきたし、そろそろ海外いく!?と、5月に8月のお盆にオーストラリア1週間、往復特典航空券で予約しました。避暑には季節が反対のオーストラリアは最適♪<br />が、、、仕事やら、いろいろ事情が発生、さすがに無理かなあ、、と思った時、北海道が実家の同期が夏は札幌でワーケーションしてるので、ゴルフしにくる?とな。それ、いいね♪と、オーストラリアの予約は来年5月に延期して今年の夏は北海道でゴルフにしました。<br />8月11日(木) ベイシャトルー関空第一ターミナル 15:30ー16:10<br />                     大阪(関西)19:30ー21:15 札幌(千歳)ー快速エアポート<br />8月12日(金) エーヴランドゴルフ <br />8月13日(土) 札幌散策<br />8月14日(日) 樽前ゴルフクラブ <br />8月15日(月)  ニドムクラシック    <br />       SKY MARK 20:20-22:20 神戸着<br />宿泊 東急ステイ札幌大通 4泊 札幌割<br /><br />航空券 行きは特典航空券、帰りはスカイマーク31,770円<br />ホテル 4泊 28,000円(スマイルクーポン8,000円付)<br />

2022年 夏 北海道ゴルフ旅

4いいね!

2022/08/11 - 2022/08/15

6944位(同エリア8685件中)

0

37

sanomomoさん

2022年夏、コロナも落ち着いてきたし、そろそろ海外いく!?と、5月に8月のお盆にオーストラリア1週間、往復特典航空券で予約しました。避暑には季節が反対のオーストラリアは最適♪
が、、、仕事やら、いろいろ事情が発生、さすがに無理かなあ、、と思った時、北海道が実家の同期が夏は札幌でワーケーションしてるので、ゴルフしにくる?とな。それ、いいね♪と、オーストラリアの予約は来年5月に延期して今年の夏は北海道でゴルフにしました。
8月11日(木) ベイシャトルー関空第一ターミナル 15:30ー16:10
大阪(関西)19:30ー21:15 札幌(千歳)ー快速エアポート
8月12日(金) エーヴランドゴルフ 
8月13日(土) 札幌散策
8月14日(日) 樽前ゴルフクラブ 
8月15日(月) ニドムクラシック
       SKY MARK 20:20-22:20 神戸着
宿泊 東急ステイ札幌大通 4泊 札幌割

航空券 行きは特典航空券、帰りはスカイマーク31,770円
ホテル 4泊 28,000円(スマイルクーポン8,000円付)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ スカイマーク JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、今回の出発は関空です。神戸在住で普段なら神戸空港御用達です。次に近いのは伊丹、でも今回、関空を選んだ理由は2つ。<br />1)ベイシャトルで神戸空港の駐車場代が無料になるから。<br />2)ANA特典航空券でたまたま予約できたから。<br />北海道ゴルフ合宿!と思い立った6月中旬の時点で夏の北海道、なめてました。<br />すでに株主優待も特典航空券も空席待ちもできない状態。。<br />ポチポチと毎日のようにチェックして、おおっ!1席出てきた!と、ようやく取れたのが、関空ー千歳の特典航空券でした。<br />神戸空港からベイシャトル(片道1,880円)に乗ると、ベイシャトル駐車場代がなんと何日でも無料に! これ、神戸の人はみんな知ってる裏技らしいのですが、今回4泊5日ですので、駐車場代が1,880円打ち切りなのは大きいです♪ <br />コロナのせいで減便で本数が少ないのが難点ですが、まあ、空港で時間つぶせばいいでしょ、と早めの15:30 の便で向かうことに。<br />初シャトル。今日も良い天気であっつい、、です。

    さて、今回の出発は関空です。神戸在住で普段なら神戸空港御用達です。次に近いのは伊丹、でも今回、関空を選んだ理由は2つ。
    1)ベイシャトルで神戸空港の駐車場代が無料になるから。
    2)ANA特典航空券でたまたま予約できたから。
    北海道ゴルフ合宿!と思い立った6月中旬の時点で夏の北海道、なめてました。
    すでに株主優待も特典航空券も空席待ちもできない状態。。
    ポチポチと毎日のようにチェックして、おおっ!1席出てきた!と、ようやく取れたのが、関空ー千歳の特典航空券でした。
    神戸空港からベイシャトル(片道1,880円)に乗ると、ベイシャトル駐車場代がなんと何日でも無料に! これ、神戸の人はみんな知ってる裏技らしいのですが、今回4泊5日ですので、駐車場代が1,880円打ち切りなのは大きいです♪ 
    コロナのせいで減便で本数が少ないのが難点ですが、まあ、空港で時間つぶせばいいでしょ、と早めの15:30 の便で向かうことに。
    初シャトル。今日も良い天気であっつい、、です。

  • 駐車場はさすがにお盆期間、第1がいっぱいで入れず、第2になりましたが、それでも歩いて2、3分の差、チケット買って乗船まではあっという間。5分もかかりませんでした。しばし、待合のテレビで夏の甲子園を見ながら待ちました。

    駐車場はさすがにお盆期間、第1がいっぱいで入れず、第2になりましたが、それでも歩いて2、3分の差、チケット買って乗船まではあっという間。5分もかかりませんでした。しばし、待合のテレビで夏の甲子園を見ながら待ちました。

  • 今日は波が高いので、5-10分遅れるかもというアナウンス。<br />やっぱり自然相手ですし、早めの行動が良さそうです。

    今日は波が高いので、5-10分遅れるかもというアナウンス。
    やっぱり自然相手ですし、早めの行動が良さそうです。

  • さて、到着した関西空港。<br />いやあ・・閑散としてました。ここまでとは思ってなかった・・・<br />ユニクロもやってませんし、レストランもほんの一部だけ。<br />関空でのんびりしようという目論見は厳しかった・・。<br />特別臨時お弁当&お土産売り場とかがありました。さびしい。。

    さて、到着した関西空港。
    いやあ・・閑散としてました。ここまでとは思ってなかった・・・
    ユニクロもやってませんし、レストランもほんの一部だけ。
    関空でのんびりしようという目論見は厳しかった・・。
    特別臨時お弁当&お土産売り場とかがありました。さびしい。。

  • ということで、まだ3時間もあるし、で電車で一駅、りんくうタウンに行ってみました。<br />1駅ですが、長い橋を通るせいか、片道370円もしました。<br />暑いけど、アウトレットをぶらぶら。

    ということで、まだ3時間もあるし、で電車で一駅、りんくうタウンに行ってみました。
    1駅ですが、長い橋を通るせいか、片道370円もしました。
    暑いけど、アウトレットをぶらぶら。

  • いいなと思っていたadidasのゴルフキャディバッグなども実際見たりして、時間をつぶしました。ワコールで消耗品を購入しつつ、夕方、電車で関空へ戻ります。<br />何年か前、この台風の時にこの橋にタンカーがぶつかって、関空が陸の孤島になったことを思い出しながら・・・あの時、関空にいた人は本当に大変だったよね。

    いいなと思っていたadidasのゴルフキャディバッグなども実際見たりして、時間をつぶしました。ワコールで消耗品を購入しつつ、夕方、電車で関空へ戻ります。
    何年か前、この台風の時にこの橋にタンカーがぶつかって、関空が陸の孤島になったことを思い出しながら・・・あの時、関空にいた人は本当に大変だったよね。

  • 関空はセキュリティゲートもガラガラでした。<br />ゲート内もお店がほとんど開いてないのでさびしいです。<br />途中のコンビニで買ったエビマヨ巻とラウンジビールで小腹を満たします。<br />実は2日前にアップグレードポイントでアップグレードできたので、今日はプレミアムシート♪ 食事も出る予定です。楽しみだ。

    関空はセキュリティゲートもガラガラでした。
    ゲート内もお店がほとんど開いてないのでさびしいです。
    途中のコンビニで買ったエビマヨ巻とラウンジビールで小腹を満たします。
    実は2日前にアップグレードポイントでアップグレードできたので、今日はプレミアムシート♪ 食事も出る予定です。楽しみだ。

  • で、搭乗してお食事。プレミアムシートの夕食をいただくのは初めてです。<br />スパークリングワインでいただきました。<br />あれ?、、事前に調べて、お魚だと思ってたのですが、メインが豚肉。<br />メニューが思っていたのと違うなあ・・?<br />まあいいか。枝豆とゆかりのごはんも美味かったです。

    で、搭乗してお食事。プレミアムシートの夕食をいただくのは初めてです。
    スパークリングワインでいただきました。
    あれ?、、事前に調べて、お魚だと思ってたのですが、メインが豚肉。
    メニューが思っていたのと違うなあ・・?
    まあいいか。枝豆とゆかりのごはんも美味かったです。

  • 食事の終わり頃、飲み物おかわり聞いてくれたので赤ワインもいただきました。<br />ナッツもくれたので、だらだらと飲みます。<br />他の皆様はコーヒーとかなのに1人のんべです。。

    食事の終わり頃、飲み物おかわり聞いてくれたので赤ワインもいただきました。
    ナッツもくれたので、だらだらと飲みます。
    他の皆様はコーヒーとかなのに1人のんべです。。

  • さて、今日からの宿は東急ステイ札幌大通り<br />株主優待で東急グループで予約しようかと物色していたら、札幌割で1泊実質5,000円のプラン発見!!素晴らしい。東急ステイって知りませんでしたが、なんと全室洗濯機付き。ゴルフ合宿なので毎日部屋で洗濯できるというのは助かる♪ということで決めました。場所も良かったし、洗濯機がお部屋にあるというのは連泊の際の強い味方でした!<br />

    さて、今日からの宿は東急ステイ札幌大通り
    株主優待で東急グループで予約しようかと物色していたら、札幌割で1泊実質5,000円のプラン発見!!素晴らしい。東急ステイって知りませんでしたが、なんと全室洗濯機付き。ゴルフ合宿なので毎日部屋で洗濯できるというのは助かる♪ということで決めました。場所も良かったし、洗濯機がお部屋にあるというのは連泊の際の強い味方でした!

  • さてチェックイン。お部屋はこんな感じです。 お部屋は広くはないですが、デュベスタイルのベッドは気持ちよく。。必要十分でした。<br />直前に見たら、フェスやらで、札幌のホテルの相場があがっており、1泊2万円まで値上がりしてましたので、早めに予約してよかったです。。<br /><br />

    さてチェックイン。お部屋はこんな感じです。 お部屋は広くはないですが、デュベスタイルのベッドは気持ちよく。。必要十分でした。
    直前に見たら、フェスやらで、札幌のホテルの相場があがっており、1泊2万円まで値上がりしてましたので、早めに予約してよかったです。。

  • 大浴場とかありませんが、まだできてまもないホテルなのでお風呂もトイレもピカピカ。この浴槽には2回ほどつかりましたが、気持ちよかったです。<br />

    大浴場とかありませんが、まだできてまもないホテルなのでお風呂もトイレもピカピカ。この浴槽には2回ほどつかりましたが、気持ちよかったです。

  • 簡易キッチンもついてます。

    簡易キッチンもついてます。

  • 引き出しの中にIHヒーターとお皿。<br />流しの下には洗う用のスポンジやらもありましたよ。

    引き出しの中にIHヒーターとお皿。
    流しの下には洗う用のスポンジやらもありましたよ。

  • これこれ、洗濯機。もっと小さくて簡易的なものかと思っていたらシャープ製のふつうのドラム式全自動洗濯機でした。

    これこれ、洗濯機。もっと小さくて簡易的なものかと思っていたらシャープ製のふつうのドラム式全自動洗濯機でした。

  • 電子レンジとポットもあります。<br />このポット、バミューダ製。注ぎ口が細くてコーヒーいれるのにすごくよかったです。

    電子レンジとポットもあります。
    このポット、バミューダ製。注ぎ口が細くてコーヒーいれるのにすごくよかったです。

  • チェックインの際にもらった札幌割のスマイルクーポン。<br />1日2,000円分もらえました。<br />さて何に使いましょうねー

    チェックインの際にもらった札幌割のスマイルクーポン。
    1日2,000円分もらえました。
    さて何に使いましょうねー

  • で。翌朝、7時半に同期が迎えに来てくれました。<br />向かうは余市のエーヴランドゴルフクラブ。<br />ヨーロッパのお城みたいなクラブハウスです。<br />一時期中国人ツアー御用達になったとか。豪華です。

    で。翌朝、7時半に同期が迎えに来てくれました。
    向かうは余市のエーヴランドゴルフクラブ。
    ヨーロッパのお城みたいなクラブハウスです。
    一時期中国人ツアー御用達になったとか。豪華です。

  • 入り口の上のオオカミ。<br />じつはこの逆側には2メートル長の白熊の剥製ががおーっっていたのですが、写真撮りそびれました;;

    入り口の上のオオカミ。
    じつはこの逆側には2メートル長の白熊の剥製ががおーっっていたのですが、写真撮りそびれました;;

  • この日は快晴!!<br />本土の命の危険を感じるような暑さではありませんが、直射日光はなかなか強い感じでした。<br />暑いくらいの中、海を見渡せるホールもたくさんあって、リゾート感は満点です。<br />本来北海道はスループレーらしいのですが、10:30スタート。朝も早くてお腹がすいた。。ということでハーフ終わって休憩することに。<br />さっぱりざるそばと生ビールをいただきまして、午後。<br />混んでなくて自由ーな感じがいや、北海道でした。

    この日は快晴!!
    本土の命の危険を感じるような暑さではありませんが、直射日光はなかなか強い感じでした。
    暑いくらいの中、海を見渡せるホールもたくさんあって、リゾート感は満点です。
    本来北海道はスループレーらしいのですが、10:30スタート。朝も早くてお腹がすいた。。ということでハーフ終わって休憩することに。
    さっぱりざるそばと生ビールをいただきまして、午後。
    混んでなくて自由ーな感じがいや、北海道でした。

  • で、夕方15:00過ぎ終了。お風呂入って、本当は余市のニッカに寄る話もあったのですが、余市は16:15終了、というのをGoogleMapで見ていたのであきらめ。<br />札幌に戻って、同期で北海道グルメをいただくことに。<br />”こふじ”刺身盛り合わせ。5,500円で3-4人前。<br />中トロ、あわび、うに、ボタンエビ、ホタテ、ツブ、、いやあ・・・すべて美味しかったです。イカもぴかぴか。函館出身の同期も文句なしでした。

    で、夕方15:00過ぎ終了。お風呂入って、本当は余市のニッカに寄る話もあったのですが、余市は16:15終了、というのをGoogleMapで見ていたのであきらめ。
    札幌に戻って、同期で北海道グルメをいただくことに。
    ”こふじ”刺身盛り合わせ。5,500円で3-4人前。
    中トロ、あわび、うに、ボタンエビ、ホタテ、ツブ、、いやあ・・・すべて美味しかったです。イカもぴかぴか。函館出身の同期も文句なしでした。

  • 白子のてんぷら。<br />あれ、、太刀魚だったかな・・ほわほわでした。

    白子のてんぷら。
    あれ、、太刀魚だったかな・・ほわほわでした。

  • そして、ふつう?のほっけ!<br />生のほっけ。これもほわほわでした。<br />干物でなくて生って、北海道ならではですねえ、、<br />おなかいっぱい。。<br />この後、1時間だけカラオケいって昭和な歌を楽しみ。。すすきのの夜がふけました。

    そして、ふつう?のほっけ!
    生のほっけ。これもほわほわでした。
    干物でなくて生って、北海道ならではですねえ、、
    おなかいっぱい。。
    この後、1時間だけカラオケいって昭和な歌を楽しみ。。すすきのの夜がふけました。

  • さて、3日目の朝。<br />さすがに連日のゴルフできるほど鍛えてないので、この日は休憩です。<br />まずは札幌割のスマイルクーポンを有効利用するべく、近くのお土産やさんを物色。<br />昔はロイズのチョコポテチが大好きだったのですが、最近は、、うーん、年取るとやっぱり嗜好が変わりますねえ・・

    さて、3日目の朝。
    さすがに連日のゴルフできるほど鍛えてないので、この日は休憩です。
    まずは札幌割のスマイルクーポンを有効利用するべく、近くのお土産やさんを物色。
    昔はロイズのチョコポテチが大好きだったのですが、最近は、、うーん、年取るとやっぱり嗜好が変わりますねえ・・

  • で、今日のお昼はスープカレーにしました。<br />げ、、すでに行列が・・

    で、今日のお昼はスープカレーにしました。
    げ、、すでに行列が・・

  • でも開店すぐでお昼前だったのか、行列といっても10分くらいで入れました。<br />野菜カレーとラッシーをいただきました。<br />いやああ、、、ボリュームすごいの。。美味しかった!のでがんばって食べましたが・・・おなかいっぱい、苦しい。<br />きくらげとか、舞茸大きくて、北海道はでっかいどー、せっかくなので、持ち帰り真空パックのスープを1つ持ち帰りもしてちょうど2,000円。スマイルチケット2枚で美味しくいただきました。

    でも開店すぐでお昼前だったのか、行列といっても10分くらいで入れました。
    野菜カレーとラッシーをいただきました。
    いやああ、、、ボリュームすごいの。。美味しかった!のでがんばって食べましたが・・・おなかいっぱい、苦しい。
    きくらげとか、舞茸大きくて、北海道はでっかいどー、せっかくなので、持ち帰り真空パックのスープを1つ持ち帰りもしてちょうど2,000円。スマイルチケット2枚で美味しくいただきました。

  • で。おなかいっぱいすぎてまずは腹ごなしでウィンドゥショッピングを。。札幌駅までてくてく歩きました。<br />したら、疲れた!(笑)けどお腹もすかない!ということで<br />あきらめてコンビニでちょっとおつまみ調達しつつお部屋に戻りました。<br />この日買ったお土産はこちら。キャディさん必携と書かれていたハッカ油のスプレーは翌日のゴルフで大活躍でした!

    で。おなかいっぱいすぎてまずは腹ごなしでウィンドゥショッピングを。。札幌駅までてくてく歩きました。
    したら、疲れた!(笑)けどお腹もすかない!ということで
    あきらめてコンビニでちょっとおつまみ調達しつつお部屋に戻りました。
    この日買ったお土産はこちら。キャディさん必携と書かれていたハッカ油のスプレーは翌日のゴルフで大活躍でした!

  • さて、4日目。<br />この日は朝早く7:40スタートのスループレーなので、5:50お迎えでした。<br />向かったのが、苫小牧の樽前カントリー<br />なんと、スタート前に小きつねが水飲みに来てました。。さすが北海道。<br />この日は暑すぎず、さわやかな陽気で、風がふくと寒いくらいの陽気でした。<br />さすが、北海道♪

    さて、4日目。
    この日は朝早く7:40スタートのスループレーなので、5:50お迎えでした。
    向かったのが、苫小牧の樽前カントリー
    なんと、スタート前に小きつねが水飲みに来てました。。さすが北海道。
    この日は暑すぎず、さわやかな陽気で、風がふくと寒いくらいの陽気でした。
    さすが、北海道♪

  • で、12時にはホールアウト、お風呂入ってさて、どうする?<br />札幌戻って、寿司でも行くか!と。<br />翌日プレーするニドムによってゴルフクラブを置いて、ぴゃーっと戻って、やってきたのが同期おすすめ、狸小路の寿司加藤。<br />ランチは1,980円で8カンいただけるとのこと。

    で、12時にはホールアウト、お風呂入ってさて、どうする?
    札幌戻って、寿司でも行くか!と。
    翌日プレーするニドムによってゴルフクラブを置いて、ぴゃーっと戻って、やってきたのが同期おすすめ、狸小路の寿司加藤。
    ランチは1,980円で8カンいただけるとのこと。

  • ここのお寿司屋さん、なんと醤油の小皿がありませんでした。<br />すべて、味をつけて出していただけるのでそのままいただくカウンターのお店。<br />ああ、幸せです。特に、この、にしんの握りなんて初めて。<br />北海道ならではのネタ。あぶらがのってて、とろける美味しさでした。<br />北海道なら魚ギライな子供はいなくなるんだろうなあ・・生臭さゼロ。

    ここのお寿司屋さん、なんと醤油の小皿がありませんでした。
    すべて、味をつけて出していただけるのでそのままいただくカウンターのお店。
    ああ、幸せです。特に、この、にしんの握りなんて初めて。
    北海道ならではのネタ。あぶらがのってて、とろける美味しさでした。
    北海道なら魚ギライな子供はいなくなるんだろうなあ・・生臭さゼロ。

  • して、お寿司をいただいた後は大通り公園をぶらぶら。<br />あと3日で終わりという夏の風物詩、大通りビアガーデンへ。<br />端から端までどんだけあるの!?というビアガーデン。<br />がんばって歩いてやってきたのが一番はてにあるドイツ村。<br />

    して、お寿司をいただいた後は大通り公園をぶらぶら。
    あと3日で終わりという夏の風物詩、大通りビアガーデンへ。
    端から端までどんだけあるの!?というビアガーデン。
    がんばって歩いてやってきたのが一番はてにあるドイツ村。

  • 入り口で検温して、検温済みのシールを貼ってもらって入場。

    入り口で検温して、検温済みのシールを貼ってもらって入場。

  • 1杯ビールが1,800円もする!けど普段飲めないドイツの生ビールをいただきました。さわさわ、、天然クーラーの札幌の終わりゆく夏の外のみビールは、それは美味しゅうございました。

    1杯ビールが1,800円もする!けど普段飲めないドイツの生ビールをいただきました。さわさわ、、天然クーラーの札幌の終わりゆく夏の外のみビールは、それは美味しゅうございました。

  • して、最終日。5日目はニドムクラシック。憧れのゴルフ場です。<br />車を出してくれた同期は今日はお仕事なので、車はなし。<br />ニドムは新千歳まで無料のバスがあるので、新千歳まで電車で向かえば大丈夫ということで最終日、私は帰りもそのまま飛行機乗れるという完璧なプランです。<br />12:30スタートで10:30新千歳発のバスでした。<br />ニドムは、妖精の森、ほんとにいい意味で整備された森の中にあるリゾートで、レストランもフロントも、4つ星以上のおもてなし。。

    して、最終日。5日目はニドムクラシック。憧れのゴルフ場です。
    車を出してくれた同期は今日はお仕事なので、車はなし。
    ニドムは新千歳まで無料のバスがあるので、新千歳まで電車で向かえば大丈夫ということで最終日、私は帰りもそのまま飛行機乗れるという完璧なプランです。
    12:30スタートで10:30新千歳発のバスでした。
    ニドムは、妖精の森、ほんとにいい意味で整備された森の中にあるリゾートで、レストランもフロントも、4つ星以上のおもてなし。。

  • 良い天気♪<br />練習場も芝から打てる広々して気持ち良い。

    良い天気♪
    練習場も芝から打てる広々して気持ち良い。

  • コースはこんな感じ。カート乗り入れOK!<br />OBの前4がないし、レディースティーもあんまり前じゃないのでガチ!なゴルファー向けです。<br />いや、、ショートホールほとんどドライバーが必要でしたが(汗)、<br />素敵なゴルフ場でした。また行ってみたい。

    コースはこんな感じ。カート乗り入れOK!
    OBの前4がないし、レディースティーもあんまり前じゃないのでガチ!なゴルファー向けです。
    いや、、ショートホールほとんどドライバーが必要でしたが(汗)、
    素敵なゴルフ場でした。また行ってみたい。

  • はあ・・楽しかった。<br />ということで、新千歳空港で〆のラーメンを。<br />3Fの北海道ラーメン道場はすごいにぎわい。そんな中、えーいと入ったのが札幌飛燕さん。塩ラーメンがミシュラン!というお店なのに、どうしても味噌が食べたい気分で、味噌ラーメンをいただきました(笑)でも、とっても美味しかったです♪<br />この後、SKY MARK 20:20-22:20 神戸着<br />夏のゴルフ旅終了です。<br /><br />と、いうことで4泊5日、3ラウンド。北海道ゴルフ合宿な夏休みでした。<br />

    はあ・・楽しかった。
    ということで、新千歳空港で〆のラーメンを。
    3Fの北海道ラーメン道場はすごいにぎわい。そんな中、えーいと入ったのが札幌飛燕さん。塩ラーメンがミシュラン!というお店なのに、どうしても味噌が食べたい気分で、味噌ラーメンをいただきました(笑)でも、とっても美味しかったです♪
    この後、SKY MARK 20:20-22:20 神戸着
    夏のゴルフ旅終了です。

    と、いうことで4泊5日、3ラウンド。北海道ゴルフ合宿な夏休みでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP