2022/08/08 - 2022/08/08
1628位(同エリア5849件中)
迷い猫同好会さん
- 迷い猫同好会さんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ56件
- Q&A回答3件
- 143,344アクセス
- フォロワー44人
今年こそ海外に行くぞ、と思ってはいるもののまだまだハードルは高い。
では、国内のどこを旅しようか、と調べていたら、JR四国のサイトでこんな切符を見つけました。
<引用開始>
バースデイきっぷ
誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。
<引用終了>
その値段は、9,680円。(自由席用)
この切符と青春18きっぷを使って四国、中国地方の旅をしました。
1日目 御殿場線→東海道本線→関西本線→天保山渡船・登山→オレンジフェリー
2日目 東予港→今治城→四国鉄道文化館→宇和島城
★3日目 四万十川40kmサイクリング→高知
4日目 高知観光→土讃線→予土線→道後温泉
5日目 松山観光→しまなみ海道→福山
6日目 木次線→松江
7日目 島根観光→米子空港→帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
これは駅前で見たのぼり。 -
宇和島駅。
向こうに見えるのは海洋堂ホビートレイン。宇和島駅 駅
-
こんなものが。
-
■宇和島933→予土線→江川崎1041
私の乗る便は、三兄弟の一人(?)トロッコ列車でした。
トロッコ車両に乗るには指定券が必要です。
私はトロッコ車両には乗らず、途中の江川崎で下車します。 -
発車。
市街地を抜けると木々がバサバサと車体にあたります。
前方を見ると、誇張でなく草をかき分けて走るんですよ。
写真はマシな区間。本当に道なき道を行くような場所もありました。 -
愛媛県から高知県へ入り、四万十川に近づきます。
江川崎着。
ここで降ります。江川崎駅 駅
-
熱い。
-
なぜここで降りたかというと、四万十川沿いのサイクリングにチャレンジしたいから。
四万十川はここ江川崎を通り、中村を通り、太平洋へ注ぎます。並走する鉄道はありません。
その間を結ぶレンタサイクルがあります。
・四万十川周辺の何か所かのターミナルで乗り捨て可能
・1日(8:30~17:00)借りて1,500円
・サイズは26インチのマウンテンバイク1種類のみ
詳細は、「四万十 川の駅カヌー館」のサイトを参照してください。
https://www.canoekan.com/rinrin.html
(地図もこのサイトより) -
高低差はこんな感じ
-
グーグル先生にも聞いてみましょう。
肝心の所要時間は、
・ゆっくり走って4時間
・最低4時間。さらに食事や休憩の時間を考慮せよ
のふたつの情報がありました。 -
自転車の貸し出し場所は駅に隣接しています。
昔の田舎の何でも屋のような雰囲気でした。
事務的な手続きで貸し出し。住所氏名等の記入は必要です。
…と冷静に紹介しているふりをしていますが、実は結構葛藤してました。
なぜなら自分は、
・典型的な運動不足のおっさん
・自転車のトレーニングをしているわけではない
・ついでに言えば若干持病あり
真面目にスポーツやサイクリングを楽しんでいる方には失礼になってしまうかも知れません。
私と似たような境遇の人の参考になれば幸いです。
駅舎と自転車をパチリ。
11時ちょっと前にスタート。 -
結論から書きます。
・日常生活を支障なく送っている現役世代ならおそらく走破可能
・ただし、楽しく観光するという意味では、サイクリングはほどほどにして、じっくり1~2か所の観光スポットを見た方がいい
さて、すぐに「道の駅よって西土佐」に着きます。
きれいな道の駅です。
買い物や食事ができます。
スポーツドリンクが140円か150円で売られていました。
よく見るとちょっとでかい1リットルのサイズ。
スポーツ仕様の道の駅でした。
沿道に飲料の自販機も見かけましたが、飲み物は早めに多めに買っておいた方がいいでしょう。道の駅よって西土佐 道の駅
-
道の駅にあった模型
-
めだかさん
-
こんな眺めが続きます。
ただ、ちょっと濁っているように感じました。
前日の大雨の影響でしょうか。 -
さて、昼食。
上の地図にも載っている「いわき食堂」で。
スタートから4.4km。
飲食店の場所は事前に調べておいた方がいいでしょう。いわき食堂 グルメ・レストラン
-
「四万十うどん」なるものをいただきます。800円。
この他にも定食等あります。
うなぎ(時価)なんてのもありました。
12時ごろ出発。 -
進みます。
沈下橋が見えてきました。
岩間沈下橋です。
スタートから8.4km -
こんな感じです。
橋の上は風も吹きます。
一応ご注意を。 -
対岸から
岩間沈下橋 名所・史跡
-
四万十川沿いに国道441号が通っています。
おおむね国道を進み、国道が川から外れる区間は脇道を経由する形になります。
ちなみに国道はところどころ、こんな感じになります。 -
何か所か休憩所が設置されています。
ここは中半(なかば)休憩所。トイレあり。
12.1km地点。12:55 -
眺め
-
本数は少ないですが、バスも走っています。
この他にも観光客向けのバスもあります。
以下参照。
http://www.kochi-seinan.co.jp/tour/ -
さて、写真を見てわかるとおり、夏の晴天が続いていました。
しかし、ここで突然、大雨になりました。
…この激変、信じられん。
雨が額の汗を流し、目に入って来て痛い。
と、廃屋だか廃納屋がありました。逃げ込まさせていただきます。
雨雲レーダーを見るとこのとおり。
まさに自分の頭上にだけ雨雲がいます。
なんか漫画のネタみたい。
昨日、雨雲を避けた、と記しましたが、ここでプラマイゼロになってしまいました。
ただ今13:37。
スタートから18kmくらい。 -
数分後、ふと顔を上げるともうこの状態。
信じられん。
走り出すと、熱気を感じかと思えば、雨上がりのひんやりした空気を感じたりします。 -
何の花だろう。
それにしても人に会いません。
道の駅や食堂にはいたのですが。
14:12
23km地点。 -
中学校があります。
なんか南国風。
後で調べたら四万十市立大川筋中学校とありました。
14:21
25.7km地点 -
三里沈下橋
14:46
約30km地点 -
眺め
-
何とか目的地へたどり着けそうです。
ただ今15:12
起点から33km
もうひとつ、佐田沈下橋を見ておきましょう。
ここは中村の町からも近いので、観光客も多いです。
車でやってきた汗もかいていないおしゃれっぽいグループが映える写真を撮ろうと励んでいます。
勝手なもので、これまで無人の地を走ってきたせいか、ちょっと自分のスペースを邪魔された感覚すらします。←繰り返しますが勝手な感想です佐田沈下橋 名所・史跡
-
屋形船もあります。
-
16:06
中村駅のすぐ隣の観光案内所着。
ここで自転車を返却します。
おばさまの優しい言葉に迎えられました。結構心にしみる。四万十市観光協会 名所・史跡
-
■中村1648→土佐くろしお鉄道・土讃線特急あしずり14号→高知1834
中村駅 駅
-
特急あしずりは、こんな感じで太平洋を見せたかと思えば、ループ線をくるくる回り、四万十川の近くを通ったります。
私が走ってきた部分のはるか上流になります。
これ、文字では説明しづらく、じっくり地図を見ないと分かりません。
四国の地形はかくも複雑です。 -
途中の須崎駅にて
名物なんですか?須崎駅 駅
-
今夜の宿
オールウェイズ
素泊まり7,000円
洗濯機を利用すると、宿のおじさんが洗剤を箱ごと貸してくれました。
この日、高知の宿はどこも高めでした。
さて、iPhoneを充電しようとしたら↓こんな表示が。(驚)
「Lightningコネクタで液体が検出されました」
初めて見ました。
あのわずかな時間の雨が原因でしょう。
カバーを外して水を拭き取ったら解決しましたが。ライトニングの部分は濡れてはいないようだったのですが。
夕食のために、ひろめ市場に向かいました。
ここは複数の飲食店が集まった楽しい空間なのですが、テーブルは共用で自分たちで確保する必要があるようです。
夏休みの夜なのですべての席は埋まり、いつ空くとも分かりません。
料理を持ったまま立ち尽くす人も見かけました。
せっかくいい施設なのに、これは残念。
今日のところは別の店に行きます。
魚翔(さかなとぶ)でカツオその他をいただきました。土佐の地魚 魚翔 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37