2022/08/11 - 2022/08/14
617位(同エリア844件中)
すぐちゃんさん
- すぐちゃんさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 69,773アクセス
- フォロワー4人
今年の夏休みは山歩きです。
以前、燕岳の山頂から大天井岳に続く稜線を見て、いつかは歩いてみたいと思っていました。槍ヶ岳を見ながらの稜線歩きはパノラマ銀座と言われているそうです。
燕山荘から常念小屋まで2泊3日で縦走しました。
台風上陸の日程と重なり、今回メインの2日目のパノラマ銀座では、強風に雨の悪天候での山歩き、おまけにデジカメ壊れて大した写真撮れませんでした。
1日目
自宅から車で穂高駅前駐車場へ、穂高駅からタクシーで中房温泉、燕岳登山口から燕山荘まで 燕山荘泊
2日目
燕山荘から常念小屋まで 常念小屋泊
3日目
常念小屋から一の沢まで 一の沢からタクシーで穂高駅前駐車場へこの日は松本に泊る たびのホテルlit松本泊
4日目
松本市内の産直でおいしい桃ぶどうすいかに夏野菜を、ツルヤでオリジナル食品を購入して自宅へ
今回は、ピークハント1つもしていません。山を歩くがメインテーマということで・・・。
-
この日は3時起床、3時30分に出発です。
7時過ぎには穂高駅前の駐車場に到着です。
穂高駅前からタクシーで中房温泉に向かいます。 -
中房温泉の燕岳登山道入り口です。
2016年10月以来2度目の燕岳登山です。 -
何んとなーく前回の山登りを思い出しながら歩いて行きます。
-
やはり急登はきついです。
-
ベンチごとに休憩して、やっとの思いで合戦小屋に到着です。
年取ったせいか前回よりきつかった?? -
合戦小屋と言えば、すいかです。
10月に登った時はすいかはなかったので初すいかです。
甘くておいしい。 -
昼食は冷やしうどんを食べました。
今回も食事は山小屋でお世話になります。 -
すいかとうどんで生き返った!
もう少しがんばれそうです。 -
ついに槍ヶ岳が見えるところまで来ました。
-
燕岳もきれいに見えます。
-
最後のひと踏ん張りのところでお花畑が出現、疲れが吹き飛びました。
-
秋にはなかったお花畑の風景がありました。
-
反対側の景色かな。
-
燕山荘に到着です。
-
今回は体力温存ということで、燕岳には登りませんでした。
お天気よかったから行ってもよかったのですが・・・。
相変わらず美しい山です。 -
燕山荘前から見た山々。
-
槍ヶ岳もくっきりと見えます。
-
コマクサも沢山咲いています。
-
今回のお部屋は本館から少し歩いた別館です。
若いお兄さんが案内してくれました。 -
別館前もお花畑です。
-
夕食です。相変わらずおかずたくさんでおいしい。
ただ食事中は、飲酒禁止です。 -
夕食を食べ終わり、部屋に戻る時に見えた月、満月だったかな。
大きくてとてもきれいでした。 -
朝ごはんです。しっかり食べました。
-
ご来光は雲が多くてあまり見えませんでした。
-
別館と本館の100mくらいの道に白いコマクサが咲いています。
-
この日は、パノラマ銀座のハイライト、大天井岳経由の常念小屋までの縦走です。
天気予報では曇りのち雨、曇っているうちに先を急ぎます。 -
この日は、稜線歩きで景色を楽しみながら歩くつもりでした。
-
お天気悪く、歩いている山以外景色は望めません。
-
燕岳と燕山荘ともお別れです。
-
残念ながらガスってきました。
-
ガスったりちょっと晴れ間が見えたり、雨が降ってきたりとなかなか忙しい天気です。
-
目まぐるしい天気のせいか虹がでてきました。
写真撮れていません。 -
パノラマは望めませんが、アップダウンの少ない登山道は、景色を見ながら楽しく歩けます。
-
まずは、大天荘をめざします。
-
蛙岩です。
-
ここで表銀座槍ヶ岳方面と別れます。
ここから大天荘までの登りがこの日一番きつかった・・・。 -
大天荘です。
ここでは大雨に強風、大天荘の喫茶室もオープンしていない状態、
ザックおろして雨の中昼食のお弁当を立って食べました。
こんな天気なので、もちろん大天井岳には登りません。 -
お弁当を食べて出発です。
強風と雨で寒くなり、ここでフリースを着ました。 -
雨は弱くなってきましたが、風は相変わらず強く、ガスっていました。
チングルマを見て元気をもらいます。 -
遠くの景色は全く見えませんでしたので、足元のお花畑を見ながらがんばります。
-
登山道はガスっていてもわかりやすく迷子になることはないと思いますが、道標が全くなく、どこを歩いているのかよくわからなかった。
正面は常念岳です。 -
ちょうどガスが晴れて、常念岳と常念小屋が見えてきました。
ここで出会ったご夫婦のご主人が、パノラマ銀座のはずだったけど何だったんとだろうとつぶやいて下っていきました。 -
ズームで見た常念小屋です。
-
常念小屋は、森林限界の下にあります。
なんだか蒸し暑くなってきました。 -
常念小屋に到着です。
雨の中歩いて、デジカメの液晶に水が浸入し画面全く見えなくなりました。
この小屋の乾燥室が強力で濡れたレインウェアーもすぐ乾きました。 -
最終日の朝です。
この日の天気予報は雨、常念岳に登ってからの下山になると大雨にやられそうなので今回は常念岳登山はパスしました。 -
ズームで槍ヶ岳。
-
左奥には北穂が見えます。
この日の常念岳の写真がない。 -
雲海を見ながら下りの始まりです。
-
一の沢まで下りますが、沢沿いを下りますので水の中を歩くところがたくさんあります。
-
みなさん歩く場所に困っています。
-
胸突き八丁の下りは、歩きにくい階段って感じでした。
-
胸突き八丁の沢です。
水の流れている音が気持ちいい。
のんびり歩いていたらタクシーの予約時間に間に合わない。
最後の歩きやすい道はトップスピードで走る!走る!
結局10分遅刻しました。 -
帰りのタクシーのおじさんに松本の居酒屋教えてもらい、三よしという馬肉バルで反省会です。人気店らしくオープンの17:00には行列できていました。
馬刺しにステーキ、ユッケ楽しみました。 -
今回は山を歩くがテーマ、悪天候の中でも目の前の風景や花を見ながら歩くことができ満足しています。次は晴天の中でパノラマ銀座歩いてみたい。リベンジ決定かな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
穂高・安曇野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55