サムットソンクラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はタイ国鉄を利用して激安でメークロンへ行ってきました。メークロンは駅近くの市場を線路が突っ切るように出来ていて、列車が通る度にターフを閉まって線路を開ける風景を見に世界中から訪れるところです。<br />バンコクのウォンエンヤイからタイ国鉄を利用すると時間はかかりますが往復で46バーツ(約180円)で行けます! 通常はオプショナルツアー等に入って行く所ですが、ご自身で行くことも出来るし、列車好きの方には最高の行き方だと思います。 メークロン線が1日8本(4往復)しかなく市場の開いている時間や観光客の多い時を見るのが面白いので、11時10分着や11時30分発、14時30分着の列車を見学するのが良いでしょう!<br /><br />(メークロン線のメークロン駅発着時間)<br />到着: 08:30、11:10、14:30、17:40<br />出発: 06:20、09:00、11:30、15:30<br /><br />(ウォンエンヤイからメークロンに行く場合)<br />ウォンエンヤイ発に乗り1時間でマハチャイ駅で乗り換え<br />乗り換えの際は駅から渡し船の桟橋へ行き、船で5分、その後5分程度歩いた所にバンレムがあります。<br />バンレム駅から1時間でメークロン駅に行くことが出来ます。<br /><br />バンコクから行く日程の一例<br />ウォンエンヤイ 8時35分発(7時40分発でもOK)<br />マハチャイ   9時28分着<br />渡し船は5-10分に1本<br />バンレム  10時10分発<br />メークロン 11時10分着<br />この間に11時30分発の列車、14時30分着の列車を市場内から見る事が出来ます。<br />周辺にはお寺もあるしソンテウに乗ってアンパワー水上マーケットに行くことも可能<br /><br />メークロン 15時30分発 (帰り)<br />バンレム  16時30分着<br />渡し船は5-10分に1本<br />マハチャイ 17時35分発<br />ウォンエンヤイ 18時25分着<br /><br />(バンコク中心部から行く場合)<br />BTSスカイトレインのシーロム方面路線でウォンエンヤイ駅まで行き徒歩10分で国鉄駅<br />又は Wutthakatウッタカート駅下車徒歩3分で国鉄駅に行くことが出来ますが、<br />始発駅であるウォンエンヤイから乗るほうが座れるので確実でしょう。<br /><br /><br />この激安コースで行かれるのは如何でしょうか?<br /><br />日程を短縮したい場合は、<br />行きは同じ方法、帰りを11時30分発の列車を市場から見送ってから、<br />駅から徒歩5分でバスターミナルがありますので、バンコクへ戻るバスを利用すれば、<br />早めに戻ることも可能です。<br /><br />11時30分の列車に乗って戻ると、<br />11時30分-12時30分バンレム、マハチャイ13時15分-14時13分にてウォンエンヤイに到着出来ます。<br /><br />是非激安で行ってみて下さい!<br /><br />Youtubeにも動画を投稿しましたので是非御覧下さい!<br />https://youtu.be/ZlXbvUSNgNI

激安180円で行けるメークロン鉄道市場へ行ってみた! 市場内を走る列車を見学

2022/08/14 - 2022/08/14

旅ねずみさん

(メークロン線のメークロン駅発着時間)
到着: 08:30、11:10、14:30、17:40
出発: 06:20、09:00、11:30、15:30

(ウォンエンヤイからメークロンに行く場合)
ウォンエンヤイ発に乗り1時間でマハチャイ駅で乗り換え
バンレム駅から1時間でメークロン駅に行くことが出来ます。

バンコクから行く日程の一例
ウォンエンヤイ 8時35分発(7時40分発でもOK)
マハチャイ   9時28分着
渡し船は5-10分に1本
バンレム  10時10分発
メークロン 11時10分着

メークロン 15時30分発 (帰り)
バンレム  16時30分着
渡し船は5-10分に1本
マハチャイ 17時35分発
ウォンエンヤイ 18時25分着

(バンコク中心部から行く場合)

この激安コースで行かれるのは如何でしょうか?

日程を短縮したい場合は、
早めに戻ることも可能です。

11時30分の列車に乗って戻ると、

是非激安で行ってみて下さい!

Youtubeにも動画を投稿しましたので是非御覧下さい!

鉄道

旅の始まりはタイ国鉄ウォンエンヤイ駅から

バンコク中心部から見るとチャオプラヤ川を渡ったトンブリ側になります

ウォンエンヤイ駅

ウォンエンヤイ駅にはBTSの利用が良いでしょう。
    ウォンエンヤイが始発駅になりますので、少々歩きますが確実に座れます。
    移動距離が短い方が良い方はウッタカート駅からの乗車が楽かも知れませんが、私のオススメはやっぱり始発のウォンエンヤイ駅です

ウォンエンヤイに停車中の気動車

ウォンエンヤイ駅は片側1面1線のホーム

まずウォンエンヤイからマハチャイまで乗車
    乗車券10バーツ
    所要1時間程度

ウォンエンヤイ駅を出発

はじめは結構街中を移動しますが、15分も進めばのどかな風景が広がります

1時間程でマハチャイ駅に到着しました。
    ここで一旦降りて川を渡ります

マハチャイ駅から徒歩5分の桟橋へ行き、対岸へ渡り、さらに5分程歩きバンレム駅へ

マハチャイ駅周りでは新鮮な海鮮物の市場が広がっており、
    ターチャロム桟橋側では干物系のお店が沢山あります。

マハチャイ側の船着き場

渡し船はこんな感じです。
    一人3バーツ
    バイクも乗れるよ

5分程で反対側のターチャロムへ到着

桟橋を抜けると列車駅への看板が大きくあります

この周辺にはこのような干物を販売しているお店が沢山あります

バンレム駅も1面1線のホーム

出発時間の時刻表1日4本しか出発しない
    ウォンエンヤイ朝5時30分の列車に乗ると7時30分に乗れます。
    ウォンエンヤイ8時30分発で10時10に乗れます
    ウォンエンヤイ10時40分発で13時30分に乗れます
    ウォンエンヤイ14時25分発で16時40分に乗れます

駅の看板

列車が入線してきました

バンレムからメークロンまでの路線図

途中の風景

真ん中あたりのバンカロンにて沢山の乗客が待っていた

すごい人数の方が乗られてきます。
    このバンカロン駅(BAN KA LONG)は、駅前に塩田が広がる景勝地です。
    また国道からも近く便利な為、体験乗車をするツアー等で良く利用されてます。
    このバンカロンからメークロンまで乗車券は5バーツ

一気に満員になりました。

塩田が見えますが雨季はあまり塩の感じがありません。

そうこうしてるとメークロン駅近くに来ました。動画を撮影してたのであまり写真を撮ることが出来ないのが難点ですが、メークロンの鉄道市場で列車内の前面展望が見れたのは嬉しい

(動画で紹介致します)

メークロン駅に到着しました

メークロン駅の看板

メークロン駅の踏み切りを渡ると列車市場です。

線路も見えてるでしょうか、こんな感じになってます

11時30分の列車を市場の中から見学

綺麗に線路が見えるようになりました

反対側も準備完了

列車がゆっくり走ってきます

この間際を走る光景が面白いですね
    なお列車と接触しても自己責任なのでご注意下さい

本当にスレスレを走ります

通り過ぎて1分もしないうちにもとに戻ります

線路と市場

線路市場メークロン駅から南に5分程のところにあるバスターミナル

ここからもダムナムサドゥアク水上マーケットやアンパワーに行けます

黄色の看板が南バスターミナルやカオサン方面

モーチットのJJマーケット、
    エカマイ、アソーク、オンノット方面へのバス
    (時間を聞いたら、人が集まったら出発するらしい)
    ワゴン車なので10名程度

帰りのチケットを購入
    メークロン駅からバンレムまで10バーツ

メークロン駅の様子

数カ所レストランが開いてます

帰りは後方展望を見ています

バンカロン駅から見る塩田(建物で見えない)

バンレム駅に戻ってきました

マハチャイ桟橋

マハチャイ桟橋からマハチャイ駅まで市場が広がってます

ここは新鮮な海鮮物が販売されている

マハチャイ駅まで戻ってきました

マハチャイ駅

マハチャイ駅からウォンエンヤイ駅まで10バーツ

列車内の様子

ウォンエンヤイ駅まで戻ってきました。
    今回はタイ国鉄で行くメークロン線を見る旅、
    予想以上に楽しく、まさか運賃が全部で46バーツ(180円)だったのは驚きだ。
    これは是非行ってみてほしいですね!

ウォンエンヤイ=マハチャイ間の列車時刻表
    2022年8月現在

バンレム=メークロン間の列車時刻表

• やーれんさん 2022/08/19 12:15:03
    ロットゥーでの行き方で、
    こんにちわ、
    9月末に2年半ぶりに、訪タイ予定です。
    また、メークロン市場へいきたいのですが、前に行ったときは、行きはタイ国鉄、帰りはロットゥーでした。今回、行きにロットゥーで行って、11時半着の電車の入場を見たいのです。
    ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、行きのロットゥー乗り場は、モーチットマイ以外で、サイタイマイからも行けるのか知りたいのです。
    前回の帰りのロットゥーは、サイタイマイの前で降りたので、乗れそうな気もするのですが、サイタイマイからの情報が見つけられないのです。
    よろしくおねがいします、

旅ねずみ

旅ねずみさん からの返信 2022/08/19 12:26:51
    Re: ロットゥーでの行き方で、
    くみきりんさん、こんにちは。
    サイタイマイからメークロンは存じませんので今度調べてみます。
    実際に南バスターミナルまで行かないと走ってるのか分からなく何とも言えないので早めに行ってみます。 出発時間や料金が分かればまた記載しますね。

エカマイバスターミナルからも確認してみます。
    メークロンからエカマイ方面行きがあるならエカマイからメークロン方面もあるのでは?と思ってます。

やーれん

やーれんさん からの返信 2022/08/19 13:16:04
    こんにちわ、
    ありがとうございます、
    古い情報では、旧南バスターミナルからロットゥーがあるようですね。
    エカマイからも行けるのですか?
    行きにロットゥーで行けたら、帰りに電車がいいかとも考えてます。
    お手数お掛けしますが、よろしくおねがいします。

旅ねずみ

旅ねずみさん からの返信 2022/08/19 17:06:10
    Re: ロットゥーでの行き方で、
    以前はアヌサワリーから各種方面のロットゥがありましたが、渋滞関連解消のために移転してますのでね。
    南バスターミナル付近(サイタイマイ)、そのもう少しピンクラオ近くにもロットゥターミナル(サイタイグゥオ Sai tai guo)って所もあります。

エカマイからメークロンへの行き方は「せかいさんぽ」さんのブログに記載がありましたのでご参照下さい。

旅ねずみ

旅ねずみさん からの返信 2022/08/28 02:45:13
    RE: Re: ロットゥーでの行き方で、
    くみきりんさん、

今日、南バスターミナルを見てきました。
    建物外部分にカンチャナブリやチャーム、ホアヒン行き乗り場の近くにメークロン、アンパワー、ダムヌンサドゥアック行きのミニバス・ロットゥの出発場所があります。時間は7時、8時、9時と毎時0分に出発予定だそうです。
    また別で旅行記(南バスターミナルを見てきた)を作成しますね!

やーれん

やーれんさん からの返信 2022/08/28 19:44:01
    RE: RE: Re: ロットゥーでの行き方で、
    旅ねずみさん
    わざわざありがとうございます。
    やはりサイタイマイからもメークロンへ行けるようですね。前にご紹介いただいたエカマイからのブログも確認しました。もし、サイタイマイから行けないのであれば、モーチットマイよりエカマイの方がアクセスが良いので、こちらにしようか検討していました。
    サイタイマイもアクセスは不便ですが、路線バス511の終着だし、ラチャティウィー辺りからバスに乗れるので、意外と便利と考えています。
    コロナ前に、カオルアン洞窟へ行った時も、サイタイマイからのバスでした。
    新ら情報のアップも楽しみにしています。

旅ねずみ

旅ねずみさん からの返信 2022/08/28 20:43:01
    Re: ロットゥーでの行き方で、
    サイタイマイよりもバンコク寄りのピンクラオの終点付近にワゴン車系で近距離路線乗り場のサイタイグゥオがあります。そちらからもメークロン行きがありますので別でアップしますね!

旅ねずみさんのトラベラーページ