安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊尾木洞(いおきどう)umiumiさんの旅行記で初めて知った地名です。<br />一体どこにあるの? 高知県です。是非行って見たいと一目惚れ。<br />和歌山からフェリーに乗って一泊旅で良さそうです。<br />計画開始。<br /><br />どこで一泊すればよいかとあちこち当たるが、ちょうどお盆で、三年ぶりの「阿波踊り」と重なるからか、どこも満室のマーク。<br />やっとのことで馬路村にある馬路温泉がヒット。

高知県・馬路村と伊尾木洞の旅 パート1

50いいね!

2022/08/11 - 2022/08/12

18位(同エリア93件中)

4

22

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

伊尾木洞(いおきどう)umiumiさんの旅行記で初めて知った地名です。
一体どこにあるの? 高知県です。是非行って見たいと一目惚れ。
和歌山からフェリーに乗って一泊旅で良さそうです。
計画開始。

どこで一泊すればよいかとあちこち当たるが、ちょうどお盆で、三年ぶりの「阿波踊り」と重なるからか、どこも満室のマーク。
やっとのことで馬路村にある馬路温泉がヒット。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 徳島港から国道55号線をひた走る。<br />阿南市で入ったおうどん屋さん。

    徳島港から国道55号線をひた走る。
    阿南市で入ったおうどん屋さん。

  • 今回の旅は爺・婆・孫の3人連れ。<br />関西のおうどんとは確かに違う。どこがどう違うかは説明できないが美味しい!<br />ちらし寿司に甘く煮た金時豆が入っていて美味しかった。近い内に真似をしてみます。

    今回の旅は爺・婆・孫の3人連れ。
    関西のおうどんとは確かに違う。どこがどう違うかは説明できないが美味しい!
    ちらし寿司に甘く煮た金時豆が入っていて美味しかった。近い内に真似をしてみます。

  • 4トラのOlive Kenjiさんお勧めの「むろと廃校水族館」に寄ってみた。儲けものだった。

    4トラのOlive Kenjiさんお勧めの「むろと廃校水族館」に寄ってみた。儲けものだった。

  • 室戸市立 椎名小学校 だったのですね。<br />そのまま校舎を利用してすばらしいアイデアです。

    室戸市立 椎名小学校 だったのですね。
    そのまま校舎を利用してすばらしいアイデアです。

  • 若い人たちがキビキビと働いています。

    若い人たちがキビキビと働いています。

  • 掲示板にはお習字。イカ墨で書かれてるんだって

    掲示板にはお習字。イカ墨で書かれてるんだって

  • おさかな 

    おさかな 

  • 上と同じ水槽のおさかな

    上と同じ水槽のおさかな

  • これはフグ、 可愛いから撮ってって孫が言いました

    これはフグ、 可愛いから撮ってって孫が言いました

  • 私の興味はこちらの方に。<br />生き物の胃から出て来たビニールゴミ<br />

    私の興味はこちらの方に。
    生き物の胃から出て来たビニールゴミ

  • 理科室

    理科室

  • 廊下にずらりと机を並べて標本が

    廊下にずらりと机を並べて標本が

  • 国道55号の室戸方面に進み、安田町でやっと内陸部に入り、やっと馬路温泉到着<br />徳島港から遊びながらですが5時間もかかりました。四国は広い。

    国道55号の室戸方面に進み、安田町でやっと内陸部に入り、やっと馬路温泉到着
    徳島港から遊びながらですが5時間もかかりました。四国は広い。

  • お部屋はベッド二つと・・・

    お部屋はベッド二つと・・・

  • ロフト付きです。

    ロフト付きです。

  • ベランダで、せせらぎの音と眺め,<br />しみじみ良いところだなあと思いました。

    ベランダで、せせらぎの音と眺め,
    しみじみ良いところだなあと思いました。

  • 窓の下にいた釣り人

    窓の下にいた釣り人

  • 夕食前に孫と私は近辺のお散歩です。爺は温泉です。

    夕食前に孫と私は近辺のお散歩です。爺は温泉です。

  • 川遊び

    川遊び

  • 川遊び サンダルなんて履いてると滑ります。

    川遊び サンダルなんて履いてると滑ります。

  • 夕食も朝食もブッフェではなくお膳料理。<br />ブッフェよりこんなのが好きだなと近頃、思うようになりました。<br />何故かしら?<br />普段は選ばない食べ物に出合うからではないかと思いました。

    夕食も朝食もブッフェではなくお膳料理。
    ブッフェよりこんなのが好きだなと近頃、思うようになりました。
    何故かしら?
    普段は選ばない食べ物に出合うからではないかと思いました。

  • 温泉の湯も良かったです。<br />さあ、明日は伊尾木洞をめざします。<br />お休みなさい。

    温泉の湯も良かったです。
    さあ、明日は伊尾木洞をめざします。
    お休みなさい。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/08/18 05:52:27
    お孫さんとの旅行 いいな~
    Taekoさん ようこそ四国へ来ていただきました。

    お孫さんと夏休み旅行なんていいですね。
    私も早く、そのような旅行したいな。なんでも買ってなんでも食べさせてあげる。

    むろと廃校水族館を儲けものと言って下さって安堵しました。
    面白かったでしょう。やはりアイデアと言うか発想の転換なんでしょうね。
    馬路温泉に泊まられたのだ。ベランダのある新館に泊まられて良かったです。
    古い本館に泊まられて、お孫さんにこんな部屋いや~と言われたらどうしようかと思っていました。
    夕食は私が泊まった時と全く同じなので懐かしかったです。
    柚子かけまくりましたか。

    次は伊尾木洞ですね。ここも行ったことあるから読むのを楽しみにしています。
    Taekoさんの、ずばり本音を言う切り口で、書いて下さって結構ですよ(笑)

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/08/18 09:07:35
    Re: お孫さんとの旅行 いいな~
    Oliveさん、
     初孫さんの誕生、おめでとうございます。東京におられる娘さんのお子さんですね。女の子ですか、男の子ですか? 何でも買ってやる、何でも食べさせてやるとのこと、ダメダメです。買ってやるのはスーパーの駄菓子くらいでいいですよ。駄菓子だってママから、「妙な物」クレーム出るかもしれませんけどね。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/08/18 09:21:53
    Re: お孫さんとの旅行 いいな~
    続きを書こうと思っていたのに吹っ飛んで行ってしまいました。
    「妙な物を食べさせないで」って言われるのが落ちですよ。自分の子供は男子ばかり2名でしたが、孫は二人とも女の子です。女の子の声が家に響くだけでもいいものです。それとね、女の子というのは生まれ持ってお上手を言う才能を持っています。ママの仕事の都合で預かった時、「世界で一番バアバが好き」って言いました。まだ2歳にもなっていない時です。世界で一番のはずがありません。「世界一の詐欺師だな、アンタは」とは言いませんでしたよ。

     そうですか? 私がズバズバ本音を言うって? そりゃあ、誤解ですよ。
    私ほど本音をぐっと抑え込んで、いつも笑顔で、物静かで、奥ゆかしい女はいませんよ。
                    taeko

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/08/18 10:10:06
    Re: お孫さんとの旅行 いいな~
    Taekoさん お祝いのお言葉有難うございました。

    孫は女の子です。可愛くて、もう私が拉致して島に連れ帰って育児してあげようかなと思っているほどです。
    私も子供も孫も女の子がいいと思っています。私自身が男4人兄弟でしたので、野郎がいかに親の面倒をみないのかよく分かっています。
    その点、女の子はいつまでも親に寄り添い、燕のヒナの様に巣へ立ち寄りますが、野郎は鷲のように飛び立ったらもう帰って来ません。

    それにしても、2歳にして世間を渡る術を習得するなんて、やはり女性はどんな環境にも順応していく本能を備えているのですね。オーマイガッド!

    そうですか、Taekoさんも私と同じだったのですか。
    お互い、本音をぐっと抑え込んでお話していたのだ。

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP