川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月のとある日曜日<br />川越氷川神社までドライブしてきました(о´v`о)<br />目的は、毎月第二日曜日にだけ行われる縁結び玉返納式に参加すること。<br /><br />以前、縁あって川越氷川神社でいただいた「縁結び玉」<br />こちらを神様にお返しするための式に参列してきました。<br /><br />川越氷川神社好きな方はきっと知っている!?<br />毎日20体限定でお分かちされている「縁結び玉」<br /><br />ご縁をいただいたら神様にお返しするのだけど、その際に参加するのが「縁結び玉返納式」<br />※返納式に参加しなくてもお返しはできるようだけど、可能であれば式に参加して感謝を伝えるのが良いと思います。<br /><br />◇川越氷川神社は縁結びの神様として有名<br />祀られている御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)と奥様の奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)<br />そして夫婦の子供である大己貴命(おおなむちのみこと)<br />さらに、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)のご両親、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)の五柱の神様<br />家族の神様が祀られていることから「夫婦円満の神さま」としても信仰されているそうです。<br /><br />家族の絆を深めるのにぴったりな川越氷川神社<br />私もご縁をいただいたので、縁結び玉は神様へお返し<br />しばらく神様のもとで清められた後、また新たな方へお分かちされるそうです。<br />素敵なご縁が巡りますように☆彡<br /><br />川越散策も時間の限り...<br />とはいえ、あまり歩き回れなかったのだけど(о´w`о)a&quot;エヘヘ<br />----------------スケジュール----------------<br />12:30頃 川越到着<br />12:50 菓子屋横丁<br />12:55-13:00 川越ベーカリー 楽楽<br />13:05-13:40 バニトイベーグル<br />14:08-14:15 川越八幡宮<br />14:50-16:00 川越氷川神社<br />16:00-16:18 キッチンカー<br />16:32-16:52 農産物直売所<br />17:18-18:03 うなぎ車屋<br />帰宅<br />--------------------------------------------<br />表紙:川越八幡宮の手水<br /><br />>>続きは写真で

縁結び玉返納式やってます!♡川越氷川神社と川越さんぽ

2022/06/12 - 2022/06/12

moeさん

6月のとある日曜日
川越氷川神社までドライブしてきました(о´v`о)

以前、縁あって川越氷川神社でいただいた「縁結び玉」
こちらを神様にお返しするための式に参列してきました。

川越氷川神社好きな方はきっと知っている!?
毎日20体限定でお分かちされている「縁結び玉」

◇川越氷川神社は縁結びの神様として有名
そして夫婦の子供である大己貴命(おおなむちのみこと)

家族の絆を深めるのにぴったりな川越氷川神社
私もご縁をいただいたので、縁結び玉は神様へお返し
素敵なご縁が巡りますように☆彡

川越散策も時間の限り...
とはいえ、あまり歩き回れなかったのだけど(о´w`о)a"エヘヘ
12:30頃 川越到着

>>続きは写真で

高速・路線バス 自家用車 徒歩

雨雲が気になる川越
    農産物直売所の無料駐車場に車を停めて、バスで菓子屋横丁まで移動

菓子屋横丁 名所・史跡

• んー<br />ぽつぽつし始めたな...

んー
    ぽつぽつし始めたな...

日曜日だけど、お天気も微妙なので人は少なめ

今日はここでランチにしようか...

テイクアウト専用の店舗の向かいにイートインできるお店があるのでそちらに入ったところ、急な大雨...というか豪雨
    前が見えないくらいの雨( ̄ロ ̄lll) ヤバイ...

でも、この時間
    食べたかったハンバーガーは売り切れ
    サンドイッチしかなくて、気分じゃなかったので退店!
    そう、この豪雨の中外に(笑)

ずんずん進んでたどり着いたのは...
    結局いつものバニトイベーグル

こちらもそこそこ混雑
    (※写真は帰りがけに撮影したので空きました)

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店 グルメ・レストラン

彼はベーグルサンド

とブルーベリーベーグル

飲み物は珈琲で♪

私はキッシュプレート!
    (。´・ω・)ん?キッシュちっちゃくなった???

ベーグルは相変わらずもっちもちで美味しいのだけど...
    値段が一気に上がった感...
    キッシュも小さくなったような
    このご時世、値上げは仕方ないと思うけど以前のランチセットのボリュームと価格を知っているとコスパが一気に悪くなった感じが否めない...
    駅から遠い、ここにわざわざ来るかはちょっと迷うところ。
    近隣に来ることがあったらTakeoutで買うかなぁ...

飲み物はオレンジジュース(о´v`о)
    [店名] バニトイベーグル蔵づくり本店
    *ベーグルサンドセット(B.L.T) 1,320yen
    *ブルーベリーベーグル 297yen
    *キッシュセット(ハーブ) 1,320yen
    [情報]
    公式HP:https://www.vanitoybagel.com/
    ※公式HPの情報古いかも...
    [訪問時間] 13:05頃
    [混雑具合] ★★☆
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(普通...かな。忙しそう)
    *食事:★★★(美味しい!以前と変わらず。ただ、全体的にサイズが小さくなったような...)
    *居心地:★☆☆(2Fのcafeは混雑していて、客席の幅が狭い為ちょっと騒がしかった)
    [備考]
    先に注文してから2階へ上がる形式なので要注意
    以前来た際に、先に注文をお願いしますと言われていたので守ったところ...
    後から来たグループが無視して先に席をとりにっていたのが残念。

バニトイにいる間に雨は止んで青空が見え始めた♪

タイミングが一番ダメだった(笑)
    雨が上がると気温が上がってジメジメがすごい~

けど、行きたい神社があるので頑張って歩きますっ

ランチここにしようと思ってたんだけど、駐車場から遠いのと、混んでそうだから諦めたのです。
    案の定、14時前だけどオーダーストップ
    無理しなくて良かった~♪(´ε` )

来たかったのはここ!
    時の鐘付近から歩いて約30分

川越八幡宮...の裏参道

川越八幡神社 寺・神社・教会

• 足元にも紫陽花が飾られて思わず足を止めちゃう (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

足元にも紫陽花が飾られて思わず足を止めちゃう (*>ωノ[◎]ゝパチリ

• 紫陽花は瑞々しい姿が似合いますな (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

紫陽花は瑞々しい姿が似合いますな (*>ωノ[◎]ゝパチリ

先程の雨にぬれてこれまたきれい♪

• この種類...好き (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

この種類...好き (*>ωノ[◎]ゝパチリ

しずくがキラキラ~♪

ちょっと変わった紫陽花発見!

• いたるところに紫陽花 (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

いたるところに紫陽花 (*>ωノ[◎]ゝパチリ

手水横にはいった紫陽花も素敵♪

手水は...こんな感じΣ(・ω・ノ)ノ!おぉ;つ

すてきな手水(о´v`о)

色味も素敵♪

素敵だから...
    写真撮影待ち...できてました~(。-∀-。)
    でもみなさん、ささっと撮って後を譲っていたので待ち時間は少なめ

手水の頭上にはヨーヨーに入った紫陽花も♪

神社は比較的人も多め
    でも境内がそこまで広くないので滞留はなかったかな(о´w`о)

さて、そろそろ川越氷川神社へ向かわねば!!

ということで、頑張って歩いたんだけど暑さと靴擦れで心が折れかけて...(笑)
    途中からバスで無事に到着♪

乗っていたバスが、少し大回りするバスだったのでギリギリに到着
    ちょっと焦った~(*>人<)

川越氷川神社 寺・神社・教会

では、今回の目的「縁結び玉返納式」の参加方法を記載しますφ(・ω・`)メモメモ

返納したいけど、どうすれば...と迷われている方の参考になれば幸いです(о´v`о)

--------川越氷川神社「縁結び玉返納式」参加方法--------
    川越氷川神社授与所で受付(本当は14:45までには済ませたほうが良いみたい)
    ①声をかけると、ご祈祷申し込みの用紙をいただける
    ②縁結び玉返納式の申し込み用紙を記入
    *住所
    *連絡先
    *二人の氏名
    ③申し込み用紙を受付でお渡し、初穂料を納める(初穂料ののし袋は神社に用意されているのでそちらをいただいても良い。私は事前に用意して行ったものをお渡し)
    ④待合所で待つように言われるので、5分前までには待合所で待機
    ⑤時間になると巫女さんが呼びに来てくれるので、後ろについてご本殿へ移動
    ⑥縁結び玉をご祈祷の前に神主さんにお渡しする(その後、初穂料と共に神前に)
    ⑦神主さんによる祝詞奏上等、ご祈祷を受ける
    (頭を下げる時やなおるときは神主さんが指示してくれるので従えばOK。玉串奉奠は自信がない方は事前に確認をしたほうが安心かも)
    ⑧最後に神主さんより、祝詞奏上の内容を分かりやすく教えていただけます。
    ⑨特別なお守りをいただいて、縁結び玉返納式は終了
    -----------------------------------------------------------

扉は閉められている状態で行われるので、外部は気にならず落ち着いて式に臨めました。(なんだか恥ずかしい...という方も、他の参拝客はご祈祷の内容は分からないと思いますのでその点は心配しなくて大丈夫かと。声かけされるときも、ご祈祷の内容等は一切口頭で言われませんので安心を。)

祝詞の内容は
    川越氷川神社の神さま、こちらで縁を得た二人が再びこの地を訪れました。
    今後も健やかに、また心安らかに時を過ごせるようお見守りください。
    また、一度結ばれた赤い糸が固くほどけないよう、お見守りくださいね...というような内容だったと思います(о´v`о)

これからの人生をともに歩もうと決めたふたりがいただける、特別なお守り
    「結い紐のもと」
    結婚まで、二人の赤い糸を大切にはぐくんで頂きたいとの思いを込めて結ばれているそうですよ♪
    結い紐のもとが包まれている和紙の裏側には二人の名前がしっかりと書かれていて特別感がすごい!!

川越氷川神社で結婚式を挙げる場合は、こちらの「結い紐のもと」を挙式前に預けてふたりの「結い紐」(指輪の形)を作ってくれるそうです。
    川越氷川神社で結婚式を行わない場合は、末永く二人のお守りとして大切に持っていて下さいとのことでしたので、私たちはずっと大切に持っていようと思います(o'∀'o)

参拝後は境内を散策

ちょっとジメジメしてるけど、緑がきれいで落ち着く境内
    ぐるっと一まわり

風鈴が始まるまでは風車が飾られていて

• 風が吹くとくるくる回って涼しげ (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

風が吹くとくるくる回って涼しげ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

立派なご神木を見上げて...

絵馬トンネルを抜けて...
    それにしてもすごい絵馬の数(・ω・;)ゴクリ

この絵馬トンネルの横に、赤い糸にちなんだ撮影スポットがあります♪
    セルフで撮影できるようにスタンドも設置されているので、カップルで行かれた際はぜひ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

一番人が多かったのは...

おみくじエリア
    みなさん滞留時間長め

色々なおみくじがあるからどれにしようか迷っちゃうよね

たぶん最初にやったほうが良かった...人形流し

半年間の穢れを払うべく...チャレンジ!
    流した後、しめ縄の下を潜るといいそうです。

風がなかったけど、無事に流れていきました(。-∀-。)ホッ
    [神社名] 川越氷川神社
    [所在] 埼玉県川越市宮下町2-11-3
    [拝観料] 無料
    [必要滞在時間] ゆっくり参拝して30分
    [駐車場] 近隣のコインパーキング利用
    [御朱印] あり
    [公式HP] https://www.kawagoehikawa.jp/#/
    [混雑具合] ★★★★★
    ※MAX:★5つ
    [備考]
    縁結び玉返納式は、毎月第二日曜日15時からのみ(2022.6月時点)
    初穂料は、気持ちで!

さぁ、目的は達成したので...
    神社の外に出たら、目の前にキッチンカー

あ!このキッチンカーSNSで見かけたやつ~(o'∀'人)

まだやってる!??

やってた♪

塩むずび鯛むすび(鯛出汁つき)GET!!

中は...いい塩梅のおむすび(人´з`).:*
    ちょっとしたおかずも良い♪
    鯛出汁も、優しい味で美味しかった~
    [店名] 川越氷川神社 キッチンカー
    [食べたもの]
    *「塩(えん)むすび 鯛むずび」 鯛のお出汁付 600yen
    [訪問時間] 16:00頃
    [混雑具合] ★☆☆
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★★(笑顔で対応が素敵)
    *食事:★★★(ほわっと優しくむずばれていて美味)
    *居心地:★★☆(ベンチで食べられるのも◎)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

神社の前のこんな広場に出店してました。
    座る場所も少しだけど用意されていて、なかなか快適

キッチンカーが出店していた神社広場にはお手洗いもあって◎
    多くの人でにぎわってました♪

ただ、自動販売機が近くになかったので暑い日に訪れる際は用意してきたほうがいいかも。

神社広場を後にして、テクテク歩きだしたら

• <br />道端にきれいな紫陽花がたっくさん (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

道端にきれいな紫陽花がたっくさん (*>ωノ[◎]ゝパチリ

青いのも

濃いのも

ピンクも♪

川越氷川神社から徒歩で約15分
    農産物直売所「あぐれっしゅ川越」に到着

あぐれっしゅ川越 お土産屋・直売所・特産品

農産物がたっくさん
    枝豆等季節の野菜をいくつかいただいて

さぁ、帰ろう!
    あぐれっしゅ川越の駐車場はパークアンドライドで利用できるので、市内観光の際も無料で停めることができます。

川越市HP:https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/seisakushisaku/hoshinkeikaku/toshi-seikatsukiban/muryochushajo.html

帰り道、せっかく川越まで来たから寄って行こうかと...♪(´ε` )シメシメ

川越のコスパ抜群なうなぎ屋さん

うなぎ車屋 グルメ・レストラン

17時少し回ったところで、まだ空いてて快適♪
    ここは半個室だからゆっくりできるところも◎

暑くなる夏を乗り切るべく、栄養補給(人´з`).:*
    美味しいうなぎ、ごちそうさまでした~♪

今年の夏も暑い!
    川越はとっても暑い!!
    でも、魅力的な場所がたくさんある街
    定期的に来てるけど、まだきっと知らない川越があるんだろうなぁ~
    涼しくなったらまた行こう(о´w`о)
    [店名] うなぎ車屋
    *うな重(松)3,600yen ×2
    [訪問時間] 17:18
    [混雑具合] ★☆☆
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★★(気配りが素晴らしい)
    *食事:★★★(うなぎは肉厚で香ばしく焼かれている。コスパよし!)
    *居心地:★★★(半個室ポイント高い!)

• エヌエヌさん 2022/08/14 18:16:18
    こんにちは!
    moeさん

縁結び玉返納式なんて言葉初めて聞きました。
    なるほど・・・読んで納得!

もうmoeさん達には必要なくなったから返納して暫く経ったらまた別の方たちの所へ
    なるほど

ただ食いしん坊なmoeさん(失礼)だけにやっぱグルメキタぁ(*^▽^*)
    美味しそうな鰻におにぎり・・・(;゚д゚)ゴクリ…

暑い日が続きますが元気にお過ごしくださいませ。

moe

moeさん からの返信 2022/08/15 15:44:22
    Re: こんにちは!
    エヌエヌさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
    縁結び玉返納式...初耳でしたかっ(。゚ω゚)
    マニアックな記事書いちゃいましたかね...(笑)
    次に手にされる方にも素敵なご縁があると良いなと思っています♪

食いしん坊...
    だだ洩れちゃってますか!?(о´w`о)a"エヘヘ
    美味しいごはんたくさん食べて、暑い夏も乗り切ります!(笑)

エヌエヌさんも、お体ご自愛くださいね(о´v`о)