群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に食べた唐揚げ弁当が食べたくなり、18きっぷで高崎へ。夜は東京の友人宅で泊まるため名古屋~高崎~東京の行程となります。

18きっぷで名古屋~群馬一人旅

2022/08/05 - 2022/08/05

タミ

タミさん

今回の旅行は高崎の唐揚げ弁当が食べたいがために計画しました。
    行程は笠寺-豊橋-熱海-小田原-高崎になります。わずか3回の乗り換えで群馬へ行けるとは驚きです。
    高崎方面への始発、5:41発の豊橋行きに乗るために5時起きして笠寺駅へ。

笠寺駅

時間通りに電車が到着しました。
    ここから各駅停車で約1時間です。

遅れもなく豊橋駅へ到着。
    10分のトイレ休憩を挟み。7:09発の熱海行きに乗り換えです。ここから長い静岡県内へ向けて走ります。
    熱海まで42駅です。果てしなく長く感じます。

豊橋駅

ロングシートの座席で揺られること約2時間で静岡駅へ到着。

熱海行きの電車ですが幸いなことに10分ほど停車時間があり、急いでトイレへ。

静岡駅

静岡駅を9:07に出発し熱海まで残り約1時間半です。
    乗客が少ないのでロングシートでも快適でした。

約3時間以上かけて静岡県西端の熱海へ到着。
    ここまで来ればほとんど関東です。

熱海駅で15分ほどの時間があったのでトイレ休憩をして飲み物と軽食を購入しました。

熱海駅

上野東京ラインの10:37発古河行きで小田原へ。
    小田原で湘南新宿ラインの高崎行きへ乗り換えます。

小田原で高崎行きへ乗り換え。
    ここでグリーン券を使用します。高崎までの約3時間をグリーン車で過ごすための1000円は安く感じました。

初めて普通列車のグリーン車を利用しましたが車内は静かで席もゆったりとしていてとても居心地が良かったです。

熱海のニューデイズで購入したワッフルとメロン牛乳を頂きます。
    本当はレモン牛乳を買う予定でしたが隣のメロンに釣られてこちらを購入しました。
    メロンの味が濃くて美味しかったです。

机を出してネットフリックスを見ているとあっと言う間に東京都心部まで来ていました。

電車は大都会を縫うように走ります。
    東京は路線が多く、人も多いので驚きました。
    都心部で小田原と高崎の行程のちょうど半分程でした。

小田原から約3時間で高崎へ到着。
    グリーン車が快適すぎてあっという間でした。

高崎駅

唐揚げ弁当を買うためにタイムズカーシェアを予約したので東口へ。

ココパルクという駅から徒歩5分の立体駐車場へ。
    カーシェアはまさかの11階にありました。今までで借りた車の中で1番高いフロアです。

マツダのコンパクトカーを借りました。
    このフロアには10台程カーシェアのスペースがありましたがほとんどが借りられていました。

コンパクトカーは少し目線が低いですが運転しやすいです。

高崎駅から車で15分ほどでまずは少林山達磨寺へ

少林山達磨寺 寺・神社・教会

何度来ても達磨の多さと派手さに驚きます。

ここへ来た目的はこの達磨みくじを引くためです。

これまで2回引いていますが赤、オレンジでした。
    この日は白を引いたので3体とも被りなしで良かったです。

カーシェアの時間が限られているため達磨寺を早めに出発し目的のえびす弁当へ。

えびす弁当 グルメ・レストラン

今回は唐揚げ弁当の特盛を注文しました。
    握り拳サイズの特大唐揚げが8個と大盛りのご飯が入って750円です。

唐揚げはジューシーで食べ応えがあります。
    普通サイズでも十分だと思います。
    付け合わせのナポリタンも量が多いのでかなりのボリュームでした。

朝からほとんど食事をしておらず空腹だったので完食出来ましたがかなりの量でした。まずは普通の唐揚げ弁当をおすすめします。

車を返してエレベーターに乗る時、高崎駅が見えました。
    11階はかなり眺めが良かったです。

高崎駅で買い物をして16:11発の小田原行きで赤羽へ。
    グリーン車に乗りたい気持ちは山々でしたが座れたので快適でした。

定刻通りの17:50に赤羽駅へ到着しました。
    約10時間/560km/9390円の行程を無事終了し、都内の友人宅へ泊まりました。運良く一度も遅延することなく無事に終えられて良かったです。
    特盛唐揚げ弁当のおかげで夕食、朝食はほとんど必要ありませんでした。
    次回は始発で東北方面へ行きたいです。