金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは3泊4日で久々の夫婦旅<br /><br />島旅、南国、飛行機好きな私、<br />島旅、南国、飛行機嫌いな夫 <br /><br />さらに<br />ホテルステイ、酒飲みぐうたら旅が好きな私と<br />酒が飲めない体質で、旅は終日観光な夫、、<br /><br />まあ見事に旅の過ごし方、価値観に大きな相違がある二人です。(。-∀-)。。。<br /><br />夫にとってホテルとは、寝に帰るだけの位置付けなので、そこでのサービスとかは全く興味がありません。<br />しかも酒飲まず、スイーツも興味なしとくれば、ラウンジも不要。<br /><br />そもそも寝るだけホテルにお金をかけないからビジネスホテルで十分なんですよね。。個人的にはちょっと残念ですが仕方ありません。<br /><br />それでも一緒に夏休みを過ごすため、さんざん悩んで行き先を金沢&amp;白川郷に決定☆<br /><br />さてさてどんな旅になることやら( ̄▽ ̄;)

金沢と白川郷を巡る夏旅

2022/08/10 - 2022/08/13

cao55さん

今年の夏休みは3泊4日で久々の夫婦旅

島旅、南国、飛行機好きな私、
島旅、南国、飛行機嫌いな夫

さらに
ホテルステイ、酒飲みぐうたら旅が好きな私と
酒が飲めない体質で、旅は終日観光な夫、、

それでも一緒に夏休みを過ごすため、さんざん悩んで行き先を金沢&白川郷に決定☆

さてさてどんな旅になることやら( ̄▽ ̄;)

世間のお盆休みより少し早いからなのか、第1ターミナルの端っこだからなのか、さほど混雑は感じない出発ロビーです。

カフェ嫌いの夫をなだめてとりあえずモーニング^^;

お天気も良く、気持ちのよい出発♫

羽田ー小松間は1時間
    沖縄に比べたらあっという間ですね。

富士山が遠くに見えましたよ(^.^)

小松空港からはリムジンバスで金沢へ

このバスは金沢駅だけでなく、近江町市場や香林坊まで直で行けちゃうのでとっても楽ちん(o^^o)

まずは「近江町市場」

例によってスーツケースは事前に宅急便でホテルへ届けていますから、初日から手ぶらで観光です(^^)/

市場内の至るところに設置されている氷の塊にはアヒルの隊列が☆

ひとしきり市場内をウロウロしてからランチにするため、ガイドブックにあったお店にいくとすごい行列Σ(゚д゚lll)

基本的に並んでまで固執しない二人なので、一組待ちだったこちらのお店へ

まだ新しいのかな?
    綺麗なお店です。

ホタルイカの沖漬けと

にぎりの盛り合わせ、
    写真ありませんが、うなぎ焼きをオーダー

うなぎがふっくらしていてめちゃくちゃ美味しかったです。

食後の運動を兼ねてやってきたのは「金沢城公園」

だだっ広い(°_°)

金沢城でいま存在しているのは全て復元なんだとか?

てくてくと歩いて玉泉院丸庭園へ

この日は薄曇りな時間帯がありましたが、気温は35度もあって暑い、、、
    (;´Д`A

汗をダラダラと流しながら、金沢城公園を出て今度は「尾山神社」へ

こちらには前田利家とお松の方が祀られており、境内には二人の像も並んでいます。

金沢に来たからにはご挨拶。

この辺りで歩き疲れてしまったので、一旦、ホテルへ向かいます。

ホテルで軽く休憩のはずが、がっつりと昼寝に入った夫を起こして「ひがし茶屋街」へ。

夕方でお店が閉まり始めていたこともあり、混雑はあまりありません。

かわいい☆

落ち着いた茶屋街を抜けて本日のディナーへ

こちら、予約制のお蕎麦屋さん(懐石)

100年前の大正初期に建てられた建物だそうで、小学生以下、アラカルトお断りというこだわりのお店。

18時からなのですが、時間にならないとお店だと分からない外観です。

素敵な店構え(o^^o)

時間になると暖簾とお品書き(コース名)が出て燈が灯ります。

山形県産のスパークリングでスタート(私だけ笑)

一品目は潤菜と海老の何か、、、

お出しが効いてむちゃくちゃ美味しい!!

鱧ときくらげのお吸い物~(//∇//)

こちらはおまかせコースのみの提供
    何が出てくるのか、何品出てくるのかワクワクです☆

アラのお刺身

生牡蠣!

身が大きくて立派(°▽°)

鮑のなんとかとノドグロの巻き寿司

カラスミのお蕎麦

合鴨のつみれとナス

甘鯛の天ぷら

この辺りでめちゃくちゃお腹いっぱいでしたが
    蕎麦屋で蕎麦は食べないとですからね!

最後に抹茶のシャーベットに白玉金時をいただいて全10品が終了!

ご馳走様でした♪(//∇//)♪

お店は3席のみ。

なかなかのお値段ですが、新鮮なネタにお料理は美味しく、とっても落ち着いた素敵なお店でした。

お店を出ると茶屋街は人気がなく真っ暗、、

まだ20時でしたが、この辺りの夜は早いようですね。

昼も魚介の生モノを食べてしまったので連チャンとなりちょっと失敗。。

とりあえず消化のため、せっせと歩き、主計町方面へ

夜の浅野川大橋が素敵♪

幻想的な中の橋を渡って主計町を出たところでタクシーを拾い、この日は終了☆

素晴らしいディナーでしたが、お腹いっぱいになりすぎて初日からパンシロンのお世話になりました(笑)

翌朝☆

今回の旅では香林坊にある金沢東急ホテルにお世話になったのですが、朝食はなしのプラン。

カフェで済ませたい私と朝定食食べたい夫。。。
    翌日はホテル朝食にすることでこの日は1階にあるスタバへ

食後は香林坊から兼六園に向けて散策開始

緑が気持ちいい~☆

でも朝なのにむちゃくちゃ暑い。。。

兼六園に到着

青空の素晴らしいお天気ですが、その分猛烈にあっつい( ;´Д`)

お茶屋さんに吸い込まれ

ラッキー☆

なんて素敵なお席!
    ガラスは入ってません。

雨の日はどうなるんだろう?
    ちょっと謎ですが居心地は最高です(*゚▽゚*)

こんな景色を間近に寛げるなんて

金沢名物と書いてあったあんころ餅と加賀棒茶

暑い日に熱いお茶、、、(〃ω〃)

優しい甘さが染み渡りました

兼六園はさすがの名庭園でした。

どこもかしこも美しく、散策が楽しい^ ^

成巽閣にも立ち寄り

園を出たところで有名な箔一さんの金箔ソフトクリームをゲット

、、、個人的には金箔がないほうが好きです。
    でもまあ、観光地ならではの思い出にはなりますね。

その後は金沢駅に立ち寄り、レンタカーを借ります。

今回お世話になった車

無指定の一番安いプランだったのにアップグレードしてくれたそうで快適でした。

車をゲットした後は、にし茶屋街へ。

落雁で有名な諸江屋さんで落雁のお土産を購入し、

奥の喫茶室で和三盆金時のかき氷を頂きました(//∇//)

中に小豆と白玉が入っていて冷たくて美味しかったです♪

続いて6分最中で有名なノマノマさんで

人気のマスカルポーネとあんこをいただきました☆
    パリパリの皮とオレンジピールのあんことなんとも言えないハーモニーが、、旨!!(*゚∀゚*)

時間になったので金沢のメインイベント?

忍者寺でお馴染みの妙立寺さんへ

このお寺、
    金沢城から地下で続いている抜け道の井戸や隠し部屋に隠し階段、さらに落とし穴に落とし階段など、カラクリ満載屋敷。

予約制で40分間のガイドさんツアーで内部見学ができます。
    お盆ど真ん中でも3日前からしか予約出来ないため、夫が頑張って電話してくれました(^o^)

公儀隠密の目を掻い潜り、万一に備えなければならなかった外様大名の内情を垣間見ることができてかなり興味深かったです。

因みに同じ班の子供たちは、親の「面白かった?」という問いに「つまんなかったー!」(笑)

、、、そもそも忍者とは何の関係もないし、子供にココの真の面白さを伝えるのは難しいかもね。。

忍者寺を満喫し、帰る道すがら、寺カフェを発見(*゚▽゚*)

かわいい!

土間で靴を脱いで入ります

中が見えないのがまたワクワクしちゃいます

なんとも言えない空間

区画ごとに雰囲気が異なります

奥にはこんな雰囲気のお席も!

さっきから甘いものばかり食べてますが、こちらでは冷たいお茶と生菓子をいただきました。

ちなみに夫はお茶漬けセット

その後は武家屋敷へ向かい

茶屋街とはまた違った雰囲気の街並みを歩きます

お店があまりないので観光客も少ない感じです

先週、この地域を襲った豪雨の影響か、どの小川も水流がかなりありました。

武家屋敷も満喫したらお夕飯に出かけます。

とはいえ、甘いものばかり食べていたため、ホテルの近所にある南国酒家で麻婆豆腐と蒸し餃子をつまんで終了(^◇^;)

中華好きな夫婦ですが、この日もパンシロンのお世話になりました~(笑)

さて、3日目

ホテルの朝食ビュッフェで和定食盛りをつくり、連日パンシロンのくせに朝からまたしても食べすぎた私。。反省です。

この日向かったのは「白川郷」

金沢からは車でおよそ1時間♪
    石川県を出て岐阜県まで足を伸ばしました☆

山間部のせいか、やや天候が乱れてましたが、おおむね良好♪
    写真や映像で見た景色に出会えました。

近代的な家も建っているので、ちょっと不思議な空間でしたが、さすがに合掌造りの家に住み続けるのは大変なんだろうと思います。

水田には青々とした稲が育ち、田舎の風景広がってました。

日本昔話の世界です

白川郷を出て、ひがし茶屋街へと戻ります。

この日からお盆ドピークに入ったらしく、茶屋街には恐ろしいほどの観光客で溢れかえっていました。。。

初日とのギャップに驚きましたよzヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんとか入ったこちらのお店でいただいたのはシャインマスカットとヨーグルトケーキ

ケーキというよりパフェですね。。

シャインマスカットが爽やかで美味しい~(//∇//)!!

レンタカーを返却し、駅前のクロスゲート“ととと”で食事にします。

炉端焼きの蓮根

天ぷら盛り合わせ

ととと特製唐揚げ

ざる蕎麦

美味しかったです(*^^*)

最終日のこの日、
    金沢駅からタクシーで兼六園のライトアップに向かいます。

ライトアップの時間帯は開放エリアを限定していて、無料で入ることができます。

夜も素敵ですが、やはり日中の美しさが一番かな
    庭園は緑が大事ですから(*^^*)

あっという間の3泊4日

レンタカーも借りましたが、基本歩きまくった旅でした。
    iPhoneの歩数計が初日、2日目が1万7千歩オーバー、3日目も1万5千歩とよく歩きました( ̄▽ ̄;)

夫が一緒でなければ、金沢でもホテルステイ中心になっただろうと思うので、今回一緒に来れて良かったです。

たまにはこんな観光満喫旅もアリですね♪♪
    かなり充実の旅でした☆

• yae☆八重さん 2022/08/17 21:02:43
    ウチの夫婦も好みが正反対です
    cao55さん、こんばんは!
    夫婦で旅の過ごし方が全く違うのはウチも同じです。
    なんだかすごい親近感♪

リゾートホテルとアルコールが好きな私とは違い
    夫は旅先でもゴロンと寝ころんでダラダラとテレビを観るのが好き。
    野球とかゴルフとか観ながらコーラを飲んで満足。
    同じホテルステイ好きでも、内容が全く違うのです!
    しかもホテルにお金をかけたくないタイプ。トホホ( ;∀;)
    すみません。思わず熱くなってしまいました。

さて、本題です(^^)
    アヒルの隊列、可愛すぎる~
    そして、美味しそうなお料理が続々と!!!
    最中にシャインマスカット。
    天ぷらに唐揚げ。どれもこれも食べてみたいです。

金箔のソフトクリームにはビックリです。
    お値段にもビックリ!
    食べるのがもったいない気もしますが
    一度は食べてみたいです♪

旦那様と旅の価値観は違っても
    楽しめたようで良かったです!
    私も夫との旅も楽しめるように見習わなくっちゃ(^_^;)

yae☆八重

cao55

cao55さん からの返信 2022/08/18 08:59:50
    Re: ウチの夫婦も好みが正反対です
    yae☆八重さん、こんにちは~!

あー、、うちの夫もホテルでゴロゴロダラダラTVしてました、しかも炭酸系を片手に笑
    基本、ひとり旅ではTVをつけないのですが、この旅では部屋にいるときは必ずTVが σ^_^;

そしてホテルにはお金をかけたがらない、、、似てますね!笑

金箔のソフトクリームは、夫が購入したのをスプーンでもらったので金額が目に入ってなかったのですが、後から写真みてびっくり!
    こういうことも夫婦旅ならではかなと笑
    それに良く食べ、しかもアクティブなので健康的☆

八重さんのご夫婦旅の旅行記もいつも楽しそうでいいなあと思っていたので我が家もなんだかんだでお互い楽しめて良かったです^ ^

八重さんの次回旅行記も楽しみにしてます♪

• 七色の海さん 2022/08/17 13:54:18
    若さが懐かしい、金沢
    caoさん、お久しぶりですーー♪
    金沢は遠ーい昔・・二十歳の頃に兼六園に行った記憶があります
    急に思い立ち、仲間達と交代で運転して向かいました
    急だったからホテルにも泊まらず、運転手以外が交代で寝るっていう。
    あの若さが懐かしいわ~、今は絶対無理。
    兼六園以外の記憶が無いのですが
    街並みが素敵で、食事も良いですね~
    今回のcaoさんの旅は、たくさん歩き、たくさん食べましたね♪
    たくさん観光したい旦那様と
    のんびり過ごしたいcaoさん。
    好みが違っても、お二人で楽しい旅ができてよかった
    ひとり旅と違って、お互いの好みを考えながら楽しむ旅もまた、いいですね!

私はあくせく観光するのも大好きだけど、
    のんびりなホテルステイで、日頃の疲れを取って癒されたい気持ちもあります
    ただ予算的にそこまでいいホテルに泊まらないし酒もあんま飲めないので、なんか間がもたずちょっと出掛けるか~ってなっちゃうんですけど。笑

旅の楽しみ方は人それぞれ。
    いろんな旅の形があって、それがまた楽しい。
    私はcaoさんの、のんびり旅も
    今回みたいなたくさん動く旅も、どっちも大好きです

ところで全く話は変わりますが
    6月に奄美大島に行きました
    それで、2月にcaoさんが泊まられたティダムーンの前を何度も通りました~
    ティダムーン・・
    実は1番泊まりたいホテルだったんです
    ツアーのホテルの選択肢になく、結局泊まらなかった、、
    私が泊まった奄美山羊島ホテルもすごくよかったんで結果オーライだったんですけど
    いつかはティダムーンにも泊まってみたいなぁ~

て、金沢の旅行記に奄美のコメントしちゃって失礼しました☆
    またcaoさんの旅行記、楽しみにお待ちしてます(^ー^)

七色の海

cao55

cao55さん からの返信 2022/08/17 19:55:47
    Re: 若さが懐かしい、金沢
    七色の海さん、こんにちは~!

少し前に奄美に行かれたの拝見してて、青い空、青い海で羨ましく思ってました(笑)
    やはり青空だと景色というか世界が違いますね☆またどこかでリベンジしたいです。

金沢では本当によく歩きました☆
    夫が一緒だとダラけているわけにはいかないし、何より楽しく健康的、かつ充実しまくりなので、長期休暇中ならアリだな、と再認識です♪
    交代で寝ながら車で行く旅は、、、ハード笑!
    まさに夫が学生のときにそれやったと言ってました。
    やはり若くないとキツイですよねー(^^;;

ちなみに、七色の海さん御用達のムーンビーチへ来月下旬に宿泊予定です☆

20年以上ぶりの訪問なのですが、実は再訪のきっかけが七色の海さんの旅行記なんです^ ^
    ムーンビーチ愛がひしひしと伝わり、拝見した私は懐かしさですっかり里心が、、、笑

時期的に台風が心配ですが、青い空を期待して行ってきます。またご報告するので遊びに来て下さ~い☆

七色の海

七色の海さん からの返信 2022/08/17 20:56:17
    なんと!!
    またまたコメント失礼します☆
    ムーンビーチと聞いたらコメントせずにいられません
    なんと!!来月ムーンビーチに行かれるのですね~♪
    しかも私の旅行記がきっかけだなんて、嬉しくて泣きそうです。てか、既に泣いてます( ;∀;)
    ムーンビーチは古いホテルですがリノベが進んでとっても快適になってきました
    でもホテル全体の雰囲気は変わっておらず、20年以上ぶりに宿泊されるcaoさんにも懐かしさを感じてもらえると思います♪

ちなみにクラブルームですか?
    クラブラウンジには、あまり期待されない方が良いかと・・お酒もその他も全く充実していません。大好きなホテルだけにそこだけは改善してほしいところです。。
    ラウンジの雰囲気は最高なんですけどね~

私も11月に、ムーンビーチに連泊予定です♪
    caoさんの旅行記見たら、11月まで待てずに飛んで行きたくなりそう☆
    お天気に恵まれて最高のムーンビーチ滞在になるよう、祈ってます!
    旅行記すっごく楽しみです☆

ムーンビーチ大好き!七色の海

cao55

cao55さん からの返信 2022/08/18 08:25:17
    ムーンビーチ愛☆
    ご返信ありがとうございます♪♪

やはり〝愛〟ですね!
    秋冬にかけて毎年行かれてる感じだったので今年もそうかなと思ってました~☆

はい、ラウンジ付にしちゃいましたが期待しない様にします!
    雰囲気が良くてビールがあって、柿ピーがあれば満足です( ̄+ー ̄)

七色の海さんの旅行記でビーチやプール、ガーデンエリアがとっても素敵だったので、施設そのものやリノベのお部屋を満喫できたらいいなと思ってます(*^^*)

あとは本当にお天気が、、、ドキドキ

cao55
  • ねんきん老人さん 2022/08/16 13:59:58
    ご主人に乾杯!
     cao55さん、はじめまして。
     旅行に出ると終日観光を楽しみ、ホテルは寝るためだけの場所なのでサービスに関心がないというご主人。 それこそ旅の本質を心得た方だと、思わず膝を打ちました。
     私も普段から衣食住に興味がないタチで、「一度は泊まってみたい〇〇」とか「星野リゾート」「リッツカールトン」というような所であれやこれやとサービスをされるのはうっとうしいばかりです。 できればフロント以外では従業員に出合わないようなビジネスホテルがいいし、車中泊はもっと快適です。
     せっかく旅に出ているのにカフェで時間を費やすなんて時間がもったいないと思っていますし、レストランで講釈を聞きながら時間をかけて食事をするなどはまっぴらです。

というように、cao55さんの楽しみにケチをつけるのが目的でこの書き込みを始めたわけではありません。 cao55さんの旅行記でなんだかダメ男みたいに書かれているご主人が「酒」の一点を覗いては私にそっくりで、いたく共感したものですから、思わずご主人にエールを送りたくなったのです。
     ご主人にお伝えください。
     「ご主人こそ真の旅人! 今後も今の姿勢を貫き、旅先では朝から晩までおおいに観光を楽しまれますよう、千葉のへたれ老人が応援しています!」
     cao55さんも、今後ともご主人とのご旅行を沢山されて、ご主人の旺盛な好奇心に染まってくださるよう、お祈りいたしております。

ねんきん老人

cao55

cao55さん からの返信 2022/08/16 16:02:09
    Re: ご主人に乾杯!
    ねんきん老人さま

こんにちは。

本当に旅の過ごし方、価値観は人それぞれですね。
    夫をダメ男?のように書いたつもりはなかったのでちょっとびっくりしましたが、、

ただ、旅に対する価値観が異なる夫婦旅は、どちらか一方の意向に染まる必要はなく、双方の譲歩により、結果的に楽しく過ごせたという、あくまで私の旅日記ということでご理解頂けたらと思います。

拙い旅行記ですが、ご訪問いただき、また夫へのエール、ありがとうございました。