海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの開催となる座間のひまわりまつり。人が集まるイベントの自粛は<br />仕方がないにしろ祭りが中止になるとひまわりも植えられないのでただ一面<br />のひまわりが見たいだけの私も祭りの開催を熱望していた。<br />開催が決定し見頃になってきた~と思ったら台風が関東地方上陸の予報…<br />お盆は混むしとか言ってられないわ。ひまわりが嵐でやられる前に急がなきゃ!

座間市55万本のひまわりまつり 2022

2022/08/12 - 2022/08/12

momotaさん

のひまわりが見たいだけの私も祭りの開催を熱望していた。

夕方にかけて下り坂の予報だというのに
    予定より家を出る時刻が遅くなってしまった私は
    慌てて駅へ向かって歩き出しふと気づく・・・

腰のあたりでタグがひらひら。
    げっ・・・Tシャツ裏返しじゃん!!―→家

結局また電車に乗り遅れどんどん遅くなる~
    おまけに望遠レンズも忘れてしまうという失態。
    本日は12-40mm 一本勝負です

こんな景色を広角で撮るにはピッタリですが
    せっかくの満開ひまわりをズーム出来ない悔しさ

座間のひまわりは背丈より高い品種なのでこうして
    展望台から見下ろすことで黄色の絨毯が楽しめます

お盆休みなので人は沢山訪れていましたがひまわり
    畑は広大なので花を眺める分には全く密になりません。
    ただ展望台は1度に20名までとなっているので常に
    行列が出来ていました。

写真では穏やかに見えますがとにかく風がすごくて
    砂ぼこりが目に入る~…

大きな頭をぐるぐるぐるぐる
    ひまわりのチューチュートレインが止まりません

風を読め・・・

止まった一瞬を切り取るのだ

畑の中には通路があって入っていけます。
    ひまわりの背が高く大人もかくれてしまうので
    お子様は迷子に注意です。

座間会場・四谷会場ともに満開で見頃のピーク

せっかく綺麗に咲いたのにね。台風の影響が心配だわ。

14時ごろ雨が強くなってきたので諦めて帰ろうかと
    思いましたがこれからひまわりを観ようという人の
    車はまだまだ続いています。

相模川グラウンドに臨時駐車場500台(有料)あり

ひまわりまつりは11日から4日間開催される予定
    でしたが13日(土)は悪天候が見込まれる為中止。
    14日(日)も会場整備が整わないため中止だそうです。

という事で、2022年の座間ひまわりまつりは終了!
    ひまわりは(被害がなければ)引き続きご覧いただけます。

3本200円でひまわり摘みもできます。
    やろうかと思ったけどひまわりはここで元気に咲いて
    いる方が幸せだろう。大きいから飾る花瓶もないしね。

さっきの雨でみんな帰ったのか激混みだった座間会場
    の展望台が空いている。登ろう、登ろう。

満開は満開ですが座間会場の方は若干荒れていて
    絨毯が綺麗じゃないな。

展望台は3カ所ありますが今行くならシャトルバス
    乗り場から一番近い展望台からがおススメです

晴れていれば丹沢の山並みも望めるのですが今日は
    厚い雲に覆われている

田園風景に広がるひまわり畑は平成6年から
    遊休農地の荒廃化対策として始められたそうで
    55万本のひまわりは首都圏随一

昔は座間と言えば米軍基地だったけど今では
    ひまわりと言っていいほど知られるようになりました

座間市の市花もひまわり
    なんだか元気いっぱいな感じでいいですね

アクセスですが祭り期間中は小田急線相武台前駅
    から臨時のシャトルバスが運行するのですが祭りが
    中止になったのでこちらもなくなっているっぽいです

※神奈中バスのHPから臨時バスの情報が消されている
    のでおそらく運行中止

車がないけど行きたいんだーー!と言う人。
    大丈夫、駅から歩けますよ。
    一番近いのはJR相模線「相武台下駅」から徒歩約15分
    「入谷駅」からは20分位です。

私も相武台下から歩きましたが広々とした田んぼ道
    は気持ちがいいし意外と近く感じました。
    思ったより台風もあっさりと通過したので被害が
    少なく済んでるといいなぁ~

行くことができなくてもこのひまわりを見て少しでも
    元気をお届けできていたら嬉しいです
    まだまだ暑い日が続きコロナも油断なりませんが
    皆さま体調に気を付けてお過ごしください

残暑お見舞い申し上げます♪  momo

• 唐辛子婆さん 2022/08/27 21:23:31
    ひまわりのお化け
    momoちゃん

一番最後のがクチバシをむんずと閉じたお化けのようで面白い^^。

唐辛子婆

momota

momotaさん からの返信 2022/08/28 18:06:20
    Re: ひまわりのお化け
    唐辛子ばぁやさま

願いが通じたのか今日は涼しいね~
    やる気をだして秋の花でも植えようとホームセンターに行ってきたんですけど
    夏の花の売れ残りばかりでいいのがなかった。

ひまわりってこの大きな花が1輪じゃないのね。
    このつぶつぶひとつが花で小さな花の集合体だというから驚いたわ。
    こんなひまわりお化けなら出てきても可愛くていいかも。
  • Oakatさん 2022/08/16 18:07:14
    ひまわりに元気もらいました!
    momotaさん、こんにちは!

暑い暑い夏!
    そして猛威を振るう新型コロナ第7波!
    お変わりありませんか?
    旅行記がアップされたのでお元気なんだとホットしています。
    当方はまだ4トラ夏休み中です。
    7月生まれなので昔は夏大好きだったのですが、持病の影響もあってか暑い中で動くと以前より疲労が大きくなるので外出は最小限の外出にとどめ、クーラーの下でテレビを視たり本を読んだりの日々が続いています。
    薬の副作用で光過敏になるらしいので、外出するときは、日焼け止めを塗って、アームカバーをして、日傘を持って出かけますが、そうしたことが面倒なときは、影を探しながら歩いたり、夕方に抱けるようにしています。
    ひまわりに元気をもらいました。
    特に最後の写真がいいです!
    親子のひまわりがほほえましい!
    まだまだ暑さが続きます、くれぐれもご自愛ください。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2022/08/17 01:16:14
    RE: ひまわりに元気もらいました!

Oakatさん、こんばんは♪

先月は仕事がまともにまわらないほど職場でコロナ感染者が続発し
    自分でもよく感染しなかったと不思議なくらいですよ〜…

私も一瞬喉が痛かったので症状が軽かっただけでかかってたんじゃないかと
    思ってるんですがそのつもりで家の中では親とは別に食事したりなるべく人と
    接しないように気を付けていたので我が家は今のところ感染者ゼロです。

暑いと本当に何もしたくないんですけど今年は絶対ひまわり見たい!と
    思っていたので台風でやられる前に強行しました。
    ちょうど見ごろになったばかりのフレッシュ感あるひまわりたちだったので
    風が強くて撮影には不向きでしたが楽しめました。
    広々とした田んぼの景色を見るだけでも癒されますね。

薬の影響で光過敏になることがあるんですね。
    私も日光に弱い方なので気を付けています。
    昔ニュージーランドに行った時ハイキングをしたんですけどその後
    手や顔が真っ赤になって酷いブツブツができたことがありました。
    英語が喋れないので薬局で身振り手振り…と言うかこれを見てくれ!と
    訴えて薬を買ったのも懐かしい思い出。

早くお出かけを楽しめる季節になるといいですね。