2022/08/08 - 2022/08/09
1202位(同エリア3184件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 584,437アクセス
- フォロワー72人
仙台朝市で海鮮を食べ、宮城県美術館を目指して歩きます。気温33度はありそうな中を不織布のマスクをつけて歩くのはかなりきつい。ほぼ高地トレーニング。いつの間にか鍛えられる心肺機能、コロナが収まった後は皆さん健康寿命が延びているんじゃないかしら。
美術館でのお目当ては洲之内コレクション、独自の美意識の持ち主洲之内徹さんが生前集めた美術品が没後こちらへ寄贈され、一部だけ常設展示されている。それと9月25日まで開催中のポンペイ展「そこにいた」。ヴェスヴィオ火山の噴火で噴煙や溶岩に閉じ込められた古代都市ポンペイ。ウクライナをめぐり核兵器の使用もちらつかせる今の緊迫した情勢を想うと「そこにいた」というフレーズは身に染みる。
去年はJAL修行をしていたので小さな旅を繰り返していた。それもフライオンポイントを獲得しやすい那覇を目的地にしていたから、旅行が緩和された今年とは比べようがない多少後ろめたい雰囲気のなかでだった。私がコロナに感染しなかったのは、人が集まりそうな人気がある場所へ行かない、出歩かず食事もホテル内で済ませるという地味な旅がメインだったからだと思う。旅は特別な解放感という稀有な時間をくれる。同時に自己責任の強い覚悟と、感染した時の自分が試される。私はそうなった時、自分を偽らずにまっすぐに行動できるだろうか。6,7,8と七夕祭りが終わった仙台、10日の宮城県の感染者数は4000人越えというニュースを見て、自分にもう一度聞いてみた。
-
JALシティ仙台は朝食付きのプランだったので一階のレストランジョリー。女子の食事は野菜から。
-
ブロッコリーやトウモロコシ、蒸し野菜が美味しい。美肌にはたんぱく質の摂取も大事。
-
シロップをたっぷりかけてフレンチトースト。糖質をいただくときはお食事の最後にね、なんて美魔女ふうに一度言ってみたかったの。Kちゃんは私に「バアバは鬼」と言いたいらしい。魔女を飛び越えて鬼。すごい出世。
-
牛タンカレーも一口だけ、本当に一口です。ごちそうさまでした。
-
やって来ました仙台朝市
-
朝市と言ってもファーマーズやフィッシャーマンズマーケットではありません。小売店が並んでいる、那覇の市場みたいな雰囲気。
-
朝ごはんをセーブして雲丹と牡蠣を食べるつもりだったけど、美味しい朝食をしっかり食べてしまったので、雲丹だけ。
-
この雰囲気がいいんでしょうね。なかなかの賑わいでした。
-
美術館に向かって歩いていたら、あらあら昨日の七夕飾りでしょうか。かたずけ忘れ?面倒になっちゃたのかなあ。飾り自体もざっくりで、妙に親近感を覚えます。
-
歩いていると土井晩翠の母校に遭遇。
-
広瀬川を渡ると目的地はもうすぐ。
-
水の流れが見えるとホッとするのでしばし寄り道。
-
木立の中から見る水面、うだるような暑さの中でも吹き抜ける風はさわやか。
-
成田山?千葉の成田山の分院。燃え盛る炎で穢れや罪を浄めてくださる不動明王がご本尊。仙台にも成田山があるんですね。
-
宮城県美術館に到着。
-
今回のポンペイ展、常設展、一部を除いて写真OK
-
平成8年に出版された気まぐれ美術館。破天荒な生き方で知られた洲之内徹、その審美眼は誠実で揺るぎがない。
-
洲之内徹が盗んででも手に入れたいと語っていた「鶉」。この絵の前に立つとすべての音が消えるような感覚。
-
見るたびについ微笑んでしまう。撫でたときの毛並みの手触り、猫のひげが片方しか書き込まれていないのもすごく自然。東京で小さな画廊を経営していた洲之内さんのコレクションは、収集した絵のサイズもこじんまりとしていますが、そのすべてが珠玉。
-
特別展ポンペイ、「そこにいた」というフレーズが怖い。出土品はナポリ国立考古学博物館に展示されているのに今なら日本で見れます。はい、私が好きな「お得」です。
-
79年8月24日お昼過ぎ、ヴェスヴィオ山が噴火。噴石が降り注ぎ山頂から噴き出した噴煙はキノコ雲となった。夜になって激しい地震が始まり翌日も地鳴りと地震は続いた。
-
山麓に降り注いだ火山灰は建物の入り口をふさぎ、逃げ込んだ人々の逃げ道を奪う。真っ赤に燃えた噴火口と溶岩流、硫黄を含んだガスは逃げ遅れた人を飲み込む。
発掘は18世紀から始まり今も続いている。 -
ポンペイの中央広場。整然と並ぶ石造りの建物が想像できます。街全体が一瞬で飲み込まれるなんて、改めて思う自然災害の恐ろしさ。
義憤を感じながらも、対岸の火事だったヨーロッパでの戦争が今や世界を巻き込む勢い。一瞬で街が消えるのは何も自然災害だけじゃない。広島、長崎の爆心地はその時3000度から4000度。 -
日本がコメ作りを始めた弥生時代に、高度に発展した文明の中で暮らしていたポンペイの人たち。水道のバルブ、ブロンズ製。公衆浴場も発達しサウナもあったとか。
-
水やお湯が口から出ていたんでしょうか。
-
肌掻き器ということはサウナやお風呂の後、これで身体をかきかき。お肌によくなさそう。ヨーロッパに旅行をすると結構な割合でシャワーだけのお部屋があるけど、イタリアの方はお風呂好きだったのかしら。社交の場も兼ねていたそうです。談合の話とかしていたのかしらね。
-
炭化した食品、パンやレーズン、イチジク、キビ。噴火が始まったのはさあ食べましょうという時だったのかな。食べ物から想像するとデイナーじゃなく軽食の時間。
-
外科器具類。日本だったら怪我しても、そこらへんの葉っぱをもんで張り付けていた時代よね。
-
当時、泥棒除けに犬を飼う人も多かったようで、猛犬注意のモザイク
-
「食卓のヘラクレス」と名付けられていますが???です。ヘラクレス、ギリシャ神話で最大の英雄。食事が気に入らなかったのかな。このポーズからは星一徹も真っ青なちゃぶ台返ししか連想できない。
-
装身具類、今でも通じるデザイン。
心が痛くなるような展示品も数多くあります。灰の中の、炭化した人がいた空洞に石膏を流して作った像などは見るのもつらい。写真撮り放題でも心が萎える。 -
重くなった心に活を入れるには歩くのが一番。
-
駅まで歩く途中、仙台に本店がある平禄寿司へ。昨日までの七夕飾りはすっかりなくなっている。お店の方によると昨晩10時にはもう撤収したようです。準備して片付けてくださる方がいるから楽しめるお祭り。
-
先月の4トラオフ会で164-165さんから頂いた玉ねぎとニンニクは産直で売っているレベル。ぽぽさんから頂いたおだしで玉ねぎを丸ごと煮込んでみました。とろけるような甘さ、ごちそうさまでした。
ご馳走さまで始まりごちそうさまで終わる私の旅行記。もうちょっと大人な感じで行きたいんだけど。見果てぬ夢です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 164-165さん 2022/08/30 10:09:38
- タマネギ
- ちいちゃん さん こんにちは。
たまねぎを美味しく食べて頂いたようで、私も作り甲斐があり嬉しいです。
来年に向け、種を植え付ける準備をしています。上手くできたらお持ちいたします。
ムラサキウニは実がびっしり入っていて美味しそうですね。
ポンペイはテレビで見ましたが人間の形がそのままで残っていたり、住居や生活様式がはっきりわかり驚きました。
明日から宮崎ですが、コロナあり、台風ありで楽しむことが出来そうにないので、今からがっかりしています。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2022/08/30 14:08:24
- Re: タマネギ
- 164-165さん、今日は降ったり晴れたりと忙しい天気ですね。
畑仕事はかどりましたか。畑を借りて家庭菜園にいそしんでいる友人に言わせると、玉ねぎやニンニクを収穫する人はもはや素人じゃないそうで出来の良さも納得です。身がしまっていてずっしりと持ち重みがする、美味しい玉ねぎでした。ニンニクもたっぷりとガーリックシュリンプに使わせていただいて、改めてごちそうさまでした。
今朝の新聞だと宮崎の感染者数は976人でしたので、岩手とほぼ同じだと思いますよ。台風の進路はわかりませんが、今の時期は何か必ずついてきますね。私なら知事選の渦中に訪れてみたいな、なんて思ってしまいます。宮崎は美味しいものがたくさんあると聞いていますので、どうぞ楽しんできてください。
ちいちゃん
-
- ぽぽさん 2022/08/18 22:34:56
- ポンペイ
- ちいちゃんさん
こんばんは☆
イタリア行った時、ポンペイに寄り観光しました。
一夜にして消えた都市、発掘された貴重な遺跡を見てくることができました。
現地で見るのと違う見方ができそうなので機会があれば特別展のぞいてみたいです。
雲丹美味しそうですね。スプーンで掬ってひとくちでパクリと食べてしまいそうです。
めんべい、食べ出したら止まらない(笑)
ごちそうさまでした(^^)
164-165さんのたまねぎはカレーとオニオンスープになり美味しくいただきました。甘くて美味しいたまねぎでしたね。
fuzzさんからいただいたマスコット人形は次の旅から一緒にお出掛けします(^^)
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2022/08/19 10:07:34
- Re: ポンペイ
- ぽぽさん、おはようございます。
久しぶりにすっきりとした青空で、気持ちよく深呼吸ができます。やはり雲丹はスプーンで食べるんですね。一番大きな雲丹を注文したので、一つでも結構な食べ応えでした。
めんべい、お手軽で家族も好きなので福岡へ行くとつい買ってしまいます。仙台のお土産屋さんでも買えるんですが、私一押しのプレーンは扱っていないようです。
164-165さんから頂いた玉ねぎ、美味しくてあっという間になくなりそう。子供達には本格中華の技法(!)で作った炒め物が好評でした。マスコット人形、fuzzさん手作りにしては顔が出来合いだなと思いうかがったら、おまけについて来たそうですが、かわいいですよね。手足に糸を巻きつけたアイデアに感心してしまいましいた。
岩手の感染者急増で、一昨年感染者ゼロが続いていたのがまるで夢のようです。人口密度もあまり関係ないようですね。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34