2022/08/09 - 2022/08/11
1124位(同エリア1719件中)
トントさん
妻は仕事のため夏の一人旅、昨年の夜行バスでの秋田旅に続き今回は本州の北の端、青森までバスで行ってみることにしました。
目的の一つは弘南鉄道大鰐線に乗ること。そのため弘前で下車して弘南鉄道に乗車し、大鰐からJRで青森駅に至る計画をしていたのですが・・・出発日は東北地方に前線が停滞し記録的な大雨予報。乗車時に運転手さんにお願いして青森駅迄ストレートに行ってしまうことにしました。
結果的に正解。弘前から青森間は運休となってしまった模様。バスの代替輸送があるとかないとかだったので危なかった。しかし滞在初日は本当に凄い雨。レンタカー借りて津軽半島ドライブをしたのですがラジオから流れる災害・避難情報と豪雨で命の危険を感じ、早々に市内へ切り上げる事になりました。
-
八重洲地下街のニュートーキョーでビールを楽しんで、ハンバーグの夕食を食べてバスターミナルに。
-
八重洲のバスターミナルは旅情溢れる感じでとてもいい。
-
弘南バス、津軽号がやってきました。
弘前が大雨なので青森に行き先を変更したいと言うと、快く変更してくれました。東北弁の運転手さんがとても良い。 -
-
車内は独立3列シート。左にチラリと写っているのか今回の3C席。トイレの前です。
前回乗った、JRバス東北の秋田行きは真ん中のシートにもカーテンがありましたが、こちらのバスは真ん中にカーテンはありませんでした。真ん中の席はちょっとプライベート感が薄いかも。 -
シートピッチは身長180センチの僕でも充分広い。前の人がリクライニングを一杯倒しても余裕ありです。もっともリクライニング角はそんなに深くはない。フットレストも完備。スリッパもある。
しかしブランケットは無かった。言えばくれたのだろうか?寒くて寒くて往生しました。着替えを出して掛け布団代わりにした。
新宿バスターミナルを経て、少ししたところで寝たけど、2、3時間寝ては起き、まだ2、3時間寝ては起きという感じで熟睡は、できなかったなあ。前もそうだったけど断続的に寝た感じ。 -
4:50頃、矢巾というパーキングで休憩。
ここと、降りなかったけどこの前に蓮田でも降りる事ができる。矢巾は岩手県らしい。
このバスはサスペンションがよく効いてフワフワと乗り心地が良い。前回乗ったのは固くて道路の継ぎ目をよく拾ってたたけど、今回は凄く静かで揺れも少なく快適。対向車とすれ違いう時の独特のフワーッという音が印象的だったなあ。 -
トイレは清潔だった。手洗いももちろんある。けどやはり狭い。でも無いと困るしね。
-
弘前を経由して青森駅に到着。
お疲れ様でした。、 -
青森駅はこんな感じ
-
駅より徒歩5分ほど、青森魚菜センターで朝食にします。
-
入るとすぐに受付があって、そこでチケットを購入、
食材と交換するシステムですがわかりやすかったです。
100円券が20枚の2000円セットを買う。 -
具材によって100円とか200円とか。例えばマグロ赤身は2切れで100円だった。
この写真の感じて2000円。ご飯普通盛りは少な目かも。
どの具もとても美味かった。特にホタテ最高。ホタテだけでホタテ丼作っても良いかも。
朝から美味しいもん食べました。 -
この日は弘前観光の予定だったが予定を変えて急遽タイムズレンタカーを借りる。こんな時カーシェアはスマホ一つなので空いていればだけど便利。
しかし雨が酷い。ラジオでは避難指示とか言ってるので、そちらの方に行かないように地図で確認して進む。特に弘前と、十三湖の北側あたりが酷そう。 -
つがる半島にある、高野崎。写真の通り岬の先に橋がかかる。天気が良く波が穏やかなら良い景色だろうが、生憎の雨と高波でなんだか恐ろしい雰囲気。車止めてここまで人っ子一人居ない。
-
一つ目の橋で怖くなり引き返す。もっとも2つ目に行く気は無かったけど。
周り誰もいないし、近くに漁船はいるけど高波にさらわれたら行方不明必至。 -
鬼雨の中ドライブ、というかなんというか、津軽中里。
実に25年ぶりの訪問。 -
25年前と変わらずこの車両。
-
本当は竜飛岬行って、つがる半島一周して十三湖でしじみ料理の予定だったけど、災害警報出てるし諦めて竜飛岬を遠くに眺め津軽中里→五所川原→青森の経路で帰る事にする。
-
五所川原町ぶら、なんかしたかったけど五所川原こそ場所により避難指示が出ており、早々に青森へ戻ることにした。
道中なんか青森にちなんだ昼飯を、なんて考えながら車を走らせるもそんな感じのところはなく。。ゆで太郎とか丸亀製麺とか、狭い日本だからどこも同じ感じになるのか、、 -
結局何も食べずに青森駅まで戻り、レンタカーを返して14時前くらい、津軽そばを食べたいと思いあたりをつけておいた青森駅の立ち食い蕎麦屋が休み。
駅横のこちらのラーメンにした。本当は夜飲んだ後ラーメンを食べようと思ってたんだけど。 -
こちらも津軽名物の煮干しラーメン。
醤油ベースの煮干し出汁、関東でもたまに見かけるけど食べるのは初めて。
美味い!油あっさりめて出汁の香りがよく、軽く食べられる。麺はもっと細くても良い感じもするけど、スープまで飲み干して完食! -
その後青森駅周辺のさくら野百貨店を見て、街歩きと思ったけど雨がひどいので15時を待たずにホテルにチェックイン。
このホテル、スーパー銭湯併設なのでゆっくりサウナなんかを楽しんだり少し寝たりしていたらあっという間に夕方。 -
18時からこの店を予約しておいた。
雰囲気も良く落ち着くし、お店の方も親切なんだけど
生ビールが金麦でねぇ。ビンでも本物のビールが置いてないんですよ・・・それがなぁ。 -
折角の旅行で発泡酒ばっか飲んでもしょうがないので
利酒セットを頼む。どれがどの酒か分からなくなる。
ビンでも置いといてくれればいいのに。。。
煎餅汁はなかなか旨し。 -
田子ニンニクの丸焼き。これも青森名物ですね。
-
貝味噌焼き。津軽の名物料理。やはり津軽?味濃いめ。
酒のあてにピッタリ。美味しいです。
まあでもこの店、郷土料理と言ってもこのくらい。。ツマミみたいなのもあるけど。帆立とかの刺身も無いし。
串焼きがうりのよう。地元では多分名店。予約ないと入れないと思う。しかしビール好きと、青森の地元料理目当てだと期待はずれ。
結局小一時間であがり。 -
まだ時間も早いんでもう一軒、と思って青森駅とか付近を歩いたけどこれって店がなく、雨もざあざあ降りなのでホテル一階にあるこの店に行ってみた。
-
灯台下暗し、料理も地元の物がしっかり揃っている。
念願の帆立の刺身も甘くてプリプリでうまーい!
ビールも飲めたし大満足! -
青森のソウルフード?イギリストーストを寝しなに頂きました。
甘いマーガリンが挟んである食パンなんだけど素朴で美味しい。 -
翌朝、7:30頃朝食。この日も大雨。
-
あんまり地の物のない朝食ブッフェだったけど、宿泊費を考えれば大満足。リンゴジュースがやはり美味かったなあ。
-
レンタカー借りて、高速乗って弘前まで来ました。
雨もなんとか小休止。
今回の旅の1番来たかったところ、弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅舎です。何とも昭和レトロな感じがいい。 -
駅舎の中。今もレトロな雰囲気は残すが、往時には立ち食いそば店なんかもあって賑わっていたのだろうか?wikiによると大鰐線の利用者は昭和50年当時の1/10に減ってしまっているそう。
-
中央弘前ホームは片面1線。
元東京7000系がはいる。子供時代からずっと世話になった車。
と言っても学校や会社に通うのに一番東横線を使ってた時は8000系、8090系全盛期の頃だったが。
それよりもっと前には多摩川園遊園地なんかにつれてってもらうのによく乗ったな。 -
室内。非冷房。昔の面影そのまま。
7000系というと電気ブレーキの音が特徴的で、それを楽しみにしていたんだけど、弘南鉄道入線時にカットされてしまったようで、それを聞く事が出来なかったのが残念。走行モーター音は健在。 -
吊り革に東急、しかも東横線時代の面影を残す。
-
終点大鰐駅まで乗車。
大鰐側の車両には青いラインテープがなく、より東急時代の面影を残す。この車両、もう還暦を過ぎたくらいなはず、さすがステンレス車。いつまでも頑張ってほしい。 -
大鰐では道の駅のようなところがあったので見学し、
同じ車両に乗って中央弘前まで折り返し。 -
弘南鉄道の大鰐駅、JRの大鰐温泉駅は跨線橋でつながっていて、実質同じ駅。でも改札は別にある。
大鰐の駅前には道の駅のようなちょっと時間を潰せるところもあったけど、温泉街的なものは無さそうだったし雨がまたぱらついて来たので早々に折り返し弘前へ。 -
青森へ戻って来たのは13時を回っていた。
最後の食事はやっぱり青森名物味噌カレー牛乳ラーメンでしょう。という事で1番有名な味の札幌大西へ。
一見空いてるんだけど、このビルの中に行列が出来ていて30分くらい待ったなー。結構ムシムシ暑くて大変だった。
神奈川は湯河原、小田原に味の大西っていう老舗ラーメンがあるよね。と思い出した。味の札幌 大西 グルメ・レストラン
-
まあ個人の好みの問題もあるだろうけど・・・
麺は卵麺で美味い。スープはなぁ、薄かった。
味はカップスターカレー味を薄く作った感じ。結局カレーが味噌の味を消してしまってる、牛乳の味なぞは勿論しない。
もっとパンチの効いた味噌味だと本当に美味いと思うので、次回は他のに挑戦したい。味の札幌 大西 グルメ・レストラン
-
青森駅前にあるワラッセも見ておきました。
いつかねぶた祭りも来たいなぁ。死ぬまでにやりたい100の事に加えとこう。 -
そこからまたさくら野百貨店まで行って、地下の惣菜コーナーでイガメンチを食べた。メンチというよりさつま揚げっぽいんだね。美味しいです。
-
そろそろ青森ともお別れ。バスターミナル(というか駅前のバス停)から空港バスで青森空港へ向かう。
-
最後まで雨だった。停滞前線の大雨で東北地方の人は本当に大変だったと思う。
-
さようなら青森。
と思ったらこの後3ヶ月後に友達とまた行ったんだよねえ。
恐山とか八甲田山とか。青森は結構好きです。雰囲気とか色々と。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47