テヘラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イラン旅行手配:<br />今回は初めてのイラン旅行なので、色々調べた結果「1stQuest」という旅行会社に、ホテル、バス、国内線、そして車でしか行けない場所へのドライバーなどの手配をお願いした。この旅行会社にお願いするまで、多くの会社を比較し調べたが、一番迅速に、そして柔軟に対応してくれた。急ぎの際はWhatsAppですぐに返事をしてくれ、提供してくれる情報も的確で信頼できる会社と判断した。また、他社に比べると価格は格段に安かった。<br /><br />但し、やはり個人で全て手配する場合との価格差はかなり大きいので、もし旅程に時間があり、事前に全てを確定せずに渡航することに抵抗がない場合は、到着してから国内移動やホテルなどは自分で手配した方が更に安く済むはず。但し、国内線の航空券は外国人観光客は手配が難しいとも聞いたので、要検討。実際、今のところ国内線で他の外国人を見かけたことがない。<br /><br />ホテルも、テヘランの空港に到着したら、ホテルカウンターがあるので、そこで手配は可能。また、現在は日本でネットでもホテル予約が出来る。現地ではクレジットカード決済は使えず、全て現金支払いとなるので、ネットで予約しクレジット決済が便利。私は下記のサイトを利用した。<br />https://apochi.com/online-booking/hotel<br /><br />国内移動で重宝する長距離バスは、各地にあるバスターミナルで切符が買える。また列車や飛行機も、手配会社が街にあるので、そこで手配することも可能。<br />ただし、時期によっては、飛行機などはすぐに満席になる時期もあるのと、外国人は乗れない(買えない)などの規制がある場合があり、飛行機に限っては、時間が限られる旅行の場合は事前に、旅行会社を通して手配してもらった方が確実。そのための、出費は仕方ない。<br />また、タクシーは交渉出来れば、各地で数時間~1日貸切りなどもできるので、現地で交渉が一番安く済む。<br /><br />ビザ手配:<br />イランのe-VISAのページで申請すると、承認が一日で来るので、承認された用紙を持ってイラン大使館に行き、(朝10時~11時の間だけ)一人2900円を支払い、5営業日以内にVISAが発行される。きわめて簡単。<br />必要な書類は、写真、パスポートのコピー、滞在先(ホテルの住所で問題ない)など。<br /><br />日本でやっておいた方がよいこと:<br />現金=ユーロかドルを用意。日本円はほとんど使えない。<br />Googleのレートでは、1ドル=42,000リアルと表記だが、実際のマーケットは、1ドル=30万リアル(2022年8月現在、マーケット価格は0が1桁違う。)<br />※正式レートは42,000リアルだが、市場価格は30万リアルとなっている。正式レートは経済的制裁に関わらない、生活必需品として輸入されるものは正式レートが使われているが、それ以外はマーケット価格が適用されている。<br />※政府が、経済の成長率よりも早いペースで紙幣を印刷しているため、紙幣の価値が下がっていて過度のインフレが起きてる。<br />※ガイドブックのお金のレートは全くあてにならない<br />また、インフレにより、持ち歩く紙幣が数百枚に及ぶ為、財布には入りきらないので、紙幣を入れるポーチを持って行くと良い。<br />ジップロックが便利かもしれない。<br /><br />アプリのDL(ダウンロード)。<br />・ExpressVPN<br /> →イラン旅行中はVPN接続をすれば、普通に全てのサイトにアクセスできる。<br /> →VPN接続をしなくても、インスタやGoogle Mapなどは利用可能<br />・Google翻訳(メニューなど、ペルシャ語だけのところが多いので、かなり使える)<br />・Snapp!(対応しているのがアンドロイドのみだが、iOSの場合はウェブサイトで利用すればよい)<br /> →これは、イラン国内でタクシーを呼ぶアプリ(ウーバーのようなもの)だが、これがかなり使える。<br />  基本、タクシードライバーが英語が使えない国なので、タクシーの交渉が毎回面倒なので、Snapp!が使えると旅がかなり楽になる。<br />  そして、タクシーが驚愕な値段(激安)なので、タクシー移動がかなり便利 ※参考までにタクシーの値段は、15分乗って大体150円くらい。6時間のチャーターで、2000円くらい。(半分ガイド付き)<br /><br />ーーーーーー<br /><br />・テヘランに到着してからすぐにやった方がよいこと<br />・両替<br /> →あまりにもインフレが上昇している影響と、国民がカードの利用がほとんどなので、どこの両替所に行っても、「現金がないから両替できない」と言われることが多いので、両替所を見つけたら、とにかくこまめに両替しておかないと、すぐに両替できないという事を念頭において旅行をした方がよい。<br /> ?SIMカード<br />テヘラン空港内に、irancellのカウンターがある。市内の携帯電話を取り扱っているお店でも取得可能だが、ぼられる可能性もあるので、irancellで取得したほうが良い。<br />ーーーーーー<br /><br />とりあえず、今日はここまで、明日以降また旅行の詳細の続編を書きます。<br />今回の旅のルートは下記。<br /><br />テヘラン→カシャーン→アブヤネ村→イスファハーン→ヤズド→ケルマーン→バム→ケルマーン→シラーズ→ペルセポリス→遊牧民(カシュカイ族)→マシュハド→タブリーズ→キャンドバン村→テヘラン(全16日間の旅)<br /><br />ーーーーー<br />私のインスタグラムにもイラン旅行を投稿しているので、そちらでも確認してみてください。<br />instagram.com/kktd1221/<br /><br />

【2022年最新】イラン旅行(ビザ取得、ホテル手配、イラン国内移動、タクシー情報、両替など)

2022/07/30 - 2022/08/07

kktd1221

kktd1221さん

2022/07/30

• DOH-IKA

2022/07/31

• テヘラン→カーシャーン 9:00-12:00

2022/08/01

• カーシャーン→アブヤネ村→エスファハーン 9:00ー11:00-14:00

2022/08/02

• IKA→DOH

イラン旅行手配:

ビザ手配:

日本でやっておいた方がよいこと:
現金=ユーロかドルを用意。日本円はほとんど使えない。
※ガイドブックのお金のレートは全くあてにならない
ジップロックが便利かもしれない。

アプリのDL(ダウンロード)。
・ExpressVPN

ーーーーーー

・テヘランに到着してからすぐにやった方がよいこと
・両替
?SIMカード
ーーーーーー

今回の旅のルートは下記。