安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも、旅に誘ってくださる優しいJOECOOLさんと奥さま(#^.^#)<br /><br />今回も、奥様の妹さんのH子さんも一緒に、四国(愛媛・高知・香川)の旅になりました♪<br /><br /><br />3日目は、モネの池を堪能し、念願のお大師さまゆかりの御厨人窟でお参りし、銭形砂絵を楽しみ、香川でうどんを食べました~♪

JOECOOLさんご家族と行く四国旅☆3日目☆モネの池マルモッタン・御厨人窟・銭形砂絵

2022/07/19 - 2022/07/19

ガブリエラ

ガブリエラさん

おはようございまーす!
    今日は、朝食バイキングつきです♪

JOECOOLさんご夫婦のスイートルームに、お邪魔して、一緒ニレストランへ。

レストランに入っいきますよー!!

お目当ては、カツオ丼とシラス丼!一緒にのっけて、お出汁をかけます♪
    美味しい~♪♪♪

水色のは、ここのオリジナルのゼリーでした。

土佐ロイヤルホテルは、サトウキビを育ててるらしく、それで作った生キャラメルのようなのを、クラッカーにのせてくれます。

お代わりは、カツオのお茶漬けです!
    これも、美味しい~!!!!!

クロワッサンは、モチモチしたパンの食感で、おいしかったです♪

コロナの第7波がきてるせいか、思ったとおり人が少なくて、座席も半分も埋まってませんでした(^_-)-☆

部屋に戻って、海を眺めてみました。
    ちょっと小雨が降ってるせいで、霞んでました。

JOECOOLさんが、チェックアウトしてくださってる間、ホテルの庭をロビーから長めてました。

小雨の中、モネの池マルモッタンに到着です。

天気予報では、昨日も雨予報でしたが晴れてたので、今日はちょっと雨の中でも問題なしですね~(#^.^#)
    私、基本晴れ女で、ゲリラ豪雨とかでも、目的地についたらピタっとやむことが多いのですけどね。

人口の滝があります。ゆっくり写真撮って、まわりを見ていたら、みなさんとはぐれてしまいました(;^ω^)

方向音痴なので、いつも逆に行っちゃうんですよね・・・
    左に進んでみたら、ぐるっと回って入口に戻っちゃいました。

どうしよっかな・・・ちょっと戻ってみたら、JOCOOLさんが電話をかけてくださいました。
    無事に合流できました♪

このモネの池マルモッタンは、本場の公認なんですね。
    忠実に再現してあるそうです。

すごく背の高いひまわりが咲いてます。

小雨で、途中やんだり降ったりでした。

1組、バスツアーがいらっしゃいましたが、帰るところだったので、人も少なくて、雨のおかげで暑さもマシで、よかったかも。

これこれ!モネの池再現です。

スイレンもちょこちょこ咲いています♪

スイレンのお花、見えますか?

アガパンサスに似てるユリ

池のまわりで、お花を見ていると、ツアーの人がいなくなりました。

この橋から、またモネの池を見ましょう!

奥のほうに見えるのは、池に入って、作業をされてるスタッフの方々です。

ユリの季節ですね♪

池の中で、作業をされているスタッフさんたちです。

なんか、これがいい絵になりそうな気がします!

絵が、いろんな場所に飾ってあり、その絵の風景が再現されています。

モネさんも、こういう風にして絵を描いてたのでしょうか・・・

可愛いお花を見ながら、てくてくてく・・・

白い彼岸花だ~!!!

ボルディゲラの庭のほうに、やってきました。

ボルディゲラを、舌を巻いちゃって、何度も巻き舌で遊んでました(子供か!笑)

ここにも、池があり、スイレンが咲いています。

池のまわりは、石がゴロゴロしていて、足元が悪いですが、JOECOOLさんご夫婦について、廻ってみます。

写真では、なかなかわかりませんが、ここにはいろんな色のスイレンが咲いていました。

赤とか、紫とか、綺麗だったんですよ・・
    写真では、わかりませんが(;^ω^)

この頃は、雨もやんでいました♪

こういう石の道を歩いています。

小さな建物があり、綺麗なお手洗いもありました。

テレビでは、モネの池の説明が、流れています。

雨で濡れた道が、素敵です!

モネの池まで戻ってきました。

途中、お土産など売ってる大きな建物で、JOECOOLさんと奥さまが次のエリアを見にいってらっしゃる間に、雨なのでH子さんとお土産を見ていました♪

この後、ランチはみなと食堂で金目鯛の煮つけ!って計画でしたが、念のため電話をしてみたら、「今日は金目鯛ないんですよ」と。
    海、荒れてますものね・・・
    コンビニで簡単にランチをすませます(*^^)v

車に乗り込み、室戸岬のほうへ。

お休みで閉まってましたが、この楽市で外にあったお手洗いをお借りして、荒れ狂う海を眺めました。

雨は小雨ですが、風が強いです。

次につれてきてくださったのは、私が以前、お遍路バスツアーで来た時に、土砂崩れの恐れありで、入場できなかった御厨人窟(みくろど)です。

弘法大師さまが、修行をされ、お住まいになってらっしゃった場所です。

前に来た時は、柵もなにもない洞窟でしたが、土砂崩れ防止でしょうか、整備されています。

では、まずは向かって左の御厨人窟で、お参りしましょう。

雨はやみましたが、電気はあるものの、かなり暗いです。

入口の狭さとは異なり、中は広い空間です。
    天井も高く、一人だったら入れなかったくらい、暗くて、足がすくみそうでした。

雨のあとだったので、天井から、水もしたたり落ちてきます。

入口から、海のほうを。

この風景(柵もなにもなかったので)をご覧になって、お大師さまは空と海を見て、「空海」と名乗られたそうです。

では、向かって右側の神明宮のほうへ。

こちらは、奥行きも広さも、かなり小さいです。

お参りさせていただきます。

神明宮の立て看板

文字が読みにくいですが、立て看板

• 石碑<br /><br />到着した時に、雨はやんだのですが、神明宮から出たとたん、ものすごい突風が!<br />飛ばされるかと思うほど、強かったです。<br />でも、その風の中に、お大師さまを感じました(#^.^#)

石碑

飛ばされるかと思うほど、強かったです。
    でも、その風の中に、お大師さまを感じました(#^.^#)

説明もあります。

自己責任ということですので、気をつけて入られてくださいね。
    悪天候だったので、閉められてなくてよかったです。

• 説明<br /><br />お大師さまがいらっしゃったときは、もっと海が近かったのですね。

説明

• 石碑<br /><br />ものすごく信心深いほうではないのですが、お大師さまは尊敬しております(*^^)v

石碑

やっと来られた御厨人窟、JOECOOLさんご家族に感謝でいっぱいです♪
    ありがとうございます( *´艸`)

• 石碑<br /><br />では、車に乗り込みます。

石碑

では、車に乗り込みます。

大きな岩が見えています。

す・て・き♪
    岩好きですからね~(^_-)-☆

室戸岬で、一旦降ります。

JOECOOLさんと奥さまは、海岸まで降りていかれました。
    私とH子さんは、上から海を眺めます。

ザブーーーーーン!

白い波しぶきがあがっています。

駐車場には、ハイビスカスが咲いています。

次に停めてくださったのは、中岡慎太郎さんの像のところです。

実は、この後、滝大好きなJOECOOLさんが、不動の滝に連れてってくださろうとしてたのですが、ゲリラ豪雨のような雨で、近くのお宿のかたに聞かれたところ、車一台がやっと通れる道だということで、代車に傷をつけるわけにはいかないと、断念されました。

そして、香川のある場所へ向かう途中、芋けんぴのお店へ。

私の学生時代、軽音楽部の同期のT君が、私が四国にいるのを知って、美味しい芋けんぴのお店を教えてくれたのですが、夏の間は作ってないとのことで、行けませんでした。ここでも、芋けんぴは作ってなくて、芋チップを購入しました。

ゲリラ豪雨は、すぐにやみ、晴れ間がのぞいてきました♪

天使の階段が見えていましたよ♪

次に連れてきてくださったのは、銭形砂絵です。

ここは、香川県観音寺市です。
    私の親友の出身地です!

夕方で、陽もさしていて、すごく綺麗です。

出川さんの充電旅では、下の近いところから見られていて、ただの盛り土のようでしたが、展望台まで上がると、このように見えます。

この手前の石の上にのって、撮影しました。

他に、3人ほどしかいなくて、ゆっくり見られました。

あずまやのようなところがあって、ちょっと柄の悪そうな若いカップルが、夜のライトアップを待ってたのか、椅子に寝ころんでいます。

聞こえてきたのは、大阪弁・・・同じ関西人かい!(苦笑)

• 説明<br /><br />夜も綺麗そうですね。<br />展望台に向かう道は、細い曲がった道で急カーブもあるので、いかれる方は気をつけてくださいね!

説明

夜も綺麗そうですね。

帰りに観音寺市内で、さぬきうどん食べようと思って、色々調べてくださったのですが、朝早くから夕方で閉まるお店がほとんどでした。

では、高速のSAで食べようかと向かってる途中、見つけました!!!
    桃山亭、セルフのうどん屋さんです♪

私は、釜たまぶっかけです♪
    サツマイモの天ぷらも、たのんじゃいました!

このコシのあるさぬきうどん、大好きです♪

地元の方が、いっぱいいらっしゃいましたよ。

お店を出ると、綺麗な夕焼けが!

では、瀬戸大橋を経由して、帰路につきます。

海と夕焼け♪

夜の橋、綺麗です。

夜11時前、我が家まで送ってくださいました。

JOECOOLさん、奥様、H子さん、本当にいつもありがとうございます!
    笑顔いっぱいの、楽しい旅でした♪

• milkさん 2022/09/02 22:47:46
    確かにジヴェルニーのモネの池!
    ガブちゃん、こんばんは☆

またまた気付いたら沢山の旅行記がアップされてる!
    私は全然進まない(^▽^;)
    まだ4月の奈良にも辿り着いていないです(+_+)

モネの池マルモッタンは本当にジヴェルニーのモネの池だ~!!!
    何だか懐かしくなりました。
    やっぱり水蓮が咲いていると綺麗ですね~( *´艸`)

弘法大師さまが修行されてお住まいになっていたという御厨人窟、凄い場所にお住まいになっていたのですね。

ここから海と空を眺めて「空海」と名乗るようになったとは、よほど素敵な景色なのでしょう。
    ガブちゃん、連れて来てもらえて良かったね☆

銭形砂絵が見下ろせる丘からの景色もちょうど夕陽がキラキラ輝いていて素敵~!
    最後に綺麗な夕焼けが見られて良かったね♪

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2022/09/08 10:45:30
    RE: モネの池よかったよ(#^.^#)
    milkちゃん☆

こちらにも、本当にありがとう(#^.^#)
    いやいや、もう旅行記ためすぎちゃってて、とりあえず新しいところから作ってるよ(;^ω^)
    古いのは、記憶がなくなってきてる・・・(苦笑)

モネの池、思ってたより、モネの池だった〜(^^)/
    お天気がよかったら、もっと綺麗だったんだろうけど、綺麗だったよ♪

銭形砂絵は、電動旅で見てて、おもしろそう!って思ってたの。
    そしたら、つれてっていただけて、本当にうれしかった♪
    ライトアップも綺麗そうだったけど、夕景もよかったよ(#^.^#)