シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
活動2日目。<br /><br />まずは宿の移動から始まりました。<br />宿は再びチャイナタウン駅の近くにとりました。<br />チャイナタウン駅→テロック・アヤ駅→チャイナタウン駅…<br />同じエリアを行ったり来たり…なにやってんだ…って感じです…(--;)<br />でも、チャイナタウンエリアはまだぶらぶら探索をしていなかったので、ちょうどよかったかもしれません。<br /><br />チャイナタウンの後は、オーチャードロードを歩きに行きました。<br />オーチャードロードも27年前に歩いた記憶があるので、またどのように変わっているか、懐かしの光景と再会です。27年前に歩いたときは、ごみ一つ落ちておらず、きれいな街だなー!と思ったのをよく覚えています。シンガポールは罰金大国で、ごみを落とすと罰金、というのを、当時現地ツアーガイドさんが言っていました。<br /><br />あと、MRTで乗り過ごしても罰金、というのも、当時聞きました。<br />27年前はもちろんMRTは紙の切符で乗車していました。MRTは時間制で、紙の切符に行き先までの時間が記録されてあるので、乗り過ごしたりして超過してしまうと罰金なんですって!私はよく電車の中で寝過ごす人なので、母と一緒に「私はシンガポール住めないね~」と、当時話したのもでした。<br /><br />あれから27年後の2022年。<br />MRTはどう変わったのでしょうか。<br />なんと、クレジットカードを改札機にタッチして乗車できてしまいます!(スゴすぎ...!)<br />といっても、クレジットカードにあの音量マーク(?)が付いているものに限るようですが。そのマークがないクレジットカードを持っている人は、EZ link カードという、チャージ式のカードが売られているようで、通常料金よりも安い運賃で乗車できるようです。(デポジットは必要です)<br />私はEZ link カードを買おうと思いながら、面倒くさくなって、ずっとクレジットカードで乗車しました。その場合は、乗り過ごした場合の罰金などはあるのでしょうか。乗車駅から降車駅までの運賃が引き落とされるだけでしょうから…。

コロナ後、初海外はシンガポールへ!!②

2022/07/22 - 2022/07/22

たまお

たまおさん

活動2日目。

まずは宿の移動から始まりました。
宿は再びチャイナタウン駅の近くにとりました。
チャイナタウン駅→テロック・アヤ駅→チャイナタウン駅…

あれから27年後の2022年。
MRTはどう変わったのでしょうか。

こちらが今晩泊まる宿。

Wink Capsule Hostel @ Chinatown

前に泊まった宿の同じ系列宿。宿の移動に疲れてしまったので、今回は最初から2連泊でとりました。

15時からチェックインなので、それまでチャイナタウンをぶらぶら街歩きしましょう。

宿がある、Mosque St.
    素敵です。

振り返っても素敵なMosque St.

South Bridge Rd.

壁画が素敵。

壁画は楽しませてくれますよね。

パゴダ・ストリートへ参りましょう。
    パゴダ・ストリートは、みやげ雑貨の露店がひしめく通りだそうです。

なんかさっそくいい予感がしてきました(笑)

まさに私の好きな雰囲気!

この雰囲気大好き

そぞろ歩きが楽しい通りです。

横道のTrengganu St.も素敵。

素敵な建物

ドリアン、臭い~~~!!

EATZAKAYAだって(笑)

ぶらぶら歩いていたら、初日に泊まった宿が。
    また戻ってきちゃいましたね…www

Temple St.

ここにもすてきな壁画

スリ・マリアマン寺院

オーチャード・ロードへやってきました。
    オーチャード・ロード沿いには駅が3つあるそうで、私は一番西側のオーチャード駅からサマセット駅、ドービー・ゴート駅と全長3kmを歩くことにしました。

ヒルトンに高島屋!

オーチャード・ロードって確かこんな感じだよね。大型ショッピングセンター、高級ブティックに、一流ホテル…でも、もちろん、27年前より進化している!当時はユニクロなんてなかったもの。(日本でもなかったけど!)

オーチャードな光景(笑)

昔と変わらず、きれいな通りですよね。

オーチャード・ロードから横道にそれて、小さな食堂でMee Siemを食べました。
    私は下調べをあまりしていかないので、Mee Siemがいったい何なのかわからず食べてましたが、これも後で知ったことなのですが、タイがルーツのビーフン料理のようですね。たしかに麺はビーフンだった!味は意外とピリ辛で、お酢が効いていて、見た目からは想像できない味でしたが、食べ進めるとおいしく感じられました。(アジアンなこういう麵料理が好き!)

この後、スコールがあり、ドービー・ゴート駅近くのスタバで雨宿り。(日本と変わらない…笑)

宿にチェックインしました。今日から2連泊するこのお宿は、前と同じ系列の

前は壁が木目調でしたが、こちらは白壁。とても清潔でした。
    ただ、やはり上段に割り当てられて、ここのベッドがとても高くて、私の身長(157㎝)で、はしごの初めの一段に足をかけるのがギリギリ…。そのため、部屋には1個踏み台があるのですが、上るときは使えても、降りるときには、他の人に使われていて別の離れた場所にあったりするので、大変でした(汗)足がギリギリ届いたのでまだよかったですが…はしごの上り下りですでに腕が筋肉痛…。

ここは10人部屋。(ちなみに私は写真一番左上の2番のベッド)

私の部屋はOrchard Road。(今行ってきたばかりじゃない!!)
    各部屋は、それぞれシンガポールの各観光名所の地名になっています。

部屋の外の共有スペース

こちらはバスルーム。トイレとシャワー室が完全セパレートなので、シャワー浴びた後のトイレがべしょべしょにならなくていい。トイレもシャワーもそれぞれ何個もあるから待つ必要もなし。そして何より、清潔!!(清潔だから写真撮る気になれる…)

こちらは洗面所エリア。もちろん清潔です。シンガポールのドミは、土足厳禁なので、皆さん裸足、もしくはビーサンで、私はいつもサンダルを持っていきますが、ここは裸足で歩きたくなるほどの清潔さ。おすすめです。

こちらは共有ラウンジ&キッチン。広々としていてくつろげます。ベッドの中だと狭くて閉塞感があるので、よくここで計画練ったりしてました。

夜ごはん食べに来ました。
    昼間も歩いた、パゴダ・ストリート。もっといい雰囲気になってます!

さぁ、どこで食べようか迷う~~!

結局、宿の隣の中華食堂で。けっこう並んでいたので美味しいと思って。
    ビールは大瓶(600ml)で提供されました。

料理名は忘れました…!普通の中華料理。。。