越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で13回目となる「こしがや田んぼアート」。<br />展望台のある東埼玉資源環境組合第一工場に隣接する田んぼに、色の異なる稲を組み合わせて絵を描いています。<br />7月下旬から8月中旬が見頃です。<br />7月も終わろうとする29日に、出かけてみました。

こしがや田んぼアート☆珈琲処 晴れ晴れ☆2022/07/29

2022/07/29 - 2022/07/29

杏仁豆腐さん

今年で13回目となる「こしがや田んぼアート」。
7月下旬から8月中旬が見頃です。
7月も終わろうとする29日に、出かけてみました。

なかなか立派な建物です。

田んぼアートの見頃となる7月~8月は東埼玉資源組合第一工場の展望台を特別公開します。

展望台へ行く前に、2階正面玄関で受付を済ませます。土日は、受付が閉まっているため直接展望台へ行きます。

展望台に向かいます。

下から見あがると、けっこうな高さです。

展望台へのエレベーターに乗ります。

展望台はクーラーが効いていて、涼しく、快適です。
    地上80mの高さ。

素晴らしい眺望です。眼下には田んぼアート。

今年は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表するバラエティ番組「プレバト!!」で描かれた越谷市場のシャッターアートとのコラボレーションデザインです。

越谷市出身の二代目タイガーマスク「三沢光晴」と越谷市のゆるキャラ「ガーヤちゃん」が描かれています。
    三沢さんが越谷ネギを持っています。

夏の青い空と緑の田んぼ。

過去の田んぼアートの写真が飾られています。

米国ゲームメーカー、エレクトロニック・アーツ社の人気オンラインゲーム「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」のプロモーションの一環として、ゲームの公式ウェブサイトにアクセスできるQRコードの田んぼアートもあります。

二代目タイガーマスク「三沢光晴」

眼下を流れるのは新方川(にいがたがわ)。

越谷市民球場

田園風景が広がります。筑波山も見えます。

平日なので、訪れる人も多くはありませんが、それでも展望台には10名ほどの人がいました。

涼しい展望台から360度の景色を楽しめます。

スカイツリーも見えます。

珈琲豆販売所 晴れ晴れ珈琲 越谷店に来ました。
    本店は、足利にあります。
    珈琲豆を購入します。

珈琲豆の焙煎を待つ間に、コーヒーソフトクリームをいただきました。
    ウエハースに、チェリーが添えてあります。ソフトクリームにはコーヒーの粉が降り注がれています。
    甘すぎず、あっさりとした後味です。

• RON3さん 2022/08/02 23:22:29
    越谷にも「田んぼアート」があったんですね!
    杏仁豆腐さん、こんばんは!

旅行記を拝見して、越谷にも「田んぼアート」があることを初めて知りました。
    それで早速、杏仁豆腐さんの2日後に訪れてみました。
    図案の輪郭もはっきりしているし、良くできていましたね。
    何よりも資源環境組合第一工場の展望台からの見晴らしがとても良くて、おかげさまで嬉しい発見をしました。

そのあと「キャンベルタウン野鳥の森」を訪れて、つなげて旅行記にしました。
    巻頭にて、杏仁豆腐さんと「こしがや田んぼアート」旅行記のご紹介をさせていただきました。事後報告になってしまいましたが、お礼の気持ちを伝えたくてコメントさせていただきました。

『キャンベルタウン野鳥の森とこしがや田んぼアート★2022年7月』
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11769854

RON3

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん からの返信 2022/09/18 16:14:54
    RE: 越谷にも「田んぼアート」があったんですね!
    RON3さん、こんにちは

返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。
    旅行記で紹介していただき、有り難うございます。
    越谷にもいい所がけっこうありますね。
    これからも、よろしくお願いいたします。