2022/07/22 - 2022/07/22
564位(同エリア1788件中)
ちびのぱぱさん
- ちびのぱぱさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ204件
- Q&A回答38件
- 359,416アクセス
- フォロワー31人
この旅行記スケジュールを元に
東京から妹が連休を絡めて北海道に来るという。
息子が取ってくれた飛行機で。
二十何年ぶりだかで、富田ファームに行きたいそうです。
「混むぞ~!」
「え~~汗!!」
「車が数珠つなぎになるよ~」
「ひえ~!」
早朝に札幌を出て、昼過ぎには帰ってくる感じでしょうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
木曜日の晩に千歳空港につくというので、ぎりぎり連休中の移動は避けられそうです。
ムリして札幌まで来ないで空港の温泉で夜を過ごし(ホテルは取れず)、翌朝金曜日に江別駅で落ち合って富良野に向かう作戦。
「女風呂は空いててさあ、ゆっくり仮眠スペースで寛げたよ。三回も温泉に浸かった。いい湯だねえ。」
とか暢気に言ってましたが、旅慣れてないので無謀な計画を立てるなあ。
わたしは絶対にやらないな。
で、岩見沢から山道を三笠を通って国道452に抜ける道を進みます。
すると、三笠市立博物館の前を通り過ぎる。
「あ、ここにエゾミカサリュウの化石があるんじゃなかったかな。」
恐竜大好きおやじの血が騒いで、引き返す。
「ちょっとだけ。」
これが後々ボディーブローのように私たちのドライブに利いてきます。三笠市立博物館 美術館・博物館
-
入場料750円もします。
朝9時で、ちょうど開館したところ。
すでに札幌市内の渋滞に巻き込まれて時間が押しているにもかかわらず、恐竜の虫が騒ぐ。
アロサウルスの骨格。 -
ダチョウ?楽部さんの「押すなよ押すなよ」的に「さわらないで」とむき出しで置いてある。
-
アロサウルスの骸骨を後ろから鑑賞。
なかなか良い感じです。
しかし、むかわ竜(カムイサウルス)が出ちゃいましたからね。
全身骨格ですからね!
恐竜ロマンを追いかける者としては、新しいスターの登場に心変わりしちゃうんです。
帰ってから、むかわ(穂別)の博物館に電話してみました。
「むかわ竜の化石は、どこかに展示されているんですか?」
「はい、こちらで骨格模型を展示しています。」
「え、あるんですか!!!」
「はい、でも全身ではなくて。」
「えっ!」
「尻尾の一部がないんです。」
「つ、つまりスペースに収まりつかなかったって、そういうことですよね。」
「そうなんでございますゥ。」
「じゃあ、壁をガシガシ削って尻尾だけ外に出しちゃいませんか。」
「いいですね、ガシガシやりたいです。」
乗りの良いお方でした。
う~ん、こっちの三笠は老舗ですが、あっちの方にがぜん流れが行っています。 -
まあ、頑張ってはいます。
映画「ジュラシックワールド」の時は、こいつが怖かった。 -
2m位の標本。
-
こちらがエゾミカサリュウの全身模型を、市内の資産家のご婦人が海洋堂に作らせたという。
-
これが、頭部の化石ですね。
発見当初、けっこう騒がれたんです。 -
おっといけない。
頑張って走りましたが、10時半くらいになっちゃいました。
すでに富田ファームに続く道は長蛇の車列が続いています。
当初9時半にここにきている計画でした。
「やっちゃったかな。」
どの駐車場も「満車」の表示。
妻と妹を先に下ろして駐車場待ちをし、やっとのことで奥の駐車場に車を入れられました。
しかし、その駐車場からも素晴らしい絶景が見えている。ファーム富田 公園・植物園
-
「どこにいるの?」
電話をすると、
「土産屋が並んでいるところ。」
どうやら、下の方のラベンダー畑にいるようです。 -
北海道生活35年、札幌生活25年……、笑点の木久扇さんみたいですが、自分が今に至るまで富田ファームに来たことがないことに気づきました。
なんでだろう。
いつも、別のラベンダー畑を見て帰っていたようです。
「すごいな。」
思わず口を突いて出る言葉。 -
風が吹き上げるたびに、夢心地に誘うラベンダーの香り。
-
中央に見える十勝岳が、ガンガン煙を上げています。
実は、妹が来ると言っていた連休中の予報はずっと雨マークでした。
昨日見た天気でも雨。
よくこんなに晴れてくれました。
周囲の観光客の笑顔もはじけんばかり。 -
下のラベンダー畑で他の二人と合流して、お土産屋を物色します。
ここは駐車無料、入場無料という太っ腹。
すごいなあ。 -
ラベンダーソフト300円。
ナチュラルな香りで嫌みがない。 -
車を30分ほど走らせて、青い池に来ました。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
だいぶ周辺も整備されて、駐車場も大きくて余裕で停められました。
-
ちょっとしたお土産屋さんもできていて、青い池饅頭もある。
「なんで青いか知ってる?」
「ミネラルのせいじゃない。」
「アルミニウムだって。あれと一緒だね、アジサイ。」
なるほど。 -
お昼に道の駅に立ち寄りました。
美味しそうなカレー屋さんの移動販売。
アマデウスという地元のお店です。道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅
-
580円のチキンカレー。
車に積んであったダイソーのテーブルを芝生の上に出して、木陰でいただきました。
美味しかった。 -
食後、少し車を走らせて「ケンとメリーの木」。
スカイラインの、もはや知っている人も少なくなったCMですが、東京から来た妹が
「どんなCMだっけ?」
というので、多分知らないだろうと思いましたが
「みちの向こうへ出かけよう。今が通り過ぎてゆく前に♪」
と口ずさんでみました。
「あ、知ってる。」
ぎりぎり、世代なんだなあ。ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
さらに車を走らせ、マイルドセブンの丘。
-
こっちは知ってる人が少なくなったということで、名称を変更したようです。
看板には「ブラウマンの空庭」と書かれていました。マイルドセブンの丘 自然・景勝地
-
美瑛の丘は、どこを切り取っても絵になります。
さて、概ね予定はこなしたところで、午後2時半くらいになりました。
もう札幌に戻った方がいいでしょう。 -
帰りに三笠の三段滝でトイレ休憩。
もちろん、ちゃんと駐車場とトイレがあります。
滝に用を足したわけではない。三段滝 自然・景勝地
-
雨予報でしたが、一日天気に恵まれました。
神さまに感謝です。 -
「メロン食べ放題だよ。」
妹が7月中旬に来ると言ったので、そんな話をしたのを思い出して、途中のスーパーで仕入れました。
右が1200円で、左は1000円。
妹が滞在中に、妻と三人でせっせといただきました。
どちらも赤肉で美味しかったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27