那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近はJALを利用していて、ANAは夫婦もろとも来年度ステイタスなしのSFCになる予定でした。<br /><br />8/1~12/31までPP2倍キャンペーンをやるのを知って、久しぶりに<br />ANAサイトにアクセスしてみると、メインカードをANAにしているためかライフソリューション(LS)サービス利用のスタンプや決済額が貯まっていました。<br /><br />PP2倍の救済措置のおかげで(夫だけでも)LS使ってステイタスキープできそうな感じに…。ANAで日帰り旅行することにし、興味のあったDMMかりゆし水族館の「飼育員体験ツアー」に参加しました。<br /><br />往路 ANA467 羽田08:30→那覇11:10<br />復路 ANA474 那覇18:05→羽田20:35(機材722)→興味あり<br /><br />≪LS利用のプラチナの条件≫1~3すべてクリアすること<br />1.ANA便搭乗で30000PP<br />2.ライフソリューションサービス 7つ利用<br />3.ANAカード/ANA Pey決済 400万以上<br /><br />1は救済措置があるし、2はふるさと納税や少額の買い物でどうにかなりそう。3の決済額は、固定費はもともとカード決済、PC買替や車検やインテリアなど比較的高額出費がたまたま重なり、カード決済していたのが功を奏す。<br /><br />決済額を無理なく増やす策として、固都税と自動車税をカード決済(自治体によるが東京23区は可能)にしておけばよかったと思いました。<br />手数料がかかるので、なんとなく嫌でしていませんでした。<br />よく調べてみると、ANAカードポイント還元率1%として、固都税は10万につき手数料803円(約0.8%)、自動車税は手数料300~330円と判明。両方とも損をしないことがわかったので来年からはカード決済にしようと思います。

ANAプレミアムクラスで行く日帰り沖縄 DMMかりゆし水族館・飼育員体験ツアー LS利用ステイタス

2022/08/20 - 2022/08/20

xiaomaさん

往路 ANA467 羽田08:30→那覇11:10

≪LS利用のプラチナの条件≫1~3すべてクリアすること
1.ANA便搭乗で30000PP
2.ライフソリューションサービス 7つ利用
3.ANAカード/ANA Pey決済 400万以上

手数料がかかるので、なんとなく嫌でしていませんでした。

高速・路線バス ANAグループ

ANA467便 羽田08:30→沖縄那覇11:10
    今年初のANA利用です。機材は772でモニターもなく、かなり古い感じ。
    プレミアムクラスは満席でした。窓側の席はとれませんでした。
    普通席も満席に近い感じでした。
    離陸したのは08:58で着陸は10:58だったので飛行時間は実質2hでした。

ゆいレール 那覇空港駅

那覇空港駅

ゆいレールの車両 ぴかちゅう
    ゆいレールはパスモ・スイカが使えて便利です。

ゆいレール 「那覇空港」駅→「県庁前」駅で下車(所要約12分)
    有名なハンバーガー店を目指します。

県庁前駅 (沖縄県)

ズートンズ久茂地店
    11:50頃到着。満席でしたがちょうど出てくる方がいて、すぐ入れました。

ズートンズ 久茂地店 グルメ・レストラン

ズートンズ久茂地店
    アボカドチーズバーガー(840円)とさんぴん茶(410円)
    店主の方と店員さんと2人しかいないようで、出てくるまで15分位かかりました。ハンバーガーはパテが厚くて、かなりボリュームがあります。

ズートンズ久茂地店
    土曜日でしたが出るとき(12:45頃)は誰もいなくなっていました。

国際通り この日はガラガラでした。

国際通り 名所・史跡

国際通り

パレットくもじ

リウボウ食品館 パレットくもじのB1にあります。
    スーパー兼デパ地下みたいな感じです。ここは見るだけでも楽しいので那覇に来ると立ち寄っています。

リウボウ 百貨店・デパート

空港より新鮮、安い。 by xiaomaさん

リウボウ食品館 沖縄の特産品が空港よりかなり安く買えます。
    じーまーみ豆腐、海ぶどう、てびち、もずく等。

那覇バス 「県庁北口」駅 高速バスの看板の左横にあります。
    那覇バスはパスモ・スイカが使えません。
    98番バスに乗って「DMMかりゆし水族館」へ向かいます。

路線バス (那覇バス) 乗り物

那覇バス 「豊崎美らSUNビーチ前」駅 下車
    「県庁北口」から終点「豊崎美らSUNビーチ前」駅まで470円。距離によって料金が変わるシステム。約40分かかりました。

豊崎美らSUNビーチ ビーチ

DMMかりゆし水族館
    入場料 2400円
    「飼育員体験ツアー」は別途2000円/人、前日までに予約が必要。
    毎週金・土・日15:00~15:45催行。これ面白いし、勉強になるし、大変よかったです。

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

飼育員体験ツアーがおもしろい by xiaomaさん

アマゾンの魚たち 古代魚とか、ガーとか。色は地味だけどよく見るとかわいい。

ところどころに階段があって上から俯瞰できるようになっています。

ピラニア じっくり見たことなかったけど、下くちびる出てるんですね。

大型水槽の上を靴を脱いで歩けるようになっています。ちょっと怖い。

くらげ 筒形の水槽はたくさんあって、実際はもっと綺麗です。私は写真が下手なのと、反射していらぬものまで映り込んでしまうのでこれだけしか撮れませんでした。

「飼育員体験ツアー」写真撮影禁止なので文字で記録。
    写真はツアー前の見学中に撮ったなまけもの。ツアーでは人参の輪切りを半分にしたものを箸に指してあげました。なまけものは歯が鋭いので嚙まれると怪我をするそうです。爪も長く鋭いので、むやみに触ると引っかかれるとのことです。
    自分で体温管理できない動物なので室温26℃、湿度80%に保って飼育しているそうです。なまけものにも2種類いて、かりゆし水族館にいるものは2つ爪のよく動く種類の方だそうです。

※ツアーで体験することは以下3点。
    1.海水作り→無菌人工海水を使っているため、塩分濃度計で3.5の海水を作る。
    2.ごはん作り(なまけもの、ペンギン、ヒムネオオハシ、大水槽の魚用)
    3.なまけもの2匹、ペンギン(希子ちゃんと大福くん)、ヒムネオオハシ2羽、大水槽の魚に作ったごはんをあげる。

その他、飼育員の方から水族館について運営や大変なことや魚や動物の特徴など色々なことが聞けます。環境整備の一環として水槽の清掃も重要な仕事のため、水族館飼育員になるには潜水士の資格が必須。特に水温8度位の冷たい海に生息する魚の水槽は短時間で体がすごく冷たくなり、大変だそうです。
    説明もわかりやすく、普段見れない人工海水を作る施設やご飯を作る場所など沢山見ることができて、有意義で大変楽しかったです。

「飼育員体験ツアー」
    最後に作ったごはん「あじ」を小さく切ったものを水槽の上から撒きます。一瞬でなくなりました。
    どの子が食べたのかわかりません。
    飼育員の方たちは、餌ひとつにしても、どの子が痩せてるとか、きちんと見ていて工夫して餌をあげているそうです。例えば、エイは絶対上の方に上がって来ないので籠で下の方に降ろして与えるなど…、努力の賜物で水族館は成り立っているのがわかりました。

DMMかりゆし水族館を出て1階へ行くとバス・タクシー乗り場があります。
    那覇空港へ向かいます。
    那覇バス95番 「イーアス沖縄豊崎」→「那覇空港」300円
    途中少し渋滞して30分弱かかりました。

那覇空港 ANAフェスタ 那覇ロビー2号店
    LSサービス利用のプラチナキープのため、今回はANAフェスタで買い物です。名護パイン園のパイナップルケーキプレミアムを買いました。ミッション完了。

那覇空港 空港

那覇空港4階 見学デッキ ちょうど着陸する飛行機発見。
    那覇空港や沖縄の歴史について書かれたパネルが展示されています。

国内線旅客ターミナルビル見学者デッキ (那覇空港) 名所・史跡

ANA474便 沖縄那覇18:05→羽田20:35
    離陸直後。うろこ雲が見えました。まだまだ暑いけど空は秋です。

• ANA474便 沖縄那覇18:05→羽田20:35<br />帰りのプレミアムクラスも満席でした。機材は722で初めて乗りました。<br />行きの772とは全然違って、見るからに新しくモニターも大きくてよかったです。

ANA474便 沖縄那覇18:05→羽田20:35
    普段お酒は飲まないのですが赤ワインを少しいただいてみました。
    沖縄の食材を使ったお食事でした。

ANA474便 沖縄那覇18:05→羽田20:35
    実際那覇を離陸したのは18:20位で羽田着陸は20:25位でしたので早く着きました。
    「ライフソリューションサービス利用のステイタス獲得チャレンジ」と言ってもANA便に全く乗らないわけにはいかないので、PPを多く稼ぐためプレミアムクラスにしましたが、雰囲気も落ち着いていていいです。PP2倍の救済措置のおかげで残りはあと1回沖縄方面のどこかへ行くのと出張で大丈夫そうです。