ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアを深掘りしてるうちにたどり着いた<br />チンクエレッテの存在。<br />チンクエテッレとはイタリア語で「五つの村」という意味で<br />海沿いにカラフルな建物が密集してるんです<br />地球の歩き方にも載っていないけど、西洋の人には<br />大人気の観光スポットみたい。<br /><br />わー素敵。絶対行きたい。<br />いくぞー!!

願望を全て叶える旅⑥どうしても行きたかったチンクエテッレ

14いいね!

2022/07/22 - 2022/07/22

165位(同エリア699件中)

2

58

りちお

りちおさん

イタリアを深掘りしてるうちにたどり着いた
チンクエレッテの存在。
チンクエテッレとはイタリア語で「五つの村」という意味で
海沿いにカラフルな建物が密集してるんです
地球の歩き方にも載っていないけど、西洋の人には
大人気の観光スポットみたい。

わー素敵。絶対行きたい。
いくぞー!!

PR

  • 朝7:20の電車でジェノバからチンクエテッレの起点となるLa spreziaへ。<br />約2時間の旅です。<br /><br />朝バタバタしてしまい、ギリギリ電車に飛び乗りました。<br />はじっこの車両だったので狭い通路をスーツケースごろごろ<br />転がして移動する羽目に。。。

    朝7:20の電車でジェノバからチンクエテッレの起点となるLa spreziaへ。
    約2時間の旅です。

    朝バタバタしてしまい、ギリギリ電車に飛び乗りました。
    はじっこの車両だったので狭い通路をスーツケースごろごろ
    転がして移動する羽目に。。。

  • この電車の女性の車掌さんはマスクに関してすごく厳しくて。。<br />我々は日本製のマスクをしていたのにも関わらず<br />イタリア製のマスクじゃないとダメって・・・<br />カフェテリアに売ってるから買ってこいって注意されてしまった(><)<br /><br />カフェテリアって電車の真ん中にあるから、先ほど必死で走ってきた<br />道のりをまた戻るのか。。。とほほ。。<br /><br />なぞにイタリア日本よりマスクに厳しい説・・・・<br />

    この電車の女性の車掌さんはマスクに関してすごく厳しくて。。
    我々は日本製のマスクをしていたのにも関わらず
    イタリア製のマスクじゃないとダメって・・・
    カフェテリアに売ってるから買ってこいって注意されてしまった(><)

    カフェテリアって電車の真ん中にあるから、先ほど必死で走ってきた
    道のりをまた戻るのか。。。とほほ。。

    なぞにイタリア日本よりマスクに厳しい説・・・・

  • 予定どおり9時前にla spreziqに到着したが<br />スーツケースをどこかに預けないと観光は難しい。<br /><br />手荷物を預ける場所はまだ開いてなくて<br />トイレに行ったり、ジュース買ったり<br />時間を潰して9時に戻ってきたけど、<br />なんとここはクローズだって。<br /><br />オーマイガー!!<br /><br />何がなんでもスーツケースを預けないと<br />楽しみににしていたチンクエテッレを観光できないのではないか。

    予定どおり9時前にla spreziqに到着したが
    スーツケースをどこかに預けないと観光は難しい。

    手荷物を預ける場所はまだ開いてなくて
    トイレに行ったり、ジュース買ったり
    時間を潰して9時に戻ってきたけど、
    なんとここはクローズだって。

    オーマイガー!!

    何がなんでもスーツケースを預けないと
    楽しみににしていたチンクエテッレを観光できないのではないか。

  • ネットで調べたら、駅からすぐのところに<br />民間の預かり所があるみたい。<br />一つ6ユーロみたい。<br /><br />サイトはこちらです。la sprezia 以外にもあるらしいので<br />便利そうですよね。<br />https://radicalstorage.com/ja/luggage-storage/la-spezia

    ネットで調べたら、駅からすぐのところに
    民間の預かり所があるみたい。
    一つ6ユーロみたい。

    サイトはこちらです。la sprezia 以外にもあるらしいので
    便利そうですよね。
    https://radicalstorage.com/ja/luggage-storage/la-spezia

  • 駅から4分くらいにありました。<br /><br />こんな感じの店構えでおじさん一人で切り盛りしていて<br />駅に預けられないからか、既に何組か並んでいた。<br /><br />さっさと預けて、さっさと観光に行きたいのに<br />よりによって私の前は中国人の家族。<br />事前に準備しておけばいいのに直前になって荷物出したり閉めたりして<br />なぞに味海苔をぽろっと落としたりして・・・<br />たかが荷物預けるのにやたら時間がかかって<br />ほーんとイライラする!!<br /><br />と思った。私たちは。。事前にQRコード準備して<br />荷物を預け2分で完了したんですけど<br />中国人は10分はかかってたよ。もーーー!!

    駅から4分くらいにありました。

    こんな感じの店構えでおじさん一人で切り盛りしていて
    駅に預けられないからか、既に何組か並んでいた。

    さっさと預けて、さっさと観光に行きたいのに
    よりによって私の前は中国人の家族。
    事前に準備しておけばいいのに直前になって荷物出したり閉めたりして
    なぞに味海苔をぽろっと落としたりして・・・
    たかが荷物預けるのにやたら時間がかかって
    ほーんとイライラする!!

    と思った。私たちは。。事前にQRコード準備して
    荷物を預け2分で完了したんですけど
    中国人は10分はかかってたよ。もーーー!!

  • 電車乗り放題のチンクエテッレカードを買う予定でしたが<br />カードを買えるインフォメーションセンターがすっごく<br />混んでいたので諦めて、5ユーロで切符を購入し<br />チンクエテッレエクスプレスに乗り込みます。<br /><br />電車は20分に一本あるのでわりと快適に移動できます。

    電車乗り放題のチンクエテッレカードを買う予定でしたが
    カードを買えるインフォメーションセンターがすっごく
    混んでいたので諦めて、5ユーロで切符を購入し
    チンクエテッレエクスプレスに乗り込みます。

    電車は20分に一本あるのでわりと快適に移動できます。

  • イタリアの電車は窓が汚いので<br />せっかくの海がきれいに見えない笑

    イタリアの電車は窓が汚いので
    せっかくの海がきれいに見えない笑

  • ヴェルナッツァに到着しました。<br />五つある村の中でも最も人気のある村で、<br />観光客が押し寄せる前に写真をたくさん撮ろう!と<br />一番はじめに来ましたが<br />既に観光客多すぎー!!!<br /><br />西洋のファミリーで溢れている。<br />みんな海水浴に来てるのかしら?<br /><br />チンクエテッレは日本ではまだまだ有名じゃないけど<br />西洋の人には人気の観光スポットなのだ。

    ヴェルナッツァに到着しました。
    五つある村の中でも最も人気のある村で、
    観光客が押し寄せる前に写真をたくさん撮ろう!と
    一番はじめに来ましたが
    既に観光客多すぎー!!!

    西洋のファミリーで溢れている。
    みんな海水浴に来てるのかしら?

    チンクエテッレは日本ではまだまだ有名じゃないけど
    西洋の人には人気の観光スポットなのだ。

  • カラフルな建物にカラフルな洗濯物が<br />かわいいですね。<br /><br />しかしこんなに暑ければ5分あれば洗濯物も乾きそうだね。<br />すでにガピガピですけど。。。<br />色も褪せそうですね。。。

    カラフルな建物にカラフルな洗濯物が
    かわいいですね。

    しかしこんなに暑ければ5分あれば洗濯物も乾きそうだね。
    すでにガピガピですけど。。。
    色も褪せそうですね。。。

  • お土産屋さんも寄りたーい。<br />可愛いワンピースとか欲しいけど<br />アジアのように手軽には買える値段ではないのだ。<br /><br />旦那もいるし、ショッピングについては欲求不満残った旅でも<br />ありましたー。

    お土産屋さんも寄りたーい。
    可愛いワンピースとか欲しいけど
    アジアのように手軽には買える値段ではないのだ。

    旦那もいるし、ショッピングについては欲求不満残った旅でも
    ありましたー。

  • みんな海で泳いでいて気持ちよさそうーー!<br /><br />旦那はいつのまにかちゃっかり水着を着用していたので<br />泳がしてあげることにしました笑<br /><br />いいなー。

    みんな海で泳いでいて気持ちよさそうーー!

    旦那はいつのまにかちゃっかり水着を着用していたので
    泳がしてあげることにしました笑

    いいなー。

  • ここも写真スポット。港から街を見る。

    ここも写真スポット。港から街を見る。

  • ウォータータクシーのスタンドが何店舗かでてました。<br /><br />西洋の人こういうの好きだもねー。<br />ボートの上で肌をガンガンに焼くの。<br /><br />アジア人には恐ろしすぎてできはいわぁ。<br />この日光に対する価値観の差はなんだんでしょうかね。

    ウォータータクシーのスタンドが何店舗かでてました。

    西洋の人こういうの好きだもねー。
    ボートの上で肌をガンガンに焼くの。

    アジア人には恐ろしすぎてできはいわぁ。
    この日光に対する価値観の差はなんだんでしょうかね。

  • 写真を見たら分かって頂けると思いますが<br />この日も超絶いい天気!<br /><br />海のせいか、いつもより日のあたりもきつく感じます。<br />既にバテ気味。。。<br />人も多いし。。

    写真を見たら分かって頂けると思いますが
    この日も超絶いい天気!

    海のせいか、いつもより日のあたりもきつく感じます。
    既にバテ気味。。。
    人も多いし。。

  • 村の教会に向かってみよう!!

    村の教会に向かってみよう!!

  • 教会からの景色。<br /><br />人さえ少なければ最高ですね!<br />もう少し景色の良いところまでのぼってみましょう。<br />

    教会からの景色。

    人さえ少なければ最高ですね!
    もう少し景色の良いところまでのぼってみましょう。

  • 丘を登ってみました。もう少し上に行けば更に景色が<br />良さそうなんですけど、有料のトレッキングコースになっちゃうんですよ。<br /><br />トレッキングもすごい楽しそうだけど、暑すぎるので今日ではないですね。<br />ギリギリ優良ゾーンと無料ゾーンの際で写真を撮りました。<br /><br />TBSの「小さな村イタリア」という番組が大好きで、<br />そういえばこんな景色もでてきたなぁ<br />いつか観光地でもない小さい村にも行ってみたい!!!<br />

    丘を登ってみました。もう少し上に行けば更に景色が
    良さそうなんですけど、有料のトレッキングコースになっちゃうんですよ。

    トレッキングもすごい楽しそうだけど、暑すぎるので今日ではないですね。
    ギリギリ優良ゾーンと無料ゾーンの際で写真を撮りました。

    TBSの「小さな村イタリア」という番組が大好きで、
    そういえばこんな景色もでてきたなぁ
    いつか観光地でもない小さい村にも行ってみたい!!!

  • 絶景ですよー。<br /><br />こんな断崖絶壁な場所に<br />よく家を建てましたよねー。<br /><br />素敵~。イタリア♪

    絶景ですよー。

    こんな断崖絶壁な場所に
    よく家を建てましたよねー。

    素敵~。イタリア♪

  • この後はお船で移動したいので次の船の時間まで40分ほどあります。<br />どこかすいているところを目指して「シャトー」と<br />いうサインを目印に狭い道を進んでいく。<br /><br />民家に混ざって、B&amp;B的な物もあり<br />長期休暇なら泊まるのありだけど、<br />ショートトリッパーなー日本人には、わざわざスーツケース<br />を転がして歩くのも大変ですよね。<br /><br />長期休暇ほしいよおお。

    この後はお船で移動したいので次の船の時間まで40分ほどあります。
    どこかすいているところを目指して「シャトー」と
    いうサインを目印に狭い道を進んでいく。

    民家に混ざって、B&B的な物もあり
    長期休暇なら泊まるのありだけど、
    ショートトリッパーなー日本人には、わざわざスーツケース
    を転がして歩くのも大変ですよね。

    長期休暇ほしいよおお。

  • てっぺんまでたどり着いたら3ユーロで入場できる<br />私設の展望台がありました。<br /><br />せっかくここまで来たので、モレッティ(イタリアンビール)も<br />買って入ってみた。<br /><br />有料だけあって、人が少なくて快適ー。<br />炎天下の下ビールをグイグイっと流し込む。うっまぁ。<br /><br />見下ろすと電車が線路に入っていくところでした。

    てっぺんまでたどり着いたら3ユーロで入場できる
    私設の展望台がありました。

    せっかくここまで来たので、モレッティ(イタリアンビール)も
    買って入ってみた。

    有料だけあって、人が少なくて快適ー。
    炎天下の下ビールをグイグイっと流し込む。うっまぁ。

    見下ろすと電車が線路に入っていくところでした。

  • ヴェルナッツァからマナローラまではフェリーで移動します。<br /><br />わずか15分くらいの船移動ですが<br />10ユーロもするんだよ。<br />高すぎ!!

    ヴェルナッツァからマナローラまではフェリーで移動します。

    わずか15分くらいの船移動ですが
    10ユーロもするんだよ。
    高すぎ!!

  • でも気持ちが良いのでよしとしましょう。<br /><br />旅気分盛り上がるー。

    でも気持ちが良いのでよしとしましょう。

    旅気分盛り上がるー。

  • 船を使った理由は、海側からチンクエテッレの村を見ることが<br />できるから!<br /><br />見えてきたのはコルニリア。<br />船が唯一停まらない村です。<br />電車と徒歩でしかいけないんですよ。<br /><br />今回は時間がないので、最初からパスする予定だったので<br />船から景色を楽しんでおきます。

    船を使った理由は、海側からチンクエテッレの村を見ることが
    できるから!

    見えてきたのはコルニリア。
    船が唯一停まらない村です。
    電車と徒歩でしかいけないんですよ。

    今回は時間がないので、最初からパスする予定だったので
    船から景色を楽しんでおきます。

  • モンテロッソの村が見えてきました。<br />岸壁に張り付くように建てられたカラフルな家が素敵!!<br /><br />この景色は船からじゃないと見れないですからね。<br />

    モンテロッソの村が見えてきました。
    岸壁に張り付くように建てられたカラフルな家が素敵!!

    この景色は船からじゃないと見れないですからね。

  • マナローラに到着です。<br />今回の1番のお楽しみは海ちカラフルな村を見ながら<br />白ワインをいただくこと!!<br /><br />そのお店は丘の上にあります。<br />人気で混むことが分かっていたので開店前に並ぼう!!<br /><br />と目論んでいたのに。。

    マナローラに到着です。
    今回の1番のお楽しみは海ちカラフルな村を見ながら
    白ワインをいただくこと!!

    そのお店は丘の上にあります。
    人気で混むことが分かっていたので開店前に並ぼう!!

    と目論んでいたのに。。

  • すでにすごい人。。トリップアドバイザーでは12:00<br />オープンだったのに、もっと早くから開店したみたい。<br /><br />「Nessun Dorma Cinque Terre」<br />https://www.nessundormacinqueterre.com/<br /><br />ここのお店は並ぶのではなく。アプリを入手して<br />お店にあるQRコードを読みこんで、順番を来るのを待つシステム。<br />知らないで並んでても、永久に順番が回ってこないので注意してください!!<br /><br />ちばみにこの段階で78人待ち。。。。<br />お腹すいたー。

    すでにすごい人。。トリップアドバイザーでは12:00
    オープンだったのに、もっと早くから開店したみたい。

    「Nessun Dorma Cinque Terre」
    https://www.nessundormacinqueterre.com/

    ここのお店は並ぶのではなく。アプリを入手して
    お店にあるQRコードを読みこんで、順番を来るのを待つシステム。
    知らないで並んでても、永久に順番が回ってこないので注意してください!!

    ちばみにこの段階で78人待ち。。。。
    お腹すいたー。

  • ここのレストランは、ワインとつまみがメインなので<br />どこかで少しお腹に入れて戻ってきましょう。<br /><br />あーでもちょうどランチの時間でどこも混んでいるので<br />さっさと席のあいているレストランに入ります。<br /><br />ここはイタリア、なかなかはずすこともないでしょう。

    ここのレストランは、ワインとつまみがメインなので
    どこかで少しお腹に入れて戻ってきましょう。

    あーでもちょうどランチの時間でどこも混んでいるので
    さっさと席のあいているレストランに入ります。

    ここはイタリア、なかなかはずすこともないでしょう。

  • 港近くのレストラン、テラスは空いてないけど中だったら入れるというので<br />入店してみてみた。<br /><br />とりあえずパスター!!(とビール)<br /><br />おいしそうなペスカトーレ。<br />このくらいの量のムール貝がちょうどいい!<br /><br />学生の頃ムール貝頼んだらボールいっぱいてんこ盛りで<br />ムール貝ばかり死ぬほど食べる羽目になって以来<br />あんまり好きじゃないんだけど、このくらいの量ならおいしいね。<br /><br />パスタもアルデンテで美味しい。<br /><br />なぜイタリア以外のヨーロッパ諸国のイタリアンレストランは<br />パスタをあんなにふにゃふにゃに茹でるのか不思議だったのですが<br /><br />その国の人たちが、めんが硬いと「生茹でだ!」と怒られるので<br />仕方がなくふにゃふにゃに茹でるらしい。<br /><br />フランス人も、パスタ食べる前にフォークとナイフでチョップして<br />食べる人もいるもんね。ふしぎ~。<br /><br />アルデンテを理解できる日本人ってすごいのだ。

    港近くのレストラン、テラスは空いてないけど中だったら入れるというので
    入店してみてみた。

    とりあえずパスター!!(とビール)

    おいしそうなペスカトーレ。
    このくらいの量のムール貝がちょうどいい!

    学生の頃ムール貝頼んだらボールいっぱいてんこ盛りで
    ムール貝ばかり死ぬほど食べる羽目になって以来
    あんまり好きじゃないんだけど、このくらいの量ならおいしいね。

    パスタもアルデンテで美味しい。

    なぜイタリア以外のヨーロッパ諸国のイタリアンレストランは
    パスタをあんなにふにゃふにゃに茹でるのか不思議だったのですが

    その国の人たちが、めんが硬いと「生茹でだ!」と怒られるので
    仕方がなくふにゃふにゃに茹でるらしい。

    フランス人も、パスタ食べる前にフォークとナイフでチョップして
    食べる人もいるもんね。ふしぎ~。

    アルデンテを理解できる日本人ってすごいのだ。

  • 毎回頼むモッツァレラ。<br /><br />濃厚トマトもおいしいですー<br /><br />フレッシュチーズ大好きなのです。いや本当。<br />日本で住めなくなったらタイかイタリアかなー

    毎回頼むモッツァレラ。

    濃厚トマトもおいしいですー

    フレッシュチーズ大好きなのです。いや本当。
    日本で住めなくなったらタイかイタリアかなー

  • ご飯を食べ終わる頃に待ち人数が10人になったので<br />意気揚々とバーに戻ってきました。<br /><br />相変わらず絶景を求めてたくさん人が並んでいました。<br />アプリをイケメンウェイターさんに見せりと<br />海が見える席まですぐに案内してもらえました。

    ご飯を食べ終わる頃に待ち人数が10人になったので
    意気揚々とバーに戻ってきました。

    相変わらず絶景を求めてたくさん人が並んでいました。
    アプリをイケメンウェイターさんに見せりと
    海が見える席まですぐに案内してもらえました。

  • 私は白ワイン。主人はイタリアンビール。<br />海を見ながら飲むお酒は最高ね。<br /><br />私たちの後ろの席のアメリカ人が、店員さんに「料理はどう?」って聞かれて<br />長々とココを改善した方がいい、ここはだめだ、<br />みたいなことをネチネチハキハキ話していた。<br /><br />最後に店員さんが「お気に召していただけなくて残念です」<br />って言って去った後、アメリカ人は「彼は俺の言ったこと<br />分かってないな」って一緒にいた女性につぶやいてましたが・・<br />お兄さん、それまさしくカルチャーギャップや。<br />ヨーロッパ人がアメリカ人を<br />好まない理由なんだろうな、と日本人の私が考察してみた。<br /><br />ロイヤルファミリーとメーガンがこじれてるのも<br />この辺の文化の差よねぇ。<br /><br />あうわけがない。

    私は白ワイン。主人はイタリアンビール。
    海を見ながら飲むお酒は最高ね。

    私たちの後ろの席のアメリカ人が、店員さんに「料理はどう?」って聞かれて
    長々とココを改善した方がいい、ここはだめだ、
    みたいなことをネチネチハキハキ話していた。

    最後に店員さんが「お気に召していただけなくて残念です」
    って言って去った後、アメリカ人は「彼は俺の言ったこと
    分かってないな」って一緒にいた女性につぶやいてましたが・・
    お兄さん、それまさしくカルチャーギャップや。
    ヨーロッパ人がアメリカ人を
    好まない理由なんだろうな、と日本人の私が考察してみた。

    ロイヤルファミリーとメーガンがこじれてるのも
    この辺の文化の差よねぇ。

    あうわけがない。

  • フルーツサラダ 最高にフレッシュでおいしかった。<br /><br />あーーー幸せ

    フルーツサラダ 最高にフレッシュでおいしかった。

    あーーー幸せ

  • だって何よりのこの絶景!!

    だって何よりのこの絶景!!

  • こんなに絶景ですよ!<br /><br />ここのカフェは絶対立ち寄るべきです!!

    こんなに絶景ですよ!

    ここのカフェは絶対立ち寄るべきです!!

  • 暑くてもうヘトヘトだし、人酔いして、お酒を呑んでほろ酔いなので<br />今回はもう引き払うことにします。<br /><br />残り3つの村は、シーズンオフを狙ってまた遊びにきたいと<br />思います。<br /><br />かえるぞー!!(というか次に進むぞ)

    暑くてもうヘトヘトだし、人酔いして、お酒を呑んでほろ酔いなので
    今回はもう引き払うことにします。

    残り3つの村は、シーズンオフを狙ってまた遊びにきたいと
    思います。

    かえるぞー!!(というか次に進むぞ)

  • ながーいトンネルを越えて。。

    ながーいトンネルを越えて。。

  • 駅に。なんか電車がすごく遅れてるみたい。<br />まぁ気長に待ちましょう。

    駅に。なんか電車がすごく遅れてるみたい。
    まぁ気長に待ちましょう。

  • La SpreziaからSazanaというとこで電車を乗り換えて<br />今日はピサに向かいます。

    La SpreziaからSazanaというとこで電車を乗り換えて
    今日はピサに向かいます。

  • 電車からの景色を見ながら楽しい旅です。

    電車からの景色を見ながら楽しい旅です。

  • 席はガラガラ!<br />この列車はスーツケースを置く場所がなかったので<br />席に持ち込みできたのでよかったです。<br />満席だったらどうするばよかったんでしょう?<br /><br />このタイプの列車って困りますよね。<br />日本の新幹線も大きい荷物jは置くところがないタイプもあるので<br />海外からの旅行者は困るでしょうね。

    席はガラガラ!
    この列車はスーツケースを置く場所がなかったので
    席に持ち込みできたのでよかったです。
    満席だったらどうするばよかったんでしょう?

    このタイプの列車って困りますよね。
    日本の新幹線も大きい荷物jは置くところがないタイプもあるので
    海外からの旅行者は困るでしょうね。

  • 電車の中からひまわり畑が見えて、<br />あちゃーーー、南仏でひまわり畑みてないよーってことに気づいた。<br /><br />ゴッホのひまわりいいーー!

    電車の中からひまわり畑が見えて、
    あちゃーーー、南仏でひまわり畑みてないよーってことに気づいた。

    ゴッホのひまわりいいーー!

  • ホテルはいいかんじ!駅から4分くらいで14000円でした。<br /><br />お部屋が広いのが嬉しいですね。<br />最近の日本のビジネスホテルなんて狭くて<br />スーツケースの一つも広げられたりしないですもんね。<br /><br />やっぱり広いっていいわぁー。

    ホテルはいいかんじ!駅から4分くらいで14000円でした。

    お部屋が広いのが嬉しいですね。
    最近の日本のビジネスホテルなんて狭くて
    スーツケースの一つも広げられたりしないですもんね。

    やっぱり広いっていいわぁー。

  • 洗面所も広くていい感じ。<br />まだ動けるうちは、どうせホテルにいないので<br />コストと場所重視で選んでます。<br /><br />だって、チェックインしたの18時ですけど18:30には<br />次なる目的地に向かって、戻ってくるのは22時過ぎで、<br />翌日も8時には出発ですからね。。

    洗面所も広くていい感じ。
    まだ動けるうちは、どうせホテルにいないので
    コストと場所重視で選んでます。

    だって、チェックインしたの18時ですけど18:30には
    次なる目的地に向かって、戻ってくるのは22時過ぎで、
    翌日も8時には出発ですからね。。

  • さて、19時からピサの斜塔を予約しているんですよ。<br /><br />ホテルからピサまでは1、6キロほどの道なりで<br />徒歩で21分くらいかかります。

    さて、19時からピサの斜塔を予約しているんですよ。

    ホテルからピサまでは1、6キロほどの道なりで
    徒歩で21分くらいかかります。

  • やっとついた!ピサの斜塔!!<br /><br />20年ぶりくらいのピサ。<br />前回は倹約家なフランス人の友人との旅だったので<br />ピサの斜塔には登らなかったのだ。<br /><br />確か当時10ユーロで高い!!<br />って思ってたけど、今は20ユーロ。<br />物価上がりすぎ!!<br /><br />みんな思い思いに不思議写真を撮影していますが、<br />私にそんな元気は、もはや、ない。

    やっとついた!ピサの斜塔!!

    20年ぶりくらいのピサ。
    前回は倹約家なフランス人の友人との旅だったので
    ピサの斜塔には登らなかったのだ。

    確か当時10ユーロで高い!!
    って思ってたけど、今は20ユーロ。
    物価上がりすぎ!!

    みんな思い思いに不思議写真を撮影していますが、
    私にそんな元気は、もはや、ない。

  • 19時に予約したチケットあるのですぐ入れますが<br />荷物はロッカーに預けないとダメだって。<br /><br />荷物預けるところまで若干距離があり<br />既にお疲れな私はイラッとする。。<br /><br />往復300メートルの距離だけど、もう無駄に歩きたくない。。。<br /><br />

    19時に予約したチケットあるのですぐ入れますが
    荷物はロッカーに預けないとダメだって。

    荷物預けるところまで若干距離があり
    既にお疲れな私はイラッとする。。

    往復300メートルの距離だけど、もう無駄に歩きたくない。。。

  • つるっつるの階段を登っていきます。<br />塔が傾いてるから?<br />なんかふらふらします。なんか酔いそう・・・<br /><br />疲れてるから?<br />なんなんざんしょ。

    つるっつるの階段を登っていきます。
    塔が傾いてるから?
    なんかふらふらします。なんか酔いそう・・・

    疲れてるから?
    なんなんざんしょ。

  • 上まできました。死ぬかとおもったー!疲れたよー!<br /><br />もうヘトヘトです。。。

    上まできました。死ぬかとおもったー!疲れたよー!

    もうヘトヘトです。。。

  • コロナ対策で入場できる時間はグループごとに決められています。<br />もう少し上で休みたかったけどダメだって。<br /><br />30分ほどで下に戻ってきてピサの斜塔を見上げえる。<br />この角度じゃ傾いてるのわからないですw

    コロナ対策で入場できる時間はグループごとに決められています。
    もう少し上で休みたかったけどダメだって。

    30分ほどで下に戻ってきてピサの斜塔を見上げえる。
    この角度じゃ傾いてるのわからないですw

  • 大きすぎて塔全体を写せないけど傾いてますね!!<br /><br />そういえばコロナ禍で観光客が減り、傾きが大きくなったとか。<br />観光客が不思議写真を撮るのにl手で塔を支えるポーズ<br />するじゃないですか。<br />それがハンドパワー効果があったんじゃないかとか<br />囁かれているらしいです。

    大きすぎて塔全体を写せないけど傾いてますね!!

    そういえばコロナ禍で観光客が減り、傾きが大きくなったとか。
    観光客が不思議写真を撮るのにl手で塔を支えるポーズ
    するじゃないですか。
    それがハンドパワー効果があったんじゃないかとか
    囁かれているらしいです。

  • ピサの斜塔の前に目貫道路があって<br />レストランもたくさんありますが、既に疲れ切っていて<br />思考能力ない私。<br /><br />旦那が「ここにしよう」と決めたレストランに適当に入った。<br />

    ピサの斜塔の前に目貫道路があって
    レストランもたくさんありますが、既に疲れ切っていて
    思考能力ない私。

    旦那が「ここにしよう」と決めたレストランに適当に入った。

  • トマトパスタ。<br /><br />うーん、私でも作れる。

    トマトパスタ。

    うーん、私でも作れる。

  • 大好きなクアトロチーズピザ。<br /><br />ハチミツたっぷりかけてめしあがれ。<br />でも普通かなぁー。<br /><br />やっぱり適当にお店に入るのはダメですね。<br />おいしいけど、もっと美味しいお店があるはずだもの!!<br /><br />貴重なイタリアでの一食を適当に済ませてしまった・・・

    大好きなクアトロチーズピザ。

    ハチミツたっぷりかけてめしあがれ。
    でも普通かなぁー。

    やっぱり適当にお店に入るのはダメですね。
    おいしいけど、もっと美味しいお店があるはずだもの!!

    貴重なイタリアでの一食を適当に済ませてしまった・・・

  • スーパーでチーズを買います。<br />激安!!<br /><br />1ユーロのモッツァレラとかあるし、<br />ゴルゴンゾーラも3ユーロしません。<br /><br />イタリア素敵すぎます。<br /><br />あーーチーズいいなぁ。

    スーパーでチーズを買います。
    激安!!

    1ユーロのモッツァレラとかあるし、
    ゴルゴンゾーラも3ユーロしません。

    イタリア素敵すぎます。

    あーーチーズいいなぁ。

  • ホテルに帰りがてらピサの有名なジェラート店<br />「La Bottega del Gelato」へ立ち寄ります。<br /><br />ミラノで有名なジェラート屋さんより<br />おいしいと言われる有名店らしいです。<br /><br />ピサの斜塔からも、駅からも遠いけど<br />確かに美味しかったー!!

    ホテルに帰りがてらピサの有名なジェラート店
    「La Bottega del Gelato」へ立ち寄ります。

    ミラノで有名なジェラート屋さんより
    おいしいと言われる有名店らしいです。

    ピサの斜塔からも、駅からも遠いけど
    確かに美味しかったー!!

  • たっくさん種類もあって迷っちゃう。<br />私はマンゴーとミルクにしました。<br /><br />もっと食べたい!!濃厚で美味しい。<br />北海道のアイスも太刀打ちできません!!<br /><br />ここのジェラートはまた食べたい。

    たっくさん種類もあって迷っちゃう。
    私はマンゴーとミルクにしました。

    もっと食べたい!!濃厚で美味しい。
    北海道のアイスも太刀打ちできません!!

    ここのジェラートはまた食べたい。

  • わっ、悲惨。。。。<br /><br />路駐していた車です。。どうやったらこうなるかは<br />謎すぎますが、この車の前に駐車していた車が出す時に<br />しくじっちゃったのかな。<br /><br />持ち主戻ってきたら驚くだろうなぁ。。

    わっ、悲惨。。。。

    路駐していた車です。。どうやったらこうなるかは
    謎すぎますが、この車の前に駐車していた車が出す時に
    しくじっちゃったのかな。

    持ち主戻ってきたら驚くだろうなぁ。。

  • まさしくこんな気持ちでしょう。<br />車の近くにたまたまあった銅像がぴったりすぎて笑えた。<br /><br />あ、ちなみに壊れた車のワイパーに<br />電話番号らしき番号が書かれたメモが挟まれていたので<br />恐らく車をぶつけてしまった人が連絡先を置いていったのでしょう<br /><br />そうなのです。イタリア人って意外にしっかりしてるんですよ笑

    まさしくこんな気持ちでしょう。
    車の近くにたまたまあった銅像がぴったりすぎて笑えた。

    あ、ちなみに壊れた車のワイパーに
    電話番号らしき番号が書かれたメモが挟まれていたので
    恐らく車をぶつけてしまった人が連絡先を置いていったのでしょう

    そうなのです。イタリア人って意外にしっかりしてるんですよ笑

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2022/11/15 15:15:40
    最後の銅像、笑った
    りちおちゃん、こんちはー。

    私がぐずぐずしてる間に、もう次の旅(アメリカ)が!(≧▽≦)

    イタリア、マスク厳しいというの、意外(考えてみれば、確かに大変だった過去があったけど)
    ヨーロッパは、もう、みんなそんなにしないのかとー。
    イタリア製じゃないとダメだなんてほんと、びっくり!

    >貴重なイタリアでの一食を適当に済ませてしまった・・・

    これ、わかる!!
    写真見てるだけでも、いちいち美味しそうなイタリアだしね。
    チーズ大好きなので、チーズ天国、いいなぁ~~。
    1つ前の旅行記のジェノベーゼのパスタも面白かった♪
    穴開いてなくて、なんとなく ぺとっとしてそうで(ペンネとかは、ピンッとしてる)、拡大して見ちゃいました。

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2022/11/27 03:33:01
    RE: 最後の銅像、笑った
    ラムちゃーん


    コメントありがとう!!

    日本のマスクはいつまで続くんでしょうねー。
    フランス人なんて全然してないよー。
    でもイタリアはマスクしてなくてバスに乗せてもらえなかった人もいました。

    イタリア最高よ。
    私もチーズ大好きなんだぁ!
    日本で買うとすごく高いじゃない。。
    そんなそんな買えないですよねぇー。

    ああーーイタリア素敵。

    しかしまさかパスタを拡大してたとは。
    さすがラムちゃん笑

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP