2022/07/15 - 2022/07/15
5208位(同エリア7457件中)
月光大垣さん
この旅行記のスケジュール
2022/07/15
-
バスでの移動
ORION BUS OT7351便 バスタ新宿21:35→岡山駅東口6:35
-
バスでの移動
ORION BUS OT7351便 バスタ新宿21:35→岡山駅東口6:35
-
バスでの移動
中鉄バス勝山~岡山線 岡山駅東口8:06→真庭市役所9:45
-
真庭市役所
-
バスでの移動
真庭市コミュニティバスまにわくん蒜山・久世ルート 真庭市役所10:18→湯原温泉10:54
-
-
バスでの移動
真庭市コミュニティバスまにわくん蒜山・久世ルート 湯原温泉 13:00→宮田13:18
-
バスでの移動
真庭市コミュニティバスまにわくん中曽・関金ルート 宮田13:27→関金温泉13:46
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
バスでの移動
日本交通関金山口線 関金温泉15:30→赤瓦・白壁土蔵15:53
-
バスでの移動
日ノ丸自動車三朝線 赤瓦・白壁土蔵16:25→三朝温泉観光商工センター前16:47
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月15日から金土日で美作三湯と三朝温泉をまとめて巡ってきました。
今回は岡山からバスのみを用いて湯原温泉を通りつつ鳥取は倉吉までの行程をお届けします。
道中では温泉むすめの湯原砂和ちゃんと会ったり廃線跡に行ってみたりといろいろありました。
-
起点はバスタ新宿です。
バスタ新宿 乗り物
-
ここからオリオンバスOT7351便で岡山へ向かいます。
バス自体は高知まで直通するようです。寝坊したら高知……。バスタ新宿 乗り物
-
座席の左右にはカーテン、足元にはフットレストがついています。
9時間ほどの乗車ですが快適に過ごせそうです。
バスタ新宿を出発すると、新名神高速道路が工事で通行止めのため名神高速道路に迂回する分遅れが発生するとの放送が。まあ岡山駅で少し余裕は取っているので大丈夫でしょう。バスタ新宿 乗り物
-
途中名神高速道路の羽島PAでトイレ休憩。
立地が本線の脇というのがなかなか凄い。羽島パーキングエリア 道の駅
-
PA名標(?)。
羽島パーキングエリア 道の駅
-
もう一眠りし起きたら岡山駅に到着してました。
最終的には35分遅れでした。岡山駅 駅
-
さて朝食ですが全く考えてませんでした。
ググったら20分くらい歩いたとこにJR貨物の食堂があると出てきましたが次の乗り継ぎまで1時間無いので却下に。岡山駅 駅
-
どこにでもあるマクドとか行くよりはまだいいかということで入場券を買い岡山駅構内にあるめん処吉備へ。
-
ここでかけそばとままかりを頂きます。
そばは……って感じの味でしたが、ままかりは酢が効いていて美味しかったです。鯖の押し寿司とか好きなタイプなので口によく合いますね。 -
せっかく入場券代を払ったので駅構内で黄色いのの撮影。
岡山駅 駅
-
近々ようやく新車に置き換えられる381系も留置線で待機してました。
岡山駅 駅
-
そういえばこっちの黄色い方も227系の導入で置き換えられるんでしたっけ。
残るは下関のみか……。岡山駅 駅
-
時間になったので改札を出てバス乗り場へ。
ここから(中国)勝山駅行の高速バスで真庭市役所まで行きます。
元々津山線と姫新線で中国勝山まで行く予定だったのですが、この前のダイヤ改正で乗る予定の列車が消されたので泣く泣く高速バスに。
乗車率は2,3割ってところでしょうか。なるほどそりゃ姫新線も減便されますよね……。岡山駅 駅
-
真庭市役所に到着。結局ここまで乗っていたのは自分含め僅か2人でした。
-
ここから真庭市コミュニティバスまにわくん蒜山・久世ルートで湯原温泉へ向かいます。
-
役所から乗ったのは3人くらいでしたが途中の病院から結構乗ってきました。
-
湯原温泉に到着。
思ってたより道狭いですね。 -
とりあえず湯本温泉館で沐浴。
流石に高速バスから降りたままの姿で砂和ちゃんに会うわけには行きません。
600円支払い入湯。泉質はアルカリ性単純温泉。入った感触は気持ちぬめるかな~程度ですね。湯本温泉館 温泉
-
外に出ると川に送湯管?が架かってました。吊り橋で渡してるのは初めて見たかもしれないです。
-
そしてプチホテルゆばらリゾートへやってまいりました。
湯原温泉 プチホテルゆばらリゾート 宿・ホテル
-
ここで湯原砂和ちゃんにお会いしました。やはり噂通りの美人さんですね。
実は行った日の数日前が誕生日で、ぽかの人たちでバーベキューしてたとかなんとか。私も行ってみたかったんですけど大学の講義が許しちゃくれませんでした。湯原温泉 プチホテルゆばらリゾート 宿・ホテル
-
隣には寅年サワチャも。らぐほさん作画じゃないSDパネルは結構珍しいですね。これはこれでアリです。
湯原温泉 プチホテルゆばらリゾート 宿・ホテル
-
折角なので美作着ぐるみスタンプラリーに参加します。着ぐるみのモデルとなった動物とグッズのツーショットを撮ってSNSに投げるというものです。
元々リアルな動物限定だったのですが条件が厳しすぎて踏破率がアレなことになったらしくこのような写真でもOKになったそうで。まあオオサンショウウオなんてあまり見ないですよね……。湯原温泉 プチホテルゆばらリゾート 宿・ホテル
-
続いて湯原温泉ミュージアムの方へ。
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
こちらが湯原温泉ミュージアムの砂和ちゃ……
失礼しました。
カメラ向けても逃げない猫とは結構珍しいですね。湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
こちらが湯原温泉ミュージアムの砂和ちゃんです。
お隣にはアイドル衣装Ver.もいますね。湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
太鼓Ver.。素敵。
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
奉納品コーナー。特にイラストが多いですね。
サワチャ美人だからね、仕方ないね。湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
イラスト2
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
サワチャの横断幕。
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
そしてなぜか古本市場の娘もいました。ふるもと一葉さんですか。家の近所にも古本市場がありますが……あれ全国チェーンだったんだ。
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
美作三姉妹Ver.です。砂和ちゃんは長女です。
湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
オオサンショウウオ砂和ちゃんです。
やっぱ着ぐるみシリーズ良いっすね~。
下呂のカエルのやつもパネルできないかね~。
そして温泉ミュージアムを出ようとしたら土砂降りの雨が降ってました……。難儀してたら傘を貸していただけました。ありがたや。湯原温泉ミュージアム 美術館・博物館
-
降り出してから5分くらいで止みました。傘……。
-
こちらが温泉街の北側にそびえる湯原ダムです。
1955年に完成した重力式コンクリートダムです。まあ普通の多目的ダムですね。湯原ダム 名所・史跡
-
発電所は温泉街の南側にあり、バスの車中からも拝むことができます。
-
ダムのたもとには白鷺?が佇んでました。
湯原ダム 名所・史跡
-
そして湯原温泉に来たら入らないで帰るわけにはいかない、湯原温泉名物砂湯です。
形態としては河原の混浴の湯ですね。少し前に行った黒薙温泉思い出しました。湯温は気持ちぬるめです。そして見上げればそこにダムがあるという素晴らしい眺望でした。 -
砂湯からの帰りに湯快感花やしきさんでアクキーを購入。
湯原温泉 湯快感 花やしき 宿・ホテル
-
オオサンショウウオの像。
湯原温泉 湯快感 花やしき 宿・ホテル
-
なんかミササラドンと張り合えそうな怪獣ですね。
-
そして広見酒店さんで猫耳サワチャの缶バッジを購入。
良い、とても良い。 -
名残惜しいですが湯原温泉を後にします。真庭市コミュニティバスまにわくん蒜山・久世ルートで宮田に行き、乗り換えて関金温泉へ行きます。
車種はポンチョですね。 -
宮田で下車。
降りるときに関金温泉行のバス乗り場を聞いたら反対側のバス停だそうなので移動。 -
そういえば昼飯を食ってないことを思い出したのでバス停の前にあったふるさとふれあい特産館でパンを購入。
-
そしてやってきた真庭市(ry中曽・関金ルートで終点の関金温泉まで。
ちなみにバス停がだいぶ手前だった上に、乗ろうとしたら運転手さんに「え?乗るの?」的な反応をされてしまった。どんだけ人少ないんだ……。 -
鳥取県に入り関金温泉到着。
-
バスターミナルみたいなの想像してましたがただのバス停でした。
-
ここからレンタサイクルで移動します。
関金温泉湯命館でレンタサイクルを……と思ってたのですがどうやら1週間前までに予約が必要だったようです。
ただ、今回は人員に余裕があったので特別に借りることができました。1,000円支払いありがたくレンタル。 -
そして土手の上を疾走。
-
15分ほど自転車を漕ぎ旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡に到着。
旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡 名所・史跡
-
ここは文字通り国鉄倉吉線の廃線跡で、この周辺500mの区間にはレールもそのまま残されており、往時をしのぶことができます。
旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡 名所・史跡
-
散策路の途中には気象告知板を模した溝あり注意の標識もありました。
ちゃんと整備されていますね。 -
そしてこれが、ここの象徴とも言える線路上にそびえる3本の竹……だったものです。前回の冬で1本枯れてしまい現在は2本となっています。
-
このような感じで線路が完全に竹林に覆われています。
美しいです。 -
ちなみに散策路は山守トンネルの坑口手前で途切れています。この山守トンネルの内部もツアーに申し込むと見学できるようです。
-
帰りは廃線跡に沿って走っていきます。
-
車両進入禁止の表記も車止標識を模したものとなっています。
-
途中には解説の看板も生えてました。
-
湯命館に戻り自転車を返却。ありがとうございました。
-
バス停へ戻り日本交通関金山口線で赤瓦・白壁土蔵まで行きます。
-
到着。
-
バスの乗り換え時間で倉吉線鉄道記念館へ。
かつて倉吉線の打吹駅があった場所に所在しています。倉吉線鉄道記念館 美術館・博物館
-
表にはC11 75が展示されています。
-
そして建物の中にはスイッチャーが展示されています。
普段動いているところを見ると小さく感じますがいざ目の前に置かれると結構でかいですね。 -
せっかくなので白壁土蔵群にも行ってみました。
なんか飛騨古川っぽいですね。倉吉白壁土蔵群 名所・史跡
-
30分ほどの滞在の後にやってきた日ノ丸自動車三朝線で三朝温泉へ向かいます。
-
三朝温泉に到着。
続く。たまわりの湯 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
岡山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68