慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めての沖縄旅。<br /><br />海しかないけどその海が最高でした!!<br /><br />那覇に前後泊して、阿嘉島に4泊しました。<br /><br />1泊目は阿嘉島の北浜(ニシハマ)ビーチを訪ね、2泊目は安室島と古座間味ビーチ<br />3泊目はガヒ島とアゲナシク島<br />そして4泊目と5日目の午前中は再び安室島でシュノーケリング三昧でした^^

初めての沖縄旅行 息子と2人旅 安室島リピ

2022/07/09 - 2022/07/15

旅行記グループ 2022年沖縄with息子

スペイン大好きさん

生まれて初めての沖縄旅。

海しかないけどその海が最高でした!!

那覇に前後泊して、阿嘉島に4泊しました。

3泊目はガヒ島とアゲナシク島

ANAグループ

阿嘉島の可愛い慶良間鹿

人はそんなに恐れてないみたいで近づかないと逃げません

この日も朝一(8時)の村内交通みつしまで座間味島に渡ります
    目当ては安室島!

結論としてやはり安室島がいろんな意味で最高だなと。

人気のほぼ無い早朝の座間味港

私は知らなかったのですが、朝8時半の無人島渡しに乗るには予約がほぼ必須みたいで、、、
    偶然にも予約なしで毎日8時半の船に乗れてました。

いつものようにマリンタクシーのキヨシさんにお世話になります

安室島のシュノーケリングマップ

向かって左のエリアもいいですが、メインは向かって右の広い方のエリアです

誰もいないビーチ、、、

真夏にも拘わらず水温はなかなか冷たいです

この日もベタ凪で水中はまるで水族館か竜宮城みたいでした

ウミヘビが結構いますが大人しいので危害はありません

ものすごく大きいゴマモンガラもいますが特に私たちのことは相手にしてなかったです

安室島 自然・景勝地

日が高くなってくると更に美しくなるビーチ

唯一の難点は

けっこうDQNな方たちがやってきます、、、

今のシーズンが悪いのか、コロナ禍で沖縄に来る人にそういう人が多いのか、、、

夏を外せばそういう方たちもあまりいないのかもしれませんが、、、

珊瑚にぶつかってボキボキ折ったことを自慢げに大声で語ってる輩がいて、、、
    もう往復ビンタしたいくらいでした。
    こういう知識の欠落した人はもう海に入る資格無いのでは、、、

干潮の時に珊瑚の密集したところに入ってしまい、珊瑚を傷つけながら陸に上がる人たちもいて、、、
    船頭さんの注意事項をちゃんと聞いてないのか。
    あと砂浜で全裸になって記念写真撮ってる男集団・・・

目がつぶれるからやめろって感じですね。

いや、、、ほんと座間味に来る一部のツーリストのガラが悪すぎて引きました。

90%の方々は良識ある静かな方たちだとは思いますが、、、

安室島 自然・景勝地

あと、古座間味ビーチから港に戻るバスの中で、バスが出発する直前に
    せっかく1輪咲いていたハイビスカスを旦那に
    「ちょっとあの花ダッシュでとってきて!髪に飾るから」と
    でっかい声で言い放ったおばちゃん、、、

旦那さんが常識ある人だったようで「さすがにそれはあかんやろ」と断ってたのがナイスでした。
    (海の家の庭ぽいところに植えられてる木だった)

でもその女性は何度も「え~いいやろ、とってきて!」ってしつこく言ってて
    ほんと引きました(小さな子供連れだった)。

そのたびに「いややわ」と断ってた旦那、ナイスジョブ。

盗んだ花を髪に飾ってインスタにあげるとか、もうホラーでしかない。

そういう恥ずかしいことを大声で言うのがすごく恥ずかしいことだと
    気が付いてもいないんですね、、、

自然は最高に美しいのに、、、

唯一の問題は 人間、、、

15時半までゆっくり滞在して、また座間味港へ帰ります

このガヒ島に近い浅瀬が本当に綺麗なんです

この日はもう最高のコンディションでした!

この透明度

写真には写ってませんがウミヘビが二匹うねうねしてました

イソバナの赤が美しい、、、

こんな美しい海がずっとこのままでありますように、、、

つづく

• andさん 2022/08/16 08:54:25
    続きも…

こんにちは!
    続きも気になりちょこちょこ読ませていただきました。

が、なにーサンゴを折りに慶良間に来るなって感じですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    もう怒りしかない!もう海に行く資格もないやつらです。
    そんな人が普通にいるのが残念過ぎます涙

ウミヘビまだ見たことないですが、めちゃくちゃ苦手なんで見たらしばらく行けなそうです。
    案外大丈夫だといいのですが…
    7月の初めはまだ激混みもしないしいいシーズンですね!

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2022/08/16 09:27:42
    Re: 続きも…
    ありがとうございます!!
    私もandさんの旅行記拝見しました(^o^)
    ハナリ島すごく綺麗ですね、シュノーケリングしてみたいです。

ウミヘビ怖いですよね、、、
    沖縄では小さいのを結構見ました(汗)

今回残念なことに自然に配慮のない輩を結構見ました、、、
    信じられないですよね。
    沖縄はめちゃめちゃいいとこなのに。

ビギナーズラックで今回はお天気最高だったんで、次回がちょっと心配ですがまた初夏に行きたいです(^o^)

and

andさん からの返信 2022/08/16 09:41:42
    スペイン大好きさん
    私の怒りのメッセージにもわざわざ返信ありがとうございます。

ホント、島に渡った人少なそうなので犯人見つけてやりたいです!
    で、沖縄出禁にしたい!
    次はチクってあげましょう!

私はニシバマでフィンなしでしたが、干潮で足が当たらないように気をつけていたのに…
    そんな人は港で泳いでほしい!
    キレイな海だから来る人はみんな自然好きな人と思ってましたが、スペイン大好きさんが書いてくれないとこんな気付かないようなこともあるんですね。

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2022/08/16 13:13:04
    Re: 続きも…
    コメントありがとうございます!
    沖縄の人、優しいから観光客にきつく言えないんですよね。
    海に来る時は自然のことをちゃんと学んでから行くべきだと思います、、、

二シバマではけっきょくほとんど泳がなかったんですが
    綺麗なスポットのギリギリ入り口までは泳いで行けるんですよね。
    次回は是非シュノーケリングしてみたいです。
  • 虹色ちゅららさん 2022/07/23 21:50:44
    なんというひどい人がいたことでしょう…
    大好きな安室島なので心が痛みます。私その場にいたら往復ビンタ実行しちゃったかもしれません
    最悪キヨシさんにチクるのもありです。
    海況最高みたいでよかったです!
    初めての沖縄で無人島来ちゃうと贅沢になっちゃいそうですね!

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2022/07/23 21:59:08
    Re: なんというひどい人がいたことでしょう…
    コメントどうもありがとうございます!^^
    安室島私は初めてでしたが3日間通ってしまいました。
    阿嘉島で知り合った女性はなんと6日間毎日通っていたそうです(・□・;)

珊瑚折った2人組は大声でまるで武勇伝みたいに言っててほんと最悪でした・・・オニダルマオコゼ踏んでほしい!!
    確かによく見たら浅瀬の珊瑚は結構折れてて、、、知識のない人たちが折ってしまっている感じでした。

海の知識の無い人たちにも最近知られてきているようでちょっと心配になります。

初めての沖縄でこれだけお天気に恵まれてしまうと次回が逆に心配になりますが、また来年是非再訪したいです!!

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん からの返信 2022/07/23 22:14:52
    Re: なんというひどい人がいたことでしょう…
    そういう人は言っても聞かないんですよね…
    どれほどの時間をかけて再生してきたと思うんだろう…
    そういう人の頭上だけ常にスコールになればいいのに
    事故ならともかく珊瑚折って笑ってる人は出禁にしたいです。
    ビーチエントリーでこれほどのところはないのに!
    私も5月から足掛け6回連続安室なので通う気持ちわかります。
    どこ行っても最後は安室で締めたくなるんですよね…
    是非また来てくださいって島の人間じゃないですけど!こうやって海を大事にしてくれる人に来てほしいです!

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2022/07/23 22:40:11
    Re: なんというひどい人がいたことでしょう…
    50代くらいのカップルだったです。

うちの9歳の息子すら珊瑚に触れそうになると必死で避けてるのに・・・

たぶん行儀の悪い人たちがやたらと目立つだけであって
    大多数はきちんとマナーある人たちだとは思います。
    ・・・でもほんとDQN多くてびっくりしたってものあります。

次回いけるのはまた来年7月になりそうです。
    国内にこれだけの海があると、もう目が肥えて
    そんじょそこらの海では満足できなくなりそうです!!

虹色ちゅららさんはまた9月に行かれるんですねーいいな!!
    また旅行記楽しみにしています^^

• スペイン大好きさん 2022/07/18 16:48:58
    コメントありがとうございます!
    はい、、、もう世界最高レベルの綺麗な海なんじゃないかなと、、、
    リゾート開発があまりされていないのも綺麗な海が保たれている理由なのかなと。

沖縄にお仕事で行かれてるんですね!
    私は今回初めてでしたが、できれば来年もこの時期に慶良間諸島に行きたいなと思います。
    もちろん他にも石垣島など気になるエリアはありますが。

4~5mでも怖かったんですが、慶良間の無人島の海は透明度が過ごすぎて
    怖がりの私でも全然怖くなかったです。
    ただ海流や潮の満ち引きには要注意ですね、、、

ほんとうに一部の観光客の素行の悪さが残念でした、、、
    しかも迷惑行為をしている人たちの多くがどうも私と同じ出身地のようで(方言でわかる)💦とても恥ずかしかったです。。。

でも大多数の方々は海が好きな常識的な人たちでしたし
    沖縄の人たちはすごく優しくて沖縄が大好きになりました!
  • nikさん 2022/07/18 11:59:01
    キレイな海だなぁ
    南の島は良いですね。
    沖縄本島よりも海が澄んでいるようにお見受けします。
    僕も定年を迎えたら島巡りをしたいですね。
    沖縄はよく行っていますが、客先か現場の往復です。
    たまの休みには出掛けて旅行記が出来るんですけどね。

シュノーケリングは楽しそうですね。
    泳げない僕でも浅瀬なら…
    4~5m位なら何とか行けそうですけどね。
    5月に沖繩へ行ったんですが、古波蔵で元上司と飲んで来ました。
    同じくシュノーケリングをはじめたらしいです。

そしてどこの世界にも常識が無い人は一定数いますね。
    とって良いのは写真だけですよね。