長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTB積立の使用期限が気になり、とりあえず一泊二日の新幹線とホテルのみのツアー(朝食なし)を申し込みました。1人20100円<br />申し込みの日付から、期限が10年延びたので安心。<br />残念ながら土曜朝10時の時点で善光寺のチケットは売り切れ。<br />気を取り直して、晴天だったので白馬八方尾根に行ってきました。素晴らしい眺めでした。

アラ還夫婦 善光寺と白馬八方尾根

17いいね!

2022/06/18 - 2022/06/19

542位(同エリア1747件中)

0

17

はち

はちさん

JTB積立の使用期限が気になり、とりあえず一泊二日の新幹線とホテルのみのツアー(朝食なし)を申し込みました。1人20100円
申し込みの日付から、期限が10年延びたので安心。
残念ながら土曜朝10時の時点で善光寺のチケットは売り切れ。
気を取り直して、晴天だったので白馬八方尾根に行ってきました。素晴らしい眺めでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
利用旅行会社
JTB

PR

  • 長野駅9:13着。駅近のホテルなので荷物を預かってもらいました。<br />相鉄フレッサイン長野駅東口です。<br />奥に看板が見えるのが夕食予定の茶寮「志もだ」<br /><br />これからバスで善光寺に向かいます。

    長野駅9:13着。駅近のホテルなので荷物を預かってもらいました。
    相鉄フレッサイン長野駅東口です。
    奥に看板が見えるのが夕食予定の茶寮「志もだ」

    これからバスで善光寺に向かいます。

  • 善光寺 朝10時の時点で御開帳のチケット売り切れ。<br />土日は仕方ないそうです…残念。

    善光寺 朝10時の時点で御開帳のチケット売り切れ。
    土日は仕方ないそうです…残念。

  • 一般のお参りの場所は、多少並べばお参りできたので、今回はこれで我慢。<br />近くにいた人も、7年後に来ようよって言ってました(笑)<br /><br />さて、これからどうしましょうか…

    一般のお参りの場所は、多少並べばお参りできたので、今回はこれで我慢。
    近くにいた人も、7年後に来ようよって言ってました(笑)

    さて、これからどうしましょうか…

  • 善光寺に振られてしまったので、急きょ、レンタカーを6時間借りてドライブに変更!!<br />混雑していないと湯田中温泉を勧められ行った所、あまりにも閑散として降りる気にならず…(若い子は昭和ロマンが魅力だそうですが)<br />小布施は以前観光したので車窓からチラ見して通り過ぎ、戸隠までやって来ました。<br />戸隠連山国立公園<br />幹線道路から奥にはいった場所にありました。<br />家族連れがたくさん、とはいっても善光寺の混雑の後なので、まばらに感じます(笑)

    善光寺に振られてしまったので、急きょ、レンタカーを6時間借りてドライブに変更!!
    混雑していないと湯田中温泉を勧められ行った所、あまりにも閑散として降りる気にならず…(若い子は昭和ロマンが魅力だそうですが)
    小布施は以前観光したので車窓からチラ見して通り過ぎ、戸隠までやって来ました。
    戸隠連山国立公園
    幹線道路から奥にはいった場所にありました。
    家族連れがたくさん、とはいっても善光寺の混雑の後なので、まばらに感じます(笑)

  • 駐車場は比較的広かったです。<br />やっと自然の空気を堪能できました。<br />この後、戸隠神社の前を通り長野駅に向かいました。<br />戸隠神社の周りの雰囲気が半端なく素敵だったので、必ず又来ようと思いました。美味しそうなお蕎麦屋さんもたくさんあり、小布施ハイウェイオアシスでランチを食べてしまった事を悔やみました…<br />

    駐車場は比較的広かったです。
    やっと自然の空気を堪能できました。
    この後、戸隠神社の前を通り長野駅に向かいました。
    戸隠神社の周りの雰囲気が半端なく素敵だったので、必ず又来ようと思いました。美味しそうなお蕎麦屋さんもたくさんあり、小布施ハイウェイオアシスでランチを食べてしまった事を悔やみました…

  • 5時頃にホテルに帰って来ました。<br />フロントの隣にコーヒー、紅茶、緑茶etc<br />歯ブラシセットなど常備してあります。<br />必要な物だけ好きなだけっていいですね!!

    5時頃にホテルに帰って来ました。
    フロントの隣にコーヒー、紅茶、緑茶etc
    歯ブラシセットなど常備してあります。
    必要な物だけ好きなだけっていいですね!!

  • 夕食はホテル1階茶寮「志もだ」<br />賑わってましたが、その時の客層が良かったのか、落ち着いて食事ができました。<br />頼んだのは「彩り御膳」 煮物、天ぷら、ステーキと丁寧な料理。 写真撮り忘れましたがカレイの煮付け、肉厚で久し振りに美味しい魚が食べれました。<br />大食漢の私達ですが、満腹で食事を終えました。

    夕食はホテル1階茶寮「志もだ」
    賑わってましたが、その時の客層が良かったのか、落ち着いて食事ができました。
    頼んだのは「彩り御膳」 煮物、天ぷら、ステーキと丁寧な料理。 写真撮り忘れましたがカレイの煮付け、肉厚で久し振りに美味しい魚が食べれました。
    大食漢の私達ですが、満腹で食事を終えました。

  • サラダ、本日のおすすめの魚、茶碗蒸し<br />一品料理のボリュームが半端ないです。<br />お値段以上!!もちろん、お味も。

    サラダ、本日のおすすめの魚、茶碗蒸し
    一品料理のボリュームが半端ないです。
    お値段以上!!もちろん、お味も。

  • <br />朝になりました。長野駅東口ターミナルから白馬に行く特急バスがあります。ホテルの窓から停留所が見えます。いつも待ってる人はまばら…<br />1時間15分で白馬八方バスターミナルに着きます。<br />料金片道2200円(往復割引なし)<br />高いけど、便利!!<br />朝バイキング(1人1210円)をしっかり食べて11:00発のバスに乗って白馬に向かいます。<br />


    朝になりました。長野駅東口ターミナルから白馬に行く特急バスがあります。ホテルの窓から停留所が見えます。いつも待ってる人はまばら…
    1時間15分で白馬八方バスターミナルに着きます。
    料金片道2200円(往復割引なし)
    高いけど、便利!!
    朝バイキング(1人1210円)をしっかり食べて11:00発のバスに乗って白馬に向かいます。

  • 白馬八方バスターミナルから歩いて12分位で八方アルペンラインに来ました。日曜なのにバス停で降りたのは1グループのみ。それもホテルに行ったみたいでアルペンライン駅には向かわれませんでした。<br />料金窓口では2組いらしたので、車で来られたんですかね。<br />写真は往復チケット3200円です

    白馬八方バスターミナルから歩いて12分位で八方アルペンラインに来ました。日曜なのにバス停で降りたのは1グループのみ。それもホテルに行ったみたいでアルペンライン駅には向かわれませんでした。
    料金窓口では2組いらしたので、車で来られたんですかね。
    写真は往復チケット3200円です

  • 八方ゴンドラリフト「アダム」で兎平(標高1400m)へ

    八方ゴンドラリフト「アダム」で兎平(標高1400m)へ

  • 中はこんな感じ

    中はこんな感じ

  • クワッドリフトを2回乗り換えて…<br />アラ還でも不安なく乗り降りできました!

    クワッドリフトを2回乗り換えて…
    アラ還でも不安なく乗り降りできました!

  • 八方池山荘(標高1830m)からの景色。<br />こんなに楽して絶景が見れるなんて、最高!!

    八方池山荘(標高1830m)からの景色。
    こんなに楽して絶景が見れるなんて、最高!!

  • 主人は登らないと言うので、ひとりでとりあえず行ける所まで。途中道が分かれて岩場と木道に分かれます。今日は木道が通れないと窓口で言われたので、行きも帰りも岩場で。やはり帰りは怖かった…<br />まだまだ八方池が見える所まで行きつかなかったので15分位登って諦めました。<br /><br />この写真は帰り道。赤い屋根が八方池山荘。<br />尾根(おね)なので景色独り占めが続きます。<br />今度は娘に付き合ってもらおう!!

    主人は登らないと言うので、ひとりでとりあえず行ける所まで。途中道が分かれて岩場と木道に分かれます。今日は木道が通れないと窓口で言われたので、行きも帰りも岩場で。やはり帰りは怖かった…
    まだまだ八方池が見える所まで行きつかなかったので15分位登って諦めました。

    この写真は帰り道。赤い屋根が八方池山荘。
    尾根(おね)なので景色独り占めが続きます。
    今度は娘に付き合ってもらおう!!

  • このまま、行きと同じ様に下っていきます。<br />そろそろお腹が空いたのでバスターミナルの途中にあったお蕎麦屋さん「まえだ」で食事。<br />天麩羅そばと唐揚げを注文。すごいボリュームで唐揚げは必要なかったと、ちょっと後悔。そばも天麩羅も美味しかったです。お値段も良心的。<br />14:45発長野駅行きのバスに乗ります。

    このまま、行きと同じ様に下っていきます。
    そろそろお腹が空いたのでバスターミナルの途中にあったお蕎麦屋さん「まえだ」で食事。
    天麩羅そばと唐揚げを注文。すごいボリュームで唐揚げは必要なかったと、ちょっと後悔。そばも天麩羅も美味しかったです。お値段も良心的。
    14:45発長野駅行きのバスに乗ります。

  • バスで長野駅に着いたのが16:10<br />駅ビルMIDORIでお土産を買って、神戸屋キッチンでゆっくりしました(穴場です、近くのカフェは大混雑)<br />長野発18:23 新幹線はくたか号<br />ここ数年、旅行といえば飛行機エコノミー席だったので、新幹線の快適さに満足満足!!<br /><br />東京20:00着 駆け足でしたが大満足の旅行でした。<br />

    バスで長野駅に着いたのが16:10
    駅ビルMIDORIでお土産を買って、神戸屋キッチンでゆっくりしました(穴場です、近くのカフェは大混雑)
    長野発18:23 新幹線はくたか号
    ここ数年、旅行といえば飛行機エコノミー席だったので、新幹線の快適さに満足満足!!

    東京20:00着 駆け足でしたが大満足の旅行でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP