近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記に何度も登場している社宅時代のお友達Aさん夫婦とエクシブ琵琶湖に行こうと決めたのは5月。<br />無事にエクシブの予約も完了してAさんから「観光したい所ある?」と聞かれて「ラコリーナ近江八幡!」と即答しました。滋賀に行くなら是非ともラコリーナ近江八幡に寄りたいと思っていました!<br />その他、彦根城や黒壁スクエアにも行ってとても充実した2日間を過ごしまた。<br />因みに全員アラ還ですが還暦過ぎてるのはAさんご主人だけ。3人はまだ50代ですよ!<br /><br />よろしければご覧ください!

アラ還夫婦2組が滋賀へ行く!

2022/07/02 - 2022/07/03

ゆのっち26さん

よろしければご覧ください!

Aさんが車を出してくれるとの事でお言葉に甘えて乗せて頂きました。わざわざ我が家まで迎えに来て頂きありがたいです!
    出発して1時間も経ってないけど宝塚北サービスエリアで休憩。
    上下線とも利用出来る便利なサービスエリアでトイレがとても豪華でした!

宝塚と言えば宝塚歌劇ですよね⁈
    ショップにはベル薔薇のどら焼きが売ってました!

もっとゆっくりしたかったけど予定がいっぱいなので先を急ぎます。

近江八幡に到着したのはちょうどお昼前でした。
    ランチの場所は決めてませんでしたが「たねや」で食事が出来るのをゆのっちは事前にリサーチしてました。Aさんもたねやで食事が良いと言うので入店。
    ちなみに食事やお茶するお店は男性陣に決定権は一切ありません(≧∀≦) 女性陣で勝手に決めます(*^^*)

土曜のお昼時なのに待たずにすぐ入れました。
    2階に案内されました。
    店内はこんな感じです。

全員が野菜膳を注文。
    最初にトマトのジュレが運ばれてきました。
    暑さと久しぶりに長時間車に乗って少し車酔いしたようでこのジュレを飲んで気分が悪くなりました。

野菜膳です!
    店員さんがお料理の説明をして下さいます。

近江名物の丁字麩の酢味噌和え
    近江名物の近江牛のじゅんじゅん
    小松菜のお浸しかな?
    季節のお野菜は大きなジャガイモと人参、ブロッコリー
    白米・近江名物の赤こんにゃく・黒キヌア、の おこわ

どれも美味しそうで食べる気満々でしたが大好きな近江牛だけが一口しか食べられませんでした。その他のお野菜やおこわは完食しました。
    近江牛はそっと夫に食べてもらいました。
    せっかくの楽しい旅なのでこの時、気分が悪かった事はAさん夫婦には伝えてません。幸いすぐに回復しました!

Aさんの奥さんが「飲んだらええよ!私が運転するから!」と言って下さったので男性陣はクラフトビールを飲んでました(o^^o)

食後の和菓子。
    こちらのお店限定の日牟禮餅。たねやさんの和菓子なので不味いわけがありません!
    お茶は小豆茶と聞きました。

大好きな牛肉を一口しか食べられなかったのは残念ですがどれも美味しく頂きました(*^^*)

たねやの1階入口付近ではつぶら餅が作られてました。
    次回訪問時にはこのつぶら餅食べたいですね!

食後はたねやのすぐそばにある日牟禮八幡宮へお参りに行きます。

ちょうど茅の輪が設置されてました。
    茅の輪くぐりをやっているAさん夫婦です!

そう言えば小さな頃は両親と神社に毎年輪抜けに行ってたのを思い出しました。
    今年も健康で過ごせますように!

境内の片隅に金の鳩の置物を発見!
    金婚記念に奉納されたようですね。
    きっと仲の良いご夫婦なんでしょうね!
    ゆのっちと夫も金婚式までそれ以降もずっと仲良く過ごしたいと思います♡

次に八幡山ロープウェイに乗りました。

山頂から琵琶湖を臨む景色。
    この日は最高気温が36℃か37℃あってとにかく暑かったのです(*´-`)
    山の上に行けば涼しいかと思いましたが全く涼しくありません。

30分の散策コースもありましたが暑くて暑くてとても無理です。
    早々にロープウェイで降りてきました。

Aさんが以前娘さんと来た時に乗れなかった八幡堀めぐりに来ました。
    このホリカフェの店内を通って乗り場に行きます。

舟つき場が見えてます。
    出航時間まで日陰で待機します。暑いので団扇も用意されてます。

舟に乗って八幡堀めぐりに出発!

意外にも舟に乗ってると堀の水と風のおかげで涼しかったんですよ!

すれ違う手漕ぎの舟。

同じ舟に乗ってる1歳の女の子がバイバイと手を振ります!可愛くて乗船中は皆んなのアイドルでした⭐︎

八幡堀は映画やテレビのロケ地にもなってるようです。
    舟から見える景色も風情があってこのお堀めぐりはとても良かったです!

八幡堀から車で5分程の所にあるラコリーナ近江八幡。
    ずっと来たかったんです!
    以前、夫にラコリーナまで連れて行って欲しいお願いしたら「なんでわざわざ滋賀までバームクーヘン食べに行かなあかんのん」と却下された事があります。
    念願のラコリーナです!

敷地はとても広くて皆さん言われてますがまるでトトロの世界に来たようです(*^^*)

先ずはここでしか食べれない出来立て生バームクーヘンを頂きます!
    行列は20分程待ったかな?
    柔らかくてほんのりまだ温かくて美味し~!
    せっかくなので夫にも一切れ食べてもらいました。

帰る時にはもう完売になってました。先に並んで食べて良かった!

こちらがバームクーヘンを焼いて販売しているクラグハリエ。

こちらは和菓子を販売しているたねや。

男性陣は椅子に座って待っていてもらい女性陣で敷地内を散策します!
    お店とは思えない広大な敷地でまるでテーマパークのようです!

このガレージのようなショップも可愛い!
    色んなお土産が販売されていてどれも買いたくなります(≧∀≦)

バームクーヘンを細かく砕いて練りこまれているバームサブレを購入。
    バームクーヘンの形をした缶も可愛いでしょ?

飛び出し坊やは滋賀が発祥の地らしいです。
    ラコリーナの中にも置いてありました!

こんなクラッシックカーも何台かありました。
    もう見てるだけでも楽しいです!

このオブジェ(?)もよく動画や写真で見てました。
    子供達も喜びますね!

最後にカステラショップを見に行きました。
    焼き立てのカステラ!
    賞味期限は本日中ですがAさんと買ってみました。
    ホテルで夕食後に食べる事にします。

ラコリーナもっと時間あれば半日くらい過ごせそうです。また是非訪れたいと思います!

ラコリーナを後にして本日宿泊するエクシブ琵琶湖にやって来ました!
    淡路より広くて高級感あります!

豪華なお花が飾られてます!綺麗!
    季節の花、紫陽花がいっぱい!

夫とAさんご主人はフロントでチェックインしてます。

案内されたお部屋は私達は3階でAさん夫婦は4階でした。

ツインのベッドです。

四畳半の和室もあります。

応接セットとテレビ

ドレッサーと空気清浄機もあります。

コップと湯呑み。
    エクシブ琵琶湖のお菓子がありました。

上段にはアイスペール。

バスルーム。
    トイレ、洗面所の一体型。
    エクシブ琵琶湖にはスパ(大浴場)があるのでこちらのバスルームは利用しませんでした。

ピンぼけですがお部屋からの眺め。

琵琶湖が見えます!

夕食は19:30からなのでスパに行って来ます!

琵琶湖エクシブ広くてエレベーターが別々の場所に2箇所ある事分からなくて迷子になりかけました。

大浴場に露天風呂もあってゆっくりお風呂にも入れました(o^^o)
    Aさんとは別々にスパ行ったのですがすれ違いになったようです。
    コロナ禍なのでその方が良いと思います。

夕食に行こうとロビー階に降りたらちょうどサンセットの時間で皆さん琵琶湖に沈む夕日の写真を撮ってました!
    中庭にあるガーデンプールから琵琶湖がすぐ目の前に眺められます。
    素敵なサンセットが見られました!

夕食は和食の日本海で頂きます。

楽盛り

イカ
    あしらいいろいろ
    越前港はたはた炙り

どれも美味しかったけどもろこしかき揚げ甘くて最高でした!

椀盛り

おくらすり流し仕立て
    すずき酒蒸し
    玉ねぎ入り玉子豆腐

• 油物<br /><br />鮎おかき揚げ<br />蓼味噌<br /><br />新鮮な鮎を揚げると自然とピンと立った様な姿になるらしいです。芸術作品ですね!<br />柿の種をパン粉代わりに使ってるアイディアも凄い!<br />蓼味噌を付けて食べると更に美味しくなります!

油物

鮎おかき揚げ
    蓼味噌

柿の種をパン粉代わりに使ってるアイディアも凄い!
    蓼味噌を付けて食べると更に美味しくなります!

• 凌ぎ<br /><br />もろこし茶碗蒸し<br />銀あん ふり柚子<br /><br />冷たい茶碗蒸しもさっぱりしてとうもろこしの甘さもあって美味しいです!

凌ぎ

もろこし茶碗蒸し
    銀あん ふり柚子

夫もAさんご主人も利き酒セットを注文。

それぞれのお酒に特徴があって色んな味を楽しめて良かったようです。

しかしこの利き酒セットが3,800円とは流石エクシブ価格です。

• 焜炉<br /><br />牛肉と夏野菜のすき焼き<br />おくら トマト ズッキーニ<br />万願寺とうがらし アスパラ<br />賀茂茄子 温玉<br /><br />洋風のすき焼きでしたがお肉がとても柔らかくて美味しかったです!野菜も素材が良いからどれを食べても美味しい!<br />生卵の代わりに温泉卵につけて食べました。

焜炉

牛肉と夏野菜のすき焼き
    おくら トマト ズッキーニ
    万願寺とうがらし アスパラ
    賀茂茄子 温玉

生卵の代わりに温泉卵につけて食べました。

• 食事<br /><br />ちりめん山椒ご飯<br />赤出し<br />香の物<br /><br />ちりめん山椒はエクシブ琵琶湖の料理長が作った物との事。<br />とても上品なお味で美味しかったのでお土産に買って帰りました。

食事

ちりめん山椒ご飯
    赤出し
    香の物

ちりめん山椒はエクシブ琵琶湖の料理長が作った物との事。

デザート

フルーツゼリー寄せ
    桃のソース

ゼリーの中のフルーツはスイカ、メロン、ブルーベリー、ブドウが入ってました。
    ゼリーの上に桃のジュレが乗っていてこれもまた美味しかったです!

食事の終わり頃に料理長の今川氏がわざわざ席までご挨拶に来て下さいました。
    私達はエクシブのオーナーでもないのにビックリです!
    どのお料理も美味しくて完食した事、大満足な事を伝えました!
    鮎のおかき揚げ新鮮な鮎を揚げたらたまたまピンと立った様な姿になったので思い付いたと話されてました。

ちりめん山椒とても美味しかったので購入した事も伝えました。
    お料理と同じく真心のこもった接客態度に感心しました!

お隣の席で食べてる物が気になって接客係の方にお聞きしたらこの鱧コースを食べておられたようです。
    てっさかと思うほどの美しい薄造りの刺身は鱧の刺身らしいのですがこれは今川料理長だからなせる技との事。
    今川料理長ほんと素晴らしいです!
    お値段1人25,000円とは庶民にはなかなか手が出せないです。

食後ショップをのぞいてみました。
    こちらのショップも淡路よりかなり広いです!
    お水だけ買ってお部屋に戻ります。

お部屋に戻ってAさん夫婦にも私達の部屋に来てもらい二次会。この時に和室を使いました。
    もうお腹いっぱいですがラコリーナで買ったカステラを一口だけ食べました。美味しかったのですがこのカステラ結局、冷蔵庫に置き忘れて帰って来ました。

食事が終わったのが9時半。
    夜の10時も過ぎていて男性陣は眠くて仕方ない様子なのでお開きにしました。

おやすみなさい。

おはようございます!

昨日は晴天でしたが今日は朝から雨が降ってます。

朝食も夕食と同じ日本海で頂きます。

接客係の方が野菜ジュースか梅黒酢をお選び下さいと席まで持ってきてくれます。

男性陣は梅黒酢、女性陣は野菜ジュースに分かれました。

ざる豆腐はこのまま食べるの?と思ったら係の方が特製胡麻醤油持ってくるの忘れてたようです。
    4人とも半分くらい食べてました。

とても大きなカレイの一夜干しです!

じゃこピーマン大好き!
    出汁巻き玉子も美味しかったです!

勿論、完食です!

デザートはヨーグルトです。

ごちそうさまでした!

食後ちょうど雨が止んだので中庭から建物を撮ってみました。
    コンセプトはヨーロピアンクラッシック。まるで海外に来た様な外観ですね!

名残惜しいですがエクシブを後にして彦根城にやって来ました。
    生憎の雨です。それもかなり降ってます。

天守閣はかなりの急勾配の階段を上がります。
    足の悪い方にオススメ出来ないです。

ゆるキャラのひこにゃんには会えませんでした。
    午後からの出勤(?)だったようです(*≧∀≦*)

楽々園が公開されているとの事で見学しました。

玄宮園から見える彦根城。

彦根城中堀にある白い蓮。
    7月中旬頃が見頃らしくて白い蓮はまだ二輪しか咲いてませんでした。

次に行ったのは長浜にある黒壁スクエア。
    雨が降ってるのでアーケードの中のお店を散策します。

散策中に買ったお土産。

茶々の友を買った堅ボーロのお店には「令和元年安倍首相が来浜された時に試食して頂きました」と写真が飾ってありました。
    安倍元首相があんな亡くなり方をされて残念でなりません。

散策する前にこちらのお店でお昼ご飯を食べようと入店したら満席で1時間程待ってもらう事になるので散策してきて下さいと言われました。
    その時にAさんのスマホの番号も伝えてました。
    1時間以上経っても何の連絡も無いのでお店に戻るとauの通信障害で電話が繋がらなかったと言われました。確かに前日からずっとauの通信障害が起こっていてまだ完全復旧していないとテレビでも報道してました。こんな所で通信障害の被害に遭うとは。
    席はご用意してありますとの事でやっと入店。

ゆのっちとAさんご主人はサイコロステーキ、夫とAさん奥さんはビフカツを注文しました。

ここでも男性陣はビールを飲んで帰りはAさん奥さんがずっと運転してくれました。ありがとうございます!

長浜ではモンデクール長浜の駐車場に車を止めました。
    1階にあるスーパーでサラダパンを購入。
    サラダパンってご存知ですか?テレビでも度々取り上げられてる滋賀のソウルフードです。
    サラダパンの中身は、マヨネーズで和えた千切りのシャキシャキたくあん。
    Aさんも購入してましたよ。

最後に行ったのは近江八幡の日牟禮八幡宮前にあるクラブハリエ。
    ラコリーナ近江八幡とはまた別の店舗です。

どうして最後にここに来たのかと言うとバームクーヘンを買う為です。
    前日に行ったラコリーナでもバームクーヘンは買えたのですが気温の高い時期にバームクーヘンを買って車の中に置いておくのは心配なのでAさんにお願いして最後にクラブハリエに寄ってもらうよう前日からお願いしてました。
    ミニバームクーヘンを沢山お土産に買いました!
    やっぱりクラブハリエのバームクーヘン美味しいです!

せっかくなので併設されてるカフェでお茶します!

Aさんご主人だけがスコーンセットを注文。
    残りの3人はフロマージュトロンセット。
    フロマージュは美味しかったですよ!
    スコーンを注文したのは失敗だったとAさんご主人言ってました。

クラブハリエを後にして帰宅の途に着きました。
    いっぱい食べて観光も沢山して楽しい2日間でした!
    Aさんご夫婦には長距離の運転をして頂きとても感謝しています!
    また機会があれば夫婦2組で遊びに行きましょうね!

• すずかさん 2022/07/30 10:34:01
    滋賀良き所多いですね~
    ゆのっち26さん、こんにちはー。

22歳まで神戸市民だった私、実は滋賀は社会人になって仕事でしか行った事ありません。
    なんか京都までで力尽きてしまって、滋賀遠くて・・・

なので、滋賀のことほとんど知らないんです。
    今回はすんごい勉強になりました!
    サラダパン、もちろん知らなかったんですが、これ食べたいです。
    ローカルのB級大好きなんで。

エクシブのお食事さすがっすね。
    ハモのコース25000円は・・・・・・庶民には無理ですw

気が早いんですが、来年の1月に滋賀へ行く予定なんです。
    ラコリーナ近江八幡いきたいなー。
    すんごい雰囲気いいですよね~。
    近江八幡も雰囲気よくて行ってみたいし、なんと言っても近江牛が食べたい。
    ゆのっち26さんも近江牛またリベンジいっちゃってください!

すずか@いまだにメロンパン見るとサンライズと言ってしまう

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2022/07/30 22:38:04
    Re: 滋賀良き所多いですね~
    すずかさんへ

こんばんは!
    旅行記を読んで頂きありがとうございます!

同じ関西なのに滋賀ってあまり行く機会がありませんでした。
    すずかさんと同じく京都に行く事が多くて。
    今回行ってみて観光する所も沢山あって滋賀にはまた是非行ってみたいと思いましたよ!
    来年1月に滋賀に行かれるんですね!
    ラコリーナ近江八幡はほんとオススメの場所です!

神戸の方ってメロンパンと言わずにサンライズと言うんですよねー(^。^)
    co-op神戸でもサンライズとして売ってますからね! ←これかなりローカルな話ですよね(*≧∀≦*)

毎日めちゃくちゃ暑いしコロナ感染者は爆発的に増加してますので体調を気をつけてお過ごしくださいね!

• ゆっき☆さん 2022/07/17 16:46:03
    滋賀県と言えば!
    たねや、クラブハリエ、ひこにゃん、ですかね。
    あ、琵琶湖(笑)

こんにちは、ゆのっちさん(=ↀωↀ=)✧
    食べ物がいっぱい出て来て嬉しいです♪

「たねや」でお食事もできるのですね。

ホテルの夜と朝共に豪華な和食三昧で!
    贅沢な旅行、羨ましいです∩^ω^∩

サラダパン、知ってます。
    たくあん、大好きなのでそのパンを一度は食べてみたいと思っていました。
    多分マヨネーズとたくあんは合うはず!

クラブハリエもいくつかあるんですね。

美味しい食事とスイーツ。
    こちらまで、ごちそうさまでした!
    って感じでした(๑´ڡ`๑)

ゆっき☆

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2022/07/17 17:32:12
    Re: 滋賀県と言えば!
    ゆっき☆さんへ

こんにちは!

いつもコメント頂きありがとうございます!
    ゆっきさんとはお会いした事ないのにもうお友達のように交流させて頂き本当に嬉しいです(*^^*)

今回の旅は食べに食べました!いやいつも食べてばかりですよね(≧∀≦)
    ラコリーナ近江八幡にはクラブハリエもたねやもあります。6月名古屋に行った時、高島屋のデパ地下でたねやの大きな売場があるのを見つけて衝動買いしそうになりました。
    ラコリーナは他府県ナンバーの車が多かったですよ。名古屋からだと車で1時間半程なのでゆっきさんも行かれた事あるかな?

コロナ感染者がまた増加してきてますね。暑いですが気をつけてお過ごし下さいね!

• バモスさん 2022/07/14 06:21:32
    滋賀☆
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    え~ベル薔薇どら焼きですって!
    和洋折衷の良い味が楽しめそうな感じですが。
    鮎のおかき揚げは芸術ですね、食べたいけどもったいない(*^_^*)
    鞄に入れて持って帰りたいです。
    サラダパンはテレビで見て知りました。
    たくあんとマヨネーズの組み合わせ、食べてみたいです。
    ひこにゃんは午後からの出勤ですって、重役出勤てやつですニャ(=^・^=)

楽しい時間を過ごされましたね!
                          バモス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2022/07/14 06:57:22
    Re: 滋賀☆
    バモスさんへ

おはようございます!
    今回も一番乗りのコメントありがとうございます!本当にいつもコメント頂きありがたいです!

鮎のおかき揚げは凄いですよね⁈
    普通の鮎よりは小ぶりな鮎なんですが成魚らしいです。琵琶湖の鮎は川鮎のように大きくならないらしいです。
    勉強になりました。
    実はサラダパン私は食べてないんです。夫が会社に持って行き部下にあげたようです。まあ不味くはないけどとても美味しいと言う物でもないと夫は言ってました。

コロナ感染者がまた急増してきていますね。気をつけてお過ごし下さい!

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ