日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたホテルに泊まりに行って来ました。<br /><br />7月の3連休は混みそうだし…と旅行の予定入れていなかったのですが、直前になってやっぱり近場でもどこか行きたいな~とネットで都内のホテル宿泊をチェック。<br />前からちょくちょくチェックしてたHOTEL K5に空きがある!<br />ということでポチッと予約。<br /><br />おしゃれホテルとおしゃれレストランを若者に混じって楽しんで来ました。

2022年7月 近場でホテルステイしてみる週末 in「HOTEL K5」

2022/07/16 - 2022/07/17

ニーコさん

以前から気になっていたホテルに泊まりに行って来ました。

ということでポチッと予約。

2.0
2.5
私鉄

ここのところ梅雨に逆戻りしたような雨の日が続いていますが、この日 (連休初日の土曜日) も昼前からずっと小雨が降ってました。
    兜町は1番最寄り駅は日本橋なのかな。
    茅場町や水天宮前からも歩ける距離かと思います。
    東京証券取引所の裏で、すぐ後ろには首都高が通っているところ。

HOTEL K5 宿・ホテル

15時ちょっと過ぎに到着。

K5は1923年 (大正12年) に建てられた日本初の銀行、第一国立銀行の別館をリノベした複合施設。
    2~4階はホテル、1階にレストラン、カフェ、バー、地下1階にクラフトビールのブルックリンブルワリーが入っています。

入口を入るとすぐフロントデスクであまりスペースがないので、横のbarに案内されてチェックインをします。
    bar Ao

ウェルカムドリンク。
    外国人のかわいい女性スタッフは「お茶です」と言うのだけれど、飲んだ感じは全然お茶ではなくwww
    エルダーフラワーとか甘酸っぱいシロップ入りの何か、かと。
    今考えてみるとコンブチャ系だったのかもしれません。

お部屋は3階なので、エレベーターで上がります。
    エレベーターホールというか階段の踊り場も雰囲気あって良い感じ。

インテリアデザインは、ストックホルムを拠点として活躍する3人の建築家の「CLAESSON KOIVISTO RUNE」が率いるデザインチームが担当したとのこと。

廊下もおしゃれ~(*゚▽゚*)
    右側の窓の外が首都高だからか部屋は全部左側にあります。
    と言っても、窓から騒音が聞こえるということもなく、かなり静かだと思いました。

部屋に入ると、ちょっとした廊下。
    すぐ左手にクローゼットなど。
    冷蔵庫やポットなどもこの入口すぐ横にありました。

K5 Room。
    38m2のホテルの部屋の中では、スタンダードな客室です。

部屋の真ん中にキングサイズベッドがあって、周りを半分藍色に染められたカーテンで囲われています。

ベッドの周りには植物とか赤いソファ、テーブル、チェア。

家具もオリジナルのデザイン性の高いもの。
    床はコンクリート打ちっぱなし系。

ベッドの後ろ側はデスクになっていて、セレクトされた書籍、レコード、レコードプレーヤーなど。

窓と反対側にバスルーム。

バスルームはかなり変わっています。
    入ると正面に高さのある横に細長い黒いベイスン。
    台は低いところにあります。
    右手にトイレ、左手がシャワー。
    鏡の真ん中に赤い丸w この赤い色は調節 (白→赤) できましたwww
    アートなんだと思います。

シャワーはハンドシャワーと (写っていませんが) レインシャワーがあります。
    シャワースペースの境には扉もカーテンもなし。
    なんか海外っぽい…
    スリランカを思い出しました。
    こちらの部屋はシャワーのみでバスタブはありません。

バスアメニティはナチュラルファウンデーションというところのもの (イタリアのみたい) 。
    香りも使い心地も良かったです。

シャワーは意外と普通に使えましたが、この洗面台は正直言って使いにくかったです (^_^;)
    おしゃれだけど自分の家では絶対に採用しませんw

アメニティとドライヤー (パナソニック)。

入口の横の扉を開けると水屋スペース。

冷蔵庫の中。
    ミネラルウォーター以外は有料です。
    品揃えにこだわりがある感じで、地下にあるブルックリンブルワリーの瓶ビールが1本990円など。

部屋着はこんな感じの甚兵衛スタイル。

窓からは向かい側の東証の裏側ビュー。
    景色が良いわけじゃないですが、静かで人通りも多くないので環境としては悪くない感じです。

部屋にテレビはありませんが、センスの良いレコードを聴きながらゆっくり新聞読んだり、旦那とおしゃべりしたり…
    優雅な午後の時間を過ごします。

部屋に入った時には薄暗かったのですが、電気をMAXに点けるとかなり明るくなりました。
    新聞や本を読むのもこのくらいの明るさがあるとありがたいです。
    電気スタンドもあってgood

裏が首都高ですが音もほとんど気にならず、静かだし、
    全部で20部屋だけの大きくないホテルなので隠れ家感もあり、
    かなり居心地良くて、気に入りました~
    もし私が作家で、こもって執筆するとなったらここが良い!www

18:30からホテル1階のレストランcavemanでディナー。
    事前にTable Checkで予約していました。

目黒のレストラン「Kabi」のやってるレストランとのこと。どんなレストランか知らなくてネットで見てみたら、発酵とかがテーマだったりするイノベーティブな人気のあるレストランのようです。

caveman グルメ・レストラン

飲み物は、旦那→アルコール、私→ノンアルコールのペアリング。
    メニューを見てなくて値段がわからないのですが、大体8,000円くらいだったようです。
    アルコールもノンアルコールも普段なかなか飲めないものがたくさんいただけたので、ペアリングにして正解でした。

アミューズ
    右が烏賊をすり身にして炭火で焼いたさつま揚げ風
    左が夏鹿のタルタル風

ほっき貝、オクラ、茗荷にスイカジュース

今まで食べたことのない食材や味付けの組み合わせなのですが、食べた時に違和感なく美味しいと感じられるのが不思議。

ノンアルコールのペアリングはコンブチャ系が多くて、おもしろかったです。
    色んなものが足されていて、ひとつひとつすごく手間がかかっていそうでした。
    コンブチャってなんか得体がしれない感じがしていましたが、どれも美味しくいただけました♪
    特にこの静岡のクラサワさんの和紅茶ベースのコンブチャが美味しかった。

水ダコ、エゴマの葉、アボカドソース

ヤングコーンのフリットやワイルドルッコラの入ったケバブ

ハタをケールで巻いて炭火で蒸し焼き、ムール貝の炭火焼 (レア)

ラムの昆布締め風 (ロースト) 、モーレソース

このラムがやわらかくて美味しかった~!
    モーレソースはメキシコ料理のカカオを使ったソース。
    昔、映画に出てきたのを急に思い出しました。
    「赤い薔薇ソースの伝説」…

締めはお蕎麦。
    もちろん普通の蕎麦ではなくて、トマトの出汁とズッキーニのカレーピクルスで薄味なんだけど複雑で斬新な味。

デザート。
    ココナツアイスにブラックベリー、ラベンダーオイル
    ライムの皮とスイートチリパウダー

もうひとつは麦芽クッキーにスモーキーなバニラアイスサンド

気づいたら店内はほぼ満席。
    で、多分店内にいる人たちの中で私たち夫婦が最高齢ワンツーみたい(^_^;)
    お店のスタッフもお客さんもみんな若いー。
    若いスタッフがみんな有能でチームワーク良く、そしてフレンドリーで、楽しそうにサービスされているのが印象的でした。
    ちょっと場違いだったかもしれないけど…おじさんおばさん、また来たいと思います (*^^*)

近くのKABEATや、HOPPERSも美味しかったし、食事の選択肢があるのもK5の良いところです。

翌朝、9時から夕食と同じレストランで朝食をいただきます。

ローストトマトスープ、サーモンとポーチドエッグ
    パンと発酵バター
    パンはサワードーとくるみとベーコンにメープルシロップがけ。→すごく美味しい!
    飲み物は私は紅茶をお願いしましたが、静岡の和紅茶でこれも美味しかったです。
    旦那のコーヒーも美味だったとのこと。(エチオピアの深煎り)

ソーセージとハーブソース→レモングラス風味が強くてエスニックな味。
    焼き野菜のサラダ
    ワッフルとベリーシロップ

夕食も美味しかったですが、朝食も美味しかった♪
    K5、期待以上の満足度で、また泊まりに来たいです。

チェックアウトは12時まででしたが、すぐ近くのカフェが気になったので、そのオープン時間に合わせて11時5分前にチェックアウト。
    でもすでにお店の前には15人ほどの行列…
    イートインは席数も少ないので、時間指定で12時半~とかしか入れない感じだったので、テイクアウトにします。

teal グルメ・レストラン

ジェラート、ミルクとアマゾンカカオ。
    ダブルで750円。
    アマゾンカカオはチョコレートなのに酸味があってさっぱり。

アマゾンカカオのクリームとフランボワーズジャムの入ったドーナツ。
    甘過ぎず、美味しかったですが、並んでまでリピートするかと言われると個人的にはそこまでではないかなぁ。

☆完☆

• たらよろさん 2022/07/20 22:25:09
    K5
    こんばんは、ニーコさん

わたしも前から、K5、、、、
    気になっているんですよねー。
    でも、なかなか宿泊の順番が回ってこない。
    サクッと東京のホテルに泊まれちゃう、そんなニーコさんが羨ましいよ。

それにしても、想像以上にかなり攻めているなぁーと。
    バスルームやシンクなどは本当に賛否両論ありそうで、
    でもその攻めている感じもまた好きだな♪

機会を見つけて是非泊まってみたいです。

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/07/21 06:14:02
    RE: K5
    たらよろさん、おはようございます (^^)

K5、予想以上にかなり良かったです〜
    独特の雰囲気が私はとっても好きでした。
    バスルームは独特で、使いやすくはなかったですが (^_^;)
    でも新しいという点では、そこもストレスというほどではなかったです。
    バスタブのある部屋もあるので、次回泊まる時にはそちらがいいかなぁ、と
    思っています。
    そして、テレビっ子の私ですが、テレビがないことを楽しめました ( ^ω^ )

兜町は新しいお店ができていて、お食事やスイーツも楽しめる場所が
    充実しているのも良いです♪