横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥Ⅱでの船旅の様子です。<br />今回、我が女房殿が体調を崩し、留守番です。<br />クルーズ船に一人で乗るのは初めてです。<br /><br />PCR検査の様子や、船内での感染防止策<br />初めて乗った飛鳥の船内の様子<br />私の感じたことなど、これから乗船する人の参考になればと思います。<br /><br />当初、飛鳥2、8月に横浜から門司まで行くつもりでした、飛鳥は機関故障の為、しばらく運行中止、6月10日から運航再開しましたが、門司行きのコースが無くなつてしまいました、そこで急遽、神戸行きに変更したものです。<br /><br />横浜から神戸への航海ですが、神戸は素通りし当初の目的地、門司に行きました。<br /><br />YouTubeも見てね<br />https://youtu.be/vt5ah9C1nBg<br />https://youtu.be/O6SDbrVtLZM

夏の横浜・神戸クルーズ 初めての飛鳥Ⅱ

2022/07/07 - 2022/07/09

コンタさん

飛鳥Ⅱでの船旅の様子です。
今回、我が女房殿が体調を崩し、留守番です。
クルーズ船に一人で乗るのは初めてです。

PCR検査の様子や、船内での感染防止策
初めて乗った飛鳥の船内の様子

YouTubeも見てね

飛鳥2は電源故障の為、しばらく横浜・大さん橋に係留されていました。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

この写真は運行再開前の5月17日、私が小笠原へ行くときに浦賀水道で見た飛鳥2です。
    船は動いておらず漂っているように見えました、おそらく運行再開に向けた訓練をしていたのではと思います。

6月10日から運行再開しました。
    7月7日当初の天気予報では、台風4号が関東地方直撃かと。
    しかし台風は温帯低気圧に変わり、進路もそれて海は穏やかです。

大さん橋ふ頭ビル 名所・史跡

大さん橋で乗船前にPCR検査です、結果がでるまで1時間30分かかります、その間どこにも移動出来ないので船内新聞や飛鳥の用意したビデオを見て過ごします。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

17時横浜大さん橋を出港します。

船から見る大さん橋は久しぶりです。

いよいいよ出港です、バンドの演奏。

ドラの音が出港をお知らせします。

ベイブリッジの下を通過
    クルーズ船での通過は何年ぶり、久々の感動を味わいました。

11階のパームコートでウエルカムドリンクを頂きました。

天気も良くプールも映えます。

予約したMSCクルーズやコスタクルーズは今年の運行全部中止、それではと日本船の飛鳥2を予約しましたが、今度は飛鳥も機関故障の為運行停止、一時はどうなることかと。

クルーズ船での船旅は2年5ヶ月振り、やっと乗ることができました。

エントランス・あすかプラザ

あすかプラザの隣にピアノバーがあります。

7月7日七夕の出航日です。

部屋はDバルコニー
    残念ながら我が奥様は体調を崩し、私一人での乗船となりました。

自分の部屋の設備や使用方法はスマホでダウンロード出来ます。

リドガーデン

こちらもリドガーデン、ビュッフェスタイルですが、係が一人一人取り分けてくれます。

ビスタラウンジ
    コーヒーや紅茶は無料です、正しアルコール類は有料です。

こちらは朝食

昼食メニュー
    もちろんビュッフェでもOKです。

こちらが写真
    おいしく頂きました。

小腹が空いたのでハンバーガー頂きました。
    もちろんビールも一緒です。

メインダイニングのデナーメニューは事前にスマホでダウンロード出来ます。

こちらはフォーシーズンダイニングでディナー
    食べてばかりで、体重計乗るのが恐ろしい。

海は穏やかで全く揺れを感じませんでした。
    当初予約していたのが横浜~門司でしたが、運行再開後そのコースは無くなってしまいました、

クラブ2100
    ジャズバンドの演奏を聴きながらの一杯は格別です。

エントランス

マリナーズクラブ
    イチロウズモルト秩父、限定ウイスキー頂きました。
    味はともかく、財布にはずっしりときました、この一杯私が普段飲んでいるウイスキーのボトル代より高価です。

ギャラクシーラウンジ
    なかなかレベルの高いショーでした。
    ショウは残念ながら撮影禁止です。

部屋にはバスタブがあるのですが、本格的な露天風呂があり、海や船を見ながら入るお風呂は格別です。

何処を航行しているかテレビで確認できます。

神戸入港7月9日9:00
    神戸は素通り、次の目的地、下関・門司へ新神戸から山陽新幹線に乗車しました。

• KRNさん 2022/08/29 09:20:31
    飛鳥Ⅱいいですねー!
    コンタさん、ご無沙汰しております。
    お元気ですか?

飛鳥Ⅱに乗船されたんですね!
    私もいつかはと思いつつ、価格を見てそっと閉じています。。。
    でも今は空前の円安なので日本船こそチャンスなのでしょうか!?

C19が流行ってからクルーズは諦めていましたが、先日キャンペーン価格につられて2023横浜発着のQEをつい申し込んでしまいました。
    ずっとキャンセル続きなので、期待せず・・・といいつつ、先般行われた日本発着のQE旅行記を読み返してニヤニヤしている日々です。

来月は3年ぶりの海外旅行。
    そのタイミングで罹患しないよう気を付けて生活をしたいと思います。

コンタさんもどうぞご自愛くださいませ。

コンタ

コンタさん からの返信 2023/04/09 14:59:59
    RE: 飛鳥?いいですねー!
    ご無沙汰しています。
    最近ようやく4トラも見るようになって初めて気が付きました。
    返事が遅れてすみませんでした。

飛鳥?の記事見ました。
    最近の飛鳥?は故障続きで半分興味がそがれます。

GWクイーンエリザベスに乗られるようですね、5月にはダイヤモンドプリンセスにも乗船するようでなんとも羨ましいです。
    記事が楽しみです、先日も横浜へホーランド・アメリカ・ラインのウエステルダムを見に行ってきました。
    GW横浜へ船を見に行こうかな。

私の方は女房殿が体調すぐれず、しばらく船旅の計画はありません。
    5月に一人で小笠原に行く計画のみです、寂しい限りです。

KRN

KRNさん からの返信 2023/04/12 09:31:08
    RE: RE: 飛鳥?いいですねー!
    ご無沙汰してます。

このコメントを書いた時は飛鳥2なんて、という状況でしたが縁あって立て続けに2回も乗船してしまいました。
    久々の船旅はとても楽しかったし、期待したほどではなかったけれども日本らしいサービスを感じることが出来ました。

GWはQEの直後にDPの連続乗船となりました。
    QEは大黒ふ頭ですが、DPは大さん橋に変更となったので有り難い限りです。
    DPは日本に長いこといますが、今回が初めての乗船なので楽しみです。

奥様、早く回復してまた楽しい船旅がお二人で出来るようお祈りしています。
  • パパさん 2022/07/16 17:21:39
    こんばんは。
    コンタさん

飛鳥Ⅱ素敵な船ですよね。
    横浜から神戸への船旅も素敵ですね。
    一人での船旅も良いかもしれませんね。

私たちも来年は、にっぽん丸で船旅を予定しております。

コロナが、第7波となりました。
    お互い気を付けて旅行に行きましょうね。

また、お邪魔します。

パパさん

コンタ

コンタさん からの返信 2022/07/18 15:52:18
    RE: こんばんは。
    にっぽん丸いいですね。
    小笠原へ行った時、母島丸ですぐ近くをすれ違いました。
    乗ったことがないので、私も乗りたくなりました。

パパさんのおっしゃっる通り、コロナの状況が悪いので、船旅自体が不安ですね。
    早く収束して又気軽に旅が出来るようになってもらいたいものです。