丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本からのメールが来て、いつもはすぐゴミ箱行きですが、たまたま見たツアーが面白そうで鉄女の友人を誘うと即答で行く!!と。<br /><br />その時点でグリーン車のみ空席があって即予約しました。<br /><br />タイトルは<br />集え!「鉄」人たち!9時間乗りっぱなしの入出区ツアー!<br />新幹線車両基地&回送線クルーズ<br /><br />さてさてどんなツアーになるのやら・・<br /><br />私は鉄道も飛行機も船も大好きですが、鉄女には程遠い存在です。旅行記にも車体や鉄路等の詳しい記載等は最小限度掲載しました。<br />ただただ乗り鉄を楽しむ旅です。

2022 新幹線イヤー 鉄人 9時間乗りっ放しツアー 車両基地&回送線クルーズ JR東日本

2022/07/08 - 2022/07/10

ロビン

ロビンさん

その時点でグリーン車のみ空席があって即予約しました。

タイトルは
集え!「鉄」人たち!9時間乗りっぱなしの入出区ツアー!
新幹線車両基地&回送線クルーズ

さてさてどんなツアーになるのやら・・

ただただ乗り鉄を楽しむ旅です。

JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

今回の羽田行きは、FOPキャンペーン中なので三沢乗継で向かう予定でした。当日の朝、JALから三沢空港霧の為運行調査中とメールが来て、結局新千歳から羽田直行便で向かいました。三沢便は通常通り飛んだそうです。残念!羽田便は国際線仕様機でした。

新千歳空港 空港

東京駅到着。

東京駅

今日は鉄旅なので、泊まりも東京ステーションホテルにしました。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

今日のお部屋はドームサイドキングルーム。一休で朝付き2名60,000円が53,000円。

バスルーム・洗面所。ここは6年前に泊まりましたが、その時の記録もきちんと残っていてさすがのサービスでした。

ドームサイドのお部屋からの眺望。外の景色は見えません。

友人と新丸の内のテラスで昼下がりのビール。東京駅をビールのつまみに。

新丸の内ビルディング ショッピングモール

早目の夕食は四川豆花飯荘。お茶を注ぐパフォーマンスが楽しい。

四川豆花飯荘 東京店 グルメ・レストラン

テラスでたくさん飲んだのでアラカルトで注文。辛さが美味。またお酒が飲みたくなりましたが、とりあえずお茶で我慢。

翌朝、今日はアトリウムの朝食が付いているプラン。手袋を付けなくて良いビュッフェ。工夫次第で出来ますよね、さすがです。
    ビュッフェは嫌いですが、ここのビュッフェは静かでゆっくりいただけました。お値段は高いけれど、とても優雅な朝食で満足しました。

アトリウム グルメ・レストラン

ホテルをチェックアウト。クラシックホテルパスポートの押印もいただきました。スタンプがたまったら泊りはステーションホテルにしようと決めました。

いよいよ乗り鉄ツアーへ!上野駅の入谷改札を出て指定の場所で受付をします。時間が余ったのでスタバでお茶をしながら、いただいたパンフレットに目を通します。

上野駅

今日のツアー用に作られたガイドやポストカード・筆記具なども入っています。

今回のツアーは1名グリーン車は40,000円。普通車は35,000円。
    泊まりのプランもありましたが、帰りが遅い新幹線なので日帰りにしました。

新幹線のクリアファイル、今日のダイヤ編成表。

今日の出発は22番線ホームから。10:34発の列車は電光掲示板に表示がないようです。

22番線に新幹線が入線。撮り鉄が列をなします。

今日の車両は懐かしいE2

新幹線に団体の文字は珍しいのかな・・修学旅行とかも団体になるのかしら。

今日はグリーン車。グリーン車しか空席がなかったのですが、9時間座りっぱなしだから良かったかも。それにしても良く説明を見ておらず、新幹線から降りれないとは知りませんでした。定刻10:34出発、ビールで乾杯!

出発から6分後、東京新幹線車両センターに到着。車内放送で当該箇所の職員の方が丁寧に説明してくれます。

東京新幹線車両センター 名所・史跡

向かい側の新幹線には今日の日付の709号表示の新幹線。

新幹線シャワーで歓迎?新幹線の洗浄水は特殊な水で、水滴の跡が付かないようになっているとか。魔法の水のようです。この後も各地で洗車体験、洗いすぎで塗装が剥げないか心配になりました・・

車窓からの撮影は難しい・・・

11:58に車両センターを出発すると、今日のランチのお弁当が配られました。表紙の画像はお弁当の包み紙です。美味しくいただきました。ごちそうさま。

約1時間後、小山新幹線車両センターに到着。職員の方がお出迎え・お見送り、ありがとうございます。

ここでも説明の他、車内ではいろいろな質問にも職員の方が答えてくれます。

今回は車内販売もあります。販売員のお姉さまがめちゃめちゃユニークで、もっとお喋りしたかったわぁ。レシートに今回のクルーズ名が入っていますと言われて、買っちゃいました!商売上手!

15:10 那須塩原駅に到着。ここから那須塩原電留線へ。

那須塩原駅

レアな風景なのでしょうが・・

やっぱり少しは新幹線から降りて見学したくなります。ただ、参加者が多いから難しいですよね。

新幹線は仙台近くの新幹線総合車両センターへ。

JR東日本新幹線総合車両センター 名所・史跡

ここではアルファXを見ることが出来ましたが、全景が見た~~~い!!!

そしてなかなかお目にかかれないイーストアイにもお目にかかれました。
    でも、ダイヤの都合でしょうが約2時間の滞留はさすがに疲れました。ここでの時間の過ごし方がもう少し充実していたら大満足のツアーでした。

19:11 やっと新幹線は仙台駅へ向けて走り出します。9分で仙台駅到着。
    20:34のやまびこに乗るので、ダッシュで善治郎へ。結構並んでる・・・・
    少し並びましたが、これは間に合わないと思いお弁当に変更。ホームで熱々の善治郎をいただきました。お弁当でも美味しい善治郎です。

たんや 善治郎 牛たん通り店 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいで22:23大宮駅に到着。今日は大宮の東横インに泊まることにしました。丁度キャンセルが出て、2名で13,800円が一休で10,000円。土曜日でどこも高くてキャンセルが出て良かった!朝食は無料だからまあまあです。

東横INN大宮駅東口 宿・ホテル

翌日、鉄旅の〆は大宮の鉄博へと思ったら、鉄博は窓口でチケットが買えないのですね。10時の入場は満員で買えず、飛行機に間に合わないようなので断念。
    大宮から羽田に向かい帰路に就きます。今回も無事終了です!

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ