2022/07/09 - 2022/07/10
3973位(同エリア8783件中)
Sammyさん
- SammyさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 40,959アクセス
- フォロワー4人
うどんを食べたり、骨付鳥を食べたりの食い倒れの旅です。
-
12時前、香川について、まず向かったのは、浦島餅店。
とっても柔らかいお餅で美味しくて、
朝8時半開店にも関わらず、行列が出来ていて、
あーーーっと言う間に売れ切れるので、予約必須なんだとか。
そんなレビューを見たら、どんな味か一度食べてみたくなって、前日予約。 -
めっちゃ柔らかいお餅で、ちょっと塩気もある粒餡。
-
12時過ぎ、釜揚げうどん 長田in香の香へ
駐車場には、香川県ナンバーでいっぱい。
地元の人にも人気のうどん屋さんってだけで味が補償されたみたい。
店の外まで行列が出来ていましたが、広い店内で回転も早くすぐに中に入れました。
お店の外には綺麗なトイレもあった。 -
釜揚げうどん小 300円。
ネギと生姜は自分でトッピングし、
運ばれてきた出汁につけて食べたら、
あまりの美味しさに感動!!
初香川のうどんがここで良かった~。
初っ端からこんな美味しいうどんにありつけるなんて、幸せ~
デザートに、さっき買ったお餅を車の中で食べて、
うどんがあまりにも美味しかったので、もう一軒うどん食べに行こうということで、グーグルレビュー数5千を超えるとうどんバカ一代へ向かうことに。 -
下道で行っていたら、JAファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店があったので、寄り道。
果物に野菜が有名みたいで、美味しそうなトマトを購入。
果物はほぼ売り切れ。
野菜を買っても暑いと持って帰れないので、断念。
あと、花がたくさん売ってて、どれも綺麗だし安くて、この近くに住んでたら、花はここで買うだろうな~ -
アイス屋さん
-
地元の食材を使った手作りのアイス。
-
知らなかったけど、香川は、特に飯山では桃が有名らしく、桃とさぬき姫のアイスをチョイス。
ちなみに、ここのファーマーズはアスパラも人気みたいで、アイスにもアスパラ味があったけど、アスパラが苦手な私はアスパラアイスって果たして美味しいんだろうかと疑問に思ったけど、意外とあっさりしてて美味しいかもね。
旅先では珍しい味を選ぶ派ですか?
私はあまり冒険しない派なので、地元の食材を使ったハズレなさそうな味を選ぶ派です。
そして他の味は、誰かが買ったのを一口もらいたい。笑 -
さてさて感想はというと、苺はめっちゃ美味しかった!濃厚で、苺を食べてるって感じられる味。
桃も美味しかったけど、上品な味で、苺と食べると負けちゃう。
桃が有名だと知ったら食べてみたくなって、
別のJAのお店JAフルーツの里に寄ったけど売り切れで、向かいのマルナカへ行ってみたら、香川県産の桃が売ってたので、一玉購入。 -
15時半。寄り道してたら、ホテルにチェックイン出来る時間を過ぎてたので、一旦ホテルへ。
fav hotel Takamatsuっていう、高松市の中心部にあるマンションを改装した感じの黒を基調としたホテル。 -
ドアを開けるとすぐにキッチン。
-
冷蔵庫、電子レンジ、ケトルポットがある。
便利だったのは、冷凍庫付きの冷蔵庫だったこと。
お陰で、たくさん持っていってた保冷剤を冷やす事も出来たし、ペットボトルも凍らせておけた。 -
シンクの下に包丁とまな板。
-
あとは、食器や調理器具。
こういうのめっちゃ助かる!
ご飯を作ることはないけど、外で買ってきたものを食べるのに、お皿やナイフ、フォークとあると気分も違うしね。 -
水切りかご、スポンジ、洗剤、布巾
-
リビング的なエリア。
左側に掃除機があったような気がする。 -
ベッド4台。
-
ベッドの奥にクローゼット
-
洗面台と洗濯機
-
-
コロコロがあったり、物干しハンガーがあったり、タオルもたくさんあって、便利
-
ゆったり入れる浴槽
シャワーの水圧も強い -
スーパーマルナカとJAファーマーズマーケットで購入したものたち。
このヨーグルトめっちゃ美味しかった。 -
うどんを食べに行こうって言ってたけど、ホテルに着いたらクタクタだったので、買ってきたものでおやつタイムにしました。
少し休んで、商店街的なところを散策しました。
グランメゾンルーヴで和三盆のカヌレとロールケーキを購入し、荷物を置きにホテルへ戻って、気になってたぎょうざ屋さんへ。 -
これが和三盆のカヌレ
家で食べましたが、美味しくて2個一気に食べてしまった。 -
メニューは餃子のみ。
-
カラッとしてて、一口で食べれる大きさで軽いから、パクパク食べれる。
もっと食べたかったけど、この日は次に行く場所があったので、一人前づつオーダー。
あー、美味しかったなぁ。 -
20時。餃子の次は、骨付鳥を食べに寄鳥味鳥へ。
骨付鳥は一鶴が有名だけど、一鶴のはお土産で貰って何度も食べたことがあるので、別のお店にしようと地元の人に人気のお店をチョイス。
店内はお客さんで大賑わい。 -
サラダは、ポテトサラダ以外売り切れでした。
入ってる具は違うけど、家で作るポテトサラダと同じ味でした。 -
ひな鳥
ちょうど良い塩加減で、1人一羽ペロリと完食出来る美味しさ。
暑くなければ、お土産で持って帰りたかったなぁ。 -
〆は、懐かしい味のするとり飯とお吸い物。
どっちも美味しかったし、全部美味しかった!
食後のデザートにケーキ買ってたけど、お腹いっぱいで食べられず、この日はお風呂に入って就寝。
でも、な、な、なんと!Gが出たのです!!
しかも、デッカイのが∑(゚Д゚)
ホテルでGが出るなんて初めてで、焦りました。
元マンションだから、仕方ないのかな。 -
朝ご飯は、和三盆のロールケーキと桃とヨーグルトとか昨日買ったもの。
元気があったら、昨日行けなかったうどんバカ一代に行きたかったんだけど、食べるものがいっぱいあるし、外出るのしんどいので、部屋で食べました。
色々買ってて良かったー。
ホテルをチェックアウトし、ひまわり畑へ出発!
途中、JA香川県 讃さん広場 滝宮店へ。
凄い人気みたいで、店内はお客さんで大賑わい。桃もほぼ売り切れで、ここでも花コーナーが大きくて買って帰りたくなったけど、暑い車内に放置したら、枯れるので断念。
でも、ここで美味しそうなみかんとブルーベリー、唐辛子をゲット!
ここで、保冷バッグと保冷剤が大活躍!
みかんが甘くて、こんな時期に美味しいみかんを味わえて嬉しかった。 -
ひまわり畑へ行く前に、腹ごしらえと立ち寄ったのは、うどん屋さん。
手打ちうどん山内。
こんなとこにうどん屋さんなんてあるの?と言いたくなるような場所にありました。
お店に着いた時はまだ並んでなくて、すぐありつけたけど、食べ出したら、お客さんがあれよあれよと増えていき、お店の外まで行列が。
タイミングよく入れてラッキーでした。 -
暑かったので、冷たいうどんに熱い出汁のうどんを注文。
手作り感満載のうどんでした。 -
お腹もいっぱいになったので、まんのう ひまわり畑へ。
-
迷路があったので、入りました。(有料)
ちょうど見頃で、満開の向日葵中を歩くのは気持ち良かったです。 -
-
-
アイスが美味しいと人気の道の駅、たからだの里 さいたへ。
暑いのでアイス食べたかったけど、シャーベットはなく、全部ジェラートとのことでやめました。
昨日食べたシャーベットが美味しかったから、もう一回食べたかったんだよね。
店内に入ると、パックに入った桃と箱に入った桃があって、しかも、パックの桃は2個で300円。
箱は、8個で1400円だったので、食べ比べてみようと両方購入。
大きさは少し小ぶり。
同じ生産者の桃で、箱の方は贈答用にも出来る夢しずくという品種の桃のよう。
箱入りの桃は、パックのより少しランクが上なだけあって、美味しかったです。
他にも行こうと計画してた場所がありましたが、
疲れてしまったので、帰ることに。 -
最後にもう一回うどんを食べたいと、おか泉へ。
外に行列が出来ており、疲れた身体で暑い中待つのは地獄でしたが、店内の涼しさに癒されました。 -
疲れてるし、食べ切れるか分からなかったけど、
海老の天ぷらがドーンと2本のった看板メニューのひや天おろしを注文。
レモンをかけて食べる冷たいうどんで、大根おろしのおかげで、あっさりしてて完食。
天ぷらもサクサクで甘くて美味しいし、麺がなくなっても、大根おろしとネギを掬って最後まで食べたくなる美味しさでした。
同じテーブルに座ってた知らない子とずっとジャンケンして遊んでました。机を叩いてジャンケン!ってするのが可愛いくて、しかもグーしか出さないので、私がほぼ勝つ。でも、時々負けてあげたり。
最後に、倉敷の人気パン屋Igelに寄り道。
クロワッサンが、あれば買いたかったけど、
さすがに16時前に行ったら、店内の商品は9割売り切れで、でもせっかく来たし食パンを買って帰りました。
これで、香川の旅はおしまい。
観光というよりも、食い倒れ&フルーツの旅となりました。
またうどん食べに行きたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41