修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍で2度の延期を余儀なくされましたが、やっと温泉まったり旅に出ることができました。特に観光するわけでもなく、湯につかり、美味しいものを食べる事を目的にした旅です。<br /> 初日の宿泊先は修善寺温泉 「湯回廊 菊屋」、2日目は熱海 「ハーヴェスト VIALA熱海伊豆山」で、大変のんびりした旅でした。

修善寺・熱海 2泊3日 温泉でまったり旅(初日)

2022/05/29 - 2022/05/31

じろーさんさん

2022/05/29

• 東京駅から新幹線で三島経由で修善寺駅へ。

• 修善寺駅→修善寺温泉

2022/05/30

2022/05/31

• 熱海→小田原

• 小田原→自宅

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

東京駅から新幹線で三島へ向かいます。

東京駅

丁度、お昼時でしたので、昼食は駅弁とビール。
    誰もが絶賛する崎陽軒のシュウマイ弁当にしました。そんなに美味しいものかというと私的には微妙・・・。まあ~、860円の価格は駅弁としては安い方ですが、普段使いはしないですね。(最寄りのデパートでは、いつも売り切れています。)

こちらは焼き鳥弁当。(名前は失念。)ただ、東京駅の弁当売り場は、どこも大混雑でした。

三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えて30分程度で修善寺駅に到着しました。小綺麗な駅です。

修善寺駅

駅前のバス停から修善寺温泉へ10分程度で、温泉街です。

バス停「修善寺温泉駅」に到着。向こうに見えるのが、本日、お世話になる「湯回廊 菊屋」になります。

丁度、15時前だったので、そのままチェックインして、付近を散策します。
    まずは、こちらが「修善寺」。青紅葉が映えていました。

「独鈷の湯」です。手前に足湯があります。

独鈷の湯 名所・史跡

「桂橋」から桂川の上流方面の渓谷美です。

修善寺温泉 恋の橋めぐり 名所・史跡

「竹林の小径」です。ゆっくり歩いても5分程度の小径です。

竹林の小径 公園・植物園

小径の中程にあるベンチで空を見上げます。この日は晴天でした。

宿に戻り、ここからは「菊屋」の紹介になります。
    こちらは正面入り口になります。

修善寺温泉 湯回廊 菊屋 宿・ホテル

今回は「風の語り部」の部屋に滞在します。「風の語り部」の各部屋は、こちらから入ります。

「風の語り部」専用スペースにある「ラウンジ」で、無料のドリンクサーバーが設置されています。

ドリンクサーバーは、ソフトドリンクの他に、生ビールやハイボール等のアルコールもOKです。無料ですので、滞在中の風呂上りビールでお世話になりました。これは、非常にありがたいサービスです。

こちらはベランダから見た室内です。縦長の部屋で、このクラスの旅館では、少し狭いかも?。

こちらは、入り口側から見た室内になります。「ガーデンビュー」のお部屋になります。

部屋から見たお庭になります。

回廊内です。至る所に休憩用の椅子が置かれています。

こちらは「漱石の庵」になります。ソフトドリンクなどが何時でも用意されています。

窓辺でコーヒーを飲みながら、ゆっくりできます。

こちらは池に面したテラスです。

貸切風呂の一つ。「岩戸の湯」で内風呂です。

貸切風呂の「月」。こちらは半露天風呂になります。貸切風呂は、それも割と空いてました。

大浴場の露天風呂。大浴場は2か所ありますが、露天風呂は内風呂がなく、逆に内風呂は露天がありません。出来れば、内風呂も露天風呂も一度で入りたいのですが、建物の構造上、仕方ないのかもしれません。

「菊湯」、内風呂の入り口です。

こちらは「朱雀の湯」、露天風呂の入り口になり、左右で男風呂と女風呂になります。

ここからは、夕食になります。
    八寸の盆とアイナメの土瓶蒸しです。

既にビールは飲んできたので、日本酒を頂きます。

お造りです。
    ホタテ、マグロ、金目鯛、エビです。ワサビはすり金でおろして頂きます。

台のものは、サクラエビのかき揚げか、カマスの幽庵焼きのどちらかを選べます。
    こちらはサクラエビのかき揚げ。

こちらはカマスの幽庵焼きです。

口直しの一品です。

メインのビーフシチューになります。

更に出てきて、こちらは赤魚の煮つけになります。

最後にかしわご飯と赤だし、デザートで締めになります。

当日のメニューです。
    ボリュームが凄くて、最後はかなり「頑張り」ました。味はそこそこですが、特に美味し!というものは、ありませんでした。(これはあくまでも嗜好を含めての個人的な感想です。)

夕食が5時半~の部でしたので、食後に竹林方面に散策に出かけます。夜の竹林はライトアップされていて、昼間とは異なる雰囲気を醸し出します。

中央のベンチでは、こうした影絵が映し出されます。

ベンチからライトアップされた夜空をパチリ。

丁度、赤蛙公園でホタルが見頃を迎えたということで、行ってみます。向こうの明かりがついている橋辺りで、ホタルの灯がよく見えました。

日枝神社もライトアップされていました。
    宿に帰って、早めに就寝します。
    (2,3日目に続く)