ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニアからバスでザグレブに戻り、ザグレブ・プリトヴィッツェ国立公園・スプリット・ドブロブニクと移動しました。ドブロブニクでは帰国に備えてPCR検査を受けましたよ。

2022 クロアチアの旅

2022/06/28 - 2022/07/04

371位(同エリア2025件中)

yukke

yukkeさん

スロベニアのリュブリャナから2.5時間ほどバスに乗り、ザグレブにやってきました。翌朝のザグレブ。

聖マルコ教会。こんな可愛らしい教会見たことない!中には入れません。

朝は市場が出ています。

聖母被昇天大聖堂。

ザグレブから2時間ちょっとバスに乗り、プリトヴィツェ湖群国立公園へやってきました!

エメラルドグリーンが目を奪います。

涼しげな滝がたくさん。

うちのワンコと同じ種類、日本が誇る黒柴に会えました!興奮して飼い主さんに話しかけ、たっぷり触らせてもらいました^0^

どうしてこんな綺麗なグリーンになるのか不思議。

いくつかコースがある中で「Cコース」4~6時間 にしました。休憩を取り過ぎて、危なくバスに乗り遅れるところだった;;

プリトヴィッツェから4時間ほどかけて港町、SPLITへやってきました。途中でバスの乗り換えがあったので(split!って叫ばれる)バスの中で寝ない方がいいですよ。

この街の観光は「ディオクレティアヌス宮殿」につきます。かつてのローマ皇帝のディオクレティアヌスが晩年を過ごす為に建てた宮殿の跡地です。

がんばって鐘楼に上がるとこんな景観がのぞめます。

ダイナミックなお菓子やさん。

港町なので魚市場がありました。シーフードを食べたくなりますね。

「マルヤンの丘」にのぼるとまた違った絶景が見られます。

可愛い!手を振り合いました。

マルヤンの丘のふもとにある「FIFE」というお店。今はカードも使えるようになってましたよ。イカスミのリゾット、量もたっぷりで美味しい!

こんなジェラード屋さんがたくさんある。こってり味が多いみたい。

豪華客船が寄港してました。

SPLITからバスで4.5時間ほどでドブロブニクへ。1泊目は「ピレ門」外からすぐのホテルを取ったので便利でした。

ドブロブニクは食費がかさむけど、ピザはリーズナブルです。1きれのサンドイッチに500円出すならピザ+ビールに2000円出すほうがいいなと。

ドブロブニクは猫がたくさん。美猫!

城壁めぐりはピレ門そばから登りはじめました。

赤レンガ屋根が連なる。。見飽きないなあ。

城壁の窓から覗く風景。

90分くらいかけてまわりました。18時頃でだいぶ陽ざしが弱まっていたので助かりました。

魚介のリゾット旨し!リゾットは飽きないのでこれで3回目。

プロチェ門近くのビーチ。海と旧市街のコラボ写真が撮れるのがいいですね。

泳ぐのもOK。

スルジ山へのロープウエイは年々値上がりしているそうです。2人分だとそれより安く行けるのでUBERを使いました(3000円弱)。行くかどうか迷ったけど、行って良かった!

城壁めぐりとはまた違った絶景が見られました!

空港へ行く前に、残ったクーナでアイスを食べました。来年からクロアチアでもクーナからユーロ使用になるんだそうです。
    空港へはuberを使いました、3300円くらい。バスだとひとり1000円くらいで行けますが、バス停のあるロープウエイ乗り場付近までは階段をたくさん登らないといけないので荷物の重い人にはオススメしません。
    読んでいただきありがとうございました!

• かなっぺさん 2022/07/09 11:42:45
    帰国前のpcr検査について
    クロアチアに行く予定にしており、ドブロブニクでPCR検査を受けたいのですが、どこの病院で検査されましたか?
    予約方法など詳しく教えていただけないでしょうか。

yukke

yukkeさん からの返信 2022/07/09 19:11:16
    Re: 帰国前のpcr検査について
    ドブロブニク旧市街からバスに乗って行ける、マリンメッドという病院で予約を取りました。費用は1万円ほどでした。
    夫が英語ができるので、事前に「日本政府の様式で書類を書いてほしい」と念を押して予約をとりました。英語ができないと厳しいかもしれません。結果は翌日、メールでもらえました。