都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年梅雨開け、宮崎県と鹿児島県をドライブ旅してきました~♪<br />その日程はLCC「Peach」を利用した2泊3日の旅です。<br />6/26 Peach MM553便 成田空港 発 13:05 → 宮崎空港 着 15:10<br />6/28 Peach MM554便 宮崎空港 発 15:50 → 成田空港 着 17:35<br /><br />【1日目】<br /> 成田空港→宮崎空港→都城→霧島温泉郷<br />【2日目】<br /> 霧島温泉郷→霧島神宮→垂水→佐多岬→雄川の滝→志布志<br />【最終日】<br /> 志布志→都井岬→南郷→鵜戸神宮→宮崎空港→成田空港<br /><br />旅のテーマは「絶景ドライブ」<br />最終日スタートします!

【宮崎県(都井岬・日南)】夏の絶景ドライブ旅! 南国パラダイス『宮崎・日南』

2022/06/26 - 2022/06/28

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

その日程はLCC「Peach」を利用した2泊3日の旅です。

【1日目】
 成田空港→宮崎空港→都城→霧島温泉郷
【2日目】
 霧島温泉郷→霧島神宮→垂水→佐多岬→雄川の滝→志布志
【最終日】
 志布志→都井岬→南郷→鵜戸神宮→宮崎空港→成田空港

旅のテーマは「絶景ドライブ」
最終日スタートします!

レンタカー Peach

本日は旅の最終日、おはようございます!\(^o^)/
    部屋からの眺めです。

国民宿舎 ボルベリアダグリ 宿・ホテル

今回宿泊したのは、雄大な志布志湾を望むダグリ岬の頂上に立つ南欧リゾートをイメージした国民宿舎「ボルベリアダグリ」
    ボルベリアとはスペイン語で「もう一度訪れたい」という意味です。
    今回一泊しましたが、特に天然温泉の展望風呂が良かったです。

国民宿舎 ボルベリアダグリ 宿・ホテル

開放的なロビーからも志布志湾の素晴らしい景色を望めるんです。
    最終日、ここ鹿児島県志布志市から宮崎県最南端の都井岬を目指します。

国民宿舎 ボルベリアダグリ 宿・ホテル

国道448号~日南フェニックスロード~駒止の門(料金所)を通って、都井岬に到着しました。ホテルからの移動時間は40分程です。
    都井岬は宮崎県串間市にある岬で、日本唯一の野生馬生息スポットとして知られています。

2020年4月に開館した観光交流館「PAKALAPAKA(パカラパカ)」
    このPAKALAPAKA(パカラパカ)の開館に伴い、今まであった都井岬ビジターセンターは2020年3月をもって閉館しています。

カフェスペース、物産品やおみやげも置いてあります。
    しかし残念ながら、本日火曜日は定休日でした。(^_^;)

本日は定休日ということもあり、駐車場は貸切状態です。(笑)
    折角なので、野生馬が間近で見れる旧岬の駅前広場にレンタカーを停めました。

いました、いました!\(^o^)/
    日本唯一の野生馬、「御崎馬(みさきうま)」です。
    日本の在来馬の一種として、国の天然記念物に指定されているんです。

都井岬 自然・景勝地

• 高鍋藩が1697年に軍馬や農耕馬の牧を開いたのが始まりで、長い間に都井岬の自然環境に適応し、土着してしまったんです。<br />生息数は、現在103頭です。<br />そして、馬を見学する場合の注意事項です。<br />■触らない<br />■餌をあげない<br />■近づきすぎない<br />■ゴミを捨てない<br />ではそろそろ、次の場所に移動します。

生息数は、現在103頭です。
    そして、馬を見学する場合の注意事項です。
    ■触らない
    ■餌をあげない
    ■近づきすぎない
    ■ゴミを捨てない
    ではそろそろ、次の場所に移動します。

都井岬 自然・景勝地

やって来たのは、都井岬の最南端、断崖の中腹に白い鳥居と祠が建つ御崎神社(みさきじんじゃ)です。
    ここに来る途中、野生の馬が何頭も歩いてました。
    そして、御崎神社の入り口あたりが、ソテツの自生地になっているんです。

御崎神社は、縁結びと海上安全・航海安全の神様です。

都井岬 御崎神社 寺・神社・教会

本殿は断崖絶壁の上にあり、安全なここ遥拝所で参拝します。
    残念ながら、本殿は写真のさらに左上のため、写っていません。(^_^;)

都井岬 御崎神社 寺・神社・教会

そして、すぐ横は崖です。

少し雲はありますますが、天気は最高~♪
    しかし、とにかく暑い、猛暑日です! (^_^;)
    国道448号を北上し、日南海岸の絶景ポイントに移動します。

都井岬 御崎神社 寺・神社・教会

• やって来たのは、国道448号線沿いにある日南海岸の絶景を見ながら休憩できる「道の駅 なんごう」<br />どこまでも青く、蒼すぎるほどに碧い海と空が眼前に広がっています。<br />これぞ、南国宮崎の絶景です!\(^o^)/

これぞ、南国宮崎の絶景です!\(^o^)/

道の駅 なんごう 道の駅

やって来たのは、宮崎を代表する観光スポット「鵜戸神宮」
    実はここ、初めての訪問なんです。
    理由は簡単、人混みを避けた天気の良い日に来たかったのが理由なんです。
    今回、条件クリアーとなり、初めての訪問となりました。(笑)

鵜戸神宮 寺・神社・教会

• 青い空と朱色のコントラストが見事です!(≧▽≦)<br />やはり、人混みの無い、天気の良い日に来てよかった~\(^o^)/

地図を見る

青い空と朱色のコントラストが見事です!(≧▽≦)

鵜戸神宮 寺・神社・教会

鵜戸崎の日向灘に面した岩屋内に建てられている「鵜戸神宮本殿」

流石に、神宮貸切ではありません。(笑)
    しかし、本日は平日のためか人混みも無く、ゆっくり拝観できました。
    お腹も空いてきたので、ご当地グルメを食べに宮崎空港まで移動します。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

宮崎ご当地グルメといえば、「辛麺」
    やって来たのは、宮崎空港の近くにある「辛麺屋 桝元 赤江店」です。

辛麺屋 桝元 赤江店 グルメ・レストラン

「辛麺」は、唐辛子とニンニクをたっぷり使った辛味のあるスープが特徴の延岡市発祥のご当地グルメです。

オーダーしたのは、元祖辛麺(こんにゃく麺、辛さ5倍)とライス
    こんにゃく麺は、そばと小麦粉を主原料にして作られており、コシの強さともっちりとした独特の食感がこんにゃくに似ているです。
    実は辛麺を食べるは、今回初めてなんです。
    では、いただきま~す!
    うん、辛い! (>_<)
    しかし、うまか~ (≧▽≦)
    辛い、旨いの連鎖反応(笑)
    最後にライスを入れて、美味しくいただきました~\(^o^)/
    ご馳走さまでした!(≧▽≦)

辛麺屋 桝元 赤江店 グルメ・レストラン

次回は、みそ辛麺をオーダーすることに決めました。
    ということで、また宮崎県再訪問決定!

辛麺屋 桝元 赤江店 グルメ・レストラン

今回は天気にも恵まれ、南国宮崎・鹿児島、最高の旅でした。
    では、さようなら~ (^_^)/~