2022/06/23 - 2022/06/26
2782位(同エリア7463件中)
heisaiさん
- heisaiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 5,169アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2022/06/23
この旅行記スケジュールを元に
妻とふたり、初日は早朝から北陸新幹線と東北・秋田新幹線で向かい、田沢湖、角館を観光して秋田駅近泊り。
2日目朝は雨の秋田市内観光を短時間済ませて特急「いなほ」で酒田へ。市内観光後、鶴岡市に移動して鶴岡駅前泊り。
3日目は午前中鶴岡市内観光後、余目・新庄経由で山形市に移動して山形駅近泊り。
4日目は午前中に山寺参拝して山形市街地に戻り、市内観光後夕方の山形・東北新幹線、北陸新幹線で21時前に帰宅。
暑い4日間、夫婦共々汗をかきながらよく歩き、何とか乗り切れました。
-
「こまち」を田沢湖駅で降り、駅前から田沢湖一周線バスに。
途中、たつこ像近くと御座石神社近くに小休止停車します。
田沢湖たつこ像と後方から近づく遊覧船。
透明度が高く「うぐい」が群れをなして泳いでいました。 -
田沢湖浮木神社。
縁結びの神社だそうですが一応お参りしました。 -
御座石神社。
茅の輪があり、くぐってきました。 -
角館まで「こまち」で移動し、暑い中を歩いて武家屋敷通りまで。
-
映画「たそがれ清兵衛」のロケ地「岩橋家」。
-
角館歴史村「青柳家」。
築200年の母屋のほか広い庭園内に武器蔵やカフェなどが点在しています。 -
角館樺細工伝承館。
-
暑い中、お客さんは修学旅行(?)の小学生と数少ない高齢者だけでした。
この後、西宮家に寄るも閑散。 -
しっかりと歩いたご褒美はフルーツパーラーさかい屋のキウイだらけパフェとイチゴだらけパフェ。年寄りには十二分の量でした。
-
宿泊は駅から8分のドーミーイン秋田。
ツインベッドも片方はセミダブルでゆったり。
何よりも温泉大浴場が疲れを取るのにうれしい。
夕食は駅ビル「トピコ」に戻り、2020年11月に行き満足した「秋田比内地鶏や」で。
地酒「純米酒 千代緑」も美味しくいただきました。 -
朝9時、雨の中を歩いて「ねぶり流し館」へ。
9時半の開館と同時に入館。
コロナ禍のため残念ながら実演はできませんでした。 -
「ねぶり流し館」との共通券で隣接する「旧金子家住宅」へ。
その後も雨の中歩く。 -
10:35の特急いなほに間に合わせるため「赤れんが郷土館」は外観のみ。
-
適当なバスもなく、ホテルでスーツケースを受取り駅まで歩きました。
-
12時酒田駅着。
バスで中町西バス停まで行き歩いて海鮮市場2階の「海鮮どんやとびしま」へ。
刺身定食とThe海鮮丼の昼食。旨し。
食後も歩いて移動。 -
近代的な冷蔵倉庫ができたため、この倉庫での米貯蔵は今年が最後だそうです。
まだまだ歩きます。 -
「本間家旧本邸」。
向かいの「別館」では道具類の展示があり説明もしていただけました。
この後、市役所前からバスで移動。 -
「本間美術館」に隣接する「清遠閣」と庭園「鶴舞園」は見事でした。
歩いて酒田駅に移動し電車で鶴岡へ行き宿泊。
夕食は疲れていたのでホテル近く駅前の「つるおか食文化市場FOODEVER」内の「つるおか旬暦彩鶴」で軽く済ませました。
ホテルは私の選択ミスでした。 -
3日目、駅前からバスに乗ろうとするもほとんど本数なし。
やむなくタクシーで致道博物館まで。(\1,050)
天気も晴天で気持ち良い。
ここからは歩き。 -
「大宝館」
-
「藤沢周平記念館」を堪能し荘内神社参道へ。
-
「カトリック鶴岡教会天主堂」。
スタンドガラス、黒いマリア像、パイプオルガンが素敵でした。
まだまだ歩く。 -
旧本間家住宅「丙申堂」。
石置屋根と広大な板の間、説明して下さる女性の丁寧さに感激しました。 -
風間家旧別宅「釈迦堂」。
整備された庭を拝見しながらお茶をいただきました。
この後歩き途中の「スエヒロ食堂」で冷たい肉そばの昼食をいただき駅から特急「いなほ」で余目へ。 -
余目からJR代行バスで新庄へ。
-
新庄から新幹線で山形に行き、今宵の宿「ダイワロイネットホテル」へ。
新しく十分な広さもある部屋でした。
夕食はいろいろ探した末、駅前の「豆の木」へ。
高齢のマスターひとりで切り盛りする店で隣席の地元常連とも話をしました。料理は手作りの家庭料理ばかり。美味しくいただきました。 -
4日目最終日。
9時前の電車で山寺へ。 -
休み休み汗だくになって千数十段の石段を登って、「五大堂」へ。
-
最後は「奥の院」「大仏殿」まで。
予定より早く二時間で山寺駅まで戻り、電車で山形へ。 -
山形市七日町までベニちゃんバスで行き、「無印良品」でTシャツを購入して着替え。
地元人気のイタリアン「チロル」で美味しくリーズナブルなパスタ・ドリアのAセツトをいただきました。 -
山形県郷土館「文翔館」。
旧県庁舎と県会議事堂、大正建築の素晴らしい建物でした。
この後駅までバスで戻りスタバで休憩、お土産買って17時過ぎのつばさで帰途につきました。
雨予報が変わり、暑かったけど楽しかった4日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31