多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高幡不動尊のあじさいを見に行きたい…でも、この猛暑の上、人も多そう…と悩んだ末、早朝を狙って行ってみました。おかげで人は少なかったのですが、朝から十分暑かったです(笑)  あじさいを堪能したあと、もう少し歩きたくて、かたらいの路へ。多摩動物公園沿いの山道をぐるっと回って帰りました。途中、とても眺望が良いスポットがありました。

高幡不動尊のあじさいとかたらいの道ハイキング

2022/06/26 - 2022/06/26

j3matu

j3matuさん

2022/06/26

• 多摩モノレール高幡不動駅(6:50着)

• かたらいの路(約6キロ、2時間)

• 多摩モノレール 多摩動物公園駅(9:26発)→帰宅

高幡不動尊のあじさいを見に行きたい…でも、この猛暑の上、人も多そう…と悩んだ末、早朝を狙って行ってみました。おかげで人は少なかったのですが、朝から十分暑かったです(笑) あじさいを堪能したあと、もう少し歩きたくて、かたらいの路へ。多摩動物公園沿いの山道をぐるっと回って帰りました。途中、とても眺望が良いスポットがありました。

高幡不動尊の玄関口、仁王門。

高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会

高幡城跡へと続く道があります by j3matuさん

弁天池。

朝の光を浴びて、きれいです。

四季の道沿いにあじさいが咲き誇っています。

うっすらと色づいているのがかわいい。

これが本日の一番のお気に入り。

こちらも可憐です。山あじさい園に咲いていました。

五重塔。青もみじが多くて、紅葉の時期も楽しめそう。

大日堂。鳴り龍天井なるものがあるそうで、ぜひ拝観したいけれど、早朝すぎてできません。次回のお楽しみですね。

大日堂。横から。

境内を越えて、高幡城跡近くの見晴らし台へ。ここから山を降りて、住宅街をしばらく行くと、かたらいの道に入ります。

かたらいの道。左側の柵の向こうは多摩動物公園。人は全然いませんが、いろいろな動物たちの声が聞こえてきて賑やかです。

180度、バーンと眺望が開ける展望スポットがありました。

別方向の眺め。空が青く、遠くの山々が美しい。