フォンテーヌブロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく海外との行き来が少しずつできるようになり始めた2022年6月。フォンテーヌブローにある母校の卒業10周年イベント(2年延期されてやっと開催)に弾丸で行ってきました!コロナ禍による様々な制限や手続きで最後までドキドキでしたが、2年半ぶりの海外に行けたこと、また思い出の地で旧友との再会を果たせたのが何よりも嬉しく、忘れられない弾丸旅行となりました。さらに、サマーボールと呼ばれる母校のパーティーでは、世界遺産のフォンテーヌブロー宮殿が舞台となり、異次元な体験もできました。この旅行記では、フォンテーヌブローから東京までの帰国時の移動をご紹介します。

コロナ禍の弾丸フォンテーヌブロー旅行 復路移動編

2022/06/12 - 2022/06/13

Hacci

Hacciさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

前日にリコンファームまでしたタクシー予約をすっぽかされ、メールで届くはずのPCR検査の結果も送られてこないという、フランスでは起こりうるだろうと想定していた最悪の事態が起こるところから帰国の旅が始まりました。ホテルのレセプションの方が急いで別のタクシーを手配してくれてすぐに車が来てくれたのが救いでした。予定通りFontainebleau-Avon駅からGare de Lyonまで移動し、往路で散々な思いをしたロワシーバスは諦め、RER A線とB線を乗り継いでシャルルドゴール空港に向かいました。2日前に行ったPCR検査場に行き、結果は陰性とのことで一安心。免税手続きをするために出発ロビーの免税手続きコーナーにやってきました。これは嬉しいサプライズで、免税書類をこの機械にかざすだけで手続き完了でした!

とにかく最悪の事態を色々想定していたので、空港にはフライトの5時間前には着いていました。そういえばランチをとっていなかったので、各国オリジナルのメニューを楽しめるマクドナルドに入りました。ターミナル2Eのはじっこにあって、そこまで混んでおらず良かったです。

チェックイン開始とともに手続きをしてエールフランスのラウンジへ。レセプションを挟んで左右にラウンジスペースがあり、まずは左側のスペースに入ってみました。

16時過ぎだからか、ビュッフェコーナーはサラダと

デザート系がメインでした

ChablisとPouilly Fumeeの白ワイン

Bordeauxの赤ワイン

シャンパンが置いてないなぁ。。。と思いながら、ワインを少しずつ味見をさせてもらいました

レセプションで左右のラウンジとも同じだという説明を受けたのですが、暇だったので右側のラウンジを探検。こちらは以前と全体的に雰囲気は変わらず

と思っていたら、Gossetのシャンパンが置いてあるじゃないですか!

しかもキッシュまで置いてありました。左右のラウンジで違うではないか!

長時間のフライトにそなえてラウンジでシャワーを借りました

JAL46便ビジネスクラスで帰国の途につきます。シャンパンがDelamotteからMaison Burtin Besserat de Bellefon Rose Brut N.V.でした。Besserat de Bellefonは、パリの一流レストランからの「食事を楽しむための最高のシャンパーニュを造ってほしい」という熱烈な要望により誕生したそうですが、個人的にはDelamotteの方が好きでした。

今回は弾丸旅行で日本食が恋しくならなかったので洋食メニューをいただくことに。パリの「レストラン・パージュ」手島竜司シェフ監修のメニューということです。

オードブル
    スモークサーモンとイクラのサラダ・スクリンヌ

さすがフランス発でパンとともにおいしくいただきました!

メインディッシュ

仔牛のスロークック
    カプレーゼのタルト仕立て

お肉はスプーンで崩れるほどの柔らかさで、これにして大正解でした!

欧州発日本行は中央アジアを通るルートでした。もう少しでイスタンブールに差し掛かるあたりでデザートとカフェインレスコーヒーをいただきました。

デザート
    タルト・オ・シトロン

欧州夜発の便はよく眠れるのでやはり好きです。目覚めるとシルクロード終盤でした。

この便も1回目の食事以降は好きな時にアラカルトメニューからオーダーできるシステムで、和食をオーダー。

台の物
    鱸の塩焼き
    玉子焼き、梅干し

小鉢
    法蓮草とさつま揚げの煮びたし

ご飯
    味噌汁

アイスクリームとJAL CAFE LINESのコーヒーもお願いしました。

これにて「コロナ禍の弾丸フォンテーヌブロー旅行 復路移動編」終わりです。あっという間の弾丸旅行でしたが、コロナ禍でしばらく行けなかった海外に行くことができて、一瞬一瞬が本当に有難く感じた旅でした!!