サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サムイ島生活、運転免許証の切り替え<br />パッタルン県田舎ステイ

サムイ島ロングステイ~パッタルン県(嫁さんの田舎ステイ)

2022/05/12 - 2022/06/24

Ken

Ken さん

サムイ島生活、運転免許証の切り替え
パッタルン県田舎ステイ

国際免許証の有効期間が迫って来たので島の免許センターでタイの免許証に切り替えに行ってきました!

提出書類は事前にサムイ島のイミグレーションで住居証明書を取得した書類と日本の国際運転免許証、近所のクリニックで健康診断書です

免許センターのビデオを携帯にダウンロードして50分ほど見させられます。
    ただそこら辺は適当でトイレに行こうが外で飲み物買おうが自由です!

その後2階の廊下で信号機の色をこれは何色?って答えるだけでおしまいです。
    色盲の検査やら視力検査など有りません!

機械の前で写真を撮って終了です

その2日後  今度は嫁さんの運転免許証の取得です

同じスラタニー県なのに何故か県の本土にある免許センターに行かないといけない!

って言う事で ぼろぼろのフェリーで
    RAJAフェリーと言う会社で!

ちなみにサムイ島からフェリーで本土のドンサック港に行くのには2つのフェリー会社があり料金も乗車時間も同じです 150バーツ500円ほどで1時間半で到着します

追記  2023年1月21日 シートラン別のフェリー;会社が150バーツから190バーツに値上がりしているので たぶんラジャフェリーも値上がりしていると思います。

どちらがいいかと言うとナートン港から出ている会社のシートランです!
    船はきれいだし船内の売店も品数が多い
    ソンテウ(乗合タクシー)の発着地点でもある

ただ車で行くと以前混んでいて乗れない時があって次の便1時間後になった時がありました

ワンちゃんもいっしょに OK

写真後 彼女と会話したらサムイ島に住んで10年だそうです! 名前はエリザベスさんアメリカ人だそうです なかなかの美人さんで昔のTVチャーリーズエンジェルに出ていたシェリルラッドに似てる!

ドンサック港到着

バイクタクシーに3人乗りして

ダイハツ ハイジェットを改造したソンテウに乗り

車内はこんな感じです

やって来ました~
    スラタニー県本土の免許センター!

帰りは近くのバス会社までソンテウで行き
    日野自動車の大型バスでドンサック港へ
    (ギアのシフトノブが長い)

その1週間後 嫁さんがパッタルンの田舎に行くと言い出した~
    亡くなったお母さんの遺産分けだそうです

今回はシートラン

フェリーの中でチャーシューかけご飯40バーツ140円位

話は前後しますが、サムイ島~ハッジャイ(ハートヤイ)までを送迎してる白タクのおっさんを知り 朝6時にハイエース(ぼろぼろ)で大通りに迎えに来てもらいました。
    1人500バーツフェリー代込みって言う事は料金350バーツ約千円 安い!

ドンサック港から3時間30分でパッタルンに到着! 後はお姉さんがpick up

パッタルンに到着!

はじめ人間ギャートルズ!

なんにもない なんにもないまったくなんにもない 思い出しながら滞在します

楽しみは この可愛いワンちゃんに会う事

ブログにて紹介しましたが まだ足の怪我が良くなっていなかったし びっこひいて歩いてます

何をするにも足が無いのが不便です
    25年使っているホンダwave110はお姉さんが使うし お姉さんのボロ車も心配だし~

近所のお姉さんが買い物に行くよー
    って事で この三輪車で買い物に

とにかく足が無いとな~んにも出来ない

義理の兄さんが2台バイクを持っている情報をゲット 見たら65000km おっ まだ行けると思って売ってくれるか聞いてみたら12000バーツでいいと 買います買いますと俺!

がっ しか~し買ったらウインカー壊れてる
    エンジンかかりにくい 走行キロメーターも壊れて止まってた
    1000バーツ出してウインカー、プラグ、オイル交換でした。

足が出来たので 近くの国鉄パークロン駅に行って見て 駅前のかき氷など食べる20バーツ

分かりづらいですが、木のカンナで氷を削ってます (おばさんの右腕の近くに氷、カンナ)

ちょうど列車が到着しましたー

人いません

こんな田舎の駅でも王様の写真がちゃんとあります

手書です
    最近はガソリン代が高くて列車利用が増えているとTVニュースです

数十年も前の日本の車両だと思います
    まだまだ現役

ドアは開きっぱなしで運行中!

23日もパッタルンに居ましたが90日リポートと言う規則がありビザがあっても90日に1度イミグレーションに出頭 報告しなければならないので(今はネットでokのようですが自信なく)サムイ島に帰りました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます

• スイカさん 2024/02/22 21:25:44
    こんにちは
    お久しぶりです

今も、タイ・サムイにおられますか?

タイ南部への旅行を考えています

サムイ島も考えてます

いろいろお聞きしたいことがあるのですが、直接連絡できないでしょうか

例えば、インスタとかやってませんか?

私のプロフィール欄にインスタとアメブロのURL載せてるんですが、そちらに連絡いただくことはできないでしょうか

突然のあつかましいお願いで申し訳ありません

スイカ

Ken

Ken さん からの返信 2024/02/23 16:42:32
    Re: こんにちは
    お久しぶりです!
    スイカさん

訳あって実は4ヶ月サムイ島を離れて日本にいまして 1月中旬に帰って来ました

サムイ島についてそれほど知識は有りませんが、嫁さんに聞いたりすれば 何か役にたつ事ができるかもしれません!

問題は自分がまったくの機械音痴って言うかコンピュータ、パソコンなどが出来ない事です
    インスタなどもです

何か他にアイデアないでしょうかね?