2022/06/13 - 2022/06/13
118位(同エリア329件中)
Dashさん
前回そこそこ反響があったアメリカン航空の搭乗記の逆のルート、マイアミ→ロサンゼルスを書いていきます。
本当は一番反響があったのはZIP AIRなのですがね(笑)
みんな気になってたんでしょうね。そしてアメリカン航空は名前から期待されてないのかな…
トレンドってこういう事なんだと学びました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
ぶっちゃけ同じアメリカン航空のエコノミーなので書こうか迷いましたが、往路が787-8なのに対し復路は国内線で主流のA321NEOという初めての機材なのでせっかくなので書いてみる事にします。
チェックインはカウンターでも出来るのだと思いますが、基本的には機械でやる方が手っ取り早いです。チェックイン機は日本語にも対応しています。
予約番号を入力したらあとは大抵聞かれる事は危険物の持ち込みはありませんか?搭乗券は発行しますか?手荷物ありますか?のみで特に難しい事はありません。
途中で黒人のおじさんに失読症で英語が読めないからチェックインを手伝って欲しいとの事で色々と教えました。そういえば成田空港ではベトナム人を助けたり最近「教えてー!」と声をかけられる事がなぜか多いですね。
日本からロサンゼルスやサンフランシスコで乗り継いでチケットを購入する場合(日本→LA→目的地)は預け荷物の料金は含まれているのですが、国内線単体の場合は1つに付き30ドル支払う必要があります。
ただ、なぜか今回は「無料でサービスしてます!」とのこと。。。
荷物を預ける際にカウンターのお兄さんに「俺お金払ってないけど良いの?」と聞いたら「良いんじゃね?」と言われました。把握してないんかい笑 -
ちなみに日本のカードが使えない場合はカード分6ドル払ってプリペイドカードを発行出来ます。現金は受け付けてないとの事です。他の会社のことはわかりませんが、マイアミではデルタやユナイテッドのカウンター近くにはこの機械がなくアメリカン航空のとこにのみありました。
カードは一度残金がなくなると廃棄となり再度発行がする必要があります。 -
急いでいたので何故か到着の電光掲示板を撮ってきてしまったのですが、これよく見てもらうと時間で並べているわけではなく目的地で並べているんですよね
最初は意味がわからなかったのですが、珍しい配置です。日本なら「ロサンゼルス」「アトランタ」などタイトルがあり綺麗に並べそうですがアメリカはお構いなしに情報をぶっ込みます。 -
ゲートがD49なのでセキュリティチェックはCheckpoint 4に向かう必要があるそうでした。「ほら、Dって書いてあるから4に行かなきゃ」とセキュリティに言われたのですが一体どういう理論だったのか謎です。
ちなみに失読症のおじさんをCheckpoint 3に送り込んでしまったのですが、普通にゲートにいたので結局関係なかったように思います。
ゲートから近いのが4番だったという事なんでしょうかね?そして一番近いのは…checkpoint 5のようでしたが。 -
セキュリティチェックは長蛇まではいきませんが、ただでさえやる気のないアメリカ人が月曜の早朝のテンションなので日本なら5分で終わる事が40分かかります。
余裕を持って空港に来た方が良いのはこのためです。
もはやロサンゼルス→マイアミでツッコみたいところを全てツッコんだ僕に驚きなんてありません。
完全にアメリカ国内線に迎合してやりました。 -
スターバックスは割と混んでいました。空いているお店と空いてないお店はありますが、基本的に売店やカフェ等は空いているので飲み物や食べ物には困りません。
スタバって日本だとオシャレ民御用達みたいな立ち位置ですけど、アメリカだとスーパーに「Starbucks」と書いている冷蔵庫に並んでいたり自販機にもあったりエナジードリンクまである始末。ブランド的にはもはやダイドーと大差ないんじゃないのというイメージです。 -
あとダンキンドーナツに人がやたら集まるんですよね。みんなカロリーにでも集まる習性でもあるのかと思って不思議でしたが、カフェや他の店より全てのものが安いようでした。
美味しさを収穫の時点で置いてきた野菜と砂漠のようなパンのサンドウィッチで13ドルとか平気で取ってくるのですが、ダンキンはドーナツ以外も5ドル程度。コーヒーも含めても多分10ドル程度なので人が来るんでしょうね。 -
今日の飛行機はこちら!ヨーロッパ製の世界で大ブームの飛行機、A321NEOです。
A320シリーズ自体はこの旅行記でJetstarやPeach、エアニュージーランドで何度も登場しているのですが、機体の説明は後述します。 -
搭乗に先駆けて人がどんどん集まって来ました。
今日も満席のようです。というかどの便もどの日も満席のようです。
一体どんな人達が使ってるのか謎ですがそんなに往来があるものなのですね~ -
搭乗の時間になりました。今回はGroup8。アメリカン航空はどんな大きさの飛行機でも9つのグループに分けるようです。
1-4の優先搭乗グループはわかりますが、それ以降はどんな基準で分けてるのか謎です。
何となく前の席の窓側、前の通路側、後ろの窓側、後ろの通路側な気がしますが1-4はファーストクラスとマイレージホルダー。チェックインの時に42ドル払って優先搭乗するかとオファーがありましたが、払ってる人絶対いないでしょうね笑
数人がちらほら搭乗して行くだけで残りのグループはごった返すのでもうあまり意味ないかと。 -
座席はこんな感じ。ネイビーカラーのレザーシートです。座り心地は意外と悪くなかったです。薄型ですが板のような感覚はなく数時間なら問題ありません。
-
窓の景色はたまたま撮ったら雲と太陽でなんかすごいの撮れました。
後ろの方しか空いてなかったのですがA321の長さを感じるのにはちょうど良いとポジティブに捉える事にしました。
後ろって構造上揺れるんであんま好きじゃないんですよね。 -
座席の全面はこんな感じ。小さい子がチョコレートでも付いた手でベタベタ触ったのでしょう。窓の周りもこんな感じでしたが公共交通機関なんてこんなもんでしょうね。
USBポートとテーブル、そして最近の飛行機らしくタブレットホルダー付きです。
行きの787は本来国際線を飛ぶ飛行機なのでそれなりの装備を備えていますが、A321NEOに関しては「本来」短距離を飛ぶように設計されているのでこの飛行機に関してはディスプレイなどの装備は省略されています。 -
シートピッチは…行きの787よりなぜか広い。行きは測り方間違えたのかもしれません。
お隣さんが…なんだ…こう…体格がゴージャスな方だったので実は狭く感じたのですが足元は結構余裕があるように感じます。 -
自動音声で「オーバーヘッドビンが広くなったよ!!」と言っていたのですが、確かに大きくなったような気がしなくもないような。横にデカくなったのか縦にデカくなったのかわかりませんが。
この大きさの飛行機でそれやると圧迫感が増すような気もするのですけどね。
何か目的があっての事なのでしょう。 -
7:00定刻に出発しました。時刻表を見ると7:00発が割と数が多く一気に出発して行くようです。空港がやけに利用者が多かったのもこのためのようですね。
この飛行機達が一斉に滑走路に殺到すると1機当たり最低2分待つ必要が出てきます。
前に5機並んでいれば単純に10分、10機なら20分です。
さらに着陸機なども重なるとあっという間に10-20分と平気で待つ事もあります。
この出発争奪戦に勝つために片方のエンジンを始動されたらもう動きだしました。もちろん安全な範囲内です。そして動いてる途中でもう片方を始動するという日本どころか他の国でも見たことないことして時間を節約してくれていました。
同じ時間にロサンゼルスへ向かうJetBlue機はまだゲートでしょう。 -
そういえばなぜかオーストラリアのヴァージンオーストラリアの機体がマイアミに。おそらくメンテナンスでしょうけどまさかここで見るとは思いませんでした。
最近は日本の会社よりも南半球の機体を見るとなぜか落ち着くようになって来ました。 -
そして滑走路に一番乗りです!後ろから続々とゲートから出て行くのを横目に離陸して行きます。
-
朝のマイアミの街を飛び抜けていきます。マイアミ市街地から空港までは電車でも行く事が出来るので中心地からのアクセスは悪くはないです。
街は綺麗なとこでした。多分かなりの金持ちが住んでいるんではないでしょうかね?
見た事もないような数のクルーザーや大型客船、高層マンション、ランボルギーニもその辺にありました。 -
何よりもビーチが素晴らしい街でした。また来るかと言われるとよほど航空券が安ければ来たり来なかったりすると思います。あとマイアミは場所によって治安はまちまちです。
北に行くほど良い感じです。 -
今日は高度32000ft。サブウェイのサンドイッチに換算すると32000個分の高度まで上がって行くそうです。
サブウェイのフットロングって多分30cmくらいですよね?1フィートがだいたいそれくらいです。そういえばFoot long proというものがアメリカにはありましたね。結局頼みませんでしたが45cmくらいあるんでしょうかね? -
機内はみんな大好き紫色のLEDになりました。
もはや虫が集まりそうな暗い蛍光灯の飛行機は少しづつ数を減らしつつあるのでしょうかね。あれはあれで好きだったのですが。
お隣のゴージャスな方が紫色に落ち着いたのか眠くなりこちらに倒れてくるのを持ち前の筋肉で支える事20分。
水平飛行に入り、機内サービスが始まりました。 -
今日の機内食はクッキー2枚とオレンジジュースです。
おや、子リスのエサかな?と思いましたが人間用でした。食いたきゃ自分で空港で買ってくえということなのでしょうね。5時間の路線ならフルミールとは言わず少しでも出してくれれば良いのにとは思いますけどね。お世辞にも安い路線ではないですし。
5時間ですよ、5時間。日本からベトナム行くのともうそんな変わらないのにな~
ちなみにCAさんのサービスは普通に良いです。明るいですしお水などを頼んでも割とすぐ持ってきてくれます。 -
オレンジジュースで血糖値を上げてそのまま睡眠に入ります。
しばらくすると目が覚めて少しスッキリしました。朝4時起きだと寝不足になりますしね。ここはどこだろうと窓を開けましたが、全く分からずまた寝ました。 -
機内のエンターテイメントはスマホでWifiに繋ぐ事で観れるようです。思ったより観れるものが多かったです。子供用の映画から大人の映画、ニュース、さすがに日本のものはありませんでしたがなかなかのラインナップです。
-
Wifiはあるにはありますが有料です。アメリカン航空のWebだけは繋げられます。web観れたとこでどうにもならんわ。
もう機内エンターテイメントをスマホでwifi経由して出来るなら普通にwifi繋がるようにしてくれと思うのですが。 -
タブレットホルダーにiPad miniを入れてみました。ZIP AIRのホルダーに比べて比較的高い位置に来るのでこちらの方が良かったです。
後ろに隠れてしまっていますが、スマホだと上と下のツメで挟み込むような感じに出来るようです。 -
なんで撮ったのか謎の写真と共に今乗ってる飛行機の解説でもしようと思います。
この飛行機はA321NEOという機体です。NEOはNew engine operatorの略との事です。
世界的大ヒット旅客機のA320をにゅいーんと伸ばしたA321型機のエンジンなどを新しくして大型化しています。変わった点は翼の先がぎゅぃぃいん!と上に立ってるのがデフォルトになりエンジンが大型化されたのに伴い航続距離も伸びて経済的になったそうです。
A320からの解説をするとハリーポッター並みの超大作になるので端折りますが、A321NEOは日本ではANAが運航しています。A321NEOの派生型でおそらく燃料タンクを増設したのであろうA321LR。最近ジェットスタージャパンとPeachに導入されました。そしてA321LRを派生させてさらに燃料タンクを増設したA321XLRが今後出てきます。
もはや意味がわからないと思うので簡単に箇条書きにしましょう。
A321←元の飛行機。ANAにもいる。
A321NEO←エンジンを新しくした。ANAにもいる。
A321LR←めっちゃ飛ぶ。ジェットスター、Peachにもいる。
A321XLR←すごくめっちゃ飛ぶ
こんな感じです。
A321XLRに関しては11時間程度の路線に飛んでいくそうです。成田からバンクーバーやシドニー、デリーくらいなら平気でで飛んでいきます
正直に言えばこの機体でそんな長い時間乗りたくねぇよとは思いますが、小さい機体で大型機並みに飛べると直行便の選択肢が今後増えていくと見込めます。 -
飯は出てこないくせに単価の安い飲み物だけはやたら出てきます。行きの787も満席だったのですが通路が2本あり乗客数が多くてもトイレの数もそれなりにあるのですが、この飛行機は体感としては少なめな気がします。小さめのスペースに座席を詰め込んでいるので仕方ありませんがこんなに飲ませればそりゃトイレも混み合います。
-
着陸まで30分程度のところでライトアップです。もうすぐこの長旅も終わりが近づいています。
-
チラッと見ると下に旅客機が!同じロサンゼルス行きの飛行機でしょうか?アメリカを飛んでいると頻繁に別の飛行機とすれ違ったりします。
もうすぐ着陸です。やはりモニターがないと本当にもうどこなのかわからんもんです。 -
そして結局ロサンゼルス市がどこにあるのか知らぬまま2度目のロサンゼルス空港に到着です。
なんと定刻より40分も早着!マイアミの離陸待ちを考慮した時間設定になっていたのでしょう。 -
無事に到着しましたが、ボーディングブリッジの接続に手間取っているようです。
あれ?ZIP AIRで来た時ももたついてたな…
アメリカンクオリティなのでもう何も言いません。 -
補足の情報ですが、日本に帰国用のPCR検査はロサンゼルス空港のTerminal 6付近にあるclarity mobile laboという場所で受けました。
情報が変わる可能性もあるのでリンクは貼らないでおきますが、アメリカン航空のTerminal 4からも徒歩で行けます。
事前に予約が必要ですが、価格が一番安かったのでここにしました。
現在のところは検査から90分で出るのもは240ドル程度だったと思いますが、3-5時間で175ドル、24時間以内で125ドルでした。
日本に帰国する場合、日本様式での陰性証明書が必要になります。ここのは日本の書式ではありませんが、日本側が求めている情報を満たしているためにOKでした。
カリフォルニア州日本領事館のサイトにも帰国時に陰性証明の発行が認められている機関のリストにもここが書いてあります。(変わる可能性もございます)
10時半の予約に対して9時半に行きましたが通してもらえました。
スマホで予約を見せて5秒後には鼻に綿棒を突っ込まれ、10秒後には「結果はメールで送るね~」と言われ終わりました。
3時間程度でメールが届き、国籍をスマホの編集で入れてMy SOSにアップロードしたら準備完了です。
チェックイン当日に特に印刷せずに行きましたが見せる事もなくMy SOSの画面のみ見せて終了でした。
以上で旅行記は終わります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- umモカチビさん 2022/09/19 23:21:09
- はじめまして
- こんにちは。ジップエアーの旅行記があったので拝見しています。
この日は帰りは、ロスから成田までジップエアー?他の会社さんでしたか?
来年以降に、ジップエアーとアメリカ国内線乗り継ぎでwdwもありかな?
と思ってます。
前回は、JALアメリカンでロサンゼルス。アラスカ航空で国内でした。
行きのロサンゼルスでは、スーツケースを預けるところに四苦八苦。
何度が聞いてみたものの広すぎて外に出てしまいました。
また入国?しなおし?違うレーンを紹介され
なんとか乗り継ぎ便の時間に間に合った次第です。乗り継ぎ初めてでした。
成田からだと、ロサンゼルスで
ジップエアーとアメリカンは隣だと見たので
これなら行けるかな?とか想像しています。
ちなみに、ロサンゼルスからマイアミMCOまでは普通にネットで予約すれば
時間の余裕を持てば大丈夫なようですね。
長くてごめんなさい。
参考になります。
ありがとうございました。
- Dashさん からの返信 2022/09/24 19:25:48
- Re: はじめまして
- umモカチビさん。お読みいただきありがとうございます。
この日の帰りもZIPAIRですが、当時はPCR検査の都合上ギリギリ乗り継ぎが合わないスケジュールだったのでLAXで一泊しました。
ロサンゼルスはターミナルもU字型な上にどこへどう行けばどこに着くのかが分からずなかなか苦戦しました。
おっしゃる通り、アメリカン航空はターミナル4なのでZIPAIRの出発ターミナルの隣です。
スルーバゲージには対応していないので荷物を取る必要がありますが、歩いていける距離なので比較的楽ですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マイアミ (フロリダ州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34