蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大田区にあじさいが見頃な場所があるよと、とあるところから情報が入り、今まで訪れたことはなかったのですが、思い切って行ってみました。<br /><br />最初に訪れたのは多摩川台公園にあるアジサイ園、見事なまでのあじさいが満開でした。高台にあるので多摩川越しに川崎のタワーマンションなども見られます。<br /><br />その後、近くの多摩川浅間神社に参拝、続いて、下丸子へ移動、こちらにも下丸子公園にあるあじさいの丘では、見事なガーデンが出迎えてくれました。<br /><br />梅雨時でちょっとブルーな気分になりがちですが、梅雨ならではのあじさいを楽しむことで、日本の織りなす四季を感じることができました。<br /><br />どちらも入園料などはかかりませんので、おすすめの場所です。

OTA AJISAI FLOWER 2022

2022/06/20 - 2022/06/20

糸の切れた凧さん

2022/06/20

• 東急線で多摩川駅に向かいます。

• 徒歩30秒でアジサイ園に到着

• 徒歩5分程度で多摩川浅間神社に移動

• 徒歩で多摩川駅に戻り、東急線で下丸子駅へ移動。

• 駅から徒歩5分で、あじさいの丘に到着。

• 下丸子駅まで徒歩で移動

• 在来線で帰路につきました。

どちらも入園料などはかかりませんので、おすすめの場所です。

今回の旅は、ここ東急線/多摩川駅西口からスタートです。

駅からアジサイ園までは徒歩約30秒、迷うことはありません。
    到着するとたくさんの種類のあじさいが出迎えてくれます。

青いあじさい、とてもきれいです。

こちらは品種の違う白いあじさい、美しく咲いています。

ガーデンの門のような入口もあるので、ここでペットと一緒に撮影している人も見かけました。

階段を登り、奥へと進みます。
    アジサイ園の中心に到着です。平日でしたが、地元では有名な場所なのか、多くの人が訪れていました。

紫色のあじさいもきれいです。

せっかく多摩川台公園に来たのですから、公園の方も少し散策してみます。

この公園は古墳の上につくられていて、また、昔は浄水場の場所でもあったそうです。

公園内には四季の野草園があります。
    まずはモニュメントが現れます。

四季の野草園では、あじさいだけではなく、様々な花を満喫できます。

水辺に咲く白い花

こちらはハスの花ですかね。

高台にあるので、多摩川越しに川崎のタワーマンションが見えます。

四季の野草園の北側が多摩川台公園になります。
    亀甲山古墳の上にあります。

多摩川台公園に入っても、まだまだあじさいは続きます。
    この公園は景色も良いですし、ベンチもたくさんあります。

トイレや水飲み場も備えているので、四季を通じて安心して訪れることができますね。

次に向かった先は、徒歩5分くらいの場所にある多摩川浅間神社です。
    場所はちょうど丸子橋のかかるところです。

階段を登り拝殿に向かいます。

途中に白糸の滝というのがあるのですが、この日の水量は乏しく滝感はありませんでした。

浅間神社は、今から八百年前の創建と伝えられています。

祭神は山緑を守る神・大山祇神の姫君で「桜の花が咲き匂うような...」と言われる木花咲耶姫命です。

こちらでしっかり、お参りさせていただきました。
    この神社にも広い展望デッキのようなものがあり、川崎の風景がきれいに見られますよ。

浅間神社を後にし、東急線で下丸子駅を目指します。

駅から徒歩5分くらいで、あじさいの丘に到着します。
    一本道なので迷うことはありません。

こちらも色とりどりの見事なあじさいが咲いています。

これは自信はありませんが、ヒャクニチソウですかね。

ピンクに白いあじさい。

こんな花も咲いていました。

あじさいの丘は、下丸子公園の一角にあって、この公園自体ものんびりできる空間として、地元の人が訪れていました。

水辺でも遊べるようです。

通常の遊具ももちろんあります。

この日、最後に訪れたのが真言宗のお寺、長福寺です。

植物の手入れが行き届いています。

こちらが拝殿です。

季節柄、長福寺にもきれいなあじさいが咲いていました。

この後、下丸子駅に戻り、在来線で帰路につきました。

大田区の狭い範囲での旅でしたが、こんなに美しいあじさいの名所があるとは知りませんでした。

人間はなぜか、花と向き合うと優しくなりますよね。
    とても有意義な時間を過ごせました。