2022/06/13 - 2022/06/13
233位(同エリア995件中)
ゆのっち26さん
- ゆのっち26さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 397,824アクセス
- フォロワー98人
エクシブ有馬離宮は以前からずっと宿泊したいと思ってました。
しかしかなり人気のホテルなので1ヶ月前からのウェブ申し込みは平日しか空いておらず3ヶ月前に申し込みして抽選によって結果が分かるシステムを利用しないと土日の宿泊は難しいのです。
エクシブのオーナー様ならいつでも取れるのかもしれませんが一般ピーポーのゆのっちは夫の会社が法人会員になっているので宿泊するお部屋も1番グレードの低いお部屋だし制限もあるのです。
そんな時にエクシブ有馬離宮でランチだけでも可能との情報を得て早速行ってきました!
単なる忘備録ですがよろしくければお付き合い下さい!
-
ランチに一緒に行ったのは今の職場のTさん。
何かの話からエクシブの話題になりTさんは有馬離宮にも何度も宿泊した事があると聞きました。Tさんの娘婿さんがエクシブのオーナーさんで1番グレードの高いお部屋に泊まれるらしいです!何とも羨ましい!
ただランチだけに有馬離宮に行ける事は知らなかったようで今回ゆのっちがお誘いしたんです。
お誘いしたとは言うもの高速の運転が超苦手なゆのっちはTさんの運転で有馬まで行きます。
待ち合わせは中国縦貫道加西サービスエリア。
このサービスエリアは一般道からも人が入れて車も一般道に駐車場があり便利なのです。 -
Tさんもいつも娘さんに運転してきてもらうので自分で運転するのは初めてとの事で中国縦貫道を降りて一般道からは迷いながらの珍道中になりました(*≧∀≦*)
何とか無事に到着して駐車場に車を停めてエントランスへ。 -
かなりピンぼけなのですみません。
わあー!この風景はYoutubeで何度も見てますが高い天井で広々としたロビーはなんて素敵で素晴らしいんでしょう! -
ランチまで時間があるのでパティオに出て散策してみます。
コンセプトは「クラシック&スタイリッシュ」
ヨーロッパのお城を思わせるような優雅な空間です! -
Tさんは最上階のお部屋に宿泊した事があると言われてました。
「娘婿に感謝」と言われてました。
そしてゆのっちにも「また一緒に最上階に泊まりましょう!」と言って下さいました。
お気持ちだけで十分です! -
ランチを予約したのは中国料理 翆陽。
-
窓際の席に案内されました。
-
窓の外は竹林になってます。
落ち着いた雰囲気です。 -
前菜の盛り合わせ
手前から
クラゲ
筍
イカとエビ
帆立貝柱の天ぷら
どれも美味しいのですが帆立貝柱の天ぷらが最高に美味しかったです!素材が良いのでしょうね! -
醤油風味のふかひれスープ
Tさんは好みの味だと言ってました!
勿論ゆのっちも満足なお味でした! -
北京ダックは目の前で切ってくれます。
ゆのっちの手が写ってしまい申し訳ありません。 -
北京ダック 包餅スタイル
ゆのっち北京ダックを食べるのは初めてなんです。
夫がいつも「北京ダックはそれほど美味しい物でもない」と言うので食べた事なくて。
ゆのっちの口には合いました!Tさんも「味噌(タレ)がお店によって違うけどここのは美味しい!」と太鼓判を押してました! -
点心三種盛り合わせ
こちらのお料理はどれも全て味付けされてるので基本的にはそのまま召し上がるようです。
なので奥に置いてある調味料は一切使いませんでした。
点心大好きなんですよね♡
どれもめっちゃ美味しかったです! -
海鮮と季節野菜
夏らしい涼しげな器ですね!
ゆのっちが大好きな鮑もあって嬉しーい! -
黒毛和牛の強火炒め野菜包み
サンチュでお肉を包んで食べます。
サンチュでお肉を包むのは韓国だけかと思ったら中国でもするのかな? -
南高梅の冷麺か桜海老入り蒸しおこわのどちらかを選びます。
ゆのっちもTさんもおこわにしました。
この桜海老もカリッとして香ばしくて今まで食べた桜海老の中で1番でした! -
甜点品とフルーツ
胡麻団子
フルーツ(イチジク、キウイ、パイナップル)
モーモーチャーチャー
イチジクは今年初めてでした!
「モーモーチャーチャー」はアジアのスイーツらしいです。ココナッツミルクにタピオカや小豆が入っていて美味しかったです!
胡麻団子も揚げたてなので美味しかったです!
ゆのっちは食レポ下手なので何を食べても美味しいしか言えなくてすみません。
Tさんも「やっぱりエクシブのお料理はどれも美味しい!」と大満足してました(o^^o) -
食後ロビー階にあるショップ「adesso」へ。
-
Tさんはいつもこのショップで洋服を買うそうです。
この日も試着して2枚購入してました! -
お土産物や子供のオモチャも売ってます。
淡路のエクシブより店内広いですね。 -
せっかくなので記念に1枚写真を撮ってもらいました!
-
もうお腹いっぱいでしたがコーヒーが飲みたくて結局ケーキまで注文しました(*≧∀≦*)
Tさんも同じ物を注文。
この抹茶ロールケーキは甘すぎず黒豆がいっぱい入っていて美味しく頂きました!正に別腹でした(≧∀≦)
因みにエクシブのオーナー様はソフトドリンクはオーナーズカードを持っていたら無料らしいです。 -
名残惜しいですが帰ります。
最後に車中から入口を撮影。
今度は是非お泊りで来たいなー!
かなり奮発したランチでしたがTさんも大満足してくれて良かったです!
「有馬離宮で次回はイタリアンのランチに行きましょう!」とTさんが言ってくれました(*^^*)
今の職場に行き始めて1年が過ぎましたがこうやって一緒にランチに行けるお友達も出来てありがたいです!
結構、大変な仕事ですがこれからも頑張ります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ゆっき☆さん 2022/06/19 14:30:17
- 豪華☆
- ゆのっち26さん
こんにちは!
エクシブ、以前宿泊されていましたよね。
セレブリティなイメージを持っていますので
私には対象外ですが、ランチ利用だけでもできるのはいいですね♪
あぁ、でもやっぱ泊まりたい笑
西洋な外観にハイクラスな中華、そのギャップがまた素敵。
北京ダックなんて何十年も食べてないな~
ホテルのセレクトショップでお洋服を購入って、優雅過ぎます(*≧∀≦*)
ゆっき☆
- ゆのっち26さん からの返信 2022/06/19 18:05:19
- Re: 豪華☆
- ゆっき☆さんへ
こんにちは!
旅行記に訪問そしてコメント頂きありがとうございます!
一般ピーポの私ですがほんの少しだけリッチに非日常を楽しんで来ました(o^^o)
ホテルのショップで洋服を購入したのは私ではなくてお友達のTさんです!
なんか書き方が紛らわしかったようですみません。
次回はお泊りでこのエクシブ有馬離宮に来たいと思います!
ゆのっち26より
-
- ゆっき☆さん 2022/06/19 14:30:16
- 豪華☆
- ゆのっち26さん
こんにちは!
エクシブ、以前宿泊されていましたよね。
セレブリティなイメージを持っていますので
私には対象外ですが、ランチ利用だけでもできるのはいいですね♪
あぁ、でもやっぱ泊まりたい笑
西洋な外観にハイクラスな中華、そのギャップがまた素敵。
北京ダックなんて何十年も食べてないな~
ホテルのセレクトショップでお洋服を購入って、優雅過ぎます(*≧∀≦*)
ゆっき☆
-
- バモスさん 2022/06/17 06:54:15
- 有馬温泉☆
- ゆのっち26さんへ
おはようございます☆
あら、びっくり!ヨーロッパと思いました!!
有馬温泉にこんな空間があるとは☆
それにしても点心美味しそうです。
私も北京ダックはあまり好きじゃないですが
あれば食べます(*^_^*)
ショピングもされて、ゴージャスな時間を過ごされましたね♪
バモス
- ゆのっち26さん からの返信 2022/06/17 20:19:12
- Re: 有馬温泉☆
- バモスさんへ
こんばんは!
忘備録のような旅行記にコメント頂きありがとうございます!
エクシブ有馬離宮は有馬温泉の中心街から少し離れてるんですが正にヨーロッパのお城のような空間でした!
美味しい中華料理を食べてちょっぴりリッチな気分を味わえました(*^^*)
ショップでお買い物したのは私ではありません。
ゆのっち26より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
23