島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第22弾】<br />2022年4~5月山陰~九州の湯巡り。<br />泉質のいい温泉を中心に39日間で行ってきました。<br />以下は備忘録代わりの旅記です。<br /><br />【6~11日目】<br />D6 4/22金 壁T江津~温泉津温泉x2~温泉津漁港 泊:道の駅 サンピコごうつ<br />D7 4/23土 壁T江津~温泉津温泉~温泉津市容 泊:道の駅 サンピコごうつ<br />D8 4/24日 温泉津温泉~壁T江津~湯迫温泉旅館~仁摩港 泊:道の駅 ごいせ仁摩<br />D9 4/25月 温泉津温泉~壁T江津~浜田お魚市場~浜田漁港 泊:道の駅 夕日パーク浜田<br />D10  4/26火 満願成就温泉 泊:道の駅 きらら あじす<br />D11  4/27水 壁T下関~岬之町埠頭 泊:道の駅 きくがわ<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />7. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(1日目)<br />8. 島根 温泉津温泉 薬師湯(3日目)<br />9. 島根 温泉津温泉 薬師湯(4日目)<br />10. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(2日目)<br />11. 島根 湯迫温泉旅館<br />12. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(3日目)<br />13. 山口 願成就温泉<br />

<P泊旅#22>山陰・九州湯巡り (2)温泉津温泉x5~湯迫温泉~願成就温泉

2022/04/22 - 2022/04/27

ツッチーさん

【車中泊旅,第22弾】
2022年4~5月山陰~九州の湯巡り。
泉質のいい温泉を中心に39日間で行ってきました。
以下は備忘録代わりの旅記です。

【6~11日目】
D10 4/26火 満願成就温泉 泊:道の駅 きらら あじす
D11 4/27水 壁T下関~岬之町埠頭 泊:道の駅 きくがわ

【入浴温泉リスト】
7. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(1日目)
8. 島根 温泉津温泉 薬師湯(3日目)
9. 島根 温泉津温泉 薬師湯(4日目)
10. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(2日目)
11. 島根 湯迫温泉旅館
12. 島根 温泉津温泉 元湯 泉薬湯(3日目)
13. 山口 願成就温泉

【6日目】
    壁テニス:江津市民庭球場(島根県)★★★★★(1日目)
    ・260円/H(コート横の体育館で)、火曜休み。
    ・オムニ1面、コンクリ傾斜壁、2方向ネットあり。Hシャワー有り。

温泉津温泉 元湯 泉薬湯の1回目

温泉津温泉 元湯 泉薬湯(島根県)★★★★+
    ・入浴料:450円。530-21時, 無休。
    ・浴槽:内湯x3(44℃,48℃,47.7℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★★+ Na-Ca-塩化物泉(薬師湯と同じ)
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり、無料。
    ・湯温は左側が44℃、右側は48℃弱の激熱!しかし、
     過去は入れなかったが、今日は熱い方も難無く入れた!
     温泉巡りばかりしているので、ついに身体が慣れてきた?(^^)/
    ・泉質は薬師湯と同じだけど、塩化物濃度がこちらの方が濃く、その分泉質は勝る感じ。確かにリピーターはこちらが多い感じ。

温泉津温泉 元湯 泉薬湯
    3個目の浴槽は小さく、ほぼ一人用

温泉津港

温泉津温泉 薬師湯・・・2回目

湯上り後はいつもここで休憩

温泉津 沖泊港
     温泉津は石見銀山(いわみ銀山)の積出港(=沖泊港)で栄えた所。
    温泉津の温泉街もそれに起因みたい。
     沖泊港は現在の温泉津港の更に奥に行った所にあった。
    港としての役目は終えひっそりしているが、僅かばかりの集落がある

D6の車中泊地:道の駅 サンピコごうつ(島根)★★★★(2泊目)
    <以下再掲>
    ・駐車場:〇
       R9沿いでトラックも多くアイドリング騒音あり。
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×2台。
         障碍者用もウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:可(但し弱い)。隣接のローソンでも可。
    ・食材:超豊富◎、ゴミ箱あり! 安全性◎,静かさ△

ゴミ箱も完備(^^)

ビールタイムを終えて、、今日の夕食はラーメン

【7日目】
    朝、道の駅 サンピコごうつ
    農産品を中心に食材はかなり充実している

朝一に、江津市民庭球場で2日目の壁テニスを終えて、
    温泉津温泉 薬師湯の3回目

薬師湯さんは泉質も浴室雰囲気もいいんだけど、室内も建物外もベタベタと宣伝文を貼りまくり。これはキライだ。
     それも素人を騙すようなアジビラ的な誇大広告ばかり。
    昔、初回訪問時から相当の違和感あり。サービスの押し付け的感じも。
     観光客が僅少な平日は、元湯の泉薬湯さんばかりに地元民やリピーター客が入ってるって感じだった。

“温泉ソムリエ”なんてお金払えば誰でもなれる
    モンドセレクションと同じなのに

温泉津の古~い建物
    3階建てなのか、5階たて建てなのか?
     右の2階建てと比べると、摩訶不思議な印象でパチリ。
    奥半分は使ってないのか? 手前側は現役のような。。
     どうやら「元湯 泉薬湯さん」の所有かな?
    温泉施設の西横も前もその裏も所有。ひょっとしたら温泉の裏山にある温泉寺もぜ~んぶ所有してるお金持ち、or名士かも。
     温泉真向かいの駐車場奥には浅原才市なる高名なお坊さんの石像もあった
    温泉津庵って名の宿名は、現地のマップにあった

D7の車中泊地:道の駅 サンピコごうつ(島根)★★★★(3泊目)

【8日目】
    温泉津温泉 元湯 泉薬湯の2回目

何回も来ている温泉津ですが、初めて集落を散策

壁テニス:江津市民庭球場(島根県)★★★★★(3日目)

湯迫温泉旅館

湯迫温泉旅館(島根県)★
    ・入浴料:400円。10~19時,原則水曜休みも不定休,Tel要
    ・浴槽:内湯x1(39.5~40℃)、露天x0 循環式
    ・泉質 ★ Na-塩化物-炭酸水素塩泉
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、無料。
    コメント
    ・番外で仁摩の湯迫温泉にも入りましたが、ここは評価外のレベルでした。

仁摩港

■D8の車中泊地:道の駅 ごいせ仁摩(島根)★★★★
    D4にP泊した同じ所です。<以下再掲>
    2022.1.29日にOpenしたばかり
    ・駐車場:◎ 広い
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3台、障碍者用もウォシュレット×2台
    ・無料Wi-fi:可となっていたが、まだ開通ていなかった
    ・食材:僅少
    ・ゴミ箱:なし、水場:なし

ご飯は小鍋で2合焚いています。
    これで3~4日はもちます。

ビールタイム後に夕食

【9日目】
    温泉津最後の湯は、元湯 泉薬湯さんの3回目

温泉津温泉 元湯 泉薬湯

• 温泉津温泉 元湯 泉薬湯<br /> 温泉津で5泊6日、入浴は薬師湯4回、元湯泉薬湯3回、才市の湯1回でした。<br />リピーターさんもかなり多く、やっぱり泉薬湯の湯が一番濃くいいな~(^^)/<br />

壁テニス:江津市民庭球場(島根県)★★★★★(4日目)

浜田お魚センター
    温泉津から、夕刻浜田に着きました。

■D9の車中泊地:道の駅 ゆうひパーク浜田(島根)★★★★
    ・駐車場:〇 広くはないが静か。
    ・24Hトイレ=ウォシュレット×2台、障碍者用はウォシュレット×1台
    ・無料Wi-fi:可(車内では信号弱く×)
    ・食材:なし×
    <その他>
    ・ゴミ箱:なし、水場:なし(無くなったみたい)

道の駅 夕日パーク浜田

道の駅から見える「浜田漁港」

【10日目】
    道の駅 夕日パーク浜田
    朝、今日は土砂降り。
     今日から山口~福岡~佐賀~です。
    いい湯は全く無い地域なので、雲仙までは超ガマンの1週間です。。

JA-SS益田
    島根県西端の益田市はガソリンが安い!!
    1L=160円でした。
     松江や出雲も安いですが、出雲を最後に太田市~温泉津~江津市~浜田市は全て175円/L程。
     益田は安いと伺い、netで見ると、何と160円/Lがあった!
    今はスマホで簡単に見れて、ホント便利になりました(^^)/

JA-SS益田

お気に入りの「道の駅 シルクウェイにちはら」で休憩
    (参考過去情報)
    ■道の駅 シルクウェイ にちはら(島根)★★★★★
    ・駐車場:◎ すごく広い!
    ・24H用トイレ:ウォシュレット×1、障碍者用ウォシュレット×1。
    ・Wi-fi〇、食材◎(豊富)、ゴミ箱有り!
    ・環境 :安全性◎、静かさ◎
    コメント
    ・大きな道の駅だけど周囲は自然が一杯♪
    ・利用した日はアユ釣りのP泊車が沢山来ていた。
     なんと、道の駅で友鮎の販売所もあり!

銭湯代わりに「道の駅 満願成就温泉」にある温泉(山口県)

満願成就温泉
    ・520円、9~21時,第3水曜休み
    ・泉質:Na-炭酸水素塩泉、循環式塩素入り
    ・評価:★ 評価外のレベル

雨の中「道の駅 長門峡」で休憩
    ※晴天なら「長門峡」観光のつもりだった。。

■D10の車中泊地:道の駅 きらら あじす(山口)★★★+
    ・駐車場:◎
    ・24Hトイレ=ウォシュレット
    ・無料Wi-fi:可(車内では信号弱く×)
    ・食材:未利用のため不明

道の駅 きらら あじす

ビールタイム後の夕食

【11日目】
    壁テニス:下関北運動公園庭球場(山口)★★★★★
    有料100円/H。オムニ1面。

岬之町埠頭
    今日は関門海峡で真っ昼間に釣りしたんだけど、ぜんぜん釣れなかった。。。
     3-40m先では4-50cm級の青魚が何尾も跳ねてたんだけどな~。。

すぐ向いは九州の門司地区

■D11の車中泊地:道の駅 きくがわ(山口)★★★★
    ・駐車場:◎ 広い
    ・24Hトイレ=洋式×1、障碍者用はウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:可◎(建屋付近の駐車エリアでは車内でもOK)
    ・食材:◎豊富(敷地内に産直市場あり)

道の駅 きくがわ

今夜は土豆絲(トゥドウスー)を作ってみました。
     サクッと作って食べようと思ったのが間違い。
     じゃがを3mm以下で切るには素人は丁寧に切らないとダメだ。
    味はちょっと酢の効き方が弱かったので仕上げ直前に追加。そうだこの味だ!に近付いた。
    見た目はガサツですが、案外おいしく戴けました。
     並みサイズのじゃが2個だけど、ぜんぜんボリュームが足らない!現地だとこの3倍、てんこ盛りだ。

※じゃがを切ったら水に浸け、この時も酢を滴下。
     暫く待って水洗い3回、これでデンプンが抜けるそうでしゃきしゃきの元が完了。
     炒めは強火でサッと。確かにうまくいきました(^^)/
     中華は中国人のブログやyou tubeが断然いいですね?
    -----------------------------
    明日からは九州編です(^^)

• スイカさん 2022/10/01 12:45:54
    モンドセレクションといえば…
    グリコのアーモンドチョコレート。
    パッケージにメダルみたいなのが描かれてて子供のころは、すごいんだなと思っていました…
    スイカ

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2022/10/04 00:43:34
    RE: モンドセレクションといえば…
    そう言えば、モンドセレクションってもう5〜10年前から企業広告でも見なくなりました。
    無価値がそれだけ周知されたんでしょう(^^)
    温泉ソムリエの無価値さが、まだ十分には周知されていない裏返しですね。
  • swalさん 2022/07/25 20:02:40
    長門峡に
    こんばんは!!
    ご無沙汰ですっ

先週長門峡すぐの
    柚木慈生に行ってきました
    あそこは、泡泡のなかなかの湯でした

お次も
    楽しみにしています!!

swal

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2022/07/25 21:40:34
    Re: 長門峡に
    どちらも好みでないけれど、銭湯代わりに 柚木慈生か願成就か、一瞬迷ったけど、柚木は湯がぬる過ぎた記憶。
    土砂降りの中、少しでも暖かい願成就に。
     今日の野沢滝の湯は48℃でした✨