渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に行った伊良湖ビューホテルに、夫がまた行きたいのリクエストで、あいち旅eマネーキャンペーンを利用して、行ってきました。<br />名鉄の電車旅を利用して、あいち旅eマネーキャンペーンに登録、これが面倒な手続きです(-_-;)<br /><br />前回の岐阜県民割のほうが、じゃらん登録で、自動的に半額になり、フロントで岐阜旅コインがもらえたのに対し、愛知県では事前にサイトで登録して、宿泊当日ホテルの売店のみのお買い物で、二人分4000円の買い物ができますが、ホテル側が申し込んでくれて、事務局が審査した後、ポイントが付与されるのです。<br />かかった費用は、全額払い、ポイント付与後、ペイペイにチャージできます。<br />しかし、申請者が多いので、いまだにポイント還元の通知が来ません(-_-;)<br /><br />名鉄乗り放題がついているので、観光は碧南の油が淵の花ショウブと翌日の刈谷市のカリアンブレラ見てきました。

あいち旅eマネーキャンペーンで行く伊良湖ビューホテルに泊まって♪ 碧南油が淵の花ショウブ&カリアンブレラ♪

2022/05/25 - 2022/05/26

みちる

みちるさん

私鉄 徒歩

名鉄電車旅なので、北新川駅で降ります。
    ここに来るのは、初めてなので、スマホで調べたり、歩いている人に聞いたりして、油が淵近くまで来れました。
    右側が海のように大きい油が淵の自然湖、左側がこの景色です。
    ハスの葉が見えたので、咲き出せばきれいでしょうね。

遊歩道には花が植えてあって、心和む風景です。
    花ショウブ園は、もうすぐですよ。

着ましたぁ~~
    でも、花がパラパラ(-_-;)

まだ早いね!

市の花である花しょうぶが1万8,000平方メートルの敷地に、80種、1万3千株が植えられている。

健康調査されてるボランティアさんに、話しかけられて。
    ウォーキングされてますかの問いに、今日は30分歩いてきましたと答えたら、カウントしておきますと言われました。

この旗は、昨日から立てたのですよと。

噴水が勢いよく。

青空が出てきました。

こんなモニュメントも。

つぼみがいっぱいついてるので、咲いたら見事でしょうね。

東屋といい、いいロケーションなんですが・・・・

東屋の窓から。

帰りに、車屋さんの駐車場に。

クラシックカーが、もう凄いことになってて、思わず撮ってしまいました。

北新川駅に戻って、豊橋駅に着いて、前にも入った、開明軒でランチ。
    ここは接客が感じ良いです。

ホテルお迎え13時半が満員だそうで、電車でのんびり回ることにしました。
    豊橋鉄道、バスのチケットもついて、乗り放題です。

電車の車体に、花の絵が描かれていて、可愛いです。
    終点田原駅まで電車、その後はバスです。

バスの終点、伊良湖で降りて、散策します。
    名前が分からない植物ですが、あちこちに咲いてました。
    誰がつけたのか、マスコットがぶら下がってます。

お天気がとてもよくて、海からの風が爽やかです。
    伊良湖灯台

太平洋から伊勢湾・三河湾までを一望して「日本の灯台50選」にも選ばれており、伊良湖岬のシンボル。

ハマヒルガオの群落を見たかったのに、あまり咲いてなかった。
    以前、このあたりでたくさんの花が見られたのに。

女の子たちが、長い間海を眺めていました。
    裸足で、砂浜の感触を楽しむように。

今宵のホテル「伊良湖ビューホテル」

カラスが飛んでいくのをキャッチ。

どんどん歩いてみたが、浜辺からは、ホテルには行けない。

砂山に、たくさんのチガヤ。
    ふわふわと種が飛んで増えて、地下茎でも増えて、群落を作り、砂浜一面に咲いて、遠くから見たら、きれいな風景に見えた。
    この位置に立つのは、大変だった。
    砂山なので滑るし、登山してた時の要領で、踏ん張って撮りました。
    誰もいないし、いい眺めでした。

本日25000歩越え、疲れました~~ホテルに到着。
    喫煙ルームしか空いてなかったそうですが、消臭してくださったそうで、特に匂いなどは感じませんでした。

前回は、朝日のお部屋でしたが、今回は夕日のお部屋でした。

ウエルカムのお菓子、メロンゴーフル。
    美味しかったです。

急いで、屋上展望台に行きます。
    3月と、落日の方向が違っている。

夕食は、バイキング。
    お客さんが多いのに驚きました。
    愛知県民割りやってるからでしょうね。
    家では、夕食は控えめにしてるのに、バイキングの誘惑はおそるべし。

夫とシェアして。
    ほんとは、これは余分だわね(;'∀')

おはようございます
    雨が降ってます。
    降ってなかったら、お散歩の予定だったのに、残念!

今朝は、5時起き。
    よく眠られぬまま、朝を迎えて。
    朝食もバイキング。
    明るい窓辺で、外を見ながら。
    雨なので、ガスがかかっていた。

デザートも、夫とシェア。
    テーブルが狭いので、一緒にしました。

雨が降りやまず、豊橋までホテルのバスで送ってもらった。
    バスは満員でした。
    ルームキーを返却してない方がいて、トラブってましたね。

雨なので行く予定を変更して、刈谷駅で下車して、新聞に載っていた、カリアンブレラを見に行く。

刈谷駅南口で、アンブレラスカイやってました。

雨はあがってました。

連絡通路上から見た傘です。

下に降りて、見上げてみたら。

こういうの、初めて見ました。

あいにくの曇り空なので、パッとしなくて。

赤い傘が可愛いね。

晴れていると、傘の影が丸く映っていいのだけれど。

お天気が良くないので、何だか見に来ただけでした。
    あいち旅eマネーキャンペーンは、予約した時点では5月末まででしたが、感染が減少気味だったので、急遽6月末まで延長しました。
    GOTOの代わりみたいですが、お得に旅行できるのは、いい事ね!

• nimameさん 2022/06/15 06:06:24
    傘が綺麗ね(^^)
    みちるさん・おはようございます。
    あいち旅マネーキャンペーンに登録して温泉へ・
    でもとても面倒で未だにポイント還元の通知が来ないって!
    キチンと来るまで心配ですよね!
    北海道もGO-TOトラベルで半額ぐらいで行けるのに・
    誘っても我が家の旦那大義だ~って!
    がっかりしちゃうよ!!
    それから25000歩越え、函館の旅でくじいた足は大丈夫ですか?
    スッカリ良くなりましたか?
    帰りは雨で残念でしたが、あの傘の光景は見事ですね。
    本州はとっくに梅雨に入ったと思っていたら、昨日ニュースで何処だったか忘れたけど梅雨入り宣言だって!
    北海道は蝦夷梅雨みたいず~っと低温で寒かった!
    やっと昨日あたりから晴れ間が出ています。
    nimame

みちる

みちるさん からの返信 2022/06/15 21:29:56
    Re: 傘が綺麗ね(^^)
    nimameさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

こちらでは、昨日から梅雨入りしました。
    今年は、梅雨入りが遅いのですよ。
    毎日のように傘マークが並んでいるのを見ると、ちょっと憂鬱にもなるね。
    北海道は、梅雨がないなんて、昔から旅行社の常套文句でしたが、登山で北海道行くうちに、北海道だって、梅雨があることを知りました。
    気候変動なのか、6月は雨が多いと、ペンションの奥さんが言ってましたね。

お気遣いありがとうございました。
    足の方は、もう大丈夫ですよ。
    時折歩きに出かけます、新緑がとてもきれいで、深呼吸したくなります。

今日も、ポイント還元のメールが来ませんでした。
    大体2週間後ぐらいですが、申請が多くて、連絡が遅くなるとだけは、メールがありました。
    コロナ感染が、減りつつあるので、どっと皆さんがお出かけしたのね。
    たぶん梅雨入り前にと、旅行したからなのね。
    半額ぐらいで、行けるのなら、今まで抑えた分、行きたくもなりますね。

nimameさんも、ご主人を説得して、どこかお出かけされると良いね。
    これから北海道は、いい季節になるもの♪

みちるさんのトラベラーページ