2022/06/08 - 2022/06/12
15位(同エリア65件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,266アクセス
- フォロワー229人
粟国はギンガメアジ!
有名どころ筆ん崎!
そんな話を聞いてから魚の群れ好きの私としては行きたくなった。
しかしここは流れの早いポイントであり、上級者向けのコースとの話も。
私で行けるか?!
そんな不安もあったけどとりあえず行かなくちゃわかんないだろうなと思って、ダイビングショップの枠と宿も取れたし、行くことにした。
1日1便しかないフェリーが欠航するなどのトラブルもあったけど無事帰ってこれました。
ダイビングショップ>> ダイビングハウス粟国
https://www.agunijima.com/
宿>> 民宿伊舎
埋まるのは早い。早いところは前年11月から予約開始。
フェリーあぐに
https://www.vill.aguni.okinawa.jp/
時期的によく欠航はするらしい。南西の風とうねりが出たら港が荒れるから欠航するそう。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
仕事後に羽田へ。
今年も元気に旅行しながら修行僧!
にしても今年はまだまだ海外旅行が気軽にできる状況じゃなくて、厳しいね。
当然ファースト空席待ち狙いです。休日はいつもガチ勢に負けますが、平日だったから取れました。767なのでおひとり様ぼっち席。
ごはんは奈良の高級ホテルのごはん。ラウンジでごはん食べなかったからお腹空いててペロリと平らげた。CAさんに「おいしかったですか?」と聞かれたので元気よく「はい!!」と。
あとはシャンパン飲みまくり。他の客もシャンパンを飲んでたため、2本目が開いていたw
那覇22時半着、そのまま美栄橋のコンフォートインへ。 -
翌朝、とまりんへ。
粟国島行きフェリー事務所で往復券を購入。
ちらほらとダイバーっぽい人がいる。 -
はい買いました、往復券。
-
乗りまーす。
-
と思ったら久米島行きフェリーが出発。これ渡名喜も行くやつ。
にしても泊港は大きい港ではあるけど、フェリーが4隻もあるとさすがに狭く感じる。着岸にしても微妙なコントロールでくるりんぱして止まらなくてはならないというね。東海汽船の利島着岸もなかなかの技術だけど、ここの船長さんの技術もすごいなぁと。 -
出発したらあとは2時間、暇ですので座敷席で寝る。
と思ったら到着ー。 -
小さいターミナルです。
やっと着いたー粟国島。 -
宿は民宿伊舎
ここは素泊まり宿。というかここしか空いてなかった。
この時期はダイバーさんで宿はほぼ取れない。運よくここがあいていた。
素泊まりだけど近くに浜商店というなんでも(?)手に入るお店があり、さらにちょっと歩けば夕飯食べれる居酒屋はある。
ここはお父さんがとてもおしゃべりでいい人。お母さんもいい人。快適です。 -
ここからはダイビング写真とともにダイビングの独り言。
なお動画はインスタに上げましたので、実際の動きはこっちの方がいいかも。
https://www.instagram.com/reel/CevhrOzDl7E/?utm_source=ig_web_copy_link
この写真はロウニンアジ。
*****
粟国のダイビングショップは3つ。私が申し込んだのはダイビングショップ粟国さん。
ガイドは1人だがこの時は那覇からのヘルプさんが来ていて2人態勢と安心があった。
ダイバーは最大で9人ぐらいいたかな。1人が案内、1人が上から見るといったスタイル。
他のショップもガイドは基本1人のよう。そこで連れていける人数とか決まるよね。 -
マグロもいましたよ。
*****
ダイビングは基本自己責任(そりゃそうだ)。
最初のダイブで他のショップについて行っちゃった人がいたけど、船上がった後で知った(ガイドは行っちゃったなーと思ってたらしいが、追いかけるのも危険だしね)まぁそんなことがあるのでガイドには必ずついて行くのが肝心。
という私も1回ロストしたwww 私のいたショップチーム数人がアジ玉を見つけ追いかけて行ったら、ガイドおよび他の人は気づいてなかった。。。幸いガイド2さんが見つけてくれたため合流できましたが、本当やめましょう。見つけてもガイドに必ずついていきましょう。ガイドはわかりやすい恰好してくれてます(黄色いバンドつけてたり、フィンの左右色違いつけてくれたからわかりやすかった)。 -
巨大なアジ玉は1回だけ遭遇。
*****
今回利用したカメラはGoPro10。ついに買っちゃったよGoPro。
まだ色々とお試し中だけどね。こうやって沼にハマって行くんだなぁと思った。
そのかわりミラーレスや水中で使えるコンデジは中古カメラ屋さんに下取りに出しました。 -
アジ玉追いかける
*****
今回潜った本数は、到着日2本、翌日4本。
本当は出港日に2本潜ってから戻る予定だったんだけど。。。海荒れたからキャンセルに。
ちなみにこの時期は全部筆ん崎でしか潜らないので、ログブック書く人はらくちん。 -
群れるマグロ
*****
流れの早いところは確かにありました。運よくそこまで当たらなかったけど。
その時は無理せず、サンゴつかみながらほふく前進。みんなそうやってたので真似したら、あまり疲れなかったしなんとかエア持ちこたえた。しかし素手だったので軍手持って来ればよかった。。。
あと借りたフィンがGULLのワープフィンってやつで、そこそこいいやつなので、以前経験した小笠原の流れの早いところに比べたら楽な気がした。フィンの解説をネットで調べたら脚力強い人向けらしい。脚力だけはバレエやってるから(多分)OKだ!だから使いやすかったんだろうな。
ああほしくなってきちゃった。そう、これが沼、ダイビングの沼。 -
ながれていく感じがまたいいね。
*****
まわりのダイバーさんが相当にガチ勢過ぎて最初本当に緊張した。
私迷惑かけたらどうしよう。。。と。みんなすっごくいい人だったけど。
んで、上級/上級者向けコースとは何かと色々考えた。
・ボートからすぐに潜って水中集合ができる(海上が波で揺れてるので海上集合してみんな一緒に潜行なんて無理)
・エア200から40分持つ。ここ不安だったのでガイドより少し上を行くようにしたw
・流れたらしがみついて進む。これは上級だろうが関係ない気がする。
・持久力 >> 持ってません私。
・中性浮力とちょうどいいウェイト>>いつも全部借りる私は難しいんだけど、最近はスチールタンクで5mmに1キロが安定で、安全停止でもぷかぷかしない。
・推進力のあるフィンと脚力 >> 脚力はあるのでフィンほしい。 -
そんなわけで帰る予定の日。。。
フェリー欠航しちゃいましたーwww
南西風で港は荒れ荒れ。
宿で一緒の子が他のショップでダイビングしてたので、チャーターできるかも!と思って彼女がダイビングしてた店、美南海さんへ。
美南海のお父さんが電話でチャーター乗りたい人を募り、人が集まった!と思ったが那覇からチャーターするにあたり那覇の港が荒れ荒れでこの日はやっぱりだめになった。
ので余計に一日、雨だし観光もせず、のー---んびり粟国島。
宿にいた子と仲良くなったので良かったとするかー。
なおフライトは翌日朝便だった。先得だから変更できないけど事情が事情だから電話でお願いしたら、欠航証明書をカウンターに持って行けばフライト変更無料になるとのこと。早速粟国のフェリーターミナルにある船舶事務所に行って欠航証明書をもらった。 -
翌日、雲はあるけど雨はそこまで降らなかったので、フェリーの時間まで歩いて観光です。
観光する予定はなかったのに、観光できたことはヨシとしよう。 -
ヤギがちらほらいます。
-
まずは洞寺へ
洞寺公園 自然・景勝地
-
なんかの石碑があります。
洞寺公園 自然・景勝地
-
階段降りるところに蜘蛛の巣があったりして大変ですが、洞窟着きました。
しっかり電気がついています。安心だしお金かかってます。洞寺公園 自然・景勝地
-
階段もしっかりしてるので観光しやすいです。
そして鍾乳洞も見事。 -
雨の時期なせいか、滴り落ちる水の量がすごいです。
-
きれいにライトアップ。
-
これもすごい。
-
小規模ではあるけど、見事な洞窟でした。
-
その後も集落をぶらぶらっと。
ナビィの恋って映画のロケ地も粟国島らしいよ。 -
小さい祠
-
ヤギ兄弟が道の真ん中で喧嘩してたり。
-
東ヤマトゥガーってところに来たら渡名喜が見えた。微妙に久米島も見えるし。
あと渡嘉敷も見える。割れ岩/東ヤマトゥガー 名所・史跡
-
この階段滑りやすくて怖かった。
割れ岩/東ヤマトゥガー 名所・史跡
-
割れ岩を通るとこんな感じ。
割れ岩/東ヤマトゥガー 名所・史跡
-
洞窟があるけど、あの中に建物の跡もあるねー
割れ岩/東ヤマトゥガー 名所・史跡
-
歩いた後に宿に戻って荷物をピックアップ。
ダイビングショップに寄ってお会計(銀行振込にさせてもらった。ネット銀行あるとこれが楽ちん)。
そしてこの日はやってきたフェリーに乗り込み、那覇に戻り、空港に向かったのでした。 -
あっちの島々も早く行きたいなー。
にしても天気がねぇ。。早く梅雨開けないかな。
でもギンガメアジは時期的に今だしなぁ。
粟国島ダイビング旅行は終了。
楽しかったしダイナミックだったので、やっぱりまたここは来なくてはならないね。
来年もチャレンジするぞー。今度はトルネード見たい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
粟国島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34