2020/11/16 - 2020/11/17
278位(同エリア424件中)
pipicoさん
- pipicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 56,900アクセス
- フォロワー9人
※薄れゆく記憶を頼りに2022.6 記※
GoToキャンペーン継続中!
九州八十八湯のリストを眺めては是非とも行ってみたいと思っていた福岡県大川市の温泉施設『 貴肌美人 緑の湯 』。
私の好きなモール泉の湯だとか。
モール泉・・匂いがたまらないのですよ。
芳醇な樹木を感じさせるようなアロマ湯で、全国でも稀少なタイプのようです。
それが我が県にも湧いてるなんて☆
でも、県内と言えども公共交通機関で行くにはちょっと面倒そうなところ。電車の最寄り駅からは40分程歩かなければいけないし、路線バス使っても近くまでは行けなさそう・・。
でもでも、季節は秋。
肌寒い中なら多少の歩きは丁度良いかもしれないな。
よし、行ってみるか ٩( ᐛ )و!
せっかくならば一泊して、もうひとつ気になる温泉施設をはしごしようかな。
てことで、GoTo使ってビジホ利用し、念願のお湯に会いに行ってきました ♨︎
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
福岡県南部に位置する大川市。
川下りや鰻が名物の柳川からほど近い町です。
西鉄大牟田線の電車に揺られ約1時間、柳川手前の「八丁牟田」という駅で降りました。
そこからテクテクと田んぼ道をひたすら歩いて歩いて約40分・・。
看板見えてきましたー。
歩くのはそれほど苦ではないのですが、この日は11月も半ばというのになぜか半袖一枚でも良いくらいに気温が高く、結構くたびれた(* o *)
でも、ようやく来たぞという達成感(てほどの秘境とかでも無いんですがw)で、気分は上がってます⤴︎ -
田んぼの中に突如現る南国w
そういうイメージでつくられた建物のようで・・。 -
館内も観葉植物に囲われ、普通の温泉施設とはちょっと違う雰囲気です。
平日のお昼、お客さんも少なくゆったりしてます。
とりあえず40分の徒歩で疲れた身体をクールダウンさせたい~。
セブンティーンアイスの自販機があったので、もなかアイス食べてひと休憩。 -
食事処や物品販売コーナーを抜けて、いざお風呂!
-
ログハウス風の清潔感ある脱衣所。
-
「スマホ持込み禁止」の貼紙がありましたが、ちょうど誰も居なくてちょっとだけ失礼させて頂きました m(__)m
だって、こんなにいいかんじの浴室なんだもん~(*´ω`*).。oO
木のぬくもり溢れる浴室内は屋根も高く、すっきりと清々しい雰囲気。
そして浴槽には美しい色のお湯が掛け流されていました。 -
内湯の奥には開放的な露天風呂。
-
黄金色に輝くお湯☆
そしてモール泉独特の癒しの匂い!
もうたまらん!!
浴感はツルツル系かな? -
右手の浴槽は源泉の水風呂。
これがまた気持ち良くて・・。 -
シュワシュワの泡つき!
さーっと萌えポイントを撮影したらポツポツとお客さんが入ってこられたので、あとはもうじっくりしっかりと2時間にかけて温泉冷泉、それと源泉を利用したミストサウナとを行き来し続けました。
こちら緑の湯は、「フルボ酸」という成分も含まれたものらしく・・。
調べてみると、
「自然界では微量しか生産されない貴重な有機酸。森林の腐植土壌の中に存在し、あらゆる生物が栄養素を吸収するのに必要不可欠なもの」
なんだそう。
抗酸化作用があり、身体の老化を防いでくれるとか。
そりゃー思う存分浸らなきゃ! -
長居して、すっかり日も暮れようとする時間になりました。
帰り道は、路線バスを使って最寄りの電車駅まで戻ってみることにしましたが、そのバス停へ行くにも徒歩20分はかかります。 -
ご覧の通り、辺りは田んぼと水路しか無い・・。
この田んぼ道を完全に陽が落ちてしまって歩くとなるとかなり怖いよー。
急げーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 -
なんとかバスに乗り、「八丁牟田」駅まで戻ってきました。
と、そこにこのような案内板が。
駅近くの図書館にレンタサイクルがあるとな。
これがあれば移動も楽だった・・。
事前に入手すべき情報だったわー(>_<) -
「八丁牟田」駅から西鉄大牟田線を3駅南下し、降車したのは「柳川」駅。
どんこ舟での川下りや鰻のせいろ蒸し・また、北原白秋の故郷としても知られていますね。
と言っても福岡県民の私も柳川での鰻も川下りも一度ずつしか体験ありません。
駅通路は改装されたのか、近代的な雰囲気でした。 -
この日はこの柳川駅前の『 ホテルルートイン柳川駅前 』に宿泊します。
八丁牟田駅には泊まるところも無さそうなのと、駅前・新築・大浴場有り・朝食ビュッフェの好条件に惹かれて予約。
温泉宿ではないところに数千円も払って泊まる気はありませんが、時はGoToキャンペーン真っ最中。
7000円のプランが、GoToと持ってたポイント使って2000円弱。
加えて、1000円の地域共通クーポンを貰えたので、実質ほぼタダ☆
そりゃー泊まらんと損するばい⤴︎ -
部屋はスタンダードのシングルルーム。
2017年オープンのホテルなのでいろいろ新しくて綺麗。
テーブルとソファもあり、1人には余裕の広さがありました。 -
水回りが新しいのは嬉しい。
-
チェックイン後に近くのショッピングモールへ行き、夕飯を調達してきました。
ナポリタンとサンドイッチ・・炭水化物ばかりになってもーた(~_~;)
ロビーにコーヒーサービスがあったので丁度よかった!
あぁ、この頃は菅首相がコロナ対策に奮闘していたんだよね・・。 -
就寝前にホテル内の大浴場へ行ってみました。
人工温泉のお風呂だそう。
天然温泉であっても循環ろ過されてたりすると何となくテンション上がらないので、「温泉」と名が付いていてもさほど興味湧かず。
でも自宅の湯よりはおもしろそうだし、広い浴槽に足伸ばせるのは嬉しいですね♪ -
こちらも新しいだけあって清潔感あり。
-
浴感は・・忘れたw
塩素臭を感じると自分の中のお湯好きセンサー感度も低下します・・。
でも、大きな浴槽や多数の利用者がいるようなところは特に循環や消毒が細菌繁殖を防ぐために重要となってきますからね。
安心してお湯に浸かれるのもこういった人工的な措置のおかげですねぇ。
とりあえずここも優雅に独占湯しました! -
ふむふむ、やっぱり普通のお風呂よりは良さそうだ。
-
駅前なので表も遅くまで明るいです。
ホテルに予約を入れた当初は、この2日間の行程として
1日目)
『貴肌美人 緑の湯』
八丁牟田から柳川へ移動して
↓
ホテルルートイン宿泊
↓
2日目)
柳川から久留米へ移動して
『あおき温泉』
と考えていました。
あおき温泉も九州八十八湯の一施設で大変評判の良いところだし、スタンプも一気に2個ゲットだー!と思っていたのですが、この日に訪れた緑の湯があまりにもツボにハマる素敵なお湯だったので、翌日もう一度行きたいなという思いに駆られまくって・・。
どーしようか悩みながら就寝。 -
翌朝。
朝日が登り出す7時前に起床。
大好きなビュッフェ朝食へ行くぞー♪ -
今(2022年)とは当たり前となったバイキングでの手袋使用。
コロナが終息したら数年後の『懐かしの映像』とかのテレビでこういうグッズが出てきたりするんだろなー。
というか、この頃8時過ぎに起床してお昼から出勤という生活をしていた私は、7時の時点で既に朝食を済ませ、そのままホテルをチェックアウトしていく人たちがたくさんいることに非常に驚きを覚えた記憶が・・。
ま、考えてみれば世の中そっちが大多数だよな。
久しぶりに朝日と共に目覚め清々しいきもちになったものでした。 -
その朝日を浴びながら元気にお代わり(^ u ^ )
-
前夜悩んだ結果、2日目も前日と同じ『緑の湯』へ行こうと決めました。
まずは西鉄柳川駅から3つ北上して八丁牟田駅を目指します。
いつもは時間ギリギリまで宿泊先に居すわる私ですが、早く緑の湯に会いたくてチェックアウトの10時よりも前にホテルを出ました。
て言っても9時過ぎだけどw
9:20頃には駅に入り、9:29の電車に乗ろうとしていました。
そして、前日情報仕入れたレンタサイクル借りてちゃちゃーっと走れば、開店直後のより新鮮なお湯を堪能できる♪
行き交うおしゃれ列車を眺めながらしばし待機。
西鉄もおしゃれなラッピング列車を出してるなー。 -
ただね、普段ならまだこれからシャワーでも浴びて目を覚まそうか・・という時間帯だからか、なぜか目の前にやって来た電車に気付かず乗りそびれてしまったのです(* O *;)
せっかく急いでホテル出たのにぃ~(涙) -
次の電車は9:59。
30分も待たなくちゃいけない・・(T . T)
まー仕方ない。
もともと予定よりも早く出たんだから、いつも通りのペースで行動したと思えばいい。
気持ちを切り替えおとなしく待つこと30分・・。 -
ところが。
30分待って、そろそろかなーって頃・・。
一台の電車が目の前をガタンゴトンと通り過ぎていった(((; ゚д゚)!!
え? 今のは何だったんだ・・・???
次に来た電車、車両が短かったのか分かりませんが、私が待機していた位置よりもちょっと後ろの位置に先頭が止まった模様。
そんなことにも気付かないほどにヌケてたのか私・・・(T o T;)
9:20には駅に居たにもかかわらず、2本もの電車を見過ごし、10:29の電車にようやく乗り込むというとんでもないしくじりをかましプチパニックになりつつも、黄金色の湯に会いに行く一途な思いによって冷静を取り戻し、3駅先の八丁牟田では乗り過ごすことなく降り立つことができました。
いや~、たった3駅先がえらく遠かったんだけど・・・。 -
時刻は11時過ぎ。
ホテルを出てからゆうに2時間が経過しています。
しつこいけど、もー、ホントにどーして (´ε` ;)??
さあ、ここからは前日とは違い、私には強い味方がいます。
八丁牟田駅近くの町営図書館にやってまいりました。 -
あったー! 自転車☆
200円で夕方まで借りることができます。
これで一気に目的地へ向かいます! -
うりゃー!
-
うりゃぁーーー!
と漕ぎまくる。
(実際は停止して撮影w) -
もうほんと、田んぼしか無い・・・。
-
11時半。着いたどー=333
自転車でも15分はかかったかしら。 -
クールダウンするぞー。
またセブンティーンアイス。
ほんとにこの2日間は夏のような暑さでした。
これから3時間、しっかりモール泉を五感で味わい、フルボ酸とやらを摂りこみまくり、大満足のもと帰路に向かいました。
緑の湯はシャワーからも温泉が出て、髪を洗った時のなめらかさ加減が凄かった!
いくら流してもコンディショナーが落ちていないような指触りで、シャワーの終わり時がわからないくらい。
温泉のイメージがあまり無い福岡ですが、こんなに魅力的なお湯が湧いてるなんて感激でした。
あおき温泉はいつ行こうかなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柳川・大川(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37