岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼過ぎの新幹線で帰るので岡山市内をちょこっと観光<br /><br />「太鼓田植祭」に遭遇。ここ2年はコロナで中止だったそうだ。<br />

岡山に連泊して後楽園へ

2022/06/10 - 2022/06/12

tabinakanotaekoさん

昼過ぎの新幹線で帰るので岡山市内をちょこっと観光

「太鼓田植祭」に遭遇。ここ2年はコロナで中止だったそうだ。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

岡山駅前の噴水

後楽ホテルは駅から歩いて10分

お部屋についていたスマホの充電器。持ってきたから使わなかったけど
    こんなのどこにもあると便利だね。

「ぐるりんパス」は市電もカバーしていたので乗ってみた。

赤いのや青いのが次々と・・・

車内も凝った造りになっています。

後楽園に向かっています。

大昔に来たことがありますが記憶と全然違います。
    それにしても人がいっぱいです。

それも上等そうなカメラを持った人がいっぱいです。

太鼓の音が聞こえてきました。

早乙女です。

太鼓田植の横断幕。アナウンスでは「太鼓お田植え祭り」と言っていました。
    三年ぶりの開催だそうです。いい時に来ました。

広場で田植え歌に合わせて盆踊りがあり、そのあと田んぼの方に行列です。

一般の人も申し込めば、この後で田植え体験ができるそうです。

太鼓に合わして一糸乱れずに植えていくのかと思い込んでいましたが、そんなことはしなくていいようです。何だかホッとしました。北朝鮮や中国のパレードで一糸乱れぬ行進には怖さを感じるようになっているからでしょうね。

ほらね。皆さん、上等そうなカメラでしょ。
    私のカメラはキャラメルの箱の大きさです。

岡山城は只今、改修中。つい先日、工事のカバーが外されたそうです。ラッキーでした。

NHKの「Come Come Everybody」で森山良子が走った商店街です。
    相当な年配の「安子・あんこ」が走る場面に、私達同年代の仲間は
    ボロカスな感想を言い合いました。
    「ある日、突然、走れなくなったことに気づいた時のショックたるや・・・」
    「今やスキップすらダメよ」
    「水溜まりをぴょんと飛ぼうとしたらびしょ濡れに・・・」etc.etc

息子と夫の後ろ姿。歩幅が違う。姿勢が違う!

2日目のイベントの食事はお弁当にプラス・・・

会場の前にキッチン・カーが7台ほど出ました。初体験だったので楽しかった。お好み焼き、焼き鳥、ピザ、タコス、・・・

2泊3日の岡山県旅でした。ご覧くださってありがとう。

• olive kenjiさん 2022/06/15 08:14:18
    後楽園 雑感
    Taekoさん いい時に後楽園に行かれましたね。

このような珍しい太鼓お田植え祭りに遭遇してラッキーですね。
    やはり、Taekoさんの人徳と言うか強運の持ち主なのでしょうか。
    私は、そのようなものが無いのか、こういうラッキーに遭遇したことが無いのです。
    羨ましい限りです。

上等なカメラを持っている人に目が行くのですね。
    私時々思うのですが、あーいう人は威張っていませんか。
    私はスマホで撮るのが主ですが、スマホのお前なんか、同じ所から撮るんじゃねーよと軽蔑と威圧感を感じるのです。彼らは持っている機材が高額で高性能だから、安いスマホを使う人間より偉いと思っているのでしょうね。
    でも、私も彼らは写真が上手いのだと思って、よく自撮りをお願いするのですが、大体下手です。な~んだ、見掛け倒しだなと思っています。

前を歩くのがご主人と息子さんなのですね。
    同じ後ろ姿なのに、どちらが親子か一目瞭然です。
    女の子は絶対、自然の法則として、左の方に寄って行くと思います。
    これ不思議です。

余計なお世話を書きます。
    私のコメントの前に、リリーさんからコメントが有り、それに返信していましたが、リーリーさんのコメント欄の返信するという印にポチして書かないと、リリーさんに返信が来ましたよという連絡が伝わらないと思いますので、修正した方が良いと思います。
    言ってる意味わかりますか。
    分からない?じゃーそのままでいいです。

取り留めのないコメントになってしまいました。ごめんなさいね。

リリー

リリーさん からの返信 2022/06/15 15:43:33
    Re: 後楽園 雑感
    kenjiさん、ありがとうございました^ - ^。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2022/06/15 16:27:38
    Oliveさん、
     たっぷりなコメントを書いてくださってありがとう。
    上等そうなカメラはスゴイなとは思うものの、羨ましいとは思っていませんよ。重いのは荷物になって嫌です。嵩張るのも嫌です。抽選にもしも当たって送ってこられても、きっと誰かに買ってもらってお金にして、それを旅費にするほうが断然うれしいです。

龍神温泉の写真がやたら白っぽくて、どうしたものかと一応、カメラの設定などを触ってみました。でも、用語が分かりません。どうでもいいわと初期設定にしたら、今回は緑は緑に写っているので「うふふふ」と気色悪い笑みでほくそえみました。ねっ? きれいに写っているでしょ? ところがね、カメラのモニター画面が、どういうわけか鮮明に見えないんです。長男のおさがりのをもらったのでもう寿命なのかもしれませんが、使い慣れたのが一番なのでこのまま騙しだまし使うつもりです。

こういうところも年をとると現れる特徴ですよね。先だっても10年も使ったプリンターを寿命がきたようなので買い替えました。同じメーカーのを買ったにもかかわらず、慣れるまでどんなにしんどかったことか。メーカーに声を大にして言いたいです。そんなに便利にしてくれなくても元のままのを作ってくださいよ!!って。スキャナーも要りません。コピーも要りません。スマホの写真をプリントする機能も要りませんって!
                       taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/06/15 16:52:51
    同感です。
    母から、物を粗末にしてはいけない。一つの物を大事に使いなさいと教わりました。これぞ我が家の教育勅語。三つ子の魂百までです。

やたらボタンや能書きが多い電気製品より、調子悪い時は叩けば直るような製品の方がいいのです。その方が幸せでした。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2022/06/16 07:17:41
    Re: 後楽園 雑感
    ガハハハ、叩けば直るって! 朝っぱらから声を出して笑わせてもらいました。        taeko
  • tabinakanotaekoさん 2022/06/14 17:00:54
    わぁー、早速、ありがとう。
    リリーさん、
    そうです。全くの偶然でした。太鼓が聞こえた時は時刻を告げてるのかと思わず時計を見ましたわ。
    いいお天気で良かったです。久しぶりに関西をでました。よく歩いたのでくたびれました。
    トリビアですが、岡山発祥の3つの物を知りました。①カラオケ ②道路の点字ブロック ③100均でも売っているマスキングテープ だそうですよ。 taeko
  • リリーさん 2022/06/14 16:43:24
    いいなぁ
    taekoさん、こんにちは^ - ^。

いい時に行かれましたね。田植え祭りってあるんですね。もしかして偶然ですか?すごいラッキーでしたね(^。^)。

わたしは桜の時期に後楽園に行きましたが、素晴らしかったです。また行きたいな♪。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2022/06/15 12:39:21
    Re: いいなぁ
    リリーさん、
    早速、コメントを書いてくださってありがとう!!!
    お返事を直ぐに書きましたが、違うスペースに書いたのではアナタに連絡がいかないよと親友のOlive君が教えてくれました。一度、このコメントの上だか下だかを見てくださいませ。 taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/06/15 12:56:04
    RE: Re: いいなぁ
    Taekoさん よく出来ました。パチパチ

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2022/06/15 16:03:19
    Re: いいなぁ
    Oliveさん、
     わあ、びっくり! 私がちゃんと理解したことを自慢しなくても、ちゃんと伝わって褒めてもらえてびっくり!! りりーさんもOliveさんにお礼のコメントを書いておられます。
    リリーさんはまだお若いLadyですよ。私の友達だからって同級生ではないですからね。