原鶴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※薄れゆく記憶を頼りに2022.6 記※<br /><br />コロナ蔓延により経済的打撃を受けた旅行業界を活性化させるべく、2020年夏、GO TOトラベルキャンペーンなるものが始まりました。<br />これは国内トラベラーにとっても有難いことです。<br />感染対策に留意しながらも行くしかないでしょ ٩( ᐛ )و<br />とりあえず今回も近場で・・<br /><br />夏に恋しくなるぬる湯。<br />一年前に立寄った原鶴の感動温泉、泡付きも素晴らしい新鮮掛け流しの『 延命館 』で泊まりがけのデトックスだー!<br /><br />GO TOとじゃらんの通常クーポン、それとわずかに残っていたポイントを最大限利用して約13,000円もの割引となり、ちょっと割高だった20,900円の一人旅プランが8,000円弱で利用でき、大満足♪

24回目の温泉一人旅 ~ 原鶴温泉

2020/08/12 - 2020/08/13

pipico

pipicoさん

※薄れゆく記憶を頼りに2022.6 記※

これは国内トラベラーにとっても有難いことです。
感染対策に留意しながらも行くしかないでしょ ٩( ᐛ )و
とりあえず今回も近場で・・

夏に恋しくなるぬる湯。

高速・路線バス
じゃらん

またまた原鶴へやって参りました。
    博多から高速バスに乗り、『杷木』で降車。
    そこから宿の送迎サービスを受けることができますが、往路は寄り道予定があったので路線バスで向かいました。

柿やぶどう・いちごなど、この辺りは果物狩りでも人気の地域。

杷木から10分弱で原鶴へ到着。

で、温泉街のひとつ手前のバス停で降りると、道の駅『バサロ』があります。

前回立ち寄った時に地元のおもしろい野菜などもあったので、再度立寄り数点購入。
    けど、この暑さの中、冷房の効いた室内に置いていてもさすがに葉物なんかが翌日には傷み出してた・・失敗 >_<

宿の車にはこちらの道の駅までお迎えに来て頂きましたー。
    徒歩でも行ける距離ですが、8月の日差しの中歩く気力も無く・・助かりました☆
    一人客なのでちょっと気も引けたけど、お迎えの若旦那さん(?)は大変ソフトな好対応で宿まで届けてくださり、感謝。

送迎して頂くと便利ではあるけど、車降りたら「どうぞー」って館内にエスコートされるからなかなか宿の全景を撮るタイミングが無いw
    で、これは前年立寄りの際に撮ったものですが、こちらが『 延命館 』さん。
    昭和レトロな建物の前でお地蔵様がお出迎え。

チェックインはフロント前のロビーで。
    ウェルカムサービスのハーブティーと、これは宿オリジナルのチーズケーキだったかな?
    ハーブの爽やかさが喉に心地いい。

何やら切り絵がズラリと飾られてる通路を抜けてエレベーターで上がると、

本日のマイルーム。
    リバービューの和洋室です。

延命館は全室リバーサイド。
    結構古いつくりだけど、寛げる畳スペースもすぐに横になれるベッドもあるし、この筑後川の景色にも癒され、なかなか良いです。

ベランダに出るとこんな景色。
    長閑だな。
    穏やかに流れる筑後川ですが、前回7月に訪問したその数日後に集中豪雨による水害が発生した時は驚きました。
    こちら延命館さんは幸い被害は免れたとのことで良かったです。

昭和ですねー。

ウェルカムメッセージとお茶請け。

コロナ対策グッズ。
    館内スリッパが他の客と混同しないようスリッパに付けるクリップも用意されていました。

• これはエレベーター前に置かれていたコロナ対策&amp;便利グッズ。<br />そうそう、フロントにはシャンプーバーがありました。<br />洗顔剤も数種類あり、この時使った『MISSIA』の緑茶の匂いのクレンジングがいい香りだったー( ´ ▽ ` )

これはエレベーター前に置かれていたコロナ対策&便利グッズ。
    そうそう、フロントにはシャンプーバーがありました。

この延命館さん、アットホーム感満載で、なんだかんだと色々なサービスやプランを出し、館内には手作り掲示物が沢山!
    建物の古さを時代に合わせた企画で補い進化させていこうというお宿のやる気に溢れ好感持てますね。

ランチプランも人気の様。

館内探検もそこそこに早速お風呂へ。
    他の利用者の方々がいらっしゃったためこの日はお風呂を撮ることはできませんでした。
    画像は前年訪問時のものですが、変わりなく優しく温泉臭漂うアロマ空間。
    内風呂も露天風呂も新鮮なお湯が掛け流されていて、それらが惜しげもなくオーバーフローしています。
    素敵な光景~╰(*´︶`*)╯♡
    40度無いくらいの泡付きのぬる湯はほんとにもう最高に気持ち良く、たっぷりと長湯ができました。

湯上がりは中庭で夕涼み。
    日によってはこちらでアイスの販売などもやってるみたい。

夕食の時間です。
    大広間にソーシャルディスタンスを保った状態でお洒落にテーブルセッティングされています。
    延命館さんは本格的な温泉に併せて夕食は洋食コースと力を入れてる様。
    と言ってもコテコテ洋食ではなく、刺身や天ぷらも出てきたりと、お箸で食べられる内容で肩肘張らずに頂けるのが良いなと思いました。
    画像見ると、お酒に弱い私は、この時はノンアルビールを注文したのかな?

お品書きがこちら。
    いつものことながら料理全ては撮影してませんが、大変美味しく頂きました。
    マスクをしまっておくプラ袋の中にはハーブを含ませたコットンが入っていて良い香りがしました。

デザートまでたっぷり戴き、ごちそうさまでした (^ u ^)

夕食は18時から始めたのですが、一人だったので1時間で食べ終えてしまいましたw
    中庭に出るとちょうど夕暮れ時。
    トンボがたくさん飛んでいました。
    お盆の時期だし、もう秋の訪れも感じますねー。
    正面左の建物はこれもお宿が新しく始めたらしい家族風呂。

部屋のベランダからも綺麗な夕焼けが。
    夜のもうひと湯浴みといこうかな。

まだ他の方々はゆっくりご夕食中だったようで、今度はお風呂貸切状態☆
    満喫させて頂きまーす。

幸せです・・

• いつまでも入っていられます・・&#9832;︎&#9832;︎&#9832;︎

いつまでも入っていられます・・♨︎♨︎♨︎

翌朝。
    暑くなりそうだ・・。

朝風呂には、宿泊プランに含まれている家族風呂1回無料のサービスを利用することに。
    3つある家族風呂は確か予約制ではなく、入りたいタイミングでフロントに空き状況を確認して鍵貰うシステムだったと思います。

それぞれの個室にエアコンや洗面台付きの脱衣室も付いています。

選んだのは一番広そうだった土風呂。
    もちろんこちらも源泉掛け流しで、誰にも気兼ねなく楽しむには良いですが、ちょっと閉塞的なつくりで、泉源から離れているのか大浴場の露天よりも泡付き弱めだったので、あまり長湯はしませんでした。
    でも、貸切時間は90分という大盤振舞い☆
    ここも延命館さんの心意気が感じられます^ ^

朝風呂の後はお楽しみの朝食~♪
    温泉宿での朝食って、なんか夕食よりも楽しみなんですよね。
    夕食時と同じ大広間のダイニング『円』へ。

わーい、美味しそう♪

朝は和定食。
    茶蕎麦も出てきました (^ u ^)

一人旅用の予約プランのチェックアウトは10時だったのですが、私にとっては早すぎる(涙)
    私は食後ももうひと風呂欲しいんじゃ~(*´ 3 `*)!!

てことで、チェックアウト後にもう少しお風呂に入らせて頂けないかと相談してみたところ快くOKしてくださり、しかも入浴終えたタイミングで送りの車も出して頂けました!
    おかげで思い残すことなく延命館さんの良泉を堪能でき、大満足の一泊となりました。
    泊まって良かったなー。
    お世話になりました♡

高速バスで博多に戻り、この日は8月13日。
    博多駅からほど近い祖父母の眠る納骨堂にお参りしてから帰宅しました。
    いい夏休みだったな ♨︎

コロナは憎いけど・・GoToキャンペーンありがとう☆

• へびおさん 2022/06/26 19:16:10
    原鶴温泉
    pipicoさん
    こんばんわ

原鶴温泉は昨年の福岡旅だったか今年の熊本旅だったか、移動の際に看板を見つけて「pipicoさんの旅行記にあった温泉だ!」と思った記憶があります。
    鄙びた感じが旅情を誘う素敵な温泉地ですね。
    宿もお食事もサービスも、もちろん温泉も素晴らしい。
    これがGoToで安く泊まれたなんてサイコーですね!いいな~

pipico

pipicoさん からの返信 2022/06/27 10:33:16
    Re: 原鶴温泉
    へびおさん、コメントありがとうございます!

風情としてはやっぱり熊本や大分の温泉地の方が素敵なんですが、原鶴辺りは泉質とアクセスの良さで訪問頻度が高くなってしまいます^_^;

Go Toキャンペーン、有難かったですねぇ。近場で楽しむ私は県民割もかなり利用させて頂きましたが、全国割が始まったらへびおさんもまた各地お得に飛び回ることができますね☆