2022/06/12 - 2022/06/12
11位(同エリア451件中)
ASARIさん
- ASARIさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ122件
- Q&A回答0件
- 119,103アクセス
- フォロワー118人
少し前にテレビでポニョをしたのを観て、そういえば県内なのに鞆の浦に行ったこと無いね、
となり、行ってみることにしました!
-
塾の模試の息子にハッパをかけて、親は出掛けてきます。
帰りにみんなでラーメンを食べるから、お金ちょうだい。と
手はかからないがお金がかかる。 -
広島市内からした道で2時間ちょい、やっと着いた福山,鞆の浦!
福山は何気に遠いんですよね。 -
古い街並みと細い路地。
-
地図がないとどこにいるか分からなくなりそう。
-
ちょこちょこポニョがいる。
-
でも、なんだかんだで目的地にはたどり着くものですね。
-
ザッ鞆の浦!という場所。
常夜燈は思いのほか大きかった。
朝8時半くらいだったので誰もいなく、好きに写真をとれました。これがお昼頃には人であふれてた。
早起きして良かった! -
お店はどこもまだ開いてないので、、
-
平成いろは丸に乗って目の前の島、仙酔島に行ってみよう♪
仙人が酔うほどに美しい島というとこから、仙酔島(せんすいじま)と名がついた。
なかなか強気だな。
往復260円(だったかな)は安い。 -
片道5分。
ポンポン、煙をはいてた。
龍馬が乗ってたのもこんなのだったのかな。 -
船内。
いろは丸事件の事が分かりやすく説明されてた。 -
仙酔島到着!
島の案内をみて、パワースポットといわれる五色岩を目指そう。 -
こんな道だから歩きやすい。
海をみながら散歩って癒されますねー^ ^ -
この穴をくぐって。
小銭が挟まっていて、ご利益があるのかな。 -
ご機嫌で歩き始めてつかの間。
んっ!?柵がして通行止めになってる!? -
なんと!落石で通行止めになってる!
….、こうなってしまうと、もう何もする事がない…
登山ルートがあるけど、運動が嫌いな私はそんな事したら今日この後はもう廃人と化して何もできなくなるので、辞めときます。 -
仙酔島は滞在時間約40分で終わって、鞆の浦に戻り渡船乗り場の目の前の福禅寺對潮楼へ。
-
ここからの眺めはとっても綺麗。
写真だと一部しか写らないけど、実際はもっと横まで見渡せるので、これは来てみた方がいい。 -
ほう、どーなる?
-
目の前の弁天島のお堂が撮れる。
これも午前の早めの時間で人も少なめだったのでうまく撮れたけど、人が増えるとどうしても前を横切ったり立ち止まってしまうのでうまく撮れない事が多いそう。 -
次は最近できたという福山市鞆支所3階の展望デッキへ。
-
たしかによく見渡せるけど、この日は天気も良く暑くて屋根の無いここに居るのはキツくてすぐ撤収。
-
海と山と坂と細路地に古い街並み、尾道に似てる。
住むには苦労も多そうだけど、地元がこんな景色だとみんなに話したくなるだろうな。 -
さぁ、大好きな買い物♪買い物♪
買い物したいからそこへ出掛けるくらい好き^ ^
旦那は3回くらい外のベンチに座りに出てた。 -
ん~、港町らしい物。
-
今晩の旦那の晩酌のおともにー、
たこ天にしよう! -
どれみても欲しくなる。
-
お好み焼き味のお菓子。
-
ご当地ジュース。
右のサイダーは保命酒を使ってる、どんな味だろ?
買ってみよ。 -
今日は車だから荷物を気にせず買えるのが嬉しい。
-
保命酒。
これはちゃんとそこのお店で買いたいから、スルー。 -
いるいる、ポニョが。
-
手作り、可愛い。
-
11時になったからお昼ご飯にしよう。
ラーメンがいいと旦那がいうからこちらの鯛丸さんへ。
朝、息子がラーメンを食べに行くと言ってたから、自分もその口になったんでしょうね。 -
私は太麺が好きなので、冷たい鯛まぜそば。
お酢をいれるとさらにさっぱりして、くどくなくて美味しかった。 -
旦那は鯛塩ラーメンと鯛めしと鯛のお刺身の鯛づくしのセット。
冷奴に小エビの唐揚げがのってた。 -
ここからは保命酒巡り。
私はお酒飲まないし、旦那は薬酒は嫌いだから誰が飲むんだ?
って感じだけど、ここに来たからには買いたい。
完全に無駄買いだからやめとけ。という動機だけど、買いたい。 -
これだけのスパイスが入ってる。
体に良いでしょ。
薬膳系が好きだから、お酒は苦手だけど頑張ってちょびちょび飲むかぁ。
このお店では保命酒で作ったジュレを購入。 -
こちらのお店のご主人は話上手で自分のとこで作ってるものにすごく情熱をかけてるのが伝わったから、保命酒はこちらのを買いました。
-
途中、古いお家が無料公開されてたので見学。
-
子供の頃に祖父の里が改築する前がこんな感じだったな、と思い出した。
何で家の中に道があるの?と、ひいばーちゃんに聞いた記憶がある。
土間が不思議だった。 -
古い電話。ここのお家はお金持ちだったんだな。
金田一耕助の世界観。 -
と思ったらトトロかぁ。
-
こんな蔵、なんでも鑑定団でしかみたことなかった。
-
保命酒本みりん醸造元 岡本亀太郎本店。
建物がすごく古くて立派。
こないだBSの番組にでてた。
ここではみりんを買いました。いろいろ煮物を作ってみよ♪ -
すごく大きくて立派な看板。
なにか説明がされてたけど読むのがたいぎくて、、
あとでこの旅行記を書くときにやっぱり読んどけば…
と思ったり。
調べればいいんだけど、まっ、いーですね。 -
警察署も風景になじむ仕様に。
-
まだまだ見所はあるけど少し飽きたから、場所を移動して阿伏兎観音へ。
ここは駐車場が少ないから車を停めにくいけど、絶対に来た方がいい所!! -
この階段を登っていくと、、
-
あの崖にあるお堂に!
上からの景色を見る前に、そこがどんな場所にあるか見てから行った方がスリルが倍増します。 -
手すりが低いし床が傾いてるから、実際そこに立つと吸い込まれそうで怖い。
小さい子供は絶対に手を離したらダメ! -
だけど景色はとっても良いです。
宮崎駿監督もここでしばらく眺めて、一生物語を描き続けていくと言われたそう。 -
向こうの塔にもいけますが、あそこもなかなか足がすくむ場所でした。
-
すぐ下はこんな岩場。
事故はおきたことないのかな…と、ちょっとおもってしまう… -
そんなスリル満点なここの絵馬はオッパイ絵馬。
…この差… -
帰る前にもう一度全景がみたくてここに。
すぐみて終わるとこだけど、来る価値はあります。 -
次は宮島のように海の中に鳥居がある、浦崎道越厳島神社へ。
ちょうど干潮で真下まで行けました。 -
ネットの写真でみて小さいのかと思ったら、意外と大きかったです。
-
干潮時に歩いて行ける尾道のモン・サン・ミシェル、沖の観音に寄ってみました。
こないだ行った周防大島もだけど、こんな干潮時に歩いて行ける小島はたくさんあるんですね。 -
渡った先のこの階段が急だしガタガタだし、手すりは錆びて外れかかってて怖いけど、きっと登ったら絶景が待ってると思って頑張って登ったら、、、
草木で何も見えませーんでした。
そんなこんなで福山.鞆の浦周辺を1日遊べて楽しかったです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました! -
最後にお土産。
お土産があると帰ってからもしばらくはそれを使って遊べるので楽しめます。
冷房をつけると足先が冷たくなるので、保命酒で改善されるかなー。 -
旦那の酒のあて。
鯛フライが特に美味しかったそう。
って、今日どんだけ鯛をたべたんだ?!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねんきん老人さん 2022/11/11 09:37:06
- 平成いろは丸!?
- ASARI さん、おはようございます。
鞆の浦に行かれたのですね。 2時間かけて着いたのが8時過ぎ? ということは6時過ぎにご自宅を出られたわけで、殺人的なスケジュール! それでも大変な行動力であちこち見て回られたご様子に、まずは拍手を送ります。
そしてもう一つ驚いたことに、よく買い物をされましたね。 「車だから荷物を気にせずに買える」とありましたが、いくら車でもお金を気にしたら買えないわけですから、ASARI さんはお金も気にしないのですね。 羨ましい限りです。
仙酔島に行かれたとのこと。 平成いろは丸というのがあったのですか? 私は数年前に行きましたが、ただの船で、いわば渡し船としての意味しかありませんでした。 平成いろは丸があったら楽しかったのに、と残念な気持ちです。
でも、お目当ての五色岩までは行けなかったのですね? 落石があったということなら仕方がありませんが、それならそうと、乗船前にお知らせがあってもよさそうなものだと思います。
でも、仙酔島を早く切り上げたためか阿伏兎観音という所に行かれたのですね。 私は行ったことがありません。 ASARI さんの旅行記を拝読して、すごく行きたいと思いました。 あの回廊の床が傾いているのは何でしょう? 写真を見る限り老朽のためではなく最初からそう造られている感じですが・・・。 低い手摺りといい、なんだかわざと参拝客を怖がらせるために造られたような感じで、ならばこの俺も、と無性に行ってみたくなりました。
年々下がる年金でやっと生きている私ですから、広島まではおいそれと行けるものではないのですが、こうしてASARI さんの旅行記に出遭って刺激を受けてしまった以上、なんとかしてもう一度行ってみたいと思います。 そのときには、前回ASARI さんの旅行記で拝見した周防大島の海の美しさも確認したいものだと、欲が出てきます。
いつもながら、刺激的でユーモアの散りばめられた旅行記をありがとうございました。
ねんきん老人
- ASARIさん からの返信 2022/11/11 16:01:10
- 平成いろは丸は2010年にできました!
- こんにちは、ねんきん老人さん!
コメント、ありがとうございます^ ^
駐車場が混むのが嫌で出掛ける時は毎度朝は早いんですよ。普段から早起きなので苦ではないのですが、そのぶん夜は苦手で10時過ぎには寝てますがね。
お金を気にしない?!?!NO~NO~!!気にしまくりですよぉ。
写真でわかるように、お安いもの.お安い食事しかしてませんよ(^◇^;)
いろは丸は調べてみたら、2010年1月にできてました。オシャレな船でなくても、渡し船とか普段乗らないから乗ってみたいですよ。乗って島に渡ること自体が非日常的でワクワクしますから。
阿伏兎観音のあの斜めの床は本当に危なくて、ジェットコースターでは味わえない本物の恐怖を味わえました。
何故にあんなに傾いてるのでしょうね
。
それを聞いて行ってみたくなるところがねんきん老人さんらしい!
いろんな欲があるのが人生を楽しく過ごす秘訣なのでしょうね。
私も少ない収入ですが、ねんきん老人さんのように2週間かけてじっくりみて回るような旅をしてみたい欲の塊です。
もし広島を通ることがあったら言って下さいよ!手を振りますから
(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鞆の浦・鞆公園(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62