2022/05/30 - 2022/05/30
292位(同エリア812件中)
Dashさん
ZIP AIRで北米に降り立ったDashはさらに東へ、アメリカン航空でロサンゼルスからアメリカの最南端フロリダ州マイアミへ向かいます。
初めての1人アメリカ、自由の国は多分自由という名の皮を被った適当の国。
10時間のフライトからさらに5時間。
それではお楽しみください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
-
ZIP AIRで到着したのはTom Bradley international terminalです。
誰?Tom Bradleyって。JALやANAもこのターミナルに到着します。アメリカン航空の国内線はここの隣のTerminal 4から出発します。
エスカレーターを降る途中にアメリカの旗とWecome to USA。アメリカに来たんだなと眠い目を擦りながら想いを馳せます。
入国審査は英語喋れても怖かったですけどね。お前何がWelcome to USAだよ!全然Welcomeな態度じゃねぇじゃん!!!
「あっちの列空いてるんだからあっち行け」と言われて行ったら”Stay there”と指を指され(笑)
もう面と向かって「カナダ人は優しかった」と言ってやろうかと思いましたが人生で一番表情筋に力を入れて笑顔でThank youと言えました。俺エラい。 -
あれよあれよと荷物を受け取り外へ。え、扉的なアレはないの?
バゲージクレームを出るともう道です。
その手前にいた気だるそうなインフォメーションのおばちゃんに「Terminal 4はどこ」と聞いたら「Right」とだけ言われました。右にあるそうです。
Tom…なんちゃら…めんどくせぇ、ターミナルを出て右に曲がってしばらく歩いて行きます。
ロサンゼルスの蒸し暑くカンカン照りで道にゴミが落ちてる空港とは思えないけどとりあえず空港らしい道路を歩いて行くと数分でTerminal 4に付きました。
ところが1階はロサンゼルスのお家芸、いきなりバゲージクレーム with 道。え?これどうやって行くんだ?と思って先に進むと無骨な工場のエレベーターみたいなのが。
「・・・これ?・・・」
3階建になっていて2階はTicketingになっていたので3階に行くとどうやらセキュリティチェックでした。
見下ろすとチェックインカウンターがあったので2階へ。エレベーターが2階へ着くと超早口かつ変な発音で「Ticketing」とアナウンスされます。「てけとぅん」としか聞こえません。
チェックインって書いてくれれば良いのに。
そしてこれがTerminal 4です。一部を撮ったんじゃないんですよ。これだけ。
ロサンゼルスという大きい空港の大手アメリカン航空のチェックインカウンターがこれです。マジか、バスターミナルに来たんかと思ったわ
東京駅八重洲口のバスターミナルの方がまだ立派。バスタ新宿を見習いやがれアメリケン -
米国の国内線は預け荷物が1個目から有料です。チェックインは無人の機械を使おうとしましたがクレジットカードがなぜか全部弾かれたのでカウンターへ。
カウンターに行ってもなぜか複数枚ともダメ。時々起こるんだよな~と思って現金で払えるか聞いたらカードのみ。。。WOW
カードが使えない場合はカード販売機があり、そこに手荷物30ドル分を+カード発行代金で6ドルの現金を突っ込むとカードが貰える。ただ、米ドルはマイアミで換金しようと思っていたので手持ちがない。
両替所はTerminal 4にはなくさっき降り立ったTom何ちゃらターミナルにしかないそうです。。仕方ない。10時間のフライトと時差ボケな身体を引きずってさっきのターミナルへ。
掃除のおっさんに両替所の場所を聞いたらあっさり着きましたが「休憩中!急ぎの人は一階に行ってね!」の張り紙が。
いねぇええええええええええ!!!
簡単な話さ、一階に行けば良いんだから。ところがどっこいエスカレーターもなければエレベーターもなぜかロープで封鎖されてる。ボタンを押しても反応なし。
どうやって一階行くんだ?他のエレベーターも同じ反応。
チェックイン待ちのあらゆる人種を押し退けアジア人のボーイが右往左往。
近くの売店のおばちゃんに「一階ってどうやって行くん?」と聞いたらスペイン語訛りの英語で突き当たりを右に行って真っ直ぐのエレベーターを使えと。
なんじゃこの空港はと思いながらようやく一階へ…そして両替所に着くと張り紙again。
Yoooo, no more 張り紙!!!
おい、どうなってんだ!いねぇじゃねぇか!!!とブチ切れかけた瞬間、おばさんが両替所の中に!
見知らぬコロンビア人のおばさんにまるで10年ぶりに会った彼女が如く「I waited for you!!!」と言うほど嬉しかったです。
ついでにSIMカードも売ってるとの事でくれと言ったら「Sold out」
なんで朝9時の時点でもうないんだよ
そして無事に両替してTerminal 4に戻り、カードを発行して事なきを得ました。
セキュリティチェックを通って広ーいターミナルがあるのかと思ったらやはり通路一本のバスターミナル!!!バスの運転手のような、くたびれたパイロット!パートにしか見えないCA!!!適当なおっさん!
俺ここで6時間待つの?そう、乗り継ぎに6時間もあるのです。 -
ベンチも満席、カフェも満席、空港の利用数に対してキャパが完全にオーバーしているんでしょうね。
ふらふらしていると通路が。横目に飛行機を見ながら向かって行くとさっきのTom Bradley Terminalに繋がっていました。そういえばアメリカって出国審査というものがありませんもんね。国内線だろうが国際線だろうが同じセキュリティチェックでしたし。 -
あちこち動き回ってお腹も減ったのですが、どこも満席。
手っ取り早く無人のコンビニでサンドイッチを買いましたが見てくださいこの価格。
これで13ドルです。空港価格と言えどインフレを感じますね
パンはモサモサ、レタスはうさぎですら残すほどしなしな、ハムは食感だけチーズは粘土みたいな感じでした。
まあアメリカのサンドイッチなんてこんなもんでしょう。普通にピザ買えばよかった。。。 -
Tom…綺麗なターミナルには羽田からやって来たJALが止まっています。
奥の黄色いのはSpritというアメリカのLCCです。初めて見る機体ばかりで目が奪われます。
ちなみに綺麗な方のターミナルは普通に国際空港という感じで洗練されていて素晴らしい空港でした。
あっち側を歩いてるパイロット達はパキッとしててカッコいいんですけどね
Qantasのパイロット達なんて輝いてましたよ。
どうにもこっち側に来るとくたびれ労働者感があるんですよね~
ちなみにアメリカン航空同士の乗り継ぎやJAL→アメリカンの場合はおそらくターミナルの外に出ることなくこの通路を通って楽に乗り継ぎ出来るはずです。 -
今日の機材、アメリカン航空の787-8が到着しました。
ロサンゼルスからマイアミ行きは何便かあるのですが、他の便がA321という比較的小型の機材に対してこの便だけ大型機が入ります。
基本的にアメリカや他国の国内線というのはA320や737といった短通路機(ナローボディ機)が充当されている事が普通です。
日本は国内線用のA350や787を突っ込んでいますがあれはかなり異例です。
この写真の787も普段はダラスやロサンゼルスから成田に飛んでくるような機体がスケジュール上たまたま国内線を飛んでいるだけでレアケースです。
機体の性質上仕方ないのですがやはり国内線を飛ぶように想定された小さい飛行機よりも長距離線を飛ぶために設計された大きい飛行機の方が心理的にも快適性は上に感じます。 -
ようやくベンチが空いたので座れます。もう空港はごった返しています。
キャパが小さすぎる…このターミナルだけで全然捌き切れてないです。
トイレはもう本当にアメリカ。下が超ガラ空きのやつ久々に見ましたよ、モンスターズインクでしか見たことなかったんで。 -
いよいよ搭乗開始です。9つのグループに分かれていて1-4が先に機内へ入って行きました。ファーストクラスやマイレージホルダーの人達でしょう。
私のグループは7。後方なので仕方ないのですがアメリカ人達はとにかく先へ行きたがる!!!みんなそんなに飛行機が好きなのか? -
超満席!!!フルハウスです。ここまで満席の便は初めて見ました
いや、さっきのZIP AIRあんなに広々だったじゃん。
あとアメリカ人達が早く入りたがっていた理由がわかりました。上の荷物入れを見てください。スーツケースでいっぱいです。なるほど、1個目の荷物から30ドルかかるのでそれを避けるために出来るだけ荷物を持ち込む。みんなが持ち込むので上が埋まったら座席の下に置かなくてはいけないので急いでたようでした。
僕はリュックだけなので全然問題なしですが、スーツケース持って来てたら危うかったです笑 -
窓からの眺めはこんな感じです。
また後ろの方を指定しちゃったみたいですね。翼見てるのが好きなお年頃です。 -
さて、シートピッチ…うん?
・・・・・ん???あれ?ZIP AIRより全然狭くない?
アメリカン航空さん?いや、ZIP AIRマジですげぇじゃん!!!
ポケットは大きいのが1つドーンです。 -
ディスプレイも完備。これは日本語も対応していましたし映画も日本のがいくつかありました。
まあ成田にも来るような機材なので当然っちゃ当然です
画面の下にUSBのポートがあります。
本当に最近の飛行機になると会社によってはUSB-type Cの端子もあるそうですよ
Type Cは最近のiPhone買うと付いてくるやつですね。アレが変わると飛行機の装備まで変わるってかなりの影響力です。
USBのポートはコンセントと違いどこの国へ行っても共通して使えるので便利。ようやく色んな国でも普及して来たと思いきや変えてくるApple社、本当にありがとう。 -
ディスプレイはタッチスクリーンですが、リモコンもあります。
一応ゲームなんかもこれで出来るようです。
その横にはコンセントも設置されています。
コンセントはもうガバガバですぐ抜けて全然使い物になりませんでした。 -
隣にはどこかから来た777-200ERです。日本からは消えましたがアメリカにはまだ居たんですね!
あれはおそらく国際線に行く飛行機でしょうけど、このターミナルから出発したらなんかテンション落ちそうです。
旅行の楽しさって長距離国際線の場合は空港の雰囲気もある気がするんですよ
なんかこじんまりとした小屋より綺麗で大きなターミナルを歩いてゲートで飛行機を眺めながらコーヒー飲んだりするのが旅情があるというか。
Terminal 4に関してはもう釜山行きの船乗り場みたいな雰囲気でした。
ニュージーランドとかオーストラリアの空港って意外としっかりしてたんだな~
シドニーとかトイレ汚ないなと思ってましたけど、もうなんだろうアメリカは思ってた以上にすげぇ。 -
こちらもロサンゼルスからマイアミまで直行便のあるJet Blue。
A321を使っていてLCCではありますがディスプレイもあり比較的サービスも良い事で有名です。サービスが良いと言っても米国基準なので何とも言えませんが。
ミントクラスというビジネスクラスを提供したり最近ニューヨークからロンドンまで飛ぶようになった会社です。 -
奥の黄色がsprit、手前がアラスカ航空です。
SpritもLCCで本当に安い分、なんか色々凄いらしいですよ。アメリカの航空会社は全て安全な会社ですが客層が動物園らしいです。
アラスカ航空は文字通りアラスカの航空会社です。737とリージョナルのE170がいますがLCCなんですかね?
あまり馴染みがありませんがあの手この手でアラスカ行きのチケットを探してた時にもれなくどれもシアトル経由になるという会社でした。
アラスカ行ってるだけでぶっちゃけシアトルが拠点です。
そういえば今年、アラスカのアンカレッジが拠点のノーザンパシフィック航空という新設されたLCCが成田に来るらしいですよ。
アンカレッジは昔は経由地として大変賑わっていたそうで、空港内にうどん屋もあったくらいらしいです。直行化が進み今は貨物機の拠点になっていますが旅客の便数が少なく入国審査に時間がかからないのでアンカレッジを経由して色々別の都市へ行くと結果的に時間は変わらないのをコンセプトにしてるそうな
ロシア上空も通れませんし案外上手く行くかもしれませんね。ZIP AIRに続く北米行きLCCです。 -
6時間で既に全く良い思い出のないロサンゼルス空港を飛び立っていきます。
ここからさらに5時間近くのフライト+3時間の時差です。
もはや国際線だろこれ。日本から中国行くようなもんじゃん。 -
だだっ広いロサンゼルスを左に機は東へ向かって上昇して行きます。
そういえば高層ビル的なアレはどこにあるんだろう?
全然見えなかったけど。 -
機内サービスが始まりました。LCCからフルサービスに乗るとやっぱりサービスを楽しみにしている自分がいる事に気付かされます。
米国の国内線で大層なものは期待していませんがパイとかもらえるのかと思ってたらプレッツェル!!!え!?これだけぇぇぇ!?
2時間のフライトならまあわかりますけど5時間飛んでプレッツェル1袋…
コーラだけドンと置かれます。
飲み物だけはご立派サイズです。逆にこんなにいらねぇぜ。。。 -
サービスが終わると「はよ寝ろ」と言わんばかりに窓を暗くさせられます。
ちょっとは外の景色見せてくれ。
どこまでも続くアメリカ中部が広がっていました。 -
このLEDの色は完全に寝ろの証です。
ロサンゼルスの出発が13:30でマイアミの到着が21:30。時差が3時間あるのはわかるのですがだとしても寝る時間じゃないしむしろ寝たら変な感じになるじゃん
後ろからはCA達の談笑が聞こえます。楽しそうでなんだか良いな~
あと隣のおばさんが暇になったのか話しかけてきました。
「ケペラウンポボロレスポアンゴ!!!」みたいな事を言われましたが、おそらくスペイン語でしょう。すまないマダム、俺はエスパニョールはNOアブロなんだ。
「Sorry madam, I don’t speak Spanish」
“I’m speaking in Português”
普通に英語喋れるんじゃん…あとスペイン語じゃなくてポルトガル語だったようです。
どうやら僕を日系ブラジル人だと思ってたらしいです。 -
ディスプレイからでも飲み物を選べるようですが、本当に持って来てくれるのかな?
あとトイレがめっちゃ混んでます。満席なのと後ろのトイレがクルー専用になっているのもですが缶一個渡したらそりゃみんな行きたくなるだろ笑
ここからしばらく寝ます。さすがに疲れた… -
到着1時間前にドリンクサービスです。
そんなにいらねぇ笑
今回はオレンジジュースを貰いました。またコーラを頼んでたら缶1個渡されてたんでしょうね。オレンジジュース注ぐのをそんなに面倒くさがらないでCAさん -
マイアミの時間は8時半ごろですが意外と日が出ていますね
結構日は長い方なのでしょうね。空が本当に綺麗です。
いやー、アメリカの航空会社ってなんかもう色々スゴいですね。
国際線に乗ると印象違うのかなー。
オーストラリアやニュージーランドの会社とはまた違う雰囲気です。 -
ガタガタ揺れながら降下していきます。
いよいよマイアミです。雲を見るからに暑くて湿っているんでしょう!
長旅の終焉です。自宅からマイアミまで24時間、早くシャワーが浴びたい。 -
マイアミ到着!!!ロサンゼルスより綺麗だぁああああああ!!!
なんて良い空港なんだ、良かった。アメリカ中の空港が全部あんなってわけじゃないんだね!
そしてバゲージクレームどこ!?全然インフォメーションがない
また右往左往する羽目に。到着から20分しても出てこないので係員の兄ちゃんに聞いたら「まだ出てないよ」とのこと。
で、どこから出るのかと聞いたら24番と。そして出てきたのは5番!!!
本当にどうもありがとうございました。
ちなみにロサンゼルスから飛んできた787はブエノス・アイレスへと旅立って行きました。
なんだかロマンあるな~、俺はエミレーツかカタール航空で行くけどな
という訳でアメリカン航空の旅行記は終了です!
総評をしようと思いましたが一言でまとめます。アドベンチャー!!!
ここまでお付き合い頂きどうもありがとうございました! -
See you next time!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28