下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃に毎年夏に行っていた下田を20年ぶりに訪れてみました。

下田散策

2022/05/27 - 2022/05/28

kurajiさん

2022/05/27

東京駅から踊り子号に乗って伊豆急下田へ。

えきねっとの割引で30%引きでした。

雨が降っていたので車窓から見える海はどんよりしていました。

伊豆急下田駅に到着。東京はかなり雨が降っていましたが、ちょうど雨雲と逆方向に電車で移動したので下田はもう雨は止んでいました。

駅から歩いて道の駅へ。20年前にはなかったのでびっくり。

ベタな感じがなんとも言えません。

お昼時だったので金目亭でお昼を食べることにしました。

金目三食丼を注文。1,500円。入り口で食券を買い、カウンターに渡して番号を呼ばれたら取りに行くシステムでした。金目のお刺身はおいしかったけど、ご飯があったかかったのでお刺身があったまってしまうし、酢飯ではなかったのでちょっとしまりのない丼だったのが残念でした。

お昼を食べてから柿崎の弁天島へ向かいました。

弁天島が見えてきました。

弁天島の地層。

弁天島を逆から見たところ。昔は弁天島の周りを歩けて砂浜に続いていましたが、今は周りには入れず柵もあって小さな公園のような場所に続いていました。

寝姿山。駅から弁天島まで散策して、堤防ができていたり弁天島も変わっていていろいろ整備されていました。整備は必要だけど、なんだかガラッと変わってしまって子供の頃の思い出が消されてしまったような気がしてさみしかったです。

下田駅から普通列車に乗って稲取駅へ。

坂を登って少し高いところから見た稲取の街並み。すっかり晴れて暑くなっていました。

漁船が並んでいて、漁師の街なんだなと思いました。

ホテルのすぐ近くの高台から見えた伊豆の島々。

伊東園ホテル稲取に宿泊。1人利用なので洋室でした。

夕食のバイキング。飲み放題なので生ビールを1杯飲みました。夕食はマグロ祭りをやっていてビンチョウマグロなどいくつかありましたが、どれもちょっと生臭さが残っていてイマイチでした。おいしかったのはシシャモくらいで。8,000円でおつりがくるホテルなのでこれくらいなのかもしれません。

朝食のバイキング。朝食は普通でした。

稲取は吊るし雛で有名なので駅に飾ってありました。

静かな稲取駅。

下田の変わりように寂しさを覚え、初めて利用した伊東園ホテルはやっぱり値段相応でした。お風呂も古くてせっかくの温泉なのに1回しか入らず。お部屋もちょっと砂埃のにおいがしてあまり寛げませんでした。食事もあまり美味しくなかったし。やっぱり個人的には部屋でくつろぎながら温泉を何回か入るのが目的なら、もう少し金額が高くてもきちんとした所に泊まりたいと思いました。