伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行社の日帰りバスツアーを調べていて、良いのを見つけました。花手水は女子心をくすぐり、ラベンダーは、南仏や北海道を連想、ポセリンパークはドイツのツヴィンガー宮殿を再現していて、まるでヨーロッパの風景。どこも行ったことがないところばかり。しかも福岡県民割り日帰りツアー☆・゚:*これは行くしかないでしょ!!って、早速友人を誘うと二つ返事。すぐに申し込んだのでした。伊万里牛のすき焼きランチも付いて、佐賀県伊万里、有田周辺をバスツアーで回った旅行記です。よろしかったらご一緒してください。

福母八幡宮、約1500株のラベンダーガーデン 国内最大級のブーゲンハウス&ポーセリンパーク in SAGA佐賀

2022/05/29 - 2022/05/29

cheriko330さん

2022/05/19

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

出発後に早速、基山パーキングエリアで休憩。

基山パーキングエリア 道の駅

福母(ふくも)八幡宮参道入口。一の鳥居

最初の訪問地、佐賀県杵島郡大町町の福母八幡宮に到着。バスを降りて
    少し歩きます。国道34号線を渡り、鳥居が見えてきました。

三の鳥居

福母八幡宮は佐賀県杵島郡大町町に鎮座している、貞観8年(西暦866年)創建の「福の母が鎮まる宮」です。二の鳥居は撮り忘れたみたいです。

苔むす感じで、趣がありますね。

四の鳥居

• 拝殿 <br /><br />福母八幡宮の主祭神でもある神功皇后は、古来より安産・子育ての女神として信仰されています。御神徳は、安産・子宝・厄除け・必勝・健康長寿・学業成就・商売繁盛・夫婦円満。女性に人気の福母八幡宮。<br /><br />

拝殿

手水舎

こちらの宮司さんは、若い女性の方で色々とアイデアが豊富のようです。

手水舎には四季折々の美しい花々が、生けられています。本格的な花手水は初めて見ました☆・゚:*

今の時期は、紫陽花ですね。

1日、15日、土曜日に新しいお花を入れているそうです。

福絵馬

青とピンクの鳩が向き合い「福」という文字が並んでいます。
    ちなみに福絵馬は「祈願絵馬」と「感謝絵馬」の2パターンがあるそう。お願いごとなら青色の鳩に、お礼参りならピンク色の鳩に目を入れ、祈願内容や感謝内容をそれぞれの絵馬の裏面に祈願ごとやお礼を書いて、絵馬掛けへかけるそうです。

安産祈願

御朱印は集めていないのですが、種類も豊富で人気のよう。

花手水の横には消毒液。

可愛いものが、たくさんあります。

水みくじ

参道の階段の両側に植えられている、ガクアジサイ(by つぶつぶクラブ)

時代を感じる石橋。

ごっつお屋 真しん

伊万里駅から徒歩1分のところにある、こちらでランチ。伊万里牛の「すき焼き御膳」です。お店の入口には、有田焼の風鈴が飾ってありました。

真しん グルメ・レストラン

JR伊万里駅近くのお洒落で美味しいお店 by cheriko330さん

伊万里牛のすき焼き御膳

小さめの土鍋の中にすき焼きが、ぐつぐつ煮えています。小さいと思っていた土鍋、中には十分な量のすき焼きが。伊万里牛も美味しかったし、ブリのお刺身の鮮度も抜群でした。

こちらのお店は居酒屋さんのようですが、店内は色々ときれいに飾られていて、とても居心地良く、メニューも豊富で近くなら頻繁に訪れたいお店だと思いました。

お店の前の木にも、アナ雪のオラフが。遊び心満載☆・゚:*

くすきの杜

お腹も満たされたことで、次はツアーのお立ち寄り、東洋医学をもっと身近にと伊万里にできた新パワースポットへ着きました。ランチの場所「ごっつお屋 真しん」からすぐのところです。

「くすきの杜」は、心身の両面から健康と美の増進を目指す東洋医学の
    複合体感施設です。

こちらで漢方の相談や生薬の案内。未病を治め、心身ともに健康な状態を保つことに重点をおいているとのこと。

からだととのえ茶(臓器全体の働きを整える)、こころととのえ茶(心を落ち着かせる)の説明を受けました。くすきの杜のオリジナル薬膳茶。ずっと続けないとダメと思ったので購入しませんでした。

エステサロンを併設したビューティーケア施設「麗美堂」

麗美堂。こちらでは、色んなメーカーの化粧品を販売。

リフレッシュできる広場「ゆうゆうひろば」

クラシック音楽も流れて、近くならウォーキングしたり、こちらで休んだり、ゆっくりできると思いました。他にもハーブガーデンやドッグランもありました。次は有田焼、深川製磁の「CHINA ON THE PARK」内にある「敏子メモリアルガーデン」へ、楽しみなラベンダーを見に行きます。

CHINA ON THE PARKの「敏子メモリアルガーデン」ラベンダー園。
    九州にはあまりないと思われるので貴重です。

パーク内の丘陵地約3千平方メートルに約1500株が植えられています。
    北海道出身で31歳の若さで亡くなった深川製磁の2代目社長夫人の
    深川敏子さんをしのんで1989年につくられた庭園です。毎年北海道
    から苗を取り寄せて育てているそうです。

チャイナ オン ザ パーク 美術館・博物館

明治38年(1905)北海道・旭川に生まれた敏子さんは、東京の女学校
    時代に後の2代目社長・深川進さんとと出会い、大恋愛の末に19歳で
    結婚を決意。

初めて有田に降り立ったときの敏子さんは、真っ赤なバラのついた帽子をかぶり、手にはバイオリンを携えていたそうです。まだ和服が普通だった当時そのいでたちは、のちに敏子さんの大親友となった隣人の方によると「まさに天使のようだった」そうで、人々の語り草になったそう。

敏子さんは3人の息子を産むと、わずか10年で本当に天使になってしまいました。故郷・北海道の花であるラベンダーが、今は敏子さんの思い出として大切に育てられています。

瓷器倉(じきぐら)

ラベンダー見学の後は、すぐ下にあるこちらへやってきました。

アウトレットショップになっています。

今だけ販売のラベンダー柄の食器。

アウトレットですが、お値段的に、あまり安さは感じられません。ちょうど買えなくて良かった (増やすと大変)☆・゚:*

さすが焼き物の街、橋の欄干にも有田焼が飾られています。

次は、ここも初めての訪問地、有田ポーセリンパークへやってきました。ヨーロッパの風景が見られるというので、一番楽しみにしていました。

有田ポーセリンパーク テーマパーク

ブラシの木

1993年4月に香蘭社、地元有田の有志や企業が出資して造られました。17世紀以降、ヨーロッパの王侯貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を
    与えた有田焼の里、有田ならではのパークです。

花壇の向こうにある、ドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模した宮殿が目に飛び込んできました☆・゚:*

宮殿を中心にした公園でヨーロッパの風景です。有田の魅力を国内外に
    発信するためにオープンしたそうです。

有田市とドイツのマイセン市が姉妹都市提携を結んでいます。こちらを抜けると、幻想的な空間が広がっていました。

ヨーロッパの古代庭園のような・・・

美しいバロック庭園です。18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華といわれた宮殿を忠実に再現した華麗な建物です。ツアーなので仕方ないのですが、ここではたったの30分しか滞在時間がありません。写真を撮るだけで終わってしまいました。

庭園内には、磁器の噴水。

有田の代表的な青海波、七宝地文、牡丹唐草、タコ唐草が描かれています。

庭園の両端にあったライオン像

館内のアートギャラリーには、有田焼の歴史的にも貴重な陶磁器が色々と収蔵されていますが、コロナでしばらく休業中です。

ヨーロッパですね~(ちょっと鉄塔が邪魔ですが)。広々とした開放感があります。

ドイツのお家みたい☆・゚:*

普段は香蘭社などの製品がある、焼き物いちば。閉まっているようでした。

有田焼のチェス盤と駒☆

寂れた感が、逆に造り物じゃない感じです。

ヨーロッパそのもの~☆・゚:*

ヒストリー館

あっという間に30分が経って、こちらのお店へ入る時間が全然ありませんでした。以前、割ってしまったお気に入りのお茶碗と同じものがHPにあったので、買いたかったのですがΣ(゚Å゚)

ブーゲンハウス嬉野

嬉野温泉にある「ブーゲンハウス嬉野」ブーゲンビリアの花園へやってきました。嬉野温泉は美肌の湯として有名で、子供の頃はよく家族で来ていたのですが、暫く来ていませんでした。老舗旅館の「萬象閣 敷島」の前にあります。失礼ながら、こちら中に夢のような空間が広がっているとは誰が想像したでしょう☆・゚:*

ブーゲンハウス嬉野 公園・植物園

ここから温室になっています。平成27年10月にオープン。全く知りませんでした。

国内最大級のブーゲンビリアの花園

中へ入ると、ブーゲンビリアの花園が広がっていてこの世のものとは思えないくらいに、別世界が広がっていました。

ブーゲンビリアがこんなに素晴らしいとは、今まで気づきませんでした。我が家にも一鉢ありますが。

色合いが桜の花のようで、とってもきれいです。

250坪の広大な温室には、一年を通して国内最大級の25種類以上、約400本のブーゲンビリアが頭上を覆うように咲き誇っていました。

一本のピンクの花のブーゲンビリアですが、白い花が出てくることがあるそうです。

あざやかに色づいた部分は苞(ほう)で、花は苞の中心にある小さな白い筒状の部分です。

• どこも、ここも素敵です。<br /><br />

どこも、ここも素敵です。

心が癒されて、幸福感で満たされます。

満開に咲き乱れた、たくさんの花々を見れて本当に満足でした。

ミセス・バット

密集したお花☆・゚:*

白、赤、ピンク、黄色と色鮮やかに咲き乱れていて感動。

黄色は珍しいそうで「カルフォルニアゴールド」。

黄色のブーゲンビリアは、金運のパワースポット。

ブーゲンビリアに酔いしれました☆・゚:*

嬉野温泉へいらしたときは、是非に寄られてみてくださいね。中ではドリンクもいただけました。

最後の立ち寄り場所の「お茶村」です。

三大銘茶は静岡茶・宇治茶・狭山茶です。
    嬉野茶は、国のお茶市場の中でも約2%と少なく、日本茶の中では珍しい独特の丸みを帯びた茶の形状から、玉緑茶(グリ茶)と呼ばれています。一枚一枚が丸く緑茶の艶が深く、香りや旨みが強いという特徴を持ち、注ぐたびに味や香り、旨みの移り変わりを楽しめるお茶として人気です。味はすっきり爽やかで、洋食など脂っぽい食べ物とも相性が良いといわれています。

お店に入り、お店の方がお茶の説明を始めたのですが、私は壁に貼ってあった、こちらのポスターが気になって仕方がありません。ヨーロッパへ輸出された嬉野茶。茶箱を手にしたゴッホが、茶箱のプレートの裏をキャンバスにして絵を描いていたそう。

こちらの絵です。上の絵は《三冊の本》、下の絵は《ヒヤシンスの球根》どちらも1887年作です。アムステルダムのゴッホ美術館が所蔵しています。このことは、初めて知りました。調べたら日本でも展覧会で公開されたことがあったようです。最後に新発見もあり、今回初めてづくしのところばかりで、ヨーロッパを感じられました。内容もよく、とっても良いツアーでした。皆さん、お付き合いくださり、ありがとうございました♪☆.。.:*・゜

• ネコパンチさん 2022/07/05 23:11:40
    盛りだくさんのツアー(*'▽'*)
    cheriko330さん、こんばんは!

再訪遅くなりましてm(._.)m
    台風の影響は受けてませんか??

で、またまたお得なツアー見つけましたね!
    伊万里牛ランチに有田まで連れてってくれるなんて。
    深川製磁も香蘭社も素晴らしい文化事業で
    地元に大貢献してますね♪
    アウトレットはお得感なかったそうですが
    かえって幸いしたのでは(笑)?
    有田ポーセリンパーク、宮殿内部がクローズでも
    見学時間30分は少な過ぎ~(ToT)
    限られた時間でヨーロッパそのものの写真を撮れたのは
    cherikoさんの豊富な旅行経験の賜物だと思いました。
    私もいつか、波佐見再訪を含めて
    有田や伊万里も回ってみたいです。

ブーゲンハウスには本当にびっくりです!
    「失礼ながら」どころか、入口は単なる掘立小屋にしか
    見えませんよね!?
    濃いピンクが一般的かと思っていたら
    濃淡様々な色味があるんですね~
    cherikoさんの撮り方がまた素晴らしくて
    温室を一緒にそぞろ歩いてる気分に浸れました(*^^*)
    他にもラベンダーのこと、ゴッホのことなど
    知らなかったことがいっぱいの素敵な旅行記でした。

日付の変わる頃に1編UPできそうです!
    一応つぶつぶ!?
    お時間ある時に見てもらえると嬉しいです。

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/07 03:16:17
    Re: 盛りだくさんのツアー(*'▽'*)
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

ごめんなさい、お返事がこんな時間で遅くなってしまいました。
    今日は私が寝落ちしていました(笑)
    台風は私のところは風が少し強い程度で全く雨が降らなかったのよ。
    水不足で恵みの雨だけは欲しかったのだけどね。

ずっとバスツアーは行きたいと思う、魅力的なのがなくて、行って
    いなかったけど、県民割りのバスツアーが豊富に出て気に入ったの
    だけ行っています。
    ポーセリンパーク以外は、初めて知ったところでなかなか良かった
    です。ブーゲンビリアもへぇ~そんなところがあるんだ~位にしか
    思っていなかったけど伺ってビックリ。そうそう、掘建小屋よね。
    さすが、ネコちゃん☆・゚:*最後に大感激の素晴らしいものを見せて
    もらいました。

買ってはいけないと思っても、現地で気に入ったり、お得感があると
    つい買ってしまうので、今回は深川製磁でも差ほど時間もなかったので
    きっと良かったはず。
    ネコちゃんが行かれた波佐見焼も含めて、私もゆっくり行ってみたい
    です。ポセリンパークの30分は、絶対に足りないと行く前から分かって
    いましたが。仕方ないね。しっかりアンケートには書かせていただき
    ました。ネコちゃん、写真のこと褒め過ぎよ。ネコちゃんのアジサイ
    写真は本当に素晴らしくて、私、ハウステンボスで何撮っていたの
    だか?出せたもんじゃないわ。優しい色合いや光を纏って、本当に
    ネコちゃんのは、素晴らしい。

昨夜ね~コメントいただき、つぶつぶがアップされると聞き、駆け
    つけると未だで・・・アレっ!?私も用事しながら何度か目の
    訪問でネコちゃんのアップされていました( ^ ^ )Y
    後で、お話を聞いて、納得しました(笑) ネコちゃん夜中に時間を
    かけて頑張っているのね~って思っていました。ありがとう。
    出せたもんじゃないと言いながら、図々しくきっと出すと思うので
    またその時は、見ていただけると嬉しいニャ~~
    コメントありがとうございました♪☆.。.:*・゜

cheriko330
  • Black7さん 2022/07/04 20:57:04
    さがせば、いいとこいっぱい、佐賀
    cheriko330さん、こんばんはー☆
    佐賀、1日でたくさん周られたんですねー

まだ見たことない花手水、
    紫陽花の色がキレイですねー

今年の紫陽花の思い出といえば、
    梅雨に入った頃のニュースで、
    「そろそろ、白菜の季節がやってきましたー」と聞いて、
    (ん?白菜は冬じゃない?)と思って、TV画面を見ると、
    そこに写ってたのは、紫陽花・・
    単なる聞き間違い。耳掃除をせねば・・

はさておき、今年、紫陽花は見れたけど、
    この時期、ラベンダーも魅力的。
    ラベンダーは富良野のイメージがありましたが、
    メモリアルガーデン、
    なんと北海道から苗をもらってたんですね?

有田ポーセリンパークは、宮殿の再現度が高くてビックリ!
    ヨーロッパって言っても、わからないかも?
    みなさん絶賛のブーゲンビリアも、色華やかでステキですね♪

最後に寄られた、嬉野茶。
    脂っこいものと一緒に、1度飲んでみたい。
    その時に説明してくださった「三大銘茶」の1つ、
    「狭山茶」が、実は自分の次作に登場予定です。

明日は、福岡に台風が上陸する予定みたいなので、
    お気をつけくださいね☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/05 02:26:39
    Re: さがせば、いいとこいっぱい、佐賀
    Black7さん、こんばんは☆彡

今回も、お忙しい中にお越しくださり、ありがとうございます。
    佐賀の方が、福岡より観光地が多いかもよ??
    最近まで、紫陽花一色でしたね。Black7さん、白菜、紫陽花
    聞き違えたのね(笑) 出かけ過ぎでないかい??

ラベンダーといえば、北海道ですね。大分前に富田ファームへ
    2度は行ったのですが、ずい分と変わったことでしょう。
    あの規模には敵いませんが、九州では貴重なのです。国内で
    一番行きたいのは北海道です。

ポーセリンパークは、本当にヨーロッパにいるような気持に
    なりました。テンション上がりますね。

Black7さんのように隔週、旅行じゃないけど、このところ
    県民割りのバスツアーに出かけることが多かったです。
    私の旅行記で、Black7さんのお次の旅行記のヒントをいただき
    ました。狭山茶が出てくる旅行記、どんなだか楽しみです。
    私は、次もバスツアーよ☆・゚:*

台風といっても、今まで福岡は全く雨も降りません。夕方から
    少し涼しくなりました。明日は最接近のようですが。東京の方へも
    行くようで、お気をつけくださいね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/07/04 19:57:34
    ブーゲンビリアの花滝の中を泳ぐ!
    cherikoさん、こんばんわ。

いい日帰り旅を見つけられましたね。
    花手水だけでなく、乙女心をくすぐるものばかりのツアーだわ。福母(ふくも)
    八幡宮は1200年以上も前からある神社なのね、鳥居もいくつもあって、
    苔むしてて歴史を感じられる場所ですね。絵馬も沢山提げられていて、地域
    の人達に古くから崇められて来たことが伺えます。
    紫陽花の花手水も素敵だし、つぶつぶの額アジサイも沢山咲いてたのね。
    伊万里牛のすき焼きランチも付いて、お食事も内容いいわあ。
    しかも県民割あり~とか!
    「ゆうゆうひろば」ひろびろしてて、クラッシック音楽も流れているとか。
    こんな緑の中でゆっくりしたいな。
    若くして亡くなられた深川製磁の2代目社長夫人の深川敏子さんをしのんで
    つくられた庭園のラベンダー畑見事ですね、丁度見頃かな。
    毎年北海道から苗を取り寄せて育てているそうですが、紫色が濃くて美しい。
    二昔も前頃にツアーでポーセレンパークに寄ったことがあります。
    ドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模したものだったのね。
    あまり時間がなかったであれこれ見ることはできませんでしたが、こんな洒落た
    ものがと感動したものでした。
    お土産に深川製磁の小皿を頂きました。大川内山では、沢山の磁器を拝見。
    手描きの椿のコーヒー碗を求めました。今はもう如何に処分するか。。。。
    しかないですが。嬉野温泉にある「ブーゲンハウス嬉野」のブーゲンビリアの
    花園凄いわ。友人が嬉野温泉はいいわ~ってよく行ってたけど、このブーゲン
    ビリアの森も行ったことあるのかな、聞いたことなかったので。
    ブーゲンビリアは、どこで見ても綺麗と思いますが、コルドバのパティオ祭り
    の時に見たブーゲンビリアの湧き立つような塊に興奮したのを思い出しました。
    でも、嬉野のブーゲンビリアの森には、ビックリ。鉢からあんなにたっぷり
    茂るんですねえ。ここには是非、いつか行ってみたいな。
    嬉野茶は大阪のデパートでも良く売ってて、すっきりしてて美味しいですね。
    茶箱のプレートの裏をキャンバスにして絵を描いたと言うゴッホの珍しい絵が
    見れて良かったです。cherikoさんの眼があったからこそ知れた大きなおまけ。
    あのゴッホ美術館の所蔵品なのね。なかなか思い切れないヨーロッパは
    憧れだけに終わってしまいそうなので、旅行記で良い物が沢山見れて良かった。
    ありがとうございます。
    台風が来てて、心配だけど、程よい加減の雨だけ降ってくれるといいのにな。
    お元気にお過ごしください。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/05 01:53:02
    Re: ブーゲンビリアの花滝の中を泳ぐ!
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

お忙しいのに、コメントをくださり、ありがとうございます。
    ツアーで行きたいところばかりって、なかなかないのですが
    この分は、どこも楽しみなところでした。ブーゲンビリアの
    花園は、おまけ的であまり期待していなかったのです。それが
    なんと、ビックリの感動ものでした。ニコニコさんがギリシャの
    ナフプリオンを挙げてくださっていましたが、そうそうコルドバの
    パティオ祭り、行ったことはないのですが、写真で見ましたよ。

福母八幡宮も、宮司さんが趣向を凝らして歴史ある中にも
    可愛いものもたくさんあり、見どころ多かったです。
    旧暦の七夕に、参道の階段に願いを書いた灯籠に灯りをつけて
    飾るそうです。幻想的ですね。

伊万里牛のすき焼きは、土鍋の蓋を取ったら、湯気で曇ってしまい
    写真は没になりました。

深川製磁のラベンダーは6月初めに、もう刈り取ったそうです。
    敏子さん、当時は北海道から九州まで、大変だったことでしょうね。

みかんさん、ポーセリンパークは、できてすぐの頃に行かれて
    いたのですね。本当にヨーロッパにいるかのような気にさせられ
    ますね。もっとゆっくりしたかったです。宮殿内の展示品も
    見られるようになったら、また行ってみたいです
    嬉野茶も愛飲して下さっているようで、ご存知だったのね。
    夏でも、熱いお茶もいただきます。
    嬉野茶の茶箱の裏側に、ゴッホが絵を描き、お茶屋さんの
    店内には、ここぞとばかりにポスターが貼ってありました。
    お茶の説明そこそこに、ゴッホのポースターが目に入り釘付けに
    なっていました。嬉野温泉も良いですよ。また是非に。
    確かに充実感に溢れた一日でした。
    台風は、今のところ静かで、雨も今まで、全く降っていません。
    恵みの雨は、欲しいところです。
    九州から、そちらへ行くようで、どうぞお気をつけくださいね。
    ありがとうございました。

• yokoさん 2022/07/03 14:46:43
    ブーゲンビリアに目は釘付け★,゚.:。+゚*
    cheriko330さん こんにちは。

いやぁ、もう表紙のお写真に目がハートになりました!!
    ブーゲンビリアと言えば南国の花で、確かに沖縄でも見たし植物園の温室でも見たことがありますよ。でもこの量は凄いです!! 250坪の温室に国内最大級25種以上、白・赤・ピンク・黄色のブーゲンビリアが約400本もあるのですね。九州に行くときには、是非訪ねたいと思いました♪

興奮して本題が先に来てしまいました(^^;)
    私も以前は、日帰りツアーにも時々行っていたんです。観光バスで効率よく見所を回ってくれて、お昼ご飯まで付いていて結構お安いんですよね。車を運転しない私ですので有り難い存在でしたが、コロナ禍で行かなくなりました。そろそろ再開しても良いですよね~。

チャイナオンザパークでは、深川敏子さんを偲んで北海道から取り寄せたラベンダーの苗が、毎年植えられているとのこと。生きた時間は短かったけれど、思いはずっと家族を見守ってラベンダーの花に目を細めておられたのだろうと思いました。

有田ポーセリングパークは、美しい宮殿とバロック庭園の景色が見られるのですね。まるでヨーロッパのようですが、噴水は有田の磁器を使ったものになっていたとのこと。それもうまく景色に溶け込んでいますね。

良い所のご紹介ありがとうございました。行きたい所がまた増えてしまいました(^^)♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/04 10:50:48
    Re: ブーゲンビリアに目は釘付け★,゚.:。+゚*
    yokoさん、おはようございます♪

今回もお越しくださり、ありがとうございます。
    そうなんです。このバスツアーは、内容といい、県民割りで
    行かなきゃ損みたいなツアーだったのです。ずっと魅力的な
    ツアーがあまりなく、この値段なら自分たちで行った方が
    良いみたいな…。県民割りツアーが出てありがたいです。

佐賀県にブーゲンビリアの温室があるのね~くらいで、全く
    期待していなかったブーゲンビリアですが、いざ中へ入ると
    まさに別世界で素晴らしかったです。ここまで大きくするには
    かなりの年月がかかったようです。

ラベンダーガーデンも知らなくて、行く前に調べて、そういう
    ドラマになりそうなお話が、あったと思うと感慨深いですよね。
    敏子さんは素敵な方だったのでしょう。

有田ポーセリンパークは、最近寂れていますが、またyokoさん
    九州旅行のときにお出で下さいね。ツヴィンガー宮殿内では
    初期有田焼、古伊万里・柿右衛門・鍋島藩窯様式をはじめ
    400年におよぶ有田焼の歴史の中でも重要な作品の数々が展示
    されているようで、再開されたら、また行ってみたいです。
    最近、波佐見焼も人気のよう。合わせてまた是非に。購買意欲が
    湧くと怖いのですが。嬉野温泉も美肌の湯で良いと思います。

台風で恵みの雨を期待していましたが、今のところ1㎜も降って
    いません。明日、こちらへ一番近付くようです。その後、横断する
    ようで関西も被害が心配ですね。

• ニコニコさん 2022/07/03 09:43:50
    いい所ばっかり!!
    cheriko330さん

おはようございます!

県民割のバスツアー、いいのを見つけましたねぇ!
    お友達も即、のってくださり、お二人で行かれて会話も弾み
    さぞ楽しかった事でしょう。

最初に行かれた福母八幡宮の女性宮司さんはとてもセンスのいい方のようで、
    花手水も風車も水おみくじ、アイデアにも拍手です^^
    で、水みくじって、どうやってひくのでしょう?

絵馬も可愛いんですね、祈願絵馬は青色の鳩に目を
    感謝絵馬はピンクの鳩に目をいれるって言うのも初めて!

くすきの杜のオリジナル薬膳茶
    私も欲しい!って一瞬思うけど考えたらcherikoさんと同感で、
    これ一袋じゃねぇ…って、買わなかったと思うわ。
    でもネーミングに惹かれましたけど^^

深川製陶の2代目社長夫人にはそういうお話があったんですね。
    結婚した時お仲人さんから頂いた洋食器セットがこちらので、
    深川製陶には思い入れがあります。
    アウトレットの食器類、これもcherikoさんと同感で、
    増やしたくない
    で、きっとイヤ絶対買わないと思う、欲しくなりそうだけど^^;
    あ、高いなら、あきらめるな^^

ポーセリンパークはまるでドイツね。観光客の少ないのも驚きでしたが。
    ブーゲンハウス嬉野はなんて素敵なんでしょう!!
    ギリシャのナフプリオンだったかな‥?を思い出しましたよ。
    鮮やかに垂れ下がるブーゲンビリア♪
    ここまで大量に一年中みられるなんて、いいですね。
    どの色合いも本当に素敵で画面からでも楽しませていただきました。

最後のお茶村
    佐賀出身の方がお茶は嬉野茶よ!って
    おっしゃってたのを聞いたことがあったのですが
    葉っぱ自体も違うんですね。
    脂っぽいものとの相性がいいなんて、今度買ってみようかな。
    茶箱の裏のゴッホの絵!
    お茶の説明より、こっち!のcherikoさん、ナイス写真!

愉しい旅行記でした!!

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/04 01:21:20
    Re: いい所ばっかり!!
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

このバスツアーは、私が初めてのところばかりで、ポーセリング
    パーク以外は、知らないところでした。
    花手水やラベンダーなんて、特に気になりますね。ブーゲンビリアは
    沖縄にはたくさんあるし、たくさん見てきたつもりでしたが、一堂に
    会するとあんなに素晴らしくなるのかと、嬉しい悲鳴でした。最初は
    特に期待していなくて。温室へ一歩入ると、本当に感激。

福母八幡宮の水みくじですが、水みくじ用のおみくじを買って、お
    花が入っている水鉢に、おみくじを入れるとあらっ!不思議、字が
    浮き上がって、おみくじになるそうよ。

深川製磁は、よくお遣い物に使われますよね。お値段もいいので。
    南仏のラベンダー畑に憧れますよね。北海道も良いわね。
    北海道からお嫁入されて、当時は大変なものだったでしょうね。
    若くしてお亡くなりになられて残念でした。大恋愛で短い間だけど
    お幸せだったことでしょう。ドラマにでも、していただいて見て
    みたいです。
    今日、お買い物に行ったときにラベンダーの苗を買いました。
    食器は好きなので、気に入るとつい欲しくなりますね。
    使わないのは、捨てるように言われるのですが捨てられません。

ヨーロッパの景色を見るとテンションが上がります。ドイツに
    いるような錯覚に陥りました。
    お知り合いに佐賀県出身の方が、いらっしゃるのね。嬉野茶
    飲まれてみてくださいね。ゴッホの絵、好きなんです。
    九州へいらしたときは、佐賀県へも寄ってみてくださいね。
    コメント、ありがとうございました。今日も雨は全く降らず
    恵みの雨を明日に期待したいです。
    ニコニコさん、暑さにも負けずに、この夏を乗り切って
    くださいね。

• フィーコさん 2022/07/02 22:06:50
    充実の日帰りバスツアー
    cheriko330さん こんばんは~

いいツアーを見つけられましたね!
    私もこんなのあったら行きたいわ。
    福岡県民割りもあってお得に行けてよかったです。
    千葉はないなぁ。

紫陽花、ラベンダー、ブーゲンビリア お花を堪能されて( ´∀`)

福母八幡宮の「水みくじ」って水盤の中におみくじが入っているのですか?どうなっているんだ?って思ったのでした。
    伊万里牛のすき焼き御膳もツアー食じゃないみたい。

「有田ポーセリンパーク」!!
    ツヴィンガー宮殿を模した宮殿!
    内部展示が休業だったから30分の滞在だったのでしょうか?
    ここは有田へ行く機会あったら是非とも行ってみたいです。
    cherikoさんの「ヨーロッパそのもの~☆・゚:*」に嬉しさが伝わってきました~。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/03 01:54:22
    Re: 充実の日帰りバスツアー
    フィーコさん、おこんばんは~☆彡

久々にじっくりとバスツアーの内容を見ていたら、気に入ったのが
    あり、県民割りも重なり、即申し込んだのでした。
    バスツアーも一長一短ですが、楽といえば楽ですね。
    お花は大好きだし、ラベンダーは大株ではないので、少し寂しい
    感じもしましたが、雰囲気はgood☆でした。敏子さんが大分、きいて
    いるかしらね。
    福母八幡宮の「水みくじ」は、写真の消毒液の後ろの箱に入っている
    おみくじを買って、お花が浮かんでいる水におみくじをつけると
    あらっ!不思議、白地のおみくじに文字が浮かび上がってきます。
    ランチの場所も良かったし、お味もgoodでした。
    ツアーは元々、宮殿での展示品の見学は考えていなかったと思います。
    時間が少ないのが難ですね。展示品が見れるようになったら、また
    ヨーロッパを感じに行きたいなぁ~~☆彡

来年の春に、熊本市に星野リゾートの都市ホテルブランド「OMO」の
    新施設「OMO5熊本(おもふぁいぶ)」がオープンします。熊本、
    福岡、佐賀の3県で旅の計画をしてみてね。書き込みありがとう
    ございました。

• akikoさん 2022/07/02 14:52:51
    見どころ満載の日帰りツアー.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんにちは~

県民割の日帰りツアーで良いのを見つけられましたね!
    一日で花手水、そしてラベンダーを見て、ヨーロッパの宮殿の雰囲気を感じ、ブーゲンビリに包まれるなんて.:*☆*:. 最高!

最初に行かれた「福母八幡宮」は "福の母が鎮まる宮" だそうで、お参りすると幸運に恵まれそう。手水舎には涼しげなブルー系のアジサイがたくさん浮かんでいて、差し色のピンクが効いて素敵です♪ 地植えのアジサイも咲いていたようで、ガクアジサイを紹介してくれたのですね!真花のつぶつぶは開花したものが多いのかな?ちゃんとクラブ名も明記してくれてありがとう~~(#^.^#)

お昼ご飯は”伊万里牛のすき焼き御膳”だったのね!本当ならすき焼き鍋ができてから、全体の写真を撮りたいところだけど、すき焼きができるまで時間がかかり、タイムラグがありますものね(^_-)-☆ ご当地牛のすき焼きはきっと美味しかったんでしょうね!

ラベンダー園は若くして亡くなった北海道出身の敏子さんを偲んで作られたとか。大恋愛の末、遠くからお嫁入りされたのですね。亡くなって100年近くになっても、良い香りで人々を幸せな気分にするラベンダー園が残り、いつまでも多くの人に偲んでもらえて、喜んでおられることでしょう。

有田ポーセリンパークは以前にチェックしたことがあります。ドレスデンのツヴィンガー宮殿を再現してあるそうですが、本当に立派な宮殿ですね!門を入って内側から宮殿を見ると、エメラルドグリーンの屋根が目を惹く、美しくて豪奢な宮殿そのもの。これは中に入ってみたくなります!30分の滞在時間って勿体無いですね~~
    館内のアートギャラリーなどはコロナで休業されているそうですが、全面オープンになったら再訪したいですね。ハウステンボスとポーセリンパークの組み合わせって最強じゃないですか!

その次に行かれたブーゲンビリア花園って、建物の外側からは想像出来ませんが、中に入ったらすごいですね!ブーゲンビリアは沖縄でもハワイでも見ましたが、こんなに色とりどりの森のようにブーゲンビリアが咲き乱れる光景は、初めて見ました!ブーゲンビリアって枝垂れるイメージがあまりないですが、ここは見事に枝垂れていて、まるで天上の風景を見ているようです。「密集したお花」というキャプションが入った写真は、本当にこれブーゲンビリア???って思いますね。これはすごい!良いものを見せていただきました♪

最後の嬉野茶の茶箱にゴッホが絵を描いたという話も興味深かったです。
    日帰りツアーに旅行記でご一緒させてもらってとても楽しかったです♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/03 01:18:31
    Re: 見どころ満載の日帰りツアー.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

このツアーを見つけて、好きなところばかりだと思いました。
    特に、花手水は見たかったのでとても嬉しかったです。
    ラベンダーも九州で見れるところは、あまりないし、北海道の
    ようには行かないけれど、雰囲気は味わえました。
    ポーセリンパークも行ってみたくて、最後のブーゲンビリアは
    期待していなくて温室だしなんて思ったら、とんでもなかったです。

福母八幡宮はこじんまりとしていて、可愛いがあちらこちらに
    ありました。参道にちょうどガクアジサイがチラホラと咲いて
    いて、写真に撮りましたがakikoさんのようにはきれいに写せません。
    akikoさんの草津水生植物公園のスイレンもアジサイも、とっても
    きれいでしたね。
    ランチのすき焼きですが、でき上がって、蓋を取ったところを写すと
    湯気が立ち、モクモクで使えませんでした残念。主役が写って
    いなくて変ですよね(笑)
    佐賀県は佐賀牛も有名ですが、伊万里牛も美味しかったです。

深川製磁の敏子さんは、素敵な方だったようでラベンダーと共に
    いつまでもみんなの心に残りますね。小説も出版されていてドラマに
    でもなれば、良いなぁって思います。
    akikoさん、さすがで有田ポーセリングパークもご存知でしたね。
    また、長崎と佐賀の旅行へお越しください。
    ブーゲンビリアの美しさには、ビックリでした。国内最大級って
    あるので、沖縄にもないのでしょうね。ゴッホの絵にも関心を
    持っていただいて、一緒させていただいたとも言って下さり
    私も嬉しいです。ありがとうございました☆・゚:*

• ドロミティさん 2022/07/02 11:04:25
    欲張りバスツアー♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

お暑うございます。
    日本全土がヒートアイランドと化しているようですね。
    本当に災害級の暑さです!

cherikoさん、またまた欲張りなバスツアーを見つけたのね!
    効率良く素敵な観光地を巡って、美味しいすき焼きに舌鼓~
    滞在時間の足りないアウトレットもご愛敬!
    cherikoさんのためにはむしろ有り難かったのでは?(爆)

ブルーの紫陽花の花手水は涼しげでいいわね。
    苔むした鳥居や石段、生い茂った木々にこのくそ暑い(シツレイ!)
    ときにしばし涼を貰いました。

チャイナオンザパークのラヴェンダー畑のきっかけも心温まる
    素敵な秘話ですね。深川製磁を代表する瑠璃色とお花の色が
    被りました。

ブーゲンハウス嬉野も失礼ながら入口からはあの見事な花園が
    広がっているとは誰も想像できないわよね~
    咲き誇るブーゲンビリアの花。花、花,゚.:。+゚
    まさに別世界のようで私も酔いしれました^^
    ブーゲンビリアって色鮮やかなイメージが強かったけど、
    淡いピンクや白色のお花がとっても可憐だわ。
    良いものを見させていただきました☆彡

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/03 00:29:37
    Re: 欲張りバスツアー♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

本当に暑いわね。災害級の暑さとは、よく言ったものだわ。
    明日から?は台風の影響で平年並みになるとか。でも午後から
    早速、風が強くなりました。
    このバスツアーは、盛りだくさんで欲張りツアーでした。
    4トラでよく見かける、花手水をやっと見ることができました。
    お花はやはり、癒されますね。福母八幡宮はインスタ映えで
    女子に人気のようです。しばし涼を感じていただけたなら
    嬉しいです。
    深川製磁の敏子さんは、大恋愛で結婚されたそう。当時、九州
    まで大変だったでしょうね。敏子さんイメージのバイオリンの絵の
    食器もあるそうよ。朝ドラででも、やってくれないかしらね。
    敷地内には「忠次舘」といって、初代社長のお宝作品を見れる
    ところもあり、カフェレストランもあったりでもっとゆっくり
    滞在したかったです。だったら自分で行かないとね(^_-)-☆
    行ったら、きっと食器を買うからダメダメ~~
    あまり期待していなかったブーゲンビリアの花、一堂に会すると
    あんなに美しいのかと目を見張りました。桜のような色合いが
    素敵よね。黄色も珍しいそうです。
    嬉野温泉は美肌の湯。九州へ来た時には是非に。ど真ん中に
    「ブーゲンハウス嬉野」がありますよ。
    いつもコメントありがとう。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/07/02 09:43:17
    見どころ満載、SAGA佐賀♪
    cherikoさん、
    これってもしかして梅雨でないかい疑惑の札幌から
    おはようございます。

盛りだくさんのツアーですねー(*^。^*)
    福母八幡宮、第4鳥居まであるとは
    けっこうな階段だわ~推定168段と見た。
    最初、渋めの雰囲気だけど、中は今風の色々、
    境内のお願いごと色分けする絵馬が面白いわ。
    初☆花手水おめでとうございます。
    つぶつぶクラブの撮れ高もばっちりですね。

CHINA ON THE PARK「敏子メモリアルガーデン」。
    敏子さんは旭川から深川製磁さんとは
    遠くまで嫁いだのね。ワタシなら行くかしら?
    大丈夫。絶対お申し出がないわ ( ̄― ̄) ブフーン
    毎年、取り寄せるんですね。根付かないのかな。
    北海道とのご縁で始まったラベンダー畑、
    皆さんに広く知られるといいですね。

そして「ブーゲンハウス嬉野」
    こんな風に咲くのだと目を見張りました。
    黄色のカルフォルニアゴールドが珍しくって素敵☆
    こんもりと八重咲みたいのもあるのね。

日本好きのゴッホさん、茶箱の裏にも描いたとは。
    2枚目は球根かしら?原田マハさんに
    すてきなに小説にしてもらいましょうか~笑。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/02 23:53:03
    Re: 見どころ満載、SAGA佐賀♪
    akepiさん、こんばんは☆彡

明日からは、札幌も梅雨模様から脱却ね。全国的に猛暑も
    平年並みに。一息つけるわ。
    今朝はお休みのところ、コメントまでいただいてありがとう。
    お隣りの県ですが、SAGA佐賀は久しぶりに伺いました。
    バスツアーは効率よく回られて、便利ですが時間的には
    ちょっとね。今回はお値段を考えるとvery goodよ~☆・゚:*
    福母八幡宮の階段は、明記したくって段数をどこかで
    見かけたのだけどその後いくら探せど、どこにも見つからない。
    少なくともakepiさんには、朝飯前ね☆
    「敏子メモリアルガーデン」は富田ファームのように行かない
    わね。我が家にもラベンダーあるけど植えっぱなしよ。
    新聞に、毎年取り寄せるって書いてありました。植え替えないで
    育てたら大株になり見事だと思うのだけど。
    大正時代に敏子さん、北から南に遠かったでしょうね。12年前に
    深川敏子さんをヒロインとした小説『華の人』が出版されて
    いました。朝ドラにでもなると良いけどね。
    akepiさんも九州に骨を埋める覚悟さえあれば、大丈夫よ。
    「敏子メモリアルガーデン」今後も注目です。
    ブーゲンビリアは沖縄時代、会社の社宅にもあり、酔っぱらった
    会社の男性、ブーゲンビリアのトゲでよくケガをされていました。
    家の主人じゃないですよ。akepiさんもブーゲンの近くを歩くときは
    気をつけてね。そうそうないわね。
    ゴッホの性格は別として、絵の大ファンです。そうそう、ゴッホの
    絵はシクラメンの球根でした。追記しました。調べていたのに書き
    忘れ。お聞きくださり、ありがとう。