2022/06/04 - 2022/06/04
809位(同エリア1152件中)
yayoさん
池袋にもチャイナタウンが形成されており、ガチ中華が人気だということで軽く散策してきました。
-
地下鉄で池袋駅までやってきました。
地下構内がとてつもなく広く、昔とは随分様変わりしてしまい、少し迷ってしまいました。とりあえず北口を目指せばいいようですが、標記はなぜか西口(北)になっています。西口(北)の案内に従ってようやく出口まで辿り着くことができました。
出口からすぐということですが、どこでしょう??
と思ったら左手の建物がそうでした!!
「PANDAカラオケ」が入っているビルと覚えていたので、あまりにも近く少し拍子抜けしてしまいました。 -
しかし、入口が少しわかりにくいかもしれません。
結局建物をぐるっと一回りしてしまいましたが、地下鉄出口を出て道路を渡り右なりに行けばすぐでした。ちなみに建物の裏側には如何わしいお店があり、池袋北口であることを感じさせました。
今日は4階の友誼食府というフードコートへエレベーターで向かいます。
ちょうど同じくエレベーターに乗ろうとしていた人たちがいたので、一緒に乗り込みました。 -
エレベーターを降りると、フードコートは目の前でした。
思ったより狭い印象です。
まずは四川料理のお店。 -
真っ先に目についたのはもちろん「パンダのぬいぐるみ」です(笑)
-
台湾料理のフードコート。
-
上海料理のフードコート。
-
座席数も少ないし、開店後の午前11時過ぎの時点で人が結構いたのであまり迷っている暇はありません。席も遠慮しないで確保する必要があります。相席も仕方ないでしょう。
投稿で気になっていた三宝粥店の「煎餅果子」(600円)にしました。 -
噂通りお店で支払うのではなく、お店で注文すると、お店の名前と注文した料理と値段が書かれたカードをお店の人から渡されるので、それを持ってフードコートを出たところのレジで精算する仕組みです。
フードコートを出ると隣はスーパーになっていて、入口のレジに店員さんがいたので、そこで支払うのかと思いきやそこではなく、画像のここで精算してくれました。そういえばこの画像、ネットで見ました。いつもここに人がいるわけではないので、人がいなければ、スーパーのレジ係りに言えば精算してくれます。というかレジ係りがその係りも兼務しているのでしょうか?? -
精算したらカードを持って再びお店の人に渡すと調理を開始してくれます。
-
ここのフードコートは元々利用するのは中国人がほとんどだったようですが、テレビ番組で紹介されてから日本人も増えてきたようです。
私が来た時は中国人と日本人が半々くらいに思いました(ちょっと中国人の方が多いかな)。
飛び交う中国語に懐かしさを覚えました。
まだ海外旅行へ行くにはハードルが高いので、お手軽に中国の雰囲気を味わうにはいいかもしれません。とはいえ、日本にいる中国人だから、日本語はわかるし(わからない人もいるかもしれないけど)親切なんですよね。だから中国本土の容赦ない対応ということはないので、少し物足りなさを感じてしまいました(笑)。
それに中国にいて日本語を聞くと物凄く安心して嬉しい気持ちになるんですが、やはりこういう場所で日本人が多いと雰囲気や味は現地でも、ここは日本なんだと改めて実感してしまい、ちょっと旅気分が減ってしまいます(笑)。
ちなみにここのお店のおばちゃん、アール化がすごかった!北方出身の人なのかな?? -
注文した煎餅果子はちょっぴりピリ辛&もちっとした食感で美味しい!!
これは日本人にも食べやすいです。
私の斜め前に座っていた女の子がいたんですが、日本人かと思ったら中国人で、同じお店でニラの入った平たい大きめの餃子のようなものと、3段のせいろにはいっていたお肉を注文していて、誰かとシェアするのかな?と思いきや一人で食べていたので、小柄で細身なのにその食欲に驚きでした!私はこれだけでかなり満腹になってしまったのですが。。それとも中国式で量は多いが残すのは当たり前なのか。。
その中国人の女の子が食べていたのも美味しそうでした。お店のおばちゃんから醤油と酢?をもらって大きい餃子のようなものに大量にかけて食べていました。その雑さ加減がなんか中国人ぽくって微笑ましく思いました。 -
中国でお馴染みの「逆さ福」。
-
食べ終わったら食器はお店へ返却。
求人募集の張り紙がありました。 -
フードコートの隣の中国の朝ごはんを味わえるお店で「豆乳」(250円)を購入しました。お店の子たちが中国語で雑談していました。日本人だったら注意されるところでしょうが、なんかそういうユルユルなところが中国っぽくていいですね(笑)。
-
ほんのり甘味があって美味しい!!
ですが、これでお腹は完全に膨れ上がってしまいこれ以上食べられそうにありません。 -
フードコート隣にある友誼商店というスーパーをチェック。
中華食材など見ていているだけで本当に楽しい。
そんな中、思いがけない出会いが!!
FOCOのさとうきびジュース(甘蔗汁)が置いてあるではないですか!!!
このジュース、パンダのタンタンちゃんが大好きなジュースなんです。
なかなか薬を飲んでくれないタンタンでしたが、飼育員さんが試行錯誤の上、このジュースに辿り着き、これに薬を混ぜると飲んでくれるようになり、今では積極的に薬入りのジュースを飲んでくれるようになったのです。
一体、このジュースのお味は如何なものでしょう、とタンタンのファンなら絶対に気になるところ。このジュースを販売しているお店には出会ったことがありません。ネットでは販売されていますが、箱入りで1本からはないんですよね。箱買いして残りは王子動物園に寄付というわけにもいきません(動物園側は個人からの寄付をお断りしているため)。
まさかこんなところで出会うとは♪もちろんお買い上げ♪
後日飲んでみたところ、甘くて素朴な味でした。タンタンちゃんはこういうのが好きなんだと味をかみしめながら飲みました。まあまあ甘いので糖質が気になるところですが、飼育員さんもその辺りは心得ていて、さとうきびジュース1割、水9割で割って出してあげているそうです。 -
中国語で書かれた掲示板。
ところでこのフードコートやスーパーを経営する友誼グループですが、池袋だけではなく首都圏の所々にも店舗があるようですね。
さらに大阪や福岡にも出店した模様。
フランチャイズ形式なのかわかりませんが、全国展開を目指しているんでしょうか。地元にも出来たら間違いなく通うと思います。 -
お店の名前になっている「友誼」とは中国語で友情という意味ですが、この字を見て真っ先に思い出したのはパンダの名前。
マレーシアにいる2019年生まれのパンダは「誼誼(イーイー)」、上野の双子パンダと同年生まれのパンダは「升誼(シェンイー)」。確かシャンシャン一家と血縁関係があったと思いました。 -
フリーペーパーを一部もらっていこう。
中を見るとこの近くには中国人の行政書士もいるようで、色んな許可申請に一役買っているようです。 -
階段で2階へ降りてきました。
2階は本屋さんとフードコートが併設されているようです。
ちょっと覗いてみたら、フードコートの座席は満席でした。
またの機会に立ち寄ってみましょう。
そのまま階段で1階へ降りたところ、エレベーターの前にはエレベーター待ちの行列が出来ていました。皆さん、4階がお目当てでしょうか。階段で行ってもそんなに大変ではないと思うので、もし次回エレベーターが混雑していたら、階段で行こうと思います。 -
友誼食府の入ったビルの目の前にあったスーパー。
いかにもザ・チャイナな外観。店内は狭く中華食材がたくさん置いてありました。陽光城 専門店
-
こちらはガチ中華ではなく昔からある町中華のようです。
ターローメン、とても気になります。新珍味 グルメ・レストラン
-
洋食屋さんかな?
行列が出来ていました。
人気店のようです。キッチン チェック グルメ・レストラン
-
熊猫(パンダ)火鍋のお店発見!!
この周辺をウロウロ散策しましたが、怪しいお店も多数健在でした。
黒いスーツを着た強面の客引きのお兄ちゃんが怖かったです(笑)。
昼間は問題ないですが、やはり夜に女性が来るのは危険だと思いました。 -
このお店、西川口のチャイナタウンにもありました。
-
地下2階で落語を楽しめるようです。
ちょうど12時30分から午後の部が開始されるようでした。
2500円とお手頃価格。
受付の人に何時までやるのか聞いたら、16時30分までとのこと。
途中退席してもいいんでしょうけど、どうせなら最後まで聞かないと2500円がもったいなく感じ、またの機会にゆっくり来ようと思いました。池袋演芸場 名所・史跡
-
このビルも中華に占領されている(笑)
3階のフードコートもお目当てだったんですが、今回は胃腸の調子がイマイチなのか友誼食府でギブアップしてしまったので、こちらは次の機会にしよう。とりあえず場所だけ確認。 -
先程のチャイナビルのお店の前の通りが「トキワ通り」で、そこを西に真っすぐずっと歩いていくとこのパン屋さんがあります。
今回のお目当てのお店。昔からある今どきではなく昔ながらのパン屋さん。
評判が良かったのでぜひ立ち寄ってみたかったのです。
パン屋さんといえば、朝早くから営業し、夕方くらいに閉店というスタイルが多いと思うのですが、なんとこのパン屋さん、朝早くから深夜2時まで営業しているんです!!周辺はホテル街、、夜のお店もたくさんあるので、そこで働く人たちにも利用されているのかもしれません。立地以外は本当に素朴な昔ながらのパン屋さんです。甘いパンも惣菜パンもとても美味しい。またぜひ立ち寄りたいです。
私が学生の頃は池袋北口といったら薄暗いイメージがありましたが、今も薄暗さはありつつもそこへ中国人が入り込みコミュニティーを形成し、カオスな不思議な印象でした。昼間には若い女性たちもたくさんいて、ミニチャイナタウンを楽しんでいるような感じでしたが、夜は昔と変わらず雰囲気は変わり、治安上、女性にはオススメできないんじゃないかと思いました。
昼間は全く問題がないので、また続きは次の機会に♪みつわベーカリー グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
池袋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新興チャイナタウンシリーズ
0
28