イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のバカンス<br /><br />日本への一時帰国も考えたが、コロナ情勢やウクライナ情勢によって価格は高く、ひとまず諦める。<br />そこで、トルコ・イスタンブールを出発し、陸路で西を目指す旅をすることにした。<br /><br />トルコは過去に2度訪れていて、お気に入りの国の一つだ。<br />イスタンブールに4泊する所までは出発前に決まっている。<br />だが、その後の予定は全くの白紙。<br /><br />ぼんやりと描いているのは、ブルガリア(プロブディフ・ソフィア)、ギリシャ(テッサロニキ・アテネ)まで行き、アテネからサントリーニ島などの島を目指すか、クロアチアに飛ぶか。<br /><br />トラベルはトラブル。<br />果たして何が起こるのか。。。

No.02 イスタンブール出発!東を目指す気まま旅-暑くね?-

10いいね!

2022/06/03 - 2022/06/03

1802位(同エリア4378件中)

0

19

taicok08

taicok08さん

夏のバカンス

日本への一時帰国も考えたが、コロナ情勢やウクライナ情勢によって価格は高く、ひとまず諦める。
そこで、トルコ・イスタンブールを出発し、陸路で西を目指す旅をすることにした。

トルコは過去に2度訪れていて、お気に入りの国の一つだ。
イスタンブールに4泊する所までは出発前に決まっている。
だが、その後の予定は全くの白紙。

ぼんやりと描いているのは、ブルガリア(プロブディフ・ソフィア)、ギリシャ(テッサロニキ・アテネ)まで行き、アテネからサントリーニ島などの島を目指すか、クロアチアに飛ぶか。

トラベルはトラブル。
果たして何が起こるのか。。。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 実は今回、初めてエアビーを利用。<br /><br />寝る分には問題無いし、最低限のものは揃ってる。<br />とても快適とまでは行かないが、こんな旅も有り。<br />ただ、暑い。<br /><br />夜はともかく、午前中に日が当たって一気に暑くなる。<br />エアコン欲しいな。。。<br /><br />さて、今日は以前お世話になったトルコ人に挨拶。<br />みんな元気そうで何より。<br />日本人のお客はほとんどいないそう。<br />というか歩いていても全く見かけない。

    実は今回、初めてエアビーを利用。

    寝る分には問題無いし、最低限のものは揃ってる。
    とても快適とまでは行かないが、こんな旅も有り。
    ただ、暑い。

    夜はともかく、午前中に日が当たって一気に暑くなる。
    エアコン欲しいな。。。

    さて、今日は以前お世話になったトルコ人に挨拶。
    みんな元気そうで何より。
    日本人のお客はほとんどいないそう。
    というか歩いていても全く見かけない。

  • ヨーロッパからの観光客はたくさん、

    ヨーロッパからの観光客はたくさん、

  • 昼ごろ、とりあえず涼を求めて海へ。<br /><br />サバサンドの値段高騰に驚き。<br />でも食べちゃう。<br /><br />何しようか、ほんとに決まってなかったので、とりあえず船に乗ってアジア側へ。

    昼ごろ、とりあえず涼を求めて海へ。

    サバサンドの値段高騰に驚き。
    でも食べちゃう。

    何しようか、ほんとに決まってなかったので、とりあえず船に乗ってアジア側へ。

  • 日差しが強い、焼ける(今さら?)

    日差しが強い、焼ける(今さら?)

  • アジア側のKadıköyは前回も行った。<br />アジアの終着駅、ハイダルパシャ駅は前回同様工事中?

    アジア側のKadıköyは前回も行った。
    アジアの終着駅、ハイダルパシャ駅は前回同様工事中?

  • 特に目的もないのでぶらぶら。<br /><br />ほんとにやることないので、しばらくして戻りました。

    特に目的もないのでぶらぶら。

    ほんとにやることないので、しばらくして戻りました。

  • 小腹が空いてきたので、ホストに紹介してもらったロカンタへ。<br /><br />ロカンタは本当におすすめです。<br />観光地でどこもかしこもレストランは高いイスタンブールですが、地元の人も通うロカンタは値段もお手頃で美味しい。<br /><br />料理が並んでいるので、食べたいものを指差せばOKですが、それが何なのかは食べてからのお楽しみ。<br /><br />牛肉かなと思って注文したら、レバーでした。<br />美味しかったから結果オーライ。<br />これで52リラ(約400円)

    小腹が空いてきたので、ホストに紹介してもらったロカンタへ。

    ロカンタは本当におすすめです。
    観光地でどこもかしこもレストランは高いイスタンブールですが、地元の人も通うロカンタは値段もお手頃で美味しい。

    料理が並んでいるので、食べたいものを指差せばOKですが、それが何なのかは食べてからのお楽しみ。

    牛肉かなと思って注文したら、レバーでした。
    美味しかったから結果オーライ。
    これで52リラ(約400円)

    バルカン 地元の料理

  • 腹ごしらえが終わり、アヤソフィアへ。<br />過去2回訪問時、2回とも来たけれど、どうやら近年モスクへと回帰し、無料になったそう。

    腹ごしらえが終わり、アヤソフィアへ。
    過去2回訪問時、2回とも来たけれど、どうやら近年モスクへと回帰し、無料になったそう。

    アヤソフィア 寺院・教会

  • ならばと入ったが、人人人。。。<br /><br />端で座って休もうと思ったら、そこには座るなと言われ。。。

    ならばと入ったが、人人人。。。

    端で座って休もうと思ったら、そこには座るなと言われ。。。

  • 教会→モスク→博物館→モスク<br /><br />という歴史を辿ったアヤソフィア。

    教会→モスク→博物館→モスク

    という歴史を辿ったアヤソフィア。

  • 次の目的地への情報収集に、バスターミナルへ。<br /><br />最初に声かけられた人に聞いたら450リラで、オフィスに行って聞いたら350リラだった。そこへ行く為のバスは他の会社ではないのか?と聞いたら、無いとの回答だったが、外で聞き込みをするといくつかあった。<br /><br />要は、みんな嘘つき。

    次の目的地への情報収集に、バスターミナルへ。

    最初に声かけられた人に聞いたら450リラで、オフィスに行って聞いたら350リラだった。そこへ行く為のバスは他の会社ではないのか?と聞いたら、無いとの回答だったが、外で聞き込みをするといくつかあった。

    要は、みんな嘘つき。

  • 帰り際に、もう一度ロカンタへ。<br /><br />これで77リラ(約600円)

    帰り際に、もう一度ロカンタへ。

    これで77リラ(約600円)

    バルカン アクサライ店 地元の料理

  • ちなみにここのロカンタはブルーモスクの目の前にあるのだが、値段が倍くらいする観光客用なので、ご注意を。<br />中は広く、空調もあるので、休憩にはいいかもしれません。

    ちなみにここのロカンタはブルーモスクの目の前にあるのだが、値段が倍くらいする観光客用なので、ご注意を。
    中は広く、空調もあるので、休憩にはいいかもしれません。

  • グランドバザールも大賑わい。<br /><br />たまに日本語で話しかけられるけど、やっぱり日本人はいま少ないみたいです。

    グランドバザールも大賑わい。

    たまに日本語で話しかけられるけど、やっぱり日本人はいま少ないみたいです。

    グランド バザール 市場

  • スレイマニえモスク<br /><br />高台にあるので風が心地良い。

    スレイマニえモスク

    高台にあるので風が心地良い。

    スレイマニエ モスク 城・宮殿

  • 眺めもいいのだが、手前の建物が…と毎回思う。

    眺めもいいのだが、手前の建物が…と毎回思う。

  • 中も人が少なく、ブルーモスクやアヤソフィアよりかは落ち着いた雰囲気なのでオススメです。

    中も人が少なく、ブルーモスクやアヤソフィアよりかは落ち着いた雰囲気なのでオススメです。

  • ちなみに今回の宿はエアビーで1泊約3200円。ブルーモスクから徒歩5分くらい。歩けばすぐにレストランとかもあるので、便利な場所。<br /><br />トイレシャワーは兼用だけど、特に混んで困ったことはなかった。<br />猫ちゃんが2匹いるのだが、玄関を開けた時に出ないようにするのに一苦労。というか4泊して最終日にやっと完遂できたので、初心者にはまず無理だと思う。<br /><br />1匹は人懐っこいのだが、もう1匹には何度か引っかかれた。その割に部屋に入ってくるのだから、困ったものだ。

    ちなみに今回の宿はエアビーで1泊約3200円。ブルーモスクから徒歩5分くらい。歩けばすぐにレストランとかもあるので、便利な場所。

    トイレシャワーは兼用だけど、特に混んで困ったことはなかった。
    猫ちゃんが2匹いるのだが、玄関を開けた時に出ないようにするのに一苦労。というか4泊して最終日にやっと完遂できたので、初心者にはまず無理だと思う。

    1匹は人懐っこいのだが、もう1匹には何度か引っかかれた。その割に部屋に入ってくるのだから、困ったものだ。

  • ちなみにここまで、6月3日、4日分をご紹介しました。<br />この後ブルーモスク付近で、日本語で話しかけられたトルコ人に付いて行き、一緒にお酒を飲み、楽しい夜を過ごしました。<br /><br />そんなこんなで6月5日もあっという間に過ぎ去り、6月6日の朝となりました。<br /><br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11759619/<br /><br />イスタンブールについて4日間、特に何をしたという訳ではなかったけど、あっという間に過ぎて行きました。<br /><br />果たして次はどこへ行くのか。

    ちなみにここまで、6月3日、4日分をご紹介しました。
    この後ブルーモスク付近で、日本語で話しかけられたトルコ人に付いて行き、一緒にお酒を飲み、楽しい夜を過ごしました。

    そんなこんなで6月5日もあっという間に過ぎ去り、6月6日の朝となりました。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11759619/

    イスタンブールについて4日間、特に何をしたという訳ではなかったけど、あっという間に過ぎて行きました。

    果たして次はどこへ行くのか。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP